夫婦関係に悩む妊婦の相談

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の女性が夫の急な変化に悩んでいます。夫は芸術家であり、自分の世界に閉じこもりがちです。
  • 妊娠前は仲良く過ごしていた夫ですが、突然冷たくなり、離婚の言葉も出たりしました。
  • 妻は夫を愛しており、離婚を望まないと思っています。夫は心の病気なのか、子供が生まれれば変わるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1人になって考え直したいという旦那。

主人は芸術関係の仕事をしています。 自分の世界があまりにも強く他人の意見を聞かない部分があります。 素直ではなく頑固で自分を変えることができない人です。 結婚して数年、現在私は妊娠中です。 あとちょっとで生まれてきます。1,2ヶ月前まで変わらず仲良くしていました。 本当に恋人同士のような夫婦で喧嘩しても、その都度お互いを思いやるような夫婦でした。 しかし、1ヶ月半前くらいに、突然「おもしろくない、、何もかもが」といい別人のように変わりました。笑わない、食べない、無視、、、家に帰ってくると息苦しいと、離婚しようかと言われました。 その時は私の自分への愛情があるのか不安になった、何もかも自信がない、子供が生まれてくることも本当はいやだと言われました。体外受精で授かった子なのですが、もっと私と2人でいたかったと言われ、いまさら出逢ったときのような気持ちに戻りたいと言われ、仕事道具をもって作業場を借りてしばらく家と作業場をいったりきたりするような生活をしたい、1人で考えたい、何が大切かわからない、色々な気持ちを取り戻したいと言われました。 芸術家なので仕事のスランプやストレスが重なり色々爆発したのかと思いました。 浮気も疑いました。 でも違いました。 単純にこのまま普通に父親になっていくこと、子供が生まれて普通の生活を送っていくことがいやだと言われました。私への愛情もなくなっているんだと思います。 正直こんなことを言われるなんて思ってもいませんでした。しかも妊娠中に。  少し前まではベビーフェアにいったり、子供の話をしたりしていたのに、なぜ急に。。 でも主人は急じゃない、体外受精をした頃から本当はすごく我慢していたといわれました。 でも私が喜んでいたからこれでいいんだって思い込んでいたって。 だけどどんどんお腹が大きくなる私を見たり、子供が生まれてくることを考えると何かが爆発し、愛情もどこかへいってしまったんだと思います。 他に女性が出来たといわれたほうがよっぽど気持ちが楽になる(原因がわかるだけでも)でも、何度聞いても私を愛してるから、自分のわがままでプチ別居みたいなのをしてでも、私とまた幸せな生活を取り戻したいというんです。 なのに離婚しようといってきたり、支離滅裂なんです。 私があなたが私を愛してしなくても私はあなたを愛してるよというと、俺も愛してるといいます。 仕事中に愛してるというメールが来たりもします。 本当に特殊な仕事なので仕事で何かあったのか、(もともと仕事で何かがあると何も見えない、聞こえない状態になるので) 大きなダメージがあったのか、考えました。 もう私も結構限界なんです。 妊娠中ということもあり毎日胎動を感じながら泣いてばかりで。 主人は自分の中で気持ちを整理したら絶対また幸せに戻れる、だから待っていてほしい。 というんです。今回の件で私は主人を責める言葉は一切いっていません(元々主人に反抗したり言い返したりしないので) だから作業場を借りるといったときも、最終的には笑顔でOKしました。頑張ろうねって。 主人は毎日毎日気持ちがいったりきたりしているようで、落ち着いたかと思うと なんでこんなわけのわからない自分を愛してるんだ? こんな俺のどこがいいんだ、 これでお前は幸せなのか、俺が愛してないといってもそれでも幸せなのかとか、本当に精神分裂のようなことを言ってきます。  私も文章にまとまりがなくて申し訳ないです。 もうこんな生活が1ヶ月半以上続いていて 私もあたまがおかしくなってしまうほど追い込まれています。 私は主人を愛しています。だから離婚は絶対にしたくないです。 子供のためというより、私が主人を愛してるからです。 周囲にはこのことは一切友人には相談しておりません。ただ両家の母親だけには言いました(両家とも母親はものすごく理解があり、私の味方でいてくれ秘密はかならず守ってくれるので) なので主人に内緒で毎日両家の母親とメールのやり取りをしています。主人の母親が味方でいてくれてることも強いですが。。 こんな主人でも子供がうまれたら変わるのでしょうか。。(立ち会うと言っています) 主人は心の病気なのでしょうか? 私はしばらく主人をほったらかして自由にさせようと思います。 私は普通に子供のことを考えて自分のペースで待っていようと思います。 主人は戻ってきてくれるのでしょうか。。 私は今後も子供が夜鳴きをしたり考えると作業場はそのまま借りていていいと思っています。 逃げ場を作っておくためにも(言い方はおかしいですが) みなさん、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

