• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旦那の浮気と借金

こんにちは。 旦那が浮気を認めて2日経過しました。 私は今結婚して1年半経過、まだ首の座らない子どもが一人います。 結婚して2ヶ月くらい経過したときに、結婚前から旦那に借金があることに気づき、同時にレシートの内容から浮気の疑惑も湧きました。 借金に関しては話し合い、友人の借金の肩代わりという旦那の説明を信じ、一緒に返済していくこととなりましたが浮気に関しては認めることもなくはっきりした証拠もなかった為そのままにしていました。 それから数か月経過したときに旦那が夫婦共通の貯金を崩して勝手に使っていることがわかりました。 使い道を問いただせば、本人はギャンブルに使ったと説明。 その時に、本人名義のクレジットカードと通帳を全部取り上げると、 次は一ヶ月後に消費者金融のカードを作ってさらに借金を作っていることが判明。 現在、総額約150万ほどの借金を抱えています。 その時点で離婚も考えたのですが、お腹にはこどもがいました。 妊娠初期から中期、精神的にも辛い状態で仕事もしながらそのときの私の稼いだお金まで使っていたのかと思うと…大変腹も立ちましたが、共働きということもありまだ借金を返しながらでも食べていける範囲。 考えた結果、結婚前の借金はすべて一緒に返していますが、消費者金融の借金は自分の小遣いの中から返すと言っており、その自主性に任せて返済目的としてカードを取り上げていません。 一つ不安なのは、ちゃんと返しているのかということ。 さて、そんな状況で度々浮気の匂いをさせて帰宅する旦那。 本人は私が感づいていると知らず、色々辻褄合わないことには嘘を重ねていました。 しかし…2日前ついにETCカードの履歴で旅行に行っている形跡を残してしまったため追及した結果、 認めました。 本人は離婚するつもりもないし、反省もしている、浮気相手とは別れると言っています。 今までのお金のこともあり、なかなか信用出来ず、浮気相手とのこともどこまで本当のことを言っているか信じることも難しく… 私自身、こんな旦那でもまだ好きだという思いもあり(←そんな自分も情けないが) 子どものことを考えると離婚したくない。 出来れば浮気も借金もなんとか解決したい気持ちでいっぱいです。 浮気相手は私と旦那の結婚式にも参列したかなり年下の方。 不倫=犯罪という自覚もないのでは?! と思っています。 旦那が一番悪いとはいえ、浮気させた私にも何かしら問題はあります。 私の両親も大事にしてくれていますし、子育てや家事全般手伝ってくれる優しさもあります。 しかし、浮気相手を庇う発言を繰り返す旦那に腹がたち、 旦那には文句を言われながらも浮気相手の方に会って話がしたい旨メールで伝えました。 しかし、相手は浮気を認めない発言、会うことを先伸ばしにしている様子。 私も離婚したくない今、こんな不安定な状況でズルズル過ごすのも嫌ですし、できるだけ早く気持ちの整理をつけたいと思っています。 そのためにも、ただの自己満足かもしれませんが浮気相手に認めてもらったうえで、彼女自身はこれからどうするつもりなのか問いたい。 開き直られたらと想像するだけで、怒りで我を忘れてしまいそうですが・・・ しかし、旦那と浮気相手は職場も同じ。 今、育休中の私の目を盗んで話を合わせることは容易なことなので、こうやって過ごしている今も不安は尽きません。 これからこの借金をどうしていくべきかと、浮気をさせないための対処方法について何か少しでも皆様からのご意見いただきながら解決に繋げていけたらと藁にもすがる思いでいます。 拙い説明で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2194
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

