• ベストアンサー

25歳独身女の悩み

glitter12の回答

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

うーん…何だか長々と書かれているようですが、質問文だけを見ると、質問者さんの家庭は割と普通の家庭だと思いますよ。 まず長女ということで自分を抑えるようにとしつけられてきたようですが、長男長女はそういう風に育てられやすいです。 ちなみに私は3姉妹の次女ですが、姉も親から常に一番上だから、としつけられてきました。 私も姉から見れば妹ですが、三女の妹から見れば私は姉に当たるので、私もそうしつけられました。 それは長男長女、兄や姉の宿命というものなので、特に突出して質問者さんのご両親のしつけがおかしいわけではありません。 そして質問者さんは姉だから分からないかもしれませんが、弟や妹には下の者としてのしつけをされるんですよ。 「お兄ちゃんが先よ」「お姉ちゃんの言うことを聞きなさい」「上から順番なの」 質問者さんの妹さんも同じように、妹としての宿命としてしつけをされてきているはずです。 兄弟がいる人は皆、それぞれ兄弟構成に沿ったしつけをされてきているんです。 ですが、そういうしつけをされてきた人全員が、自分の性格が悪い理由に親からのしつけを挙げているでしょうか。 質問者さんの言っていることは、はっきり言って責任転嫁、人のせいにしているだけだと思います。 私も親からのしつけが原因でこんな性格になったと思う部分はありますよ。 ですが、だからといって親を恨むこともなければ姉や妹を恨むこともありません。 自分の性格が悪いなら自分で直せばいいだけの話ですから。 そんな無責任な、自己中心的なことは私はしません。 そして進学面でもご両親に反対され、ご両親の言うとおりにさせられたようですが、 皆が皆行きたい進路に行っているわけではありません。 経済的に厳しい人は進学すら断念し就職しますし、奨学金を満額まで借りて残りはバイトで稼ぎ、返済も自分で全て行う人もいます。 実際に私の夫は経済面から大学進学を両親から反対されていましたが、どうしても行きたいからと奨学金を借りれるだけ借り、 バイトを毎日遅くまでして稼ぎ、卒業してからの返済も全て自分で返して親の援助を受けずに進学を叶えました。 質問者さんにはそこまでする度胸も勇気もなかったんでしょう。 そして就職先でもグチグチ言われているようですが…私も短卒なので年上しかいないという気持ちはよく分かります。 ですが、短大に入った時点でそうなることは想定できたはず。 私は早く就職したかったのが理由で短大に入学したので、職場環境についてはもちろん想定内でしたけど。 むしろ私の職場は年上しかいないのはもちろん、男性9割の職場でしたし、 2年目になった時に入ってきた後輩は私より2歳年上というとても微妙な位置関係でしたよ。 短卒ならそんな環境になるのも当たり前だし、その程度で自分の居場所がナントカなんて言ってる時点で甘い。 会社は仕事をする場なんですから同年代がいなくても当たり前。 同年代がいないとやっていけないなんて、まだまだ学生感覚が抜けておらず、社会人という立場が理解できていないんですね。 仕事があまりにも重労働で過労で倒れるならまだしも、その程度で辞めてしまうなんてもったいない。 何だかんだ仰っているようですが、私からすれば単に自分を正当化したいだけのように思えます。 親や兄弟、周りの環境のせいにされているようですが、誰だってそんな環境経験ありますよ。 誰のせいでもなく、単に質問者さんが逃げてるだけではないでしょうか。 今だってそう。精神的に安定していないなら、家でゆっくり休めばいい。 家族から何を言われようが「今は休まなければいけない時期なの。また歩き出すために、今はきちんと休みたい」と言えばいいだけの話。 グダグダ言われるのが嫌ならバイトでも何でもして働きに出ればいい。 短期バイトなら人間関係に悩むこともないし、お金も入れば趣味を見つけてそれに打ち込むこともできるし。 自分はダメだ、自分が悪い。そんなこと言ってたって解決しないでしょ。 もういい大人なんですから、他人のせいにせず、きちんと自分で決断しましょう。 どうせ今のままなら「回答者さんがこんなこと言ったから私はこうなった」とか他人のせいにしかねませんからね。