 ご質問に対するアドバイスは、あなたが思っていらっしゃる通りで良いと思います。 ↓ 【私はしばらく主人をほったらかして自由にさせようと思います。私は普通に子供のことを考えて自分のペースで待っていようと思います。】 理由は、子どもが生まれる。あなたと2人だけの世界でなくなる。安らぎの保障は得られるのか、等々の未知の世界に対する不安でしょう。これからの「自分と家族」についてハッキリとしたイメージが浮かばないだけです。だから迷われているのです。 それに対する対応は「自由にして良いのですよ。」「私はあなたがどう考えようとその考えを支持します。」と、いう姿勢が一番です。ある意味昔風に、夫を信頼しているから夫の我が儘も許せる。と、いう対応がベストだと思います。

dadmom2013
質問者

お礼

コメントありがとうございます。なんだか心がスッとしました。主人はいつの時代の人なの??って思うほど昔の侍みたいな考えが強く妻には黙って自分を待っていてほしいという考えがあります。そうですね、まさに >>夫を信頼しているから夫の我が儘も許せる。と、いう対応がベストだと思います。 これなんだと思います。  時にはこうして開放することも愛情なんだ思いました。。。。 私は自分のペースを崩さないように普通に生活することを主人も求めていました。自分がこんな時期にわがままをいっていることも充分承知しているようです。 昨日は理解してくれてありがとう、作業場と自宅をいったりきたりしても、自由に会いに来てほしいし、別居などと考えないでほしいと言われました。 まだ少し寂しいですが、他の家庭と比べたりして卑屈にならないように毎日を楽しく過ごそうと思います。ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.7

補足にお応えして。 生ものとは、生活のことです。見限るというのは、夫を粗末にしろという意味ではありません。あなたは、夫とは違う立場と認識を持たざるえない状況が目の前にあるのですから、あなたのお考えのとおり行動してゆくしか無い。 夫は一人前の男子なんですから、自身の悩みは自身で解決して貰いましょう。それが出来なければ、父親にはなれない。 それが、家族の為だと思います。お互い、やるべきことをやるんです。片方が倒れた時も、やるべきことをやり続けるんです。

dadmom2013
質問者

お礼

ありがとうございます。昨晩主人から言われました。 いつもよこにいてくれて、ストレスがないようにサポートしてくれて なんでもしてくれる私のありがたみがわからなくなってしまっている。 少し離れたらまた私の存在が大切なのか確認したいと。 わかったよ、まってるねと答えたら今朝から嘘のように明るく笑う主人にもどりました。 ほっておくこと、かかわりすぎないことも愛なんですよね。 がんばります。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

はじめまして。 ご主人が芸術関係の仕事をしていらっしゃるということなので、いわゆる生活することに対しての普通の感覚では理解できないことが多いのかなと感じました。 ご主人が言うことは、すべて本心なんだと思うのです。 変な言い方になってしまいますが、ご主人にとって、今まですばらしい芸術を生み出してきたと思うのですが、子供が生まれるということは、現実の中でこれ以上ない芸術作品(?)であるため、今まで自分が生み出してきた芸術は何なのか?みたいな心境に陥り、創作意欲が薄れてきたり不安に感じている自分に戸惑っているといるような心境なのではないかと勝手ながら感じました。 ですから、奥様への愛情がなくなったとか、そういうことではなく、普通の生活を送っていくことで、自分の芸術を生み出す思考が現実という絶対的なものの前では、今までのような意欲や感性が全て嘘臭く感じてしまい、質問者さまからみれば支離滅裂にみえるのではないでしょうか? 質問者さまが思うことや感じる不安は、凡人である私も理解できますが、ご主人は芸術関係の方ですから普通の感覚であてはめることに無理があり、お互いが疲れてしまうと思うので、質問者さまは現実をたんたんと生きていけばいいと思いますし、ご主人は今は葛藤しているでしょうが、お子さんが生まれたら、また違った感性が刺激され進まれていかれるのではないかと思うのです。 なんたって子供の感性は素晴らしいですから、ご主人にとってもこの上なくいい刺激になって、また違った方向性を見いだせるかもしれません。 今は、出産に向かって、ご自分でもおしゃっているように、子供の事を考えて自分のペースで待っていたらよろしいのではないかと思います。 私個人は、そうしているうちにご主人は現実と芸術のバランスをとられて落ち着いてくるのではないかと思います。 勝手な意見ではありますが、1つの意見として頂ければ幸いです。 今は、一番に無事、元気な赤ちゃんを出産されることをお祈りいたします。

