• 締切済み

旦那の借金と浮気

はじめて質問させていただきます 結婚12年 小学生2人を持つ母親です 今 離婚を考えています 理由は主人の借金とギャンブルです 知らないところで勝手にカードを作り 自分が払えなくなるとこちらに回し 尻拭いをさせられてきました 四年前には生活にも困り 私だけ自己破産しました その後の借金も 仕事も頑張っているので 黙って払い続けていましたが 先日主人の携帯を偶然みてしまった時に 浮気をしている事を 見つけてしまいました。 本人に聞くと友達と言いましたが 休みの日に仕事と嘘をつき遊びに行っているみたいです 子供達は主人の事が大好きで 以前も離婚の話になった時 子供に泣いて『嫌だ自分達が我慢する』と言われて 断念しました でも今回の浮気で気持ちがハッキリしたと言うか 子供達も裏切った主人を許せません。 子供には何と説明すれば よいでしょうか? あと離婚を決意したのですが 主人に会うと決心が鈍る時があります。 やはり離婚を決めても 揺らいでしまうものなのでしょうか? 長々とまとまりのない文章で申し訳ないですが ぜひ回答をお願いします

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

お子様がいるから 未だに悩んでいるのでしょうね。 女がいるって事は 当然ですが お金が必要です。 そぅ言う男って 見栄も張る場が多いですからね。 当然ですが 借金も さほど減ってないと思われます。 旦那様も自己破産して貰いましょう。 もしくは 債務整理。 どうせ このまま離婚したとしても 養育費は貰えませんよ。 ギャンブルもなく 生活している人でさえ 養育費をきちんと払っている人は 極々僅か。 だいたい 信頼を失った、もぅ無理だ って思うから 離婚するのに 養育費を払ってくれると思う方が間違ってます。 女と別れる事よりも お金を精算すれば 自然に女は去りますよ。 自己破産する様な男の愛人じゃ 何の解くも無いし。 二度と借金は出来ないし。 だって、、、、貴方は 離婚したくないのが本音だもの。 会った所で 鈍るって書いてあるし。 本当に離婚したいと思うなら 会っても揺るがないし  その後 夫が借金まみれになろうが 浮浪者になろうが 関係無いしね。 私だったら 借金の押しつけは ごめんです。 小遣い減らしてでも 返済する それが当たり前の事です。 お子さんには、、、貴方には酷でしょうけど これ以上 傷をつけても仕方ないです。 借金だけでもイヤな父親 なのに 女となれば お子さんが成長した時に それが当たり前になっても困りませんか? 今は隠して下さい。 子供が成長し 結婚したら 伝えれば良い事です。 貴方と旦那様は 他人です。 離婚すれば 本当の他人様 だけど お子さんにとっては 父親ですから、これ以上父親を悪くしたら  お子さんが可哀想ですから。

  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.1

キツイ事いいますが なぜきっぱりと離婚を考えないの? 旦那のギャンブル、借金、浮気 そんな男といて暮らしできるの? 確かに子供の事、一回は愛した男と考えるかもしれません でも ここまでされてそんな男にしがみついて、一番に子供が、二番目にあなた自身が悲しい ことです いまは小学生でも浮気とかの情報は持っています 子供に正直に言うか、遠まわしに「ママとあなたたちからパパは気持ちが離れて言ったの」 と言ったらどうでしょうか? 確かに私は離婚したこともありません(離婚を助長するわけでもありません) しかし、子供の事、世間体もありますけど、でももう深く悩まずに決心したらどうでしょうか? 一番かわいそうなのは子供たちです 信じているお父さんがこんな事をしているんですから 今もっと堕落した父親を見せずにすむのでしたら、今が離れるいい時期かもしれませんよ 勝手なこと言って申し訳ありません でももっと子供のことを考えてやってください

chiee13
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。何にしがみついていたのか…長くいたので麻痺してしまったのかもしれません…前向きに自分と子供の事を考えていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギャンブル・借金・浮気夫。離婚してもいい?

