• ベストアンサー

仕事がいっぱいで夜も眠れない時ってありますか

仕事のことを考えると夜眠れない時があります こういう経験のあるかたいらっしゃいますか? そういう場合、どう対応したのでしょうか? あと、もしご存知なら、教えていただきたことがあるのですが、 上司に相談しても 解決できない場合、どうすればいいよいのかアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

不安定な仕事をしているので、忙しいと寝れません。 去年はDVDビデオの作成で、数人でモニターを見ながら進めていきますが、2時3時になると意識がなくなっており、起きている人間が作業をやってという状況でした、気が付くと椅子に座ったまま寝ており、隣の席から「この部分カット」、「確認再生」の声がかかると起きるという状況。 4時前にとりあえず終了させて、早朝の国道を帰り、マクドでコーヒーと100円マックを食べて帰宅、3時間ほど仮眠して通常の仕事をやり、夜8時に集合して編集、このパターンが3か月かかり、何とか販社に送り完成させました。 結局は体力勝負で、夜食で太ったり、妙に甘いものがほしくなりコンビニでアイスを買ったりで、不健康だとは思っていました。 どのみちやるしかないので、病気をしないようにするしかない、この状態で土日はバイトですけど、肉体労働をバイトにしたので、よい気晴らしになりました。 忙しいと不思議に充実感があり、寝れなくても気分は高揚していました。 気の持ち方次第では。

haya2388
質問者

お礼

みなさまどうもありがとうございました

その他の回答 (1)

  • oborochan
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.1

かなりお疲れの様子だと思うのですが、体調はいかがですか? 今夜も眠れそうにないでしょうか。 おそらくゆっくりとした休息が必要だと思います。 眠れない時期はどのくらい続いていますか? ひどくならない前に、一度病院に行ってみることをお勧めします。 私も過去に不眠症で病院に行った事がありますので。

関連するQ&A

  • 夜の仕事をしてます。

    夜の仕事をしてます。 昨日来られたお客さんの事で、現役の方や経験者の方からアドバイスをいただきたいです。 まだ私はこの仕事を始めて間もないんですが、昨日来られたお客さんは、なんか本気で恋愛しようとしてるみたいなんです。 電話番号を教えたのですが、かなり掛かってきます。 家の場所を詳しく聞いてきたり 昼も仕事をしてるので仕事先の場所を聞いてきたり 今まで付き合ったの何人?とか自分の元彼女の話しをしてきたり 会いたい会いたいってドライブや遊びの誘い、付き合おうって言ってきたりします。 それに最終的には、風俗と違って話してればいいだけだから楽な仕事だよねとか仕事に関してまで言われました。 正直、こっちは仕事だからニコニコ聞いてるけど、はっきり言えばすごく気持ち悪いです。 でも仕事だから、嫌って表に出さないで「また飲みに来て下さいね」って切りました。 そこで質問なんですが、 こういうお客さんとどう付き合えばいいか。 どうしても気持ち悪いって思ってしまうんですが、そういう時どうされてますか? 言葉が悪くてごめんなさい。 是非回答いただきたいです。

  • 夜22時を過ぎた仕事の電話

    貴重なスペースお借りいたします。 私は25歳、女、海外在住でフリーランスで仕事をしています。 主に企業間やイベント等での通訳・翻訳の仕事です。 さっそく本題ですが、 ある仕事相手が毎回夜の22時以降に国際電話をしてきます。 ちなみに、時差はまったくありませんので、あちらが昼でこちらが夜ということはないです。 私は22時頃には勉強をしていたり寝支度を終えて布団に入っていることがほとんどです。 取りたくないので、一度も取ったことはありません。 しかも、電話に出なければメールをしてくるのですが毎回本当に大したことのない(緊急性のない)連絡です。 参考までに、22時以降は緊急性のある連絡以外はメールもチェックだけして対応はせず、翌日午前中に連絡するという風にしています。 夜遅くの仕事相手との電話は、勉強モード・就寝モードになっているところを仕事モードに切り替えなければいけないので、なんだかとても嫌です。 一度や二度ならまだ分かるのでが、懲りずにかけてきます。 しかし、自身がフリーランスとして働いている以上どんな時間帯の電話も取るべきなのかな?とも思っていて、どうしたらいいのかよく分かりません。 22時以降に仕事相手の連絡先とはいえ個人の電話に連絡してくる行為は、社会常識的にどうなのでしょうか?普通のことなのでしょうか? もしお断りしていいのなら「22時以降のお電話はご対応いたしかねます」というように、お伝えした方がいいのでしょうか? まだフリーランスになって間もない未熟者ゆえ、フリーランスのビジネスマナーについてご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夜、眠れず困っています。

