• ベストアンサー

25歳独身女の悩み

glitter12の回答

• glitter12
回答No.3

うーん…何だか長々と書かれているようですが、質問文だけを見ると、質問者さんの家庭は割と普通の家庭だと思いますよ。 まず長女ということで自分を抑えるようにとしつけられてきたようですが、長男長女はそういう風に育てられやすいです。 ちなみに私は3姉妹の次女ですが、姉も親から常に一番上だから、としつけられてきました。 私も姉から見れば妹ですが、三女の妹から見れば私は姉に当たるので、私もそうしつけられました。 それは長男長女、兄や姉の宿命というものなので、特に突出して質問者さんのご両親のしつけがおかしいわけではありません。 そして質問者さんは姉だから分からないかもしれませんが、弟や妹には下の者としてのしつけをされるんですよ。 「お兄ちゃんが先よ」「お姉ちゃんの言うことを聞きなさい」「上から順番なの」 質問者さんの妹さんも同じように、妹としての宿命としてしつけをされてきているはずです。 兄弟がいる人は皆、それぞれ兄弟構成に沿ったしつけをされてきているんです。 ですが、そういうしつけをされてきた人全員が、自分の性格が悪い理由に親からのしつけを挙げているでしょうか。 質問者さんの言っていることは、はっきり言って責任転嫁、人のせいにしているだけだと思います。 私も親からのしつけが原因でこんな性格になったと思う部分はありますよ。 ですが、だからといって親を恨むこともなければ姉や妹を恨むこともありません。 自分の性格が悪いなら自分で直せばいいだけの話ですから。 そんな無責任な、自己中心的なことは私はしません。 そして進学面でもご両親に反対され、ご両親の言うとおりにさせられたようですが、 皆が皆行きたい進路に行っているわけではありません。 経済的に厳しい人は進学すら断念し就職しますし、奨学金を満額まで借りて残りはバイトで稼ぎ、返済も自分で全て行う人もいます。 実際に私の夫は経済面から大学進学を両親から反対されていましたが、どうしても行きたいからと奨学金を借りれるだけ借り、 バイトを毎日遅くまでして稼ぎ、卒業してからの返済も全て自分で返して親の援助を受けずに進学を叶えました。 質問者さんにはそこまでする度胸も勇気もなかったんでしょう。 そして就職先でもグチグチ言われているようですが…私も短卒なので年上しかいないという気持ちはよく分かります。 ですが、短大に入った時点でそうなることは想定できたはず。 私は早く就職したかったのが理由で短大に入学したので、職場環境についてはもちろん想定内でしたけど。 むしろ私の職場は年上しかいないのはもちろん、男性9割の職場でしたし、 2年目になった時に入ってきた後輩は私より2歳年上というとても微妙な位置関係でしたよ。 短卒ならそんな環境になるのも当たり前だし、その程度で自分の居場所がナントカなんて言ってる時点で甘い。 会社は仕事をする場なんですから同年代がいなくても当たり前。 同年代がいないとやっていけないなんて、まだまだ学生感覚が抜けておらず、社会人という立場が理解できていないんですね。 仕事があまりにも重労働で過労で倒れるならまだしも、その程度で辞めてしまうなんてもったいない。 何だかんだ仰っているようですが、私からすれば単に自分を正当化したいだけのように思えます。 親や兄弟、周りの環境のせいにされているようですが、誰だってそんな環境経験ありますよ。 誰のせいでもなく、単に質問者さんが逃げてるだけではないでしょうか。 今だってそう。精神的に安定していないなら、家でゆっくり休めばいい。 家族から何を言われようが「今は休まなければいけない時期なの。また歩き出すために、今はきちんと休みたい」と言えばいいだけの話。 グダグダ言われるのが嫌ならバイトでも何でもして働きに出ればいい。 短期バイトなら人間関係に悩むこともないし、お金も入れば趣味を見つけてそれに打ち込むこともできるし。 自分はダメだ、自分が悪い。そんなこと言ってたって解決しないでしょ。 もういい大人なんですから、他人のせいにせず、きちんと自分で決断しましょう。 どうせ今のままなら「回答者さんがこんなこと言ったから私はこうなった」とか他人のせいにしかねませんからね。