    30代半ばでフルタイム(時給制)で働いています。 子どもは年中と2歳。上の子は軽度の発達障害を抱えています。 夫は40代前半。 結婚当初から借金を抱え、元彼女との浮気をしていた模様。 パチンコ・パチスロでさらに400~450万の借金で 義父母に尻拭いさせる事3回。 携帯の写真・動画で彼女とのH撮影、メールのやり取り、 自宅の近くの新規オープンしたラブホのライター等々 浮気の証拠はあります。 浮気はともかく、ギャンブルに関しては依存症と思われ、 離婚すると決心していましたが、 依存症を調べれば調べるほど、 「家族の支援で立ち直れるからあきらめるな」 的な文章があり、ここで別れようとしている私は なんて冷たい人間なんだろうという気持ちになります。 実際問題、借金の返済で家計は火の車ですし 離婚した方が、私と子どもたちは金銭に余裕が出来ます。 上の子の就学にあたり、特別支援級か普通級かの選択もあり 来年あたまくらいまでには就学時の住居を確定したい事もあります。 早々に離婚して新生活を始めたいのですが 気持ちの整理の付け方がわからなくなってしまいました。 アドバイスいただけますでしょうか。

  • 旦那の借金

    旦那の借金合計が150~200万くらいあるようです。 消費者金融5社のカード(一応聞いたことある名前のばかりだが。)を持ってました。 旦那から聞いたわけでなく、浮気を疑い携帯や財布を探っているうちに発見。 旦那に「借金してない?」と聞いても「してない」とはっきり嘘をつきます。 ちなみに浮気はクロで「月に数回朝帰り=ホテルでお泊り」をしてたので、借金の原因は浮気代&ギャンブルです。 私があまりにお金の使い方について言うと「俺なりに少ない小遣いでやりくりしてるんだ!!」と逆ギレされます。 このまま知らないふりをしてて平気でしょうか? 旦那の浮気やギャンブルでの借金の責任は「旦那個人だけ」にかかるものでしょうか? 子供の将来を考えると何かをしなくては危険も感じます。 旦那個人の借金が私たち母子に降りかかる前にさっさと離婚すべきでしょうか?離婚に向けて水面下で何か準備をする猶予はあるのでしょうか。 ちなみに2年前20万位の借金をみつけ焦った私はすぐ少ない貯金を下ろし即完済をしました。(今となってはこの対応が旦那を悪化させたような・・・) 「もうしない」と約束したのに2年後には数倍の借金をしてくれてます。 浮気も借金も一度でない旦那なので離婚はちゃんと考えてますが、子供が父親好きで・・・そして私もまだ週に2日(一日3,4時間)のパートしかしてないので自立できる環境ではないので即離婚に踏み切れない現状と思い、今でも普通の顔して生活しています。 あまりモメてばかりいると、旦那がヤケになって(女遊びや借金)更に膨らませても怖いので。 浮気と借金の悩みで考えすぎて、思考が最近おかしいようです。 こんな人間とまだ生活をしているのですから。 何か対策なり行動するにしても借金に対する知識が不足してるのでアドバイスお願いします。