dadmom2013
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですね、主人はこのまま平凡な(言い方が悪いですが)普通の父親だけになってしまうことが許せないようなんです。おっしゃる通り普通の感性はまるでなく、一般的な考えがないような人です。 1回だけの人生を子供だけに振り回されたくないとどこかで思っていたようです。あくまでも自分の中心はこの仕事であり(2,3日仕事道具に触らないだけでいらいらしたりしてしまうような人なので) >>私個人は、そうしているうちにご主人は現実と芸術のバランスをとられて落ち着いてくるのではないかと思います。 私もそう思います。急かしたりせず、私は私でちゃんとした生活を送って待っていようと思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

>主人は自分の中で気持ちを整理したら絶対また幸せに戻れる、だから待っていてほしい。というんです 私はこれは本当だと思います。あなたはもう少し気ままな女を彼の前で装っていいんですよ。ケセラセラの感情です。でもお母さんは違う。だからあなたが大切なんですよ。芸術家にはあなたのような誠実な感じの女性が必要なんです。マネジャー能力も必要なんです。 私は昔芸術家に求愛された思い出があります。とにかく強烈な人で美しくないと感性に受入れられない人でした。頭がよく美しいことがすべて。形、色、バランス。せちがないことや下世話な事は頭に入れたくない。その上で思いやりや愛情を求めるんです。もうお金の問題ではないようです。(もちろん芸術の内容によりますが) やはり仕事場を持っていました。 子供が生まれたら、美しい色の服を着てくださいね。(凄く突拍子もないアドバイスでごめんなさい)所帯じみないように努力して。それと子供関係やママ友関係の話は最低限に。おそらく下品な人は嫌いかも。できればあなたのお母さん達に預かってもらって時々恋人気分を味わうのもいいでしょう。 顔色が悪かったり生々しい感じでないこと。でもするべき事はしていてほしいんですよ。関係ないところで。でもそれはお母さん達の理解を得てあなたはきっとできます。 >こんな俺のどこがいいんだ、これでお前は幸せなのか、俺が愛してないといってもそれでも幸せなのかとか、本当に精神分裂のようなことを言ってきます。  時々愛しているけど時々愛していない、など同じような事をさらっと言ってみて。でも大好きって。要するに理路整然ではない。理由を求めない。とにかくあなたには影響力の強い彼のお母さんと言う最強の味方がいます。自信をもってまずは丈夫な赤ちゃんを産んでください。泣いていてはおなかの子にかわいそうですよ。美しく強く。頑張って。

dadmom2013
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうです、主人は私が太っていくこと(体型の変化)も許せない部分だと私は思っています。妊娠前は私がすごく痩せていたので妊娠でこんなに体型が変わるのか(といっても理想的な体重増加です)とまどっていた部分はありました。 お腹が出てきてからは私に触るのも怖がるようになっている気もしました。芸術関係の人の脳みその構造は本当に難しいです。私が主人に出産後はもっともっときれいになるからね^^いつまでもあなたの前ではきれいでいたいというような話をすると、「そうなったらいいね~」などと言っていました。 もう泣かないようにします。出産予定日まで主人のスケジュールが多忙で孤独を感じる部分も多そうですが頑張って乗り越えます。

  • tsurutto
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.3

やばい状況ですね。前の回答者の方の言うようにうつかも知れないね。気を付けないといけないのは鬱は伝染します。私の前の妻が会社で隣の席の人が鬱だったためにヤバかった時があった。そして俺も少しずつふさいでいきました。結局強引に脱出しましたけど、 まずお腹の子供とあなたの体を最優先すべきです。旦那は帰って来ます。旦那の親とあなたの親とみんなに協力をお願いしてマイペースで待って行って必ず皆が幸せになれるはずです。子供は幸せになるために生まれてくるんでしょ。もちろんあなたも幸せになる権利があるし、そのためにはあなたの気持ちが不安定だと全部うまくいかなくなる。安心できる状況を整えて旦那を待つのがベストだと思います。そして旦那をひとりにさせるのはいいことだけど孤独にさせないようにしないと…一番大変なのはあなただと思いますが、一日も早く旦那が立ち直って家族三人仲良く暮らせる日が来る事を祈ってます。