blue-earth10
質問者

お礼

確かに妹は妹なりに辛いことがあり、家族も家族なりに辛いことが あるのだと思います。 回答者様がおっしゃる通り、私は自分自身が大嫌いです。 小さい頃から比べられて育ってきましたのでそのせいもあります、負けるのが大嫌い、 簡単に言うと負けず嫌いです。 小さい頃から欠点を他人に触れられたりするだけで本当に人生が終わったかのように 泣いていました。 そんな私がかわいそうに思えた人達からもらった励ましの言葉や愛情から出た言葉により 自分をプラス思考にする自信が形作られました。 ですので、自分には最初から何もなく他者からもらったものでぽっかりと空いてしまった心を埋めてきました。 自営業ということで昔から父は夜も土日もほとんど付き合いで家にいず、母と過ごしたり近所のお姉さん・お兄さんと遊んだり親戚の家に遊びに行き過ごしてきました。 そして、少ない給料で母がやりくりして育ちましたのであまり裕福な家庭ではありませんでした。 二番目の妹が生まれてすぐに、外で病気をもらい難聴になってしまいました。 妹が難聴になってからは、妹優先になることが多く、長女ということで小さい頃から自分が一番でしたが、我慢しなければいけなくなりました。 病院にかかるようになってからは、親戚が忙しいため一緒についていくことが多くなり、 病院と母が働くようになってからは父の職場や車にいる時間が多くなりました。 それでも、妹が病院に行かない日は近所の友達と遊んだり、学校の友達と遊んだりする日々に満足していました。 小学校に入学してからは近所の友達は次々と引越し、休みの日は家族で過ごす日が多くなり、父のストレス発散で色々な所に連れて行ってもらいました。 しかし、そんな日々は続かず、祖父母が病気で倒れた後に父・母が入院したり一番下の妹が生まれたり大変な毎日になっていきました。 病気にならないような家庭作にするために、土日はほとんど家にいず、外で過ごす時間が多く、勉強する時間も疲れてほとんど家庭学習をするだけで終わっていました。 それでも、一人で勉強する時間が長いとクラスで褒められたりしていましたが、机上での勉強のみで要するに自分で何かをするという経験があまりなく育ってしまいました。 家庭環境というものはどこも違いますが、やはり社会に出てから出てしまったのが親に合わせることによって自分のことが自分で把握できなく、親に頼りすぎてしまう。 依存です。 失敗すると怒られるし褒められたいから、自分の長所を伸ばすことを重点的にするようになり、長所で塗りつぶす。短所を把握できても自分で治すことができない自分自身が形成されました。 学生の頃は、それでも許されてきましたが、やはり社会では自分のことは自分でして家族から離れて自分を形成する時間作りをすることにより社会に貢献できるような大人になりますが、私は今でも自分で人の為に何かできるという自信がありません。 そして、依存してしまったために親がいなければ欠点が見えてしまい、競争社会の中では他人に欠点を見透かされ攻撃されてしまう。 そして、自分が精神障害ではないかと気づく。 すると、社会には自分の居場所がないと気づき、自分を責めてしまうという悪循環に陥ってしまうのです。 回答者様がおっしゃることはほとんどあたっていますが、社会では家庭環境がこうだからしょうがないということにはなりません。 悪いことは悪いし良いことは良い。 自分を責めるのは現実から逃げられていないから精神的に追い詰められるのではないでしょうか? 逃げなければ、やられると思ったら、そこから一度離れ自分自身を回復させます。 しかしどうでしょう、会社の言うこと親の言うことにも従わなければいけなくなったら、流されてしまう性格だとどちらかがおろそかになりますよね。 その責任というものは軽いようでいて実は重いのです。 ですので、同じ過ちを繰り返さないように、これから欠点を訂正していく人生になると思います。なので、この先予測があまりつかなく不安なので、人生を経験してきた方の回答を求めたのです。 社会から脱落してみて、自分の人生を上手く繋ぎ幸せになっている人達が羨ましくなります。 これは悪いことなのでしょうか、自分をプラス要素に変えられるいいチャンスではないでしょうか? この歳(来年で26歳)になっても色々な人達の助けを得て夢をあきらめず大学を卒業する人もいます。 ですので、予測不明ですが夢をあきらめずにこれからも夢を抱いて生きていきたいと思います。 回答者様が私に求めたい、答えにはなっていませんが、周りの環境を含め自分が悪いのは確かです。 周りのせいにする自分の欠点を治そうといくら綺麗にしようとしても、簡単なようで難しい。 灰色にいくら白を足したとしても元の白には戻ることはできず白に黒を足していったら灰色になりやがて黒に戻るのと大体一緒だと思います。 ですが戻ろうとするその純粋な気持ちを持つことが大事(初心に戻る)だと私は考えますし、長い人生そういう時間も必要だと思います。 赤く爛れた傷口に塩をつけても治らず悪化するのと同じだと思います。 回答者様の様に私が責任から逃げているだけとおっしゃる方もいますが、私の家庭環境を話せば認めてくれる人もいますし、福祉が進んでいるように助けを求めれば国の保障も受けることができます。 ですので、自分をリサイクルすると思って傷を治すことに専念したいと思います。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 23歳女:私の人生の悩みです