  • 旦那の浮気と借金

    こんにちは。 旦那が浮気を認めて2日経過しました。 私は今結婚して1年半経過、まだ首の座らない子どもが一人います。 結婚して2ヶ月くらい経過したときに、結婚前から旦那に借金があることに気づき、同時にレシートの内容から浮気の疑惑も湧きました。 借金に関しては話し合い、友人の借金の肩代わりという旦那の説明を信じ、一緒に返済していくこととなりましたが浮気に関しては認めることもなくはっきりした証拠もなかった為そのままにしていました。 それから数か月経過したときに旦那が夫婦共通の貯金を崩して勝手に使っていることがわかりました。 使い道を問いただせば、本人はギャンブルに使ったと説明。 その時に、本人名義のクレジットカードと通帳を全部取り上げると、 次は一ヶ月後に消費者金融のカードを作ってさらに借金を作っていることが判明。 現在、総額約150万ほどの借金を抱えています。 その時点で離婚も考えたのですが、お腹にはこどもがいました。 妊娠初期から中期、精神的にも辛い状態で仕事もしながらそのときの私の稼いだお金まで使っていたのかと思うと…大変腹も立ちましたが、共働きということもありまだ借金を返しながらでも食べていける範囲。 考えた結果、結婚前の借金はすべて一緒に返していますが、消費者金融の借金は自分の小遣いの中から返すと言っており、その自主性に任せて返済目的としてカードを取り上げていません。 一つ不安なのは、ちゃんと返しているのかということ。 さて、そんな状況で度々浮気の匂いをさせて帰宅する旦那。 本人は私が感づいていると知らず、色々辻褄合わないことには嘘を重ねていました。 しかし…2日前ついにETCカードの履歴で旅行に行っている形跡を残してしまったため追及した結果、 認めました。 本人は離婚するつもりもないし、反省もしている、浮気相手とは別れると言っています。 今までのお金のこともあり、なかなか信用出来ず、浮気相手とのこともどこまで本当のことを言っているか信じることも難しく… 私自身、こんな旦那でもまだ好きだという思いもあり(←そんな自分も情けないが) 子どものことを考えると離婚したくない。 出来れば浮気も借金もなんとか解決したい気持ちでいっぱいです。 浮気相手は私と旦那の結婚式にも参列したかなり年下の方。 不倫=犯罪という自覚もないのでは?! と思っています。 旦那が一番悪いとはいえ、浮気させた私にも何かしら問題はあります。 私の両親も大事にしてくれていますし、子育てや家事全般手伝ってくれる優しさもあります。 しかし、浮気相手を庇う発言を繰り返す旦那に腹がたち、 旦那には文句を言われながらも浮気相手の方に会って話がしたい旨メールで伝えました。 しかし、相手は浮気を認めない発言、会うことを先伸ばしにしている様子。 私も離婚したくない今、こんな不安定な状況でズルズル過ごすのも嫌ですし、できるだけ早く気持ちの整理をつけたいと思っています。 そのためにも、ただの自己満足かもしれませんが浮気相手に認めてもらったうえで、彼女自身はこれからどうするつもりなのか問いたい。 開き直られたらと想像するだけで、怒りで我を忘れてしまいそうですが・・・ しかし、旦那と浮気相手は職場も同じ。 今、育休中の私の目を盗んで話を合わせることは容易なことなので、こうやって過ごしている今も不安は尽きません。 これからこの借金をどうしていくべきかと、浮気をさせないための対処方法について何か少しでも皆様からのご意見いただきながら解決に繋げていけたらと藁にもすがる思いでいます。 拙い説明で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 浮気と借金

    夫がギャンブルで作った600万の借金、その後に発覚した2年半の妻の浮気。どちらが罪が重いのでしょう?

  • 旦那の2度目の浮気

    47歳のパート社員です。先日主人の2度目の浮気が発覚しました。1度目は7年前で相手は元後輩の未婚女性でした。交際は2年も続いていました!主人を信じて全く気づかなかった私もバカでした。彼女を含めて話し合いの結果、主人は「絶対に離婚はしたくない!後悔している彼女とは別れるし今後浮気は一切しない」と言いました。私も子供の為と離婚は踏みとどまる事にしました。あれから7年後…また同じ相手でした。実は別れていなかったのか、は今はわかりません。主人は私が浮気に気付いている事はまだ知りません。子供も大学生になり学資資金の事など離婚となれば、子供達に迷惑がかかる…せめて子供達が結婚するまで気づいてないフリを続ける方がいいのか!など考えると迷います。主人に対してはもうほとんど愛情はありません。このまま賢く金銭的安定を選び、見てみぬフリを続け私自身も楽しみを見つけ、仮面夫婦を続けた方が利口なのでしょうか?