dadmom2013
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実は私は旦那がモラハラなんじゃないかと疑ったことがありそのような本を読んだのですがミラーなんとかという状態があり鬱や悪循環は伝染すると書いてありました。相手の顔はあなたの顔だって。それをお互いに見続けているので負の連鎖から抜け出せなくなるみたいな。。 >>もちろんあなたも幸せになる権利があるし、そのためにはあなたの気持ちが不安定だと全部うまくいかなくなる。安心できる状況を整えて旦那を待つのがベストだと思います その通りだと思います。私が一緒になって不安定にならないでほしいと言われたばかりでした。わがままかもしれないけど何もなかったように待っていてほしいと言われました。 ありがとうございます^^

回答No.2

読ませて頂きました。 ご主人は鬱気がある気がします しかしこんな大切な時期に ご主人がこんな感じじゃ 奥様も大変ですね それでなくとも妊娠中は 精神的にも体力的にも 波がありますから…。 妊婦生活がどんなに大変で大切か 全然分かってない! 悪いですがご主人は自分勝手です どんな気持ちがあったにせよ 妊娠することに了承したのでしょ? それなら子供が一人前になるまで 責任をもつのが親です。 ご主人は人の親になることが 急にこわくなったのでしょうか…。 どのようなお仕事かわかりませんが 夫婦関係、親子関係にまで ひびくようなら 夫にも父親にもなれませんよ これからは受け身にならなくては いけないのですから。 今さらなかったことにはできないでしょ。 私の経験上。 子供の受け身になり支えるのが母親。 その母親を支えるのが夫である ご主人です。 子育てはいいきっかけかもしれません。 子供には学ぶことが沢山あります。 子供は私たちの先輩ですから。 そして子供をうむと 母親は強くなりますよ。 子供の成長とともに もっともっと強くなります。 私の主人がご主人のような事を言ってきたら なにいってんだこの人。 となるとおもいます 私はそれどころじゃない!と。 子育てで必死なんだ!と。 (不愉快にさせてしまったらごめんなさい) でも母親のいる場所が子供のいる場所です。 つまり母親がいれば子は育ちます。 それぞれの家庭の事情はありますし 奥様が一番ご主人の性格など わかってらっしゃると思うので 心細いとはおもいますが、 子供は一人でも立派に育てるくらいの 気持ちで出産に挑むしかないかなと。 腹をくくらないと 精神的ストレスはほんとに お腹の子によくありませんよ。 気を強く、 あなたはもうお腹の子の 母親なんですから。 ご主人が戻ってきたら あっお帰り~くらい 楽に声がかけられると いいですね

dadmom2013
質問者

お礼

すごく温かいコメントありがとうございます。そうですね、重たく考えすぎないで「あ、おかえり~!」くらいの軽い気持ちでいたらいいんですよね。 いちいち卑屈になっていた自分を反省します。赤ちゃんのためにもストレスのない毎日を送れるようにがんばります。 ありがとうございました^^

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

兎に角、賽は投げられたんですから、あなたには夫に構ってる余裕などありません。あちらはあちらでしっかり悩んで貰って、こっちはこっちで生ものを取り扱うしかないですよ。 大抵の女は、男を見限って産み育てます。あなたもそのひとりというだけ。女道場へようこそ。

dadmom2013
質問者

補足

私は主人を見限って。。などという感情はありません。 私にとって主人は本当に最愛の人であり大切な人です。だから悩んでいるんです。 生ものって赤ちゃんのことでしょうか?

関連するQ&A

  • 一人目と二人目と旦那さん、同じように愛情を注げますか?