    23歳女です。大学の就職活動の時期、全く決まらず、自分の将来が見えずに毎日悩み、胃炎になり(胃カメラ飲みました)、カウンセリングにも通いました。なんとか卒業はし、職が無いのでなんとアメリカに留学してしまいました。英語はもともと好きですが、「仕事がなく家にいる」より「留学している」ほうが両親に対して恥ずかしくないだろうと思って簡単に決めてしまったんです。最難関大学に合格した誇らしい弟に比べ、家にいるだけの自分が情けなかったのもあります。しかし、渡米したばかりの今も、将来は見えないままです。留学でお金を使わせてしまっている両親に申し訳ないし、自分はこれから仕事を含めて将来はどうなるのか全くわからなくて、毎日泣いているような状況です。叫びたくなります。この恥ずかしい存在の自分の全てを両親にさらけ出したいけど、「英語ができ、留学している、将来有望な娘」を明るく演じてしまいます。ほんとは何も解決していないのに・・・自分が馬鹿です。どうしたらいいでしょう。両親に申し訳ないです

  • 家族についての悩みです

    悩んでいることがあります。(家族について) 長いですが、お付き合いください。 主観的で、わかりにくいと思いますが失礼します。 <家族について> 家族構成(父、母、私、妹と弟) ・父 気分屋で、機嫌が悪いとあたり散らします。機嫌が良い時はとても良いです。人を見下したような態度をとります。自分の意見が一番だと思っています。 かつて、母と私に暴力をふるっていました。今は暴力はありませんが、言葉がきついです。(ex.昔言われた言葉で嫌だったもの「⚪︎⚪︎(わたし)はおかしい。精神科へ行け」「⚪︎⚪︎(わたし)はどうしてそんなふうなんだ?」) ・母 弱気で、父に従っているような風です。しかし、昔は影で父の悪口を言っていました。健康障害(拒食症?のような)を患っています。自己啓発本が好きなようです。 ・私(自己分析) 周囲からは(おそらく)真面目だと思われている。(外では真面目に、人に優しく接しています。) しかしそれは外面だけで、家では怠けてしまったり、ごくたまにあたりちらしたりしてしまう。 自慰行為をしてしまう。(依存のようです、抜け出したい。) 父に似ているかもしれない、という恐怖があります。 ・私の両親への気持ち "家族"だから好き。(冷淡ですが、こういう捉え方をしています。死んでしまったら悲しいのだろうな、という程度) 家を出られるのなら、出ていってしまいたいです。(まだ学生なのでできません) <過去にあったこと> 父からの暴力は、殴る、蹴るでした。性的な暴力はありませんでした。(母は知りませんが) 父の暴力のため、母が二度、母の実家に帰りました。 一度目はさらっと終わりました。しかし、父の反省がなく、暴力をふるい、二度目の家出がありました。二度目は、調停?というのを介していました。母は帰宅し、今では普通に過ごしています。二度目以降、父は暴力を振るわなくなりました。 <質問> (1)私が将来家庭をもったら、父や母のようになってしまうのでしょうか? (ex.暴力、健康障害など) 絶対、父や母のようになりたくない!と思っていますが、どこか似てしまうのでしょうか… (DVを受けた子供は、その子供に暴力を振るいやすいという統計をみて…) (2)私の両親への気持ちは、おかしいものですか?おかしければ、通常ならどういう気持ちを抱くのかを教えてください (3)家族がいい関係を築くにはどうすれば良いのですか? 長々と申し訳ありませんでした。文もわかりにくいかもしれません。ご回答お願い致します。