  • 旦那の借金

    旦那の借金について 今後どうした方がいいのか おしえてください 現在 結婚して 3年 夫婦共 会社員 子供はいません 結婚をして半年後 旦那が私に隠していた事が 発覚しました たまたま 見つけた 請求書を 私が見つけて 問い詰めた結果 (1)消費者金融     5社からの借        250万 (2)車関係       車両税滞納  車検代等    50万 (3)奨学金(利子有)  5年間滞納代 残15年分  250万 発覚した当時は 気が気が狂いそうになり 即離婚も考えましたが 借金した 理由が 旦那の 離婚した母親を 助ける為に 作った借金ということと 借金以外は 旦那に 不満が ありませんでしたので 助け合って 生活することを 考え現在にいたっています。 それ以外に 旦那との 結婚生活に  (4)新婚生活費     結婚式・新婚生活代等    300万 旦那に借金があることを知らなかったので 私の方から 支払っていました(結婚前に 旦那が仕事を やめ 退職金の明細を みせてもらっていたので 預金の確認はしていませんでした) (1)(2)(3)に関しては 借金が 発覚してから 今までの私の蓄え(300万)と 旦那の家族からの 援助、一年の私の稼ぎを全て返済にまわし 一年かかりましたが 現在完済して、今は共働きでもありますので 旦那の給料で生活をして 私のお給料は ほとんど 私の口座に 貯蓄しています 一度裏切られたというが まだ 完全に許せていません 私の中では 旦那の 借金は 私が立て替えて 返済したと思っています。現在離婚は 考えていませんが 意思の弱い旦那が 同じ事を 起さないと限りません。 長々 書き綴ってすみません 本題に もどります 旦那に 立て替えて 支払ったお金は 離婚するときに 返してもらえるのでしょうか??諦める事なのでしょうか?? 

  • 旦那の借金

    旦那のパチンコによる借金で悩んでいます。 結婚する時銀行からの150万の借金があると聞きましたが、返せない額ではない事もありかなり悩んだ末結婚しました。 結婚後、更に消費者金融から100万の借金がある事を知りました。 慌てて借金を一本化し、5年で返済する計画を立てました。 それから半年後に20万程借金され、彼の親に払ってもらう事に。 その後はGAに通い支払いも順調でしたが、二年経ち今年の5月に8万借金されました。 子供を作るため私も丁度仕事を辞めた時だったのでまた親にお願いする事に。 そして7月の今、仕事のプレッシャーとストレスから、家のお金を16万使われました。 現在別居中ですが、これからどうするべきかすごく悩みます。 人生良い時も悪い時もある、結婚したからには添い遂げたいと思っていましたが、私も20代後半になり色々考えさせられます‥ 旦那はここ半年以上行けてなかったGAにまた通って努力すると言っています。 離婚を選ぶのが最善でしょうか?

  • 借金旦那

    31歳主婦です。子供3歳が1人。旦那も同じ31歳です。結婚5年で何事もなく幸せな結婚生活を送っていましたが、去年3月旦那の借金が2000万ある事が義父からの報告で明らかになりました。水面下で義理父が返していたので全く気付きませんでした。自分達の貯金700マン程と子供の貯金も70万程全て使われていました。引越しや保育園入園のタイミングもあり、離婚せずに再構築を目指し旦那が自営業を始めたのですが、毎月お金をまた持ち出すので(通帳を隠すのですが、毎回勝手に持っていかれる)おかしいと思っていたらプラス2000万借金がありました。実家の父と母に報告し、旦那も土下座してもうありませんと言ったのでまた離婚せずやってきましたが、お金を持ち出す為の嘘が凄すぎて信用も愛情も無くなりました。旦那は休みなく働き新聞配達もしていますが、私も旦那に対する態度も日に日に悪くなり、ほぼ別居状態で半年ほど過ぎました。ちょっとお金が溜まりだし私も少し気が緩み、通帳を隠さずおいておいたところ年末にまた50万引き出されており、問いただしたところプラス1000万程借金があったそうです。今まで合わすと6000万以上の借金で、それを全て旦那父、旦那父の妹がたてかえて払っております。なので現在借金はないとは思うのですがわかりません。借金先はほぼ人から借りたもので、あとはアコム、プロミス、レイク。借金内容は投資、ギャンブル(主に競艇です)旦那は借金に首が回らなくなり誰にも相談できず、借金をギャンブルで返そうとしてここまで膨らんでしまったと反省してこれからは毎月ちゃんとお金を確実に入れていきます。と言っていますが、私は今までの嘘や自分達のお金、子供の通帳からお金を抜いた行動を一生許す事が出来ないと思います。私の家計管理が甘いと言われればそれまでですが家族なので信用し、何回も頑張ろうと思いましたがさすがに心が折れてしまいました。自分の母や姉はもう離婚して、身内にこんなんがおったら困る。といいますが父だけは子供の親は旦那だけだから何とかして治したらないかんと言って離婚には反対です。借金がないのに離婚を考える私が間違えているでしょうか?こんなに裏切られた人とこれから一生いる自信はありません。