今後 借金を繰り返さない為には 債務整理が必要でしょうね。 法的範囲の利息で きちんと返済するのです。 そうした事で 二度と借金は出来ません。 そりゃそうですよね、、、貸してくれと消費者金融に出向き お金を用立てて貰ったのに、今更法的範囲の利息でとか 言い始める顧客に 次回貸すバカはいませんから。 修復を希望しているなら それをするしかありません。 不倫する女性の心理は 想像でしか分からないですが 正常回路ではないから不倫出来るのでは? 普通の神経であれば 妻子居るし、、、となるはずが そうではないわけですから、旦那様が彼女に貢いでいただけかも知れません。 だから 150万もの借金があるんじゃない? 離婚する意思が無いのに 相手の女性に不倫を認めて欲しい様ですが 認めたら どうするの? 慰謝料請求したくならない?  そうなれば 職場も失うかもしれないわけです、、、。 不倫を認める、認めないではなくて 今後主人とは仕事の関わりは避けられないかもしれませんが、プライベートでの接見は お避け下さい、主人には借金が150万以上あります。今後逢い続けるようであれば 借金もろとも どうぞ 差し上げます。 位の事は 言ったら? 今迄の旦那様のお金ですが 管理が出来ない人が 小遣いで借金返済なんて出来る訳が無いです。 離婚はするつもりは 無いでしょうけど でもいざ離婚となっても 貴方には仕事もありどうにかなるわけですよね? だったら 腹を括る覚悟はしておいた方が良いです。 悪いけど 借金付きの男 を 好む女性は 少ないかと思うので、、不倫女性も それを言われたら 逢わないんじゃない? 旦那様は 改心する と言うのでしょ? だったら 家計は一手に私に一任する事、小遣いは 毎月○万(額面は各ご家庭で決めて下さいね)、その中から 私の目に入る様な返済の方法で ×万差し引きます。 毎月□万を 小遣いとして渡します。 って提案したらどうですか? ホントに修復したければ 条件は受け入れると思いますよ。 いや、俺が自分で返済する と言ったら それは無理だから 私が見える様にしたいの、今は浮気やら借金で 信用は失っている状態よ、これから回復させるためには これをゼロにしなきゃだから 私の目に入らないと困るの。 それでも 俺が返済する って言うなら 修復する意志がないって言っているようなものだけど? って 問うかな。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 債務整理の件、ごもっとも!!と頷いてしまいした。 そして、浮気相手の神経も正常じゃないとのことも、ごもっとも!!若いから…とか、理由にならないですよね。旦那は前から「良い子」って言って褒めてたけど、良い子はそんなことしないですし。 何故浮気を認めてほしいのか… 謝罪してほしいのかもしれません。 傷つけた相手がいることを知ってほしいのかもしれません。 相手の方が150万の借金を背負った旦那でもほしいというならどうしようか考えたい、浮気なのか本気でほしいのか知りたいと思います。 でも借金抱える子持ちの男性ほしいという人だったら、ある意味希少ですよね。。。。 現在、家計はすべて私が管理しています。 借金の返済の件は、小遣いから毎月1万を減額して、それを今までの借金の返済にあてていました。 なので、これ以上の借金はさらに小遣いの中から毎月いくらか決めて私が管理するべきですね。 確かに。 消費者金融の借金が判明した時点でそうすべきでした。 私が甘かった!! かなりガツンとくるアドバイス本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

  > 共働きということもありまだ借金を返しながらでも食べていける範囲。  質問者様にとって旦那さんがはじめての男でないのであれば 旦那さんに拘らなくても良いでしょう。  奥さんに仕事があって養育費を貰えば子供は育てられるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 週末話し合いが続き、お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。 現在、不倫相手と再度連絡をとることあったり、借金に対しての対応に誠意が見られないようであれば、離婚も考慮しようかと思っております。 ただ、なるべく離婚したくないと思ってしまうのは旦那に対しての情ももちろんありますが、シングルマザーになって子どもを一人で育てることに対し勇気がないのも事実です。今後もっともっと考えて、自分のとって最善の選択と思えることを選択したいと思います。