    現在1歳1ヶ月の男の子がいます。 初めての子供なので可愛くて仕方ありません。 仕事以外ではほとんど子供中心の生活になっています。 子供が生まれてから愛情が主人<子供になってしまい、その上主人は時間が不規則な仕事で私も平日は仕事をしているのでコミュニケーションが減っていき、離婚ギリギリまで行ってしまいました。 何度も話し合い、今は家族三人で落ち着いています。 でもやはり愛情は主人<子供になってしまっているので、 SEXを要求されるのですがどうしてもその気になれません。 ですが将来的にこの子に兄弟がいた方がいいのかなと思うようになりました。 だけど仮に2人目ができたとして、1人目の子と同じように愛情を注げるものなのか、 2人目ができたことでまた主人とごたごたするのではないかとも考えてしまいます。 お子さんが2人以上いる方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 元旦那との再婚。

    離婚して1年がたったのですが最近になって旦那が復縁を求めるようになりました。 私たちの間には6歳になる子供がいます。離婚後は私が引き取り育てています。 もともとの離婚の原因は旦那が働かなくなりギャンブルで借金を作った事です。 離婚後旦那は就職がきまり1年間まじめに働いていたのは見てきました。 離婚ののち私にも彼氏ができ、そろそろ子供も交えての交際を考えていたところだったのですが、彼の方が最近になり自由を求めだしたところだった時の復縁の話なので正直気持ちが揺らいでしまう部分があります。 今の状況だから揺らいでしまうというのも自分でわかるのですが、やっぱり子供のことを考えても本当の父親といることが幸せなのではと考えてしまいます。 離婚後自分を一人の女としてみてくれて、子供との将来を考えてくれていた彼だけに、自由というのも今の一時の感情なのでは…とプラスに考えてしまう自分もいるし、子供に一番愛情を与えてくれるのはやっぱり本当の父親では…と思ってしまう自分もいます。 正直離婚するくらい見切りをつけた旦那に対しての不安もあります。 旦那も今私に彼がいることを知って言っているので、むきになって言っているのでは…また同じことを繰り返すのではないかと… 自分の愛情だけで考えてしまえば、彼の気持ちが元に戻るのを待ちたいです。 でも、やっぱり女である前に母親であるということを考えると… 同じような体験をした方や、良いアドバイスのある方、きついご意見で構いませんのでお願いします。

  • 子供(2)人を一人で育てれる自信がありません

    離婚をしようか迷っています。とりあえずは別居にしようと話し合いました。でも子供の将来を考えると不安で一人で育てていけない気がして悩んでいます。 強くなれない自分も情けないですが、 離婚理由は旦那が『もう好きではない』といわれた事です。 浮気の可能性もありますがどうでもいいです。疲れました。 私自身、両親の離婚で母親はがむしゃらに働いて育てて くれましたが寂しい思いの方が辛く幸せではありませんでした。 感謝はしてますが、やっぱりお金も必要だと思いました。 その点、旦那の実家は裕福で主人も自営業でゆとりがありますし 義両親も孫を溺愛しています。環境も変わりません。 主人に育てて頂いた方が幸せな気がしてなりません。 現実、主人の実家で働いていたので仕事も車もなくなります。 実家にも戻れません。 私って最低ですよね。 母親なのに自分の子供の責任も取れないなんて情けないです。 主人はどっちでもいいらしいのですが、 私が引き取ってもマンションと養育費と200万相当の金額をくれるみたいです。 でもそれだけじゃ不安なんです。 精神面が弱い私が子供に笑顔で接していけるのか。。。。 仕事と両立していけるのか。。。 子供は旦那が大好きでさみしい思いを一人でカバーしてあげれるのか。。 援助もありませんし。。自信がないのです。 気持ちの中で、旦那が離婚したいのに私に全部押し付けてって気持ちも多少あるかもしれません。。 でも主人とは、やり直しがきかない所まできています。 最低な親ですよね。。お叱り覚悟でお願い致します。

  • 不倫相手と旦那どっちと人生を歩くべきか(長文です)