  • 進路についての悩み。

    皆さん初めまして、クリックありがとうございます。 文章などおかしくなって読みづらい部分もあると思いますが よろしければ、回答をお願い致します。 私は今年高3になったのですが、まだ進路が決まっていません。 進路希望調査では就職するという方向で紙提出したのですが…。 友達はまだ将来になりたい職業を正確には決めていないものの、 こういう系の職業に就きたいから進学する、就職する とちゃんと決めています。 そんな周りを見ていると、焦ってきて・・。 考えても考えても、自分が将来なにになりたいのか? そこまでは決められなくても就職したいのか進学したいのか、、 情けないですが、それすらも分からなくなってきました。 「やりたいことは、進学して見つければいいんじゃない?」 とよく言われるのですが、家が母子家庭で 母は私が事務系に就職すると思っているので、 進学してもいいか、と聞けない状態で(汗 とりあえず母に話しても、どの学校に進学したいのか 決まっていない自分には母を説得する自信がありません。 自分の将来を一人で決められない自分が情けないです。 最近ちょっと気になっているのが、 オンラインゲームを配信する会社とかインターネットに 関する仕事なのですが、頭も良くないですし やっぱり無理ですよね・・。 できるだけ多くのアドバイスというか、進路を悩んだ時の お話しなどを聞かせていただきたいです。 それとインターネットに関する仕事などの事も・・。 長々とすいません。

  • 27歳 独身 無職の女です。

    27歳 独身 無職の女です。 去年まで正社員で働いていましたが母が病気になり仕事と家のストレスが重なり退職。そんな母が2ヶ月前に亡くなりました。 そもそも、母が病気になったのは父が今まで散々苦労をかけたせいと、すぐ近くに住む父方の姑や親戚に虐められ(父は姑の味方)心労がたたっせいです。生前母は親戚達を気にして近所を散歩もできない可愛そうな生活でした。闘病中も元々不仲だった父と母は顔を見合わせる度に言い争い、母はそのストレスを私にぶつけ、父は母の事から逃げるばかりでした。 自宅にいると父や目の前にいる親戚達をどうしても許すことができません。そして、母にもっとこうしてあげれたらよかったという後悔、就職活動が上手く行かず仕事に就けない不安、人間不振等で最近は情緒不安な日々が続いてます。人にも会いたくなくほぼ引きこもり状態です。苦しくて自殺も考えましたが、死ぬ勇気が出ませんでした。 前々から思っていた環境を変えたいと強い思いがあり、家を出るために住み込みの仲居の仕事をしようと考えています。ただ、県外就職を控えた高校3年生の弟を残して行くことが気がかりで。でも、このまま家にいると父という人を選び私達を残して云ってしまった母へ怒りの感情も出てきてしまい苦しくもう耐えられません。 仲居の仕事はキツいと言いますが、今まで接客業に就いており興味がありました。でも、こんな私の考えは無謀でしょうか?そして、私は身勝手で甘いしょうか?どなたかご意見をお願いします。

  • 32歳 独身OLの悩み

    こんにちわ。両親(特に父)から毎日のように結婚相手をはやく見つけてくれと言われて困っています。このままじゃ心配で病気になると言われていた矢先本当に胃癌になってしまい、私の事も父の病気を引き起こした原因なのではないかと思っています。やせ細った父はいまだにもう時間がないのだから早く安心させてくれと懇願する様に言ってきます 私はその度悪いことをしているような気がしてきてしまいます。将来結婚を考えていないわけではなく、今は仕事もしていて家もでていて経済的援助は受けていません。私は親不幸でしょうか?

  • ニートの妹について

    私(31歳独身・女・公務員)には、2歳下のニートの妹がいます。 将来、両親が病気になったりいなくなったりした場合、私が妹の扶養をしなくてはならなくなるのだろうかと心配になっています。 妹は精神疾患ではないですが、昔から社会性が乏しく、短大を卒業するときに就職活動もしましたが、すべて不合格、その後ニートになり一度も働いておらずバイトすらしていません。 両親は健在ですが、今年度から父の年金生活になりました。 このままでは、将来、両親と妹を背負って生きていくのかなと心配です。 母には「妹は将来はあんた(私)が面倒見るしかないわね」と言われました。 両親と妹への良い働きかけの仕方、私の心構えなど、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 恋愛について、親子のすれ違いで妹が家出…