blue-earth10
質問者

お礼

確かに妹は妹なりに辛いことがあり、家族も家族なりに辛いことが あるのだと思います。 回答者様がおっしゃる通り、私は自分自身が大嫌いです。 小さい頃から比べられて育ってきましたのでそのせいもあります、負けるのが大嫌い、 簡単に言うと負けず嫌いです。 小さい頃から欠点を他人に触れられたりするだけで本当に人生が終わったかのように 泣いていました。 そんな私がかわいそうに思えた人達からもらった励ましの言葉や愛情から出た言葉により 自分をプラス思考にする自信が形作られました。 ですので、自分には最初から何もなく他者からもらったものでぽっかりと空いてしまった心を埋めてきました。 自営業ということで昔から父は夜も土日もほとんど付き合いで家にいず、母と過ごしたり近所のお姉さん・お兄さんと遊んだり親戚の家に遊びに行き過ごしてきました。 そして、少ない給料で母がやりくりして育ちましたのであまり裕福な家庭ではありませんでした。 二番目の妹が生まれてすぐに、外で病気をもらい難聴になってしまいました。 妹が難聴になってからは、妹優先になることが多く、長女ということで小さい頃から自分が一番でしたが、我慢しなければいけなくなりました。 病院にかかるようになってからは、親戚が忙しいため一緒についていくことが多くなり、 病院と母が働くようになってからは父の職場や車にいる時間が多くなりました。 それでも、妹が病院に行かない日は近所の友達と遊んだり、学校の友達と遊んだりする日々に満足していました。 小学校に入学してからは近所の友達は次々と引越し、休みの日は家族で過ごす日が多くなり、父のストレス発散で色々な所に連れて行ってもらいました。 しかし、そんな日々は続かず、祖父母が病気で倒れた後に父・母が入院したり一番下の妹が生まれたり大変な毎日になっていきました。 病気にならないような家庭作にするために、土日はほとんど家にいず、外で過ごす時間が多く、勉強する時間も疲れてほとんど家庭学習をするだけで終わっていました。 それでも、一人で勉強する時間が長いとクラスで褒められたりしていましたが、机上での勉強のみで要するに自分で何かをするという経験があまりなく育ってしまいました。 家庭環境というものはどこも違いますが、やはり社会に出てから出てしまったのが親に合わせることによって自分のことが自分で把握できなく、親に頼りすぎてしまう。 依存です。 失敗すると怒られるし褒められたいから、自分の長所を伸ばすことを重点的にするようになり、長所で塗りつぶす。短所を把握できても自分で治すことができない自分自身が形成されました。 学生の頃は、それでも許されてきましたが、やはり社会では自分のことは自分でして家族から離れて自分を形成する時間作りをすることにより社会に貢献できるような大人になりますが、私は今でも自分で人の為に何かできるという自信がありません。 そして、依存してしまったために親がいなければ欠点が見えてしまい、競争社会の中では他人に欠点を見透かされ攻撃されてしまう。 そして、自分が精神障害ではないかと気づく。 すると、社会には自分の居場所がないと気づき、自分を責めてしまうという悪循環に陥ってしまうのです。 回答者様がおっしゃることはほとんどあたっていますが、社会では家庭環境がこうだからしょうがないということにはなりません。 悪いことは悪いし良いことは良い。 自分を責めるのは現実から逃げられていないから精神的に追い詰められるのではないでしょうか? 逃げなければ、やられると思ったら、そこから一度離れ自分自身を回復させます。 しかしどうでしょう、会社の言うこと親の言うことにも従わなければいけなくなったら、流されてしまう性格だとどちらかがおろそかになりますよね。 その責任というものは軽いようでいて実は重いのです。 ですので、同じ過ちを繰り返さないように、これから欠点を訂正していく人生になると思います。なので、この先予測があまりつかなく不安なので、人生を経験してきた方の回答を求めたのです。 社会から脱落してみて、自分の人生を上手く繋ぎ幸せになっている人達が羨ましくなります。 これは悪いことなのでしょうか、自分をプラス要素に変えられるいいチャンスではないでしょうか? この歳(来年で26歳)になっても色々な人達の助けを得て夢をあきらめず大学を卒業する人もいます。 ですので、予測不明ですが夢をあきらめずにこれからも夢を抱いて生きていきたいと思います。 回答者様が私に求めたい、答えにはなっていませんが、周りの環境を含め自分が悪いのは確かです。 周りのせいにする自分の欠点を治そうといくら綺麗にしようとしても、簡単なようで難しい。 灰色にいくら白を足したとしても元の白には戻ることはできず白に黒を足していったら灰色になりやがて黒に戻るのと大体一緒だと思います。 ですが戻ろうとするその純粋な気持ちを持つことが大事(初心に戻る)だと私は考えますし、長い人生そういう時間も必要だと思います。 赤く爛れた傷口に塩をつけても治らず悪化するのと同じだと思います。 回答者様の様に私が責任から逃げているだけとおっしゃる方もいますが、私の家庭環境を話せば認めてくれる人もいますし、福祉が進んでいるように助けを求めれば国の保障も受けることができます。 ですので、自分をリサイクルすると思って傷を治すことに専念したいと思います。 回答いただきありがとうございました。