    私33歳、主人35歳、1歳の子供がいます。 過去の旦那の借金、風俗、パチンコ通いから不信感を持ち、一度は許しましたがセックスレス(最後に主人とセックスしたのは昨年の6月です)になり女性としての自信もなくなり、このまま結婚生活を続けるべきか悩んでいました。 そんな半年前頃にいろいろと相談していた高校の同級生から、離婚して結婚して欲しいと言われ、離婚することを前提にお付合いが始まりました。 今年に入り妊娠していることが判明し、私の親と彼と話しをして今回は泣く泣く諦めました。 このことがあり、私はやはり彼と一緒になって一生自分達の都合で消してしまった命の償いをしなければならないと強く思い、主人に対し一日も早く離婚して欲しい、と告げていました。 主人には好きな人が出来た、とだけ言っていました。 彼は慰謝料も払う覚悟があると言っているのですが、子供まで出来てしまった関係であることを主人が知ったら、傷つけてしまうし、離婚もスムーズにいかないと思っていたからです。 けれでも、離婚に応じてくれる気配もないので、最近では毎日のように離婚して、離婚してと主人に言っていました。私としては4月からとりあえず別居する方向でいました。 彼に子供もなついていたので、彼が本当に子供を大事にしてくれていれば血の繋がっているかいないかはそれほど重要ではない、と思っていたのですが最近になり、やっぱり本当のパパとは違うかな?と思うようになることもあります。 昨夜、主人が飲んで帰宅したのですが、その時に再度、やっぱり離婚した方がお互いの為だよ。 と私が言ったのですが、主人は 「君は、もう十分傷ついたよ。君みたいな我侭で特殊な女性は、やっぱり俺じゃないと幸せにできないから離婚はしないよ。」 「俺が、俺と別れたほうが君にとって幸せだ、と確信が持てたときは、ちゃんと解放してあげるけど、今はそんな風には思えない。」 と言うのです。 もちろん、そんなことないからって言ったのですが、子供の寝顔を見ながら 「でも、やっぱり赤ちゃんの命を自分の都合で消しちゃ絶対にダメだよ。。。」 と目を閉じながら言ったのです。 主人は全てを知っている、とその時に気付きました。 (彼から手紙をもらっていたので、その手紙を読んだんだと思います。) 主人はきっと私のことを愛してない、私のバックボーン(実家が裕福で、援助してもらっているので)を失いたくないから離婚をしてくれないんだ、と思っていたのですが、 私が離婚したい、と言い出した今年に入ってから、本当に優しくしてくれて、また私の許されない不貞を知ってまでも私と人生を歩きたいと言ってくれている主人の気持ちを考えると、切なくなってきました。 ただ、彼も高校の頃から私を好きでいてくれており、本当に愛されている実感を持てて、この人と人生を歩けたら幸せになれるだろう、って確信もしていますし、彼の親にも現状を説明した上で、離婚が成立したら結婚する予定で話も進んでいるのです。 今更、やっぱり主人と離婚するのは止めるから、私のことは忘れて欲しい、とも言えず なんだかモヤモヤした気持ちでいます。 もう一度、主人を愛する事ができたら、それが一番良いのかもしれませんが、もともと主人とは性の不一致でやり直しても同じような気もします。主人の愛は、家族愛なので。。。 母親になっても、女性としても性を重要だと思う私がおかしいのでしょうか? 私のあまりにも勝手な行動に、不愉快に思う方もいると思いますが、本当にどうしたら良いか分からなくなってしまったので、アドバイス頂けると助かります。

  • 母親として自信がないです。

    自分なりにはそれなりに努力しているつもりなんですが、なんでこんなに運が悪いのかなって思います。別にダラけた生活をしてはいないと思いますが、新しい仕事が見つからない、ずっと不採用です。もう100件近く超えているんではないでしょうか。友達もいない、幼少期に学校でクラスメートから無視され続けていたのが原因だと思いますが、人と話すのが怖いんです。 私の母親は私のことを自分の子と周りに言うのが恥ずかしいそうです。小学生の頃そう言われました。見た目もみっともないし、頭もおかしいから親戚の子を預かっていると言いたいと言われました。私には二人姉妹がいますが、その二人は頭もいいし、器量もいいので自慢の子らしいです。そんな母親の愛情を感じられず、育ってきた私にはたしてきちんと子どもを育てられるのか不安です。結婚は失敗でした。できれば離婚したいぐらいで、主人が側にいるだけで気持ち悪いです。 仕事は見つからない、愛情を知らず育ってきて、友達もいない、そんな母親で子供ははたして幸せに育つのでしょうか?子供はとても可愛いです。私みたいなのが母親で子供に申し訳ないです。 ずーっと運が悪かったけど、今はそれなりに幸せな人がいたら経験談を教えてください。

  • 子供の為には離婚した方がよいのでしょうか。

    こんにちは。 何度も主人の事で質問させていただいていましたが別居するところまで来ました。 主人は約四ヶ月前に私にもう愛情がなくなった。 だから触れる事も出来ない。と言われました。 それからは子供と接している時は笑ったりしますが私との間ではいつも暗く笑顔も全くありません。 会話もしようと努力はしてくれていましたがあまりありません。 私は他に楽しい事を探して前向きに行こうとしていましたが、 暗い主人との生活が苦で限界に来てしまい、話し合いをしました。 愛情はないしもう戻らないと思うといわれました。 子供の為に頑張って自分を犠牲にして頑張ろうとおもったけど気持ちは別れたいと言われました。 別居することで何か気が付いてくれることがあればと別居を一ヶ月くらいしてみようという話になりました。 子供の為には離婚しなことが一番だと思いますが、 そんな主人をみて暮らしていく子供が父親のようになってしまうと思います。 子供の為に一番よい事は別れる事なのでしょうか。 それが主人と私の幸せだとも考えるのですが子供にとって暗い生活をするならば別れたほうが本当によいのでしょうか。 子供が幸せになってくれることが私の幸せだと思っています。 どうかご意見をよろしく御願い致します。 *御礼とポイント発行は遅くなるかもしれませんが必ず致します。