    どうすればいいのか、困っています。 わたしには、19歳の妹がいます。専門学校2年生で、今年就職です。 妹には、去年まで同じ専門学校に通っていたひとつ年上の彼氏がいます。 つきあいは、1年半ほど続いています。 先日、妹は彼氏のところにお泊りをしたのですが、それが事の発端でした。 父は考え方がかたいところがあるので、妹は母にだけ言伝をして出かけたそうです。 けれど、母からも父に妹がお泊りをすることを言い出せなかったらしく、妹は父に無断外泊をしたという認識をされてしまいました。 母は以前にうつ病を経験しており、だいぶ直ってはいるのですがまだ一ヶ月に一度ほど通院しており、薬も飲んでいます。 妹は帰ってきてから、母から事の次第を聞き、母に「自分に言伝があったことを隠しておいて」と言われたため、無断外泊をしたということで父から叱責を受けたようです。 母はまだ精神的に弱っているところがあるので、母を悪者にはできないと思ったのだと思います。 その叱責の中で、父から、「お前は家を利用してるだけや!就職も決まって、免許も取って、あとは家を出て行くだけやと思ってるんやろう」みたいなことを言われ、言い返せず、家を出てしまいました。 母は、自分が言伝を伝えられなかったという負い目もあり、追いかけたのですが、「頭を冷やしたいから」と妹は言って、母も連れ戻せずそのまま戻ってきたということでした。 妹とはメールのやりとりをしているので、家出といっても居場所がわからないことはないのですが、父とは顔を合わせづらいしどうすればいいのかわからないと妹は言っていて、今日もまだ帰ってきていません。 長々と、しかもまとまらない文章で申し訳ありません。 わたし自身もどうしたらいいやら考えもまとまらず、姉として何が出来るかもわかりません。 何か、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分のことばかりの両親

    以前このような質問をしたものです→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3212289.html いま現在、妹が精神的に参ってきています。 妹は県外に出て寮に入り専門学校に通っています。 3月で卒業の予定です。 その妹から先週始め、珍しく私の携帯に電話がかかってきました。 どうした?と聞くと「なんとなく」と答えた妹ですが、様子がおかしいのでもう一度聞くと「もう疲れちゃった」とのこと。 聞けば毎日夜に母から電話が来るそうです。 電話の内容はほとんどが「愚痴」で祖父母(母の実の父母)や父、私の愚痴です。 妹は良く言えば個性的な性格なのですが、我が強く友達作りが苦手で県外でも本音を言える友達はいないようです。 悩みや相談事などを母に聞いてもらいたかったらしいのですが、母は妹の話には「ふーん」「あっそう」などの明らかにやる気のないカラ返事ばかりで、話を自分のことにすり替えて家族の愚痴を延々と話すそうです。 「母さんは愚痴ばっかり。たまに家に帰れば家族の雰囲気はおかしいし。父さんからも仕事か愚痴かしか聞いたことがない。もういや。疲れた。頭がおかしくなりそう」と妹が言います。 おそらくその電話は1年は軽く続いているかと思います。 ある程度話を聞いてあげ「そんなにつらいなら電話に出なくていいよ。いい訳なんていくらでも出来るんだから」と伝えたら「でもお姉ちゃんも私も家から出て母さんはきっと寂しいのかも。私まで電話拒否したら可哀相」と。 私は両親には良い思い出がありません。 母に八つ当たりをされひどいことをたくさん言われ、それが原因で家を出て1人暮らしをしています。 自分が両親につらい思いをさせられた分、妹の話にはいてもたってもいられず、父にこのことを話しました。 しかし父は「あいつはもうすぐ卒業なのに進路のことも何も考えていない。弱音を吐くのはただの甘えだ。大体あの母さんを父さんが止められると思っているのか?」と、取り合ってくれません。 あげく「母さんは俺の愚痴も言っているのか?」と自分の心配をする始末。 妹が進路を考えていてもいなくても、私は進路や将来のことを話しているわけでなく、妹の精神的負担のことや家族のことを話していたのに。 妹は私と違って良くも悪くも我が強く、気も強いです。 良いことは良い、悪いことは悪いとはっきり言います。 それは相手が教師でも両親でも友人でもです。 そんな気の強い妹だったのに電話では声に張りがなく、落ち込んでいました。 父に何とか妹を支えてもらうか、母を止めてもらうか・・・とにかく妹の手助けをしてほしかったのですがその日は最後まで「お父さんは家のことで落ち込んでるんじゃないと思うなあ。どうせ進路のことで機嫌悪いだけだろう」と言ってました。 親というものは子供に精神的負担をかけてもいいものなのですか? 子供を助けたりはしないんでしょうか? 字数制限もあるので父との会話は簡単に書きましたが、テープレコーダーがあれば録音したいくらい酷かったです。 私は自分が心療内科に通うくらい両親のことで悩んだ時期がありました。 なので妹はそんなふうにはさせたくありません。 電話で話を聞いてあげたりメールをしたりはしていますが、両親の考え方が変わらない限り、祖父母や妹を巻き込んだ家族問題は終わらないと思います。 妹のことと同時進行で自分自身の両親との問題もあり、混乱していますが、いまは自分よりも妹のことです。 姉である私に出来ることってあとは何かあるのでしょうか? 補足要求があれば応じます。 体験談、アドバイス、なんでも構いません。 分かりづらい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 母と父の仲が悪い。