  • 回答No.6
noname#175854

まだ夫を好きという思いがあるなら離婚しないことをお勧めします。ただ覚悟しなくてはいけないのは許すことと忘れることとは別物ということです。忘れたくてもたぶん一生忘れられないのではと思います。思い出すたびに腹が立ち疑心暗鬼になり、夫についついきつく接してしまうでしょう。それらを少しでも軽減するには不倫相手に何かしらの制裁を与えることです。まずは職場をやめてもらう(これは絶対ですね)事。次は直接あって罵詈雑言を大きな声で浴びせる事(後悔しないため)。 不倫は犯罪です。不倫をするとこうなるって事を双方に分からせてあげるのも優しさです。 借金ですが、夫が本当に反省して修復したいようであれば、こずかい無し、交友費無し、お金管理も一切させないで問題無いでしょう。承諾しなければ離婚を匂わしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 週末にかけて話し合いを繰り返しており、なかなかお礼もできず申し訳ありません!! 不倫相手の方に会って話そうと思っていましたが、きっと謝罪されても許すことも出来ないし、不倫する人間は私がどんな言葉をかけても反省したように見せるだけできっと本当の意味での反省や後悔もしないと思い、会うことはやめました。 不倫相手の方は関係を認める内容のメールを送信してきましたので、結果として、制裁ということになるかはわかりませんが、とりあえず今後一切プライベートで連絡とること等があれば法的処置をさせていただく旨伝えました。 会社を辞めていただくことはもちろんのこと、慰謝料も請求するつもりです。 この判断も旦那と離婚しないための最善策かと思って現在考えてはいるのですが、まだ隠れて連絡とっているのか?などと想像はいくらでもしてしまうので、なかなか苦しい時間が続いております。 がんばります!! ありがとうございました!!

  • 回答No.4
  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)

まず義両親に話して下さい。借金は義両親になんとかして貰いましょう。旦那さんが自分の私利私欲のためにした借金なんか、あなたは返済しなくて良いです。 借金・不倫。全て話しておくべきですよ。 たとえ返済しても、また借金はするでしょう。借金癖は治らない病気ですよ。 お子様のために離婚したくない、あなた自身も離婚はしたくない考えでしょうが‥この先苦労は続くと思いますよ。 旦那さんと別れたくない気持ちは二の次にして、あなたが一番考えなければならないのは、子供の幸せと将来です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! そうなんですよ…借金癖、治らなかったです。 私も信じて1年半、気づけば返済していたはずの借金がまた知らないところで増えていました。 次なんて無いんですよね。 もう義父母に話さないとですね。 何より最後のお言葉、「一番考えないければならないことは子どもの幸せと将来」響きました。 この二日間いろんなことを考えました。 女としてもらっていないこと、自分の立場なども。 子どものことはもちろんですが、自分のそのような欲も含めて旦那を責めました。 しかし、何より大切にすべきことは確かに今この子の将来です。 頑張ります!!

  • 回答No.3
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

本気でなんとかしたいなら会社に怒鳴り込みに 行った方がいいでしょうね。 でもそもそも旦那は浮気なのですか? 相手の女性と本気だとしたらmint-chocolate さんはお金で解決する以外に方法ないですよ。 相手の女性の両親に相談するのも方法だと思うし。 でも相手は認めていない。それじゃもめますね (><) >本人は離婚するつもりもないし、反省もしている、  浮気相手とは別れると言っています だったらmint-chocolate さんの目の前で 電話させないと意味無いですよ。 別れるといいながらもぜったに別れませんから。 男が女探すってほんと大変なんです。 やっと見つけた不倫相手簡単に手放すはずが ありません。より巧妙に嘘をついて会うでしょうね。 だから女性を攻撃するのがいいんです。 たいていmint-chocolate さん夫婦のゴタゴタ に巻き込まれたくないから手を引きます。 さらに女が男探すのなんて出会い系に登録 すれば5分で相手見つかりますから、なにも 旦那にこだわらなくても問題ないんです。 でもなぜか相手は旦那にこだわっていますね。 というと相手は浮気ではなく本気なのでしょうね。 だから会社に怒鳴り込みにいって相手の上司 旦那の上司巻き込んで話し合ってはどうですか? 既婚者には貞操義務があるので不倫は 民法709条の不法行為にあたります。 常識ある会社では懲戒の対象になるとは思いま すが、会社を巻き込まないことには今後も mint-chocolate さんは嘘をつかれ会い続ける でしょうね。 浮気をさせない方法は旦那のスマホのGPS使って mint-chocolate さんが位置情報を確認 できるようにすれば簡単ですよ(^^) あるいはキッズ携帯でも契約してきて 旦那の車にこっそり入れちゃいましょう(^^) 言える事はmint-chocolate さんが旦那を 24時間監視できない以上は旦那の浮気を 阻止する事は絶対にできません。 ましてや職場の人ですから携帯なくても 連絡つけられますから。 だから会社を巻き込んで話会った方が いいと思います。 あとは旦那の両親、mint-chocolate さんの 両親まぜて6人で今後の事を話会った方が いいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一応、旦那は浮気というものの、もしかしたら女性は本気かもしれないと思い、相手の方と話をしてみたいと思った次第です。私の前では取り繕うために別れるとでも何とでも言えるし…と思いまして。本当に浮気なのか、純粋に知りたいという。 何にも考えていなければそれはそれで、そんなバカな旦那と相手にこれほど傷つけられた私も情けなくなりますが… 何より「やっと見つけた不倫相手を手放すわけない」というお言葉。ごもっとも。 目の前で電話してもらうこと確定しました。 確かに会社に怒鳴り込みにいってやりたいくらいですが、 彼女を浮気前から知っている私としては、今の段階でやめてもらえるのであればそこまではしたくないと歯止めをかけている状況です。なんせ、私も育休中とはいえ、職場が一緒なので私も働けなくなると思います。 旦那が携帯ではなくスマホであれば、こっそりGPSアプリダウンロードしてやったのに。とずっと思っております。キッズ携帯は目からうろこ。今後の参考にします!! こっそり忍ばせたい。 たくさんのアドバイスを参考に、今晩もう一度旦那と話し合いしてどの手を使うか決めたいと思います。