  • ギャンブル、浮気・・・離婚裁判がはじまります。

    ギャンブル、浮気・・・離婚裁判がはじまります。 結婚8年 主人は初婚、私は前夫との間の子供3人を連れ再婚しました。 主人は結婚3年目に何も言わず会社を退職 それから毎日ギャンブルの日々  仕事をしないので当然生活費ももらえず1年間生活のためにとキャッシングを繰り返し 総額200万円となりました。(キャッシングの名義は私です) それ以外にも退職金や貯蓄など何百万円もギャンブルにつぎ込んでいった主人です。 結婚1年目に数百万円をギャンブルに使ったときから 主人への気持ちは徐々になくなっていきましたが いつかは借金も返済して前のように幸せな毎日が送れると少しの希望をもっていました。 やっと仕事をみつけたのは1年後。 その頃は頑張る姿を見ながらも もう主人とは一緒に居たくない気持ちで いずれ離婚することになるだろうと主人への気持ちはまったくなくなっていました。 主人の仕事はアルバイト 月12万円を生活費にもらい 私は昼、夜と仕事をしていますが毎月7万円のキャシング返済と 11万円の住宅ローンの、子供にかかる費用、光熱費食費などがありお金が足りず 両親に貸してもらったりキャッシングをしながら毎月なんとかやっていました。 その頃ある男性と知り合い お茶をしたり相談をするうちに深い仲になりました。 しかし それが主人にわかってしまい その男性と主人と3人で話し合い 男性とは別れました。 それから急に仕事をみつけてきて収入が31万円に増えた主人 なんとかやり直そうとお互いが努力をしてきました しかし給料の半分以上は相変わらずギャンブルに使ってしまうので 借金は一向に減らず  「まだアイツとコソコソつきあっているんだろう」などと疑われ続け ギャンブルでお金を稼いで家族を幸せにするとバカなことを言い続ける主人。 もう限界だと 調停をしましたが主人は離婚を拒否、不成立に終わったので 今回裁判をすることにしました。 キャッシングした200万円と慰謝料として150万円を請求しています。 すべて本当のことで 主人は謝るしかない、お金も払うしかない状態ですが まだ裁判は始まっていませんのでどうなるのかはさっぱりわかりません。 主人が言えることは(反論できるのは)私の浮気という訳で この「浮気」のことで私や付き合った男性に慰謝料を請求してくるだろうと予想をしています ただ主人には証拠はありません。 私は浮気をしたのは事実で これを隠すつもりはありません。 早く主人から解放され子供と4人で暮らして行きたいと思っています。 このような状態で私の場合 慰謝料はどのくらい請求されるものなのでしょうか 他に 子供とは養子縁組をしていますが 養育費を請求することはできるのでしょうか 他アドバイスなどをよろしくお願いします。    

  • 旦那の借金。

    グチみたいになってしまうかもしれませんがすみません。 旦那はバツイチで前の奥さんとの間に子供が1人います。 離婚する時、養育費や弁護士費用を借金して一括で払いました。 結婚する前は借金は200万円と言っていましたが結婚してみたら実際の借金総額は約600万円でした。 それに旦那が払っていなかった市県民税などもどんどん支払い通知がきました。 旦那は月々5000円ずつ払っていくから大丈夫と言っていましたが振込で借金返済をするので手数料もかかりました。 うちがもうこの借金のせいで精神的におかしくなりうちの両親に頼んで約600万を借りて返済しました。 今は両親に月々5万円ずつ返済しています。 両親にまで迷惑をかけているのに主人は借金の事は忘れてる感じです。うちが毎月両親に借金を返すのですが(主人はその場にはいません)主人はうちの両親に「すいません」の一言もありません。 うちが一言言った?と言うと言う感じです。 この主人自身の態度、借金の事を忘れてる事がむかついてむかついてたまりません。 どなたか同じ境遇の方いらっしゃいませんか? 本当にグチになってしまいましてすみませんでした。