• ベストアンサー

32歳 独身OLの悩み

こんにちわ。両親(特に父)から毎日のように結婚相手をはやく見つけてくれと言われて困っています。このままじゃ心配で病気になると言われていた矢先本当に胃癌になってしまい、私の事も父の病気を引き起こした原因なのではないかと思っています。やせ細った父はいまだにもう時間がないのだから早く安心させてくれと懇願する様に言ってきます 私はその度悪いことをしているような気がしてきてしまいます。将来結婚を考えていないわけではなく、今は仕事もしていて家もでていて経済的援助は受けていません。私は親不幸でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abet
回答No.7

男(33独身)です。 私も父親が肺に癌をもっていますので他人事とは思えません。早く嫁さんを探せとも言われますが、女性の場合には親御さんの心配も大きい分プレッシャ(苦笑)も大きなものかと思います(私の姉妹とも独身。ホント親には申し訳ない…)。 ただ親も甘やかしすぎてはいけません。あなたも(私たちも)健康で自立していて、あとは結婚相手と孫くらいしか望むものがないくらい、両親を安心させることができている、とも言えるのではないでしょうか?孫が見たけりゃ這ってでも長生きしろ、とまでは言いませんが…私は最近では、弱さを武器に子供に結婚を迫ってくる内はまだ安心、と自分に言い聞かせることにしています。 しょせん親は結婚後の家庭や子供の将来のことまでは面倒見てくれませんし、焦って損をするのはあなたです。 また、あなたの仕事の事や、会社や友人のことなど、両親に話すことはあるでしょうか?家を出ているならそんなことを聞くだけで親御さんは喜ばれると思います。子供がやりたいこと、楽しいことをやっていると親御さんが思うことができれば、それはとても親孝行なのではないかと思いますがいかがでしょう。 (自分で書いていて耳(目?)が痛いよ)

haru778
質問者

お礼

ありがとうございます。考えてみると最近仕事の話や人間関係の事などあまり話していないような気がします。話すと結婚、結婚と言われるので・・・。でもこれからはちょっと笑ってごまかしながら気楽にやっていこうかなと思いました。

その他の回答 (8)

• six-star
回答No.9

すみません!たったいま投稿させて頂いたsix-starです。 内容に誤りがありました。私は父が40歳の時の子です。70歳って打ち間違えてしまいました・・・。ごめんなさい!

• six-star
回答No.8

私も同い年の独身・女です。私は父が70歳の時の子で、父は先月、73歳になってしまいました。先日母に、「○○←(私の名前)が結婚してくれないと死んでも死に切れない・・ってお父さんが言ってたわ」といわれました。母も、私に好意を頂く人がいたら誰でもいいから結婚してくれと言わんばかりです。私は20代後半からとある夢を追いかけていて、まだまだ夢の途中、結婚なんて足音も聞こえません。でも、まずは夢を追いたいんです。それが私の足を前に進める唯一の原動力なので、それをおざなりにしてまで焦って結婚しても、絶対後悔する・・・そんなことを母に言いたくても、母も歳だし、遠慮してしまいます。 でも、冷静に考えるとやっぱり、親が元気なうちに結婚してくれというのは、親の幸せを願ってるだけだと思います。親は親。自分は自分。みんな1人で生まれて、1人で死んでいくんです。自分だけの生き方を貫く義務が、それぞれにあると、私は思います。お父様のこと、本当に心配だと思います。でも、ご自分の人生をどうか貫いてくださいね。頑張ってください!

haru778
質問者

お礼

本当にお礼が遅くなって申し訳ありません。暖かい回答ありがとうございます。自分の夢を貫くには苦しいことや不安なこともたくさんあると思います。今まで人に遠慮しながら生きてきたような所があったなと思っています。考えてみれば私たちの人生なんて宇宙みたいなでっかいものと比べたら幻のようなものですね!

回答No.6

こんにちは。私も32歳独身女性です。同じような境遇だったため、うなずきながら書き込みさせていただきました。 私も両親から「早く結婚してくれ~」「結婚は別としても孫の顔を…」とよく言われています。いつも心の中では「心配かけて申し訳ないな」と感じつつも、軽くかわすようにしています。もちろん結婚したいなと思える相手がいたら結婚していると思いますが、今はいません。今は自分自身「結婚」というよりは、「頼れる誰かがほしいな…」とは感じています。ただ、年々親は年を取っていきますし、今後のこと(介護等)を考えると言いようのない不安感に襲われることはあります。 でも、結婚だけが人生ではないし、結婚しても離婚している友人もいるので、必ずしも「結婚=幸せ」とは限りませんよね。親のために結婚するのではないので、自分自身が結婚したいと思える相手が見つかるまで、お互いに独身人生を充実させていきませんか。独身時代でしかできないこともたくさんあると思います。質問者様は親不孝をしている訳ではないし、悪いことをしている訳でもないと思います。もし、質問者様が親不孝なら、私も親不孝者です。周りにも同じような人がいるんだって感じていただければと思います。 そして、お父様のこととても心配ですね。ただ、お父様の胃癌は質問者様のせいではありません。お父様との時間を大事に過ごしてあげることが、一番の親孝行かと思います。お互い、自分を責めずに、充実した時間を過ごしましょう。