    こんにちは。 私の親は家では喧嘩ばかりしており、母は「離婚したい」が口癖、父は「早く出ていけ」が口癖です。前までは母は父からDVを受けており、DVが始まる度、私達子供が止めに入るといった感じでした。(止めに入った時私が殴られた事も) もう疲れました。 私は今17なのですがひとりで家を出て自活する勇気がありません。それに妹も弟もいるし、離れたくありません。 文がめちゃくちゃですが、 私の両親は夜の営み(?)を子供が見ている前でも行います。 なので妹はロクに夜も眠れないらしく、しかも普段両親の仲がすこぶる悪いだけに裏切られた気分になってとても辛いと言います。 だから私は妹に「じゃあ母さんと一緒に寝るのは止めて私と寝よう」と言うのですが妹は過保護な母に育てられたからか「嫌だ」と言います。 いつも母と父の仲が悪く、母も父が不在の時も私達子供の前で父の愚痴ばかり言うので妹は「父=敵」と捉えたのか、父にたいしてあからさまに嫌な態度をとっています。それにも父は激怒し、今は父と妹(小学生高学年)の仲までもが悪いです。 父も父で妹が着替えている最中に部屋に入ったり、(だから母が部屋に鍵をつけました)嫌がる妹の頭を撫でたり、母と妹が熟睡している最中に嫌がらせで起こしたりして、ますます我が家は嫌な空気が漂った状態になってしまいました。 もう私にはどうする事も出来ません。 親戚もそんなにいない、母にも父にも友達があまりいないから二人とも家にばかりいる、妹は不機嫌で精神不安定みたい。 この間母のためにパーティを開いたのですがその時も夫婦喧嘩が始まって台無しになりました。 とにかく疲れます。 でも母はそんな父でも好きなのか知りませんが離婚しません。 どうしてこんな家に生まれたのか考えてしまいます。 もう自分が何をしたいかもわかりません。 逃げ出す勇気もありません。 どうすれば良いのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ないです。

  • 家族についての悩み。

    家族についての悩みです。現在二十歳です。 私は高校生の時に母が再婚して、母だけが再婚した相手の家に逃げていきました。母は私に承諾を得たとか訳の分からないことを言っていますが、そんなことを言われた覚えはありません。 再婚した相手との間に2人の子供が生まれました。母達とは別々の家に住んでて、私は祖母の家に住ませてもらっていますが、絶縁したとかそういうのではありません。今もたまに出かけたりはしてます。 私を抜きにして父と母はよく出かけます。誘われもしません。別々の家に住んでるからなのでしょうか。そしてその出かけた先の写真を私を含めたLINEの家族グループに送り付けてきます。誘われもしないのでその写真や動画を見ると悲しくなります。行きたかったと言ってみました。すると彼氏といった方が楽しいから〜と言われました。私は彼氏と家族は比べるものでは無いと思います。彼氏と家族とは別の楽しさがあり、今こうして家族と別々に過ごしているからこそこうやって出かけたいという思いを伝えました。 すると 再婚した相手(父)が、自分は家族と出かけなかった。彼女や友達など遊びで精一杯でそれどころじゃなかったと。そして妹、弟の面倒見るのも飽きてるでしょ。と言われました。妹と弟はまだ幼く、2歳と4歳です。子供は自己中心的だから疲れるよと。妹弟が幼い上に自己中心的なのは子供なのでしょうがないことです。そんなのわかりきったことなのに、それをわざわざ言ってきました。遠回しに妹弟が自己中心的で疲れるから誘わなかったと言ってるように私は見えます。 私の言いたい事と、父からの返信の論点が全くをもってずれてる気がします。どうしたら頑固な父に私の意見をわかってもらえるでしょうか。