  • 回答No.2
noname#175806

かなりシンドイ方法ですが、旦那さんにお灸を据える事が出来る方法があります。一番相談し易い自分の両親に相談するのでは無く旦那さんを育てた責任がある義父母に相談するのです。何故かというと貴女のご両親に相談してしまうと可愛い娘を嫁がせた男が浮気した上に借金迄していてはご両親は旦那さんに激怒し旦那さんの立場が悪くなってしまいます。可愛い赤ちゃんが居てその子が一人立ちしその後の老後迄考えると気の遠くなる様な時間を一緒に過ごしていなければいけないのでこれまで育てた責任がある義父母に相談した方が親の立場で旦那さんに説教をし旦那さんにも応えるのではないでしょうか?愛人の方にも旦那の両親に相談し大事にしようと考えているが、結婚式に出席した時の様にその修羅場に同席する覚悟はあるのか?と聞いてみては如何ですか?私はこの方法を義弟が昇給試験に落ちてばかりなのに試験勉強をしてくれないと悩む義妹に教えた事があり義父母が大活躍しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 借金が発覚した時点で旦那の義父母に、相談しようと思ったことは以前からあったのですが、なかなか踏み切れず今に至っておりました。確かに自分の父母にこの話をすると関係の修復が困難になりそうな程こじれそうです。 私自身もこの機会に義父母に相談した方が良いのではないかと思っておりましたが、背中を押された気がします。 義父母に今後の旦那との過ごし方でもしアドバイス頂ければさらにうれしいですし(旦那の性格を一番よくわかっているはずですので)。 頑張ってみます!!

  • 回答No.1
  • oni-yan
  • ベストアンサー率22% (35/155)

借金のことはひとまず置いといて、 自分なら手軽な方法として浮気相手の親族に電話を入れます。 アナタの家の娘のおかげで旦那は借金までし破綻しかかっていると。 不貞行為があったかどうかは知らないが、 これから調べあげ、カタはキッチリつけさしてもらう旨を伝えます。 脅しです。(金銭を要求してはダメです) アナタが「どう出るか分からない」という不安や畏怖を相手に 植えつけるため、多くの詳細を語る必要はありません。 ■ もし会社に連絡されたら?社会的信用を失う可能性?慰謝料は? などなど、イロイロ勝手に想像させればイイ。 そのあたりのリスクを取ってまで相手との不倫を重ねるのか、 または関係を終わりにするのか、相手への問題提起を兼ねた イイ投げかけになるのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 「相手に勝手に想像させる」 かなり効果的な方法だと思いました。 私が逆の立場だったら、よっぽど性格が曲がっていない限りもう不倫することに不安満載になると思います。 問題なのは相手の方が一人暮らしでその住所しか知らないということ。 ご実家の連絡先が今わからないので、どうやって手に入れるかを考えています。 相手の方がかなりお若い方なので、会社のことや社会的信用のこと、慰謝料のことすべて無自覚なままの不倫だと思うのです。 この際、しっかり知識つけて二度と不倫したいと思わない方になってほしいです。