  • 旦那の借金と浮気

    はじめて質問させていただきます 結婚12年 小学生2人を持つ母親です 今 離婚を考えています 理由は主人の借金とギャンブルです 知らないところで勝手にカードを作り 自分が払えなくなるとこちらに回し 尻拭いをさせられてきました 四年前には生活にも困り 私だけ自己破産しました その後の借金も 仕事も頑張っているので 黙って払い続けていましたが 先日主人の携帯を偶然みてしまった時に 浮気をしている事を 見つけてしまいました。 本人に聞くと友達と言いましたが 休みの日に仕事と嘘をつき遊びに行っているみたいです 子供達は主人の事が大好きで 以前も離婚の話になった時 子供に泣いて『嫌だ自分達が我慢する』と言われて 断念しました でも今回の浮気で気持ちがハッキリしたと言うか 子供達も裏切った主人を許せません。 子供には何と説明すれば よいでしょうか? あと離婚を決意したのですが 主人に会うと決心が鈍る時があります。 やはり離婚を決めても 揺らいでしまうものなのでしょうか? 長々とまとまりのない文章で申し訳ないですが ぜひ回答をお願いします

  • 旦那が出て行った(長文です)

    今月に1日に旦那がいきなり別居したいと言い出し、出て行きました。原因は今までのつもり積もった喧嘩と私の態度が気に食わないと言うことです。1歳の娘がいるので「けんかして言った言葉は売り言葉に買い言葉、お互い水に流して1からやり直そう」と言いましたが、「お前とやり直すつもりはない、今すぐさっぱり離婚したい」と言うものでした。子供のために一緒に暮らしてもいいが、お互い干渉せずに好きなことをやって文句を言わない生活ならいいよとも言われました。私は今専業主婦子育て中で自立できるような仕事を持っていませんが、自立してやっていける見通しがつき次第離婚するので、それまでは生活費を入れてと言いました。そのかわり、あなたが言った‘干渉せずに・・”という条件を飲むと言いました。そしたら来月から生活費は俺が管理すると言います。今日も着替えてまた出て行きました。私の実家の親はこの間までは女が我慢すればいいみたいなことを言っていましたが、旦那のあまりに身勝手な行動に腹を立て、事を荒立てちゃいなさい!!といっています。旦那の親はまだ知りません。私の気持は離婚で固まっているし、すでに愛情が無いので帰ってこない事はいいのですが、帰ってきたり出て行ったりで、今日は帰ってくるのか?とか考えたりすると精神的にとても辛くなるのです。ホントなら今すぐにでもきっぱり離婚したいですが・・。子供のこととか生活のこともあるのですぐには出来そうにないです。でも毎日こんな気持ちじゃホントにおかしくなりそう・・。どうすればいいと思いますか?アドバイスください!!!

  • 子供が元旦那のとこに行ってしまいました

    子供は11歳・10歳です。以前離婚して私が引き取り親権も私がもってます。その後再婚しまして、新しい主人と私と子供の4にんで生活してきました。養子縁組をしましたので親権は新しい主人と私です。 この夏に元旦那が子供達を自分の住んでるところに遊びに来させて欲しいとしつこかったので1週間ほど行かせることにしましたが、帰る日になって「子供が帰りたくないといってる」といって帰らせません。急遽むかえにいって子供にあってみたら子供達自身が「もう帰りたくない」というのです。何を言っても頑なに・・。何度聞いても変わらないので じゃぁ、取り敢えず元旦那のところにおいてきました。私自身本当に悲しくて毎日泣いてばかりです。いきなり子供がいなくなるなんておもってもいませんでしたし。 ですが取り敢えず、学校のことがあるので住所変更をして元旦那の住所に子供達をうつしました。 もし、このさき、本当にかえらないとしたら、戸籍を移動しないといけませんよね?そして親権も元旦那に変更しないと。 ほかになにかすることはありますか?なんど聞いても子供達は帰る気はなさそうなんで。早めに手続きをしてあげないと子供がかわいそうなのかな、とおもいまして。名前もちがいますし。 元旦那はそばに親がいるので子供の面倒はこまらないみたいです。子供に捨てられるような母親ですが、本当に心配してますし、愛情をかけて育ててきました。子供が困る様なことだけはしたくないのでよろしくおねがいします。

  • 旦那が好きでたまらない

    結婚して19年、付き合ってる頃から主人の気持ちがよく分かりません。 私を愛してくれてるのかどうかが、ハッキリ分からないのです。 それでも今までは、「愛してくれてなくてもいい、私が好きだからそれでいいんだ」 と思ってきました。 でもそれがだんだん私の中で、苦しく寂しくて耐えられなくなっていきました。 子供が幼稚園に入園するかしないかの時期(9年ほど前)から、離婚を考えるようになりました。 しかし、まだ好きという気持ちが根底にある事、自分に生活力がない事、 子供を一人で育てていく自信がない事などから、離婚に踏み切れずにいました。 今でもそれらの自信がついた訳ではないですが、意を決して2年前に別居しました。 そんな中、今年の10月末に主人が自宅の屋根で修復作業などをやっていた際、 誤って屋根から転落し、頭がい骨を骨折して入院しました。 今は、2回目の手術を控えていますが、仮退院をし自宅にいます。 医師からは「1日1回は様子を見に行く程度でいい」と言われているのもあって 毎日は行けてないのですが、時々行ったり電話したりして様子を見ています。 主人が入院していたまでは、私の離婚する気持ちに変わりはなかったのですが、 退院してから一人で家でつまずいて転んで頭打ってないかとか、いろいろ心配になり、 その心配するあまりなのか、また主人に対する気持ちが高くなりました。 やはり私は主人が好きだと思いました。 今までは好きなまま別れるのは辛いので、できる事なら嫌いになりたいと思っていました。 もう去年の話ですが、メールで主人に対しての今まで思って来た不満や愚痴を書き、 罵るようなメールのやり取りをしました。 今思えば、そうして嫌いになろうとしていたのかも知れません。 でも、根底にはずっと好きな気持ちがあるのは分かっているので、 今でも離婚に踏み切れないのだと思います。 今は、電話で主人と話す時も最後に「愛してるよ」と言うと主人も笑いながらでも 「愛してるよ」と言ってくれます。 主人の家に行って帰る時も、愛してるといいキスもしてくれます。 ですが、それは私が言うからそう答えてくれてるだけではないかと思い、 実際のところどうなのか分かりません。 メールであれほど不満や愚痴を言いましたので、 今更やり直すとか言われても困ると言われたらどうしようと思ってしまうので、 私からは主人の本当の気持ちを聞く事もこれからの事を話す勇気も出ません。 今は言うべきではないのかもとも思っています。 やり直したいとか、離婚したくないとかは多分私の方からは言わない方がいいのではと 思っています。 言うにしても今はその時期ではないような気もしています。 でもせめて、今現在の主人の気持ちが知りたいです。 私の事を愛してくれてるのか、これからどうしようと思っているのか、 それを知りたいのです。 やり直したいとか離婚したくないと言えなくても、主人にそう言わせられるように、たまに おかずを作って持って行ったり、主人の家に行った時は何か作ったり 家の事してあげたりすれば主人からそう言って貰えるかなとも思いますが、 おかずを作って持っていったのはまだ2回しかありませんが、 これからなるべくそうしていきたいと思っています。 主人の気持ちを知る方法というか、何か聞き方はないものだろうかと 思っています。 でも、仮退院中の今でも私に戻ってきてほしいとは言われません。 メールのやり取りをしていた時、私の方から離婚の説得をするぐらいの勢いで やり取りをしていたので、最後には「我慢ばかりの生活でしたね」ともう 離婚もしょうがないかと諦めたようなメールが返ってきた事がありました。 その時は私は「やっと諦めてくれた」と思っていましたが、またというかやっぱり 好きな気持ちが強くなった今、もう一度主人の気持ちを知りたいです。 でも主人から「いつ離婚するか」とか「戻ってきてほしい」とか何も言われない事が 主人の気持ちが分からない要因になっています。 どう思ってるのか、単刀直入に聞くべきでしょうか? 今はまだ言う時期ではないでしょうか? よろしくお願い致します。