• 締切済み

旦那の借金と浮気

はじめて質問させていただきます 結婚12年 小学生2人を持つ母親です 今 離婚を考えています 理由は主人の借金とギャンブルです 知らないところで勝手にカードを作り 自分が払えなくなるとこちらに回し 尻拭いをさせられてきました 四年前には生活にも困り 私だけ自己破産しました その後の借金も 仕事も頑張っているので 黙って払い続けていましたが 先日主人の携帯を偶然みてしまった時に 浮気をしている事を 見つけてしまいました。 本人に聞くと友達と言いましたが 休みの日に仕事と嘘をつき遊びに行っているみたいです 子供達は主人の事が大好きで 以前も離婚の話になった時 子供に泣いて『嫌だ自分達が我慢する』と言われて 断念しました でも今回の浮気で気持ちがハッキリしたと言うか 子供達も裏切った主人を許せません。 子供には何と説明すれば よいでしょうか? あと離婚を決意したのですが 主人に会うと決心が鈍る時があります。 やはり離婚を決めても 揺らいでしまうものなのでしょうか? 長々とまとまりのない文章で申し訳ないですが ぜひ回答をお願いします

みんなの回答

• mama4615
回答No.2

お子様がいるから 未だに悩んでいるのでしょうね。 女がいるって事は 当然ですが お金が必要です。 そぅ言う男って 見栄も張る場が多いですからね。 当然ですが 借金も さほど減ってないと思われます。 旦那様も自己破産して貰いましょう。 もしくは 債務整理。 どうせ このまま離婚したとしても 養育費は貰えませんよ。 ギャンブルもなく 生活している人でさえ 養育費をきちんと払っている人は 極々僅か。 だいたい 信頼を失った、もぅ無理だ って思うから 離婚するのに 養育費を払ってくれると思う方が間違ってます。 女と別れる事よりも お金を精算すれば 自然に女は去りますよ。 自己破産する様な男の愛人じゃ 何の解くも無いし。 二度と借金は出来ないし。 だって、、、、貴方は 離婚したくないのが本音だもの。 会った所で 鈍るって書いてあるし。 本当に離婚したいと思うなら 会っても揺るがないし  その後 夫が借金まみれになろうが 浮浪者になろうが 関係無いしね。 私だったら 借金の押しつけは ごめんです。 小遣い減らしてでも 返済する それが当たり前の事です。 お子さんには、、、貴方には酷でしょうけど これ以上 傷をつけても仕方ないです。 借金だけでもイヤな父親 なのに 女となれば お子さんが成長した時に それが当たり前になっても困りませんか? 今は隠して下さい。 子供が成長し 結婚したら 伝えれば良い事です。 貴方と旦那様は 他人です。 離婚すれば 本当の他人様 だけど お子さんにとっては 父親ですから、これ以上父親を悪くしたら  お子さんが可哀想ですから。

• kitakaze9
回答No.1

キツイ事いいますが なぜきっぱりと離婚を考えないの? 旦那のギャンブル、借金、浮気 そんな男といて暮らしできるの? 確かに子供の事、一回は愛した男と考えるかもしれません でも ここまでされてそんな男にしがみついて、一番に子供が、二番目にあなた自身が悲しい ことです いまは小学生でも浮気とかの情報は持っています 子供に正直に言うか、遠まわしに「ママとあなたたちからパパは気持ちが離れて言ったの」 と言ったらどうでしょうか? 確かに私は離婚したこともありません(離婚を助長するわけでもありません) しかし、子供の事、世間体もありますけど、でももう深く悩まずに決心したらどうでしょうか? 一番かわいそうなのは子供たちです 信じているお父さんがこんな事をしているんですから 今もっと堕落した父親を見せずにすむのでしたら、今が離れるいい時期かもしれませんよ 勝手なこと言って申し訳ありません でももっと子供のことを考えてやってください

chiee13
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。何にしがみついていたのか…長くいたので麻痺してしまったのかもしれません…前向きに自分と子供の事を考えていきます。ありがとうございました。