• ベストアンサー

労働基準違反

私の友人は今年社会人1年目です。 彼の勤務する支店は5:30出勤で終わるのがだいたい23:00。 忙しい日は2:00過ぎまで働かされています。 他の社員さんたちは家庭があったりで、解雇されたくないためこんな過酷な労働時間なのに、特に文句も言わず大人しく働いています。 休みは土日祝ですが、第5土曜と、年末年始、ゴールデンウィーク前の土曜は出勤です。有給休暇はとらせてくれません。 残業代はどれだけ多く働いても4万で固定です。 私は彼の家族ではないので労働基準局に申告しても何もならないと思うのですが、彼自身が申告すれば審査が入るでしょうか? この会社は他の支店ではすでに審査が入っていますが、審査が入っていない支店ではなんの改善もありません。 彼が倒れてしまわないかとても心配です。転職も考えているそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOM2006
回答No.4

違法であり、第三者でも通告できるという点で他の方々と同じです。 この場合、「証拠となる資料」がそろえられないから問題となります。 こうした企業は大抵悪質です。タイムカードや出勤管理表等の改ざん。従業員を脅迫(もし、いらんこと言ったらクビにする、あるいは減給・左遷するなど。もちろん法的拘束力はないですが、ほとんどの従業員はそれを信じることでしょう)して当局へ都合の悪いことを言わないようにする。当局の担当者に金品を渡して、形式的な審査だけにする。これらがすべて実例としてあり、なかなか表面化されないのも問題です。第三者である質問者様としては正直どうすることもできないのではないのでしょうか?強いて言うなら、そのご友人に、社外ユニオンなどに加入されるようおすすめします。社外ユニオンは、ひとりでも加入できますし、労使交渉もやってくれるということを聞きます。詳しくは「社外ユニオン」で検索してみてください。

shachan
質問者

お礼

今社外ユニオンについて調べてみたのですが入会金や月々にお金を支払わなくてはならないみたいですね。 証拠としては、支店の社員は働いた時間を毎日書き留めているようです。これが使えるかどうかはわかりませんが、行動を起こします。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• gerappa
回答No.5

ユニオン等労働組合について、誤解されるといけませんので書かせてください。 ユニオン等の労働組合は、殆どの場合、労働者や個人としての篤志家等の寄付による浄財で運営されています。 理由は、企業等にそのスポンサーを求めると、結局企業に支配される恐れがある為と、法律では、企業側である雇用者が、如何なる名目に関らず、金銭の提供をこうした労働組合に提供すると、『不当労働行為』として罰せられるからです。 ですので入会金や月々の組合費の支払いも、ご理解頂きたいのです。 無論、入会、脱退は自由です。 近時の過重労働における『過労死事件』においては、被害労働者の日記や、手帳のメモも、その過重労働の実態を示す証拠に成り得るとする判決が散見されるようになってきました。 その理由は、やはり実態の証明できないサービス残業の存在でしょう。 つまり、残業前にタイムカードを押させて、それから残業をさせたりする、悪質なる企業が多数存在している為と思います。 ですので、必ず証拠になるとは断言できませんが、裁判官の判断の趨勢が、そういう方向に向きつつあることも事実なので、勤務時間や残業時間等(面倒でも、その時の主な仕事内容等も含めて)のメモを残すことは、絶対にお勧めします。

shachan
質問者

お礼

入会金、会費等が必要な理由がよくわかりました。 メモもできるだけ細かく書きとめておくように伝えておきます。 今日社外労働組合に電話で相談してみました。本人からの電話でないと、どうしても情報に間違いが出てくるので本人からお願いします、とのことでした。 改めて本人から相談してもらうようにします。 いろいろな情報を教えていただきとても感謝しています。 ありがとうございました。がんばります。

回答No.3

そんな企業が存在しているとは、ビックリしました。 どこまで対応してくれるのかは分かりませんが、とにかく、 労働基準監督署に相談される事をおすすめします。 直接訴える事は出来なくても、何らかの対応策を教えてもらえるかもしれません。

shachan
質問者

お礼

そうですね。行動を起こさないと何も始まりませんよね。 ありがとうございます。

• chie65536
回答No.2

>私は彼の家族ではないので労働基準局に申告しても何もならないと思うのですが、彼自身が申告すれば審査が入るでしょうか? 証拠となる資料を揃えて、匿名で密告すれば良いのです。証拠さえあれば、チクるのは誰でも構いません。

shachan
質問者

お礼

前に本人か家族でないと複数の人から通報がない限り労基は動いてくれない、と聞いたことがあったのですがそうではないのですね。 ありがとうございます。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

>5:30出勤で終わるのがだいたい23:00 睡眠時間は? 即刻労基署に実名で証拠もそろえて質問者さんが駆け込んこんでください。 他支店での実情も訴えるといいでしょう。

shachan
質問者

お礼

睡眠時間は3時間ほどでしょうか。 まずは証拠集めですね。 早々のアドバイスありがとうございます。