     ここ数週間(もっとかもしれません)の間なのですが、夜寝ようと、布団に入るのですが、全く眠気が起こらず、酷い時には夜が明けてしまうことすらあります。当然、日中仕事をしている最中(仕事は自動車の運転です)眠気を及ぼしてしまい、非常に辛い日々が続いています。  医者に相談し、最初は「レンドルミン」という精神安定剤を処方して貰いましたが、効かなくなってしまい、現在は「ハルシオン」を処方して貰っていますが、これも一錠では効かず、2錠飲んでも眠れず、寝ても浅い眠りで、寝覚めは最悪です。  寝る前に暖かい牛乳が良いと言われ、試しましたが効かず、お茶の香りが良いと言われれば、試すものの、効果はありません。  敢えて寝ようとしない方が良いかと、テレビなどを見て、眠気が来たところで寝ようと布団に入ると、目が冴えるというしまつです。  仕事は朝早く、通勤距離も長いので、精神面で何かプレシャーがかかっているのかとも思っているのですが、とにかく眠れぬ夜が続き、辛い毎日を送っています。  どなたか、同様の経験をされた方、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。最近では、オーバーですが、生命の危険すら感じております。  どうかご回答くださいますよう、よろしくお願い致します。

  • 仕事での悩み苦しみに、一杯一杯です。

    最近仕事上で何もかもうまくいきません。 今まで何十年も仕事をしてきて、あまり 悩み苦しむ経験をしたことがなかったのです が、ここ数年は苦しみ、頭を抱える毎日 です。 職場の仕事量と人間関係が原因ですが、円滑に 何もかも進みません。 こういった悩みを持ち、克服した、悩みを軽減した 方がいましたら、是非アドバイスをください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 仕事について

    入社1年目です。 A上司に直属の上司から教えてもらって無い事でも間違っている、いい加減にしろと怒られます。 それなら教えて欲しいと言っても直属の上司やA上司も教える気がありません。 教え方も適当すぎてその通りにするとまた怒られます。 リストラを恐れているのかいい加減に教えておきながら50才を過ぎて理不尽な対応をする方が幼稚に感じます。 そのA上司は自分の間違いや、立場が上の人が間違っても許して下の社員には厳しいというよりパワハラをします。 役員に以前、相談しても「自分で解決して欲しい」と言われました。 面接では役員に仕事を教えてもらえるという条件で入ったのに全く違います。 独学で勉強していますが実務経験をこなさないと限界を感じていています。 教える気が無いのでこのまま在籍するつもりは無いですが、それで依願退職はおかしいんじゃないかと思っています。(既に退社した方もいます) 労働組合はありますが形だけで機能していません。 アドバイス頂けると助かります。

  • 夜のお仕事がしたいのですが・・・

    はじめまして。 世間知らずで無知な私に誰か教えてください。お願いします! 現在25歳、1歳と2歳の子供がいます。 子供が起きている間は仕事に出れません。(保育料が高いので…) そこで夜のお仕事がしたいのです。 夜の仕事(水商売)の経験はなく、25歳で若くないです。 こんな私でも夜のお仕事の世界で勤めること・それなりに長く続けることが出来まるでしょうか? 面接に行って断られるとショックで立ち直れるかわからないので(苦笑)、ここで教えてもらえたら・・・と思い書き込みました。 よろしくお願いしますっ!