haru778
質問者

お礼

ありがとうございます。独身のときにしかできないこと、考えたらいっぱいありますよね、今の自分が輝けるよう努力したいなって思いました。

• simakawa
回答No.5

こればっかしは縁が無ければ,幸せは掴めません.あせる事はありません. お父さんの病気と貴女との事は関係ありません.胃がんはそんな悩みでなるものではありません.そういう持ち合わせだけだったのです. お父さんも孫が欲しいのでしょう.何も親のために結婚をする事は有りません.この先の幸せを考えてすべきです.親のためばかりではありません.

haru778
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らずがんばります!

• dreams666
回答No.4

男です。 あなたから両親に教えてあげて下さい。結婚すれば全て幸せ・・ではないって事を。 健康な身体があって、援助も受けずに仕事もしていて、立派に自立出来ている。それだけで十分幸せだと、教えてあげて下さい。 幸せは人と比べてもしょうがないのです。結婚も早けりゃいいもんでもないし・・ 今はじっくり待つ時期なんだよ。と教えてあげて下さい。 でも両親が心配する気持ちもあなたも分かっていると思います。その不安を諭して教えてあげて、取り払ってあげればいいと思います。 あなたも気持ちが焦ったり、迷ったりする事なくドッシリト構えて自分のスタイルを通す事も大事だと思います。 そうすれば両親も安心すると思います。 病気になってしまったのは、絶対あなたのせいじゃないですよ。 もしそうだとしても、結婚なんて相手がいて初めて成り立つものだし自分一人の努力だけではどうにもできない問題だから気にしないで下さい。 いつか、いい人現れると思いますよ。焦らず行きましょう(^^♪

haru778
質問者

お礼

ありがとうございます。男の方の意見が聞けるとは思っていませんでした!じっくり待っていい人が現れるまでなるべく自信もってがんばります!

回答No.3

はじめまして。私も32歳独身女性です。 私とよく似た環境なので思わず書き込みしてしまいました。 お父様は質問者様の結婚を願っているんでしょうね。 ただムリに見つけようとしても相手は見つからないと思います。 もちろん結婚することが一番の親孝行なのかもしれませんが、休みの 日などはご両親に会いに行ってあげたりされてはいかがですか? 私の父も半身麻痺と癌をわずらっています。生きてる間にしか親孝行 はできないと言いますからね。 結婚以外にもできる親孝行はたくさんあると思いますよ。 頑張ってくださいね♪

haru778
質問者

お礼

ありがとうございます!32歳って色々ありますよね。。。休みのときなど頻繁に会いに行こうと思います、参考になりました。お互い前向きにがんばりましょうね

回答No.2

こんばんわ! 私も同じ32歳です、独身で一人暮しです。 兄も二人いますが誰も結婚していません。 一ついえるのは時代は変わってきていると思います。 人生において結婚するしないは自分が自由に決めるものだと思います。 親のために結婚して、その結婚に失敗してしまったら? しなきゃよかったと後悔したら? その時に親が責任を取ってくれるわけではないですからね。 子どもを結婚を強制するのは親自身の幸せを求めているからだと思います。子どもの幸せを望むならharu778さんのやりたいことに賛成してくれるものだと思います。 お父様の病気はとても心配ですが、haru778さんのせいではないと思います。 どうか自分の人生は自分で決めること、を諦めないでください。 したくなった時、すればいいんだと思います。 それがharu778さんの幸せなのでは?

haru778
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと心があったまりました。自分自身が幸せになるってことちょっと忘れていました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

焦ったところで突然白馬に乗った王子がやってくるわけではないですからねぇ~。 それに焦って結婚してもうまくいかなければそれこそ親不孝でしょう。 あなたに結婚の意志があるのであれば紹介所への登録なども有効な手段かもしれませんが、お父様に『一緒にバージンロードを歩いて欲しいから、元気になってくれないと安心して結婚も出来ない』とでも言ってみてはいかがでしょうか??

haru778
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、焦って変な相手をつかんでもってかんじですよね。。。