  • 夜の仕事を始めたのですが悩んでいます

    20代女フリーターです。 昼間は飲食店で働いているのですが、やりたい事と生活のために、夜の仕事を掛け持ちですることにしました。 スナックやガールズバー等、何件か面接に行ったのですが、働けそうなところが見つからず(・衣装が過激・営業時間が朝方までで生活に支障が出そう・店長が信用できない・・等の理由)困っていました。 そんな時、ある求人を見つけました。 そこはクラブやキャバクラでもなく、かといってスナックでもないらしく、でもバーとは違ってお客さんの隣に座っての接客も有りというお店で ・同伴やアフターなし ・ドリンクバックなし(お酒強くないので助かる) ・女の子の指名システムはない。 ・給料は固定(日給1万円) ・1~2時には閉店 ・帰りは無料送迎 という、ほぼ私の希望通りの条件の求人でした。 さっそく面接を受けて合格し、3日間ある体験入店のうち2日目まで受けたのですが・・・・ ここでやっていけるのかどうか、他を探した方が良いのか悩んでいます。 1番の悩みが、お客様からのボディタッチです。 こういうお仕事ですから、ある程度は覚悟していたのですが、私の予想を超えていました。 普通に太もも(股ギリギリの所まで)をしつこくなで続けられたり、胸、もちろん服の上からですが乳首を触られたり、耳をなめ回されたり、お尻やアソコをタッチされたり、口にキスされそうにもなりました(これはなんとか拒否しました;) その時、心の中ではひいー!と思いながらも、やだ~も~とかキャーとか騒いで笑顔で耐えました。 (他のスタッフさんも似たような感じで対応していました) 私は今現在彼氏はいるものの、本当に男性と関わるのが苦手で、恋愛経験もとぼしいです。 彼氏は私が夜の仕事をすることに否定的で、かなり心配しているので、とてもこんなことをされているとは言えません。隠している罪悪感と、好きでいてくれる彼がいるのに他の男の人に触らせているという罪悪感とで・・・悲しい気持ちになってしまいました。 お客様からのボディタッチについて、リーダースタッフの方に相談したのですが、 「お触りする店ではないけど、お客様を楽しませるために必要なこともある。私たち(先輩スタッフたち)も見つけたらさりげなく止めるけど、いつも横についていられるわけじゃないから、自分で上手に受け流すすべを見つけてもらうしかない。」 と言われました。 たった2日の経験でつらいと感じてしまうのに、これからずーっとこんなことを積み重ねていくのかと思うと・・・・ 自分は大丈夫だろうかと不安になりました。 彼氏への罪悪感も増していくだろうし・・・。 でも、同伴アフターなしで、生活に支障をきたさない程度の営業時間(せめて2時くらいまで)で、それなりに稼げるところなんて、他にあるんだろうかと・・・ 今のお店だって相当探しつくした末にたまたま見つけた求人だったのに・・・。 普通のアルバイトの倍近い給料をいただいているのだから、これくらい我慢しないといけないんでしょうか。それができない私に夜のお仕事なんて勤まらないということでしょうか・・ こんな質問を経験者の方が読んだら腹を立てられるかもしれませんが、できたら同じ業界での経験のある方からご意見いただけると助かります。 お願いします。

  • 夜に食べると太るといいますが、夜とは何時~何時くらいまでを言っているん

    夜に食べると太るといいますが、夜とは何時~何時くらいまでを言っているんでしょうか? 最近ダイエットを始めたのですが、私は仕事柄夜勤があったり、食事の時間もまちまちにならざるを得ません。 しばらくは晩御飯に当たる食事の時間が早朝3~5時位で、食べたらすぐに寝るという状況が続きそうなんですが、この場合は晩御飯は摂らずに寝てしまった方がいいでしょうか? ちなみに昨日は、9時に朝食、16時に昼食、22時に少し間食し、4時に晩ご飯、5時に就寝して、また9時に朝食 というものでした。 このような時間割でしばらくは生活することになりそうです。 夜食べると太ると言いますが、夜とは早朝も含まれているんでしょうか? また、早朝に食事をして1時間ほどで就寝と言うのはやはりよくないですよね><? 色々なご意見、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 夜のお仕事

    夜のお仕事(お水)が出来るのは何歳からでしょうか? お酒を飲まないのであったら、18歳から良かったような気がするのですが。 ご存知のかた、申し訳ありませんがお急ぎで回答お願いいたします。

  • 仕事のストレス

    仕事に対してストレスを感じています。 同僚は人当たりが良く性格もいいと思います。しかし、確認作業や計画的に仕事をこなすことが難しく、、私がフォローしてなんとか仕事が出来ている状態です。なので、電話対応や納期の確認などすべて私が行ってます。 同じ仕事をしているので、同期に進捗状況を報告しているのですが、それをすべて自分が行ったように上司に報告し、上司と仲良くその作業を行なってます。。 私のコミニケーション能力の問題もあります。相談しなくてもこちらで解決できることはしたい、あまり上司に仕事を増やしたくないと思い、自身で解決できる事は方向性だけ報告して、あとは協力は求めないスタイルです。 でも、やはり気に入られるのは、なんでも上司に相談して大変アピールをするコミニケーション能力が高い同僚です。 日々、上司と同僚がキャッキャ言いながら作業を行っている姿は慣れました。しかし、私が対応している仕事も上司と同僚が確認し合い、こちらに対して確認や意見など何も報告もなく進められるのは正直気分が悪いです。 同僚は電話対応や交渉が苦手なので、そのことはすべて、こちら任せ。先方と交渉し、決まった事だけを上司に報告して、、後は私の事など、どーでもいいようで上司と楽しそうです。 もう、転職しようかな。。でも、小さい子供もいるので我慢しないといけないのかな。など、毎日色々考えて仕事に対してのストレスが大きくなってます。 なにかアドバイスいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう