フリーランスとして働く私が考える夜22時を過ぎた仕事相手からの電話について

このQ&Aのポイント
  • 夜22時を過ぎた仕事相手からの電話について悩んでいます。私は25歳の女性で海外在住のフリーランスです。主に通訳・翻訳の仕事をしています。
  • ある仕事相手が毎回夜の22時以降に連絡してきますが、私は勉強モードや就寝モードになっているので、とても嫌です。しかも、連絡内容は緊急性のないものばかりです。
  • フリーランスとして働いている以上、どんな時間帯の電話も取るべきなのか迷っています。22時以降の電話についてお断りした方が良いのか、それとも社会常識的には普通のことなのか分かりません。フリーランスのビジネスマナーについて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜22時を過ぎた仕事の電話

貴重なスペースお借りいたします。 私は25歳、女、海外在住でフリーランスで仕事をしています。 主に企業間やイベント等での通訳・翻訳の仕事です。 さっそく本題ですが、 ある仕事相手が毎回夜の22時以降に国際電話をしてきます。 ちなみに、時差はまったくありませんので、あちらが昼でこちらが夜ということはないです。 私は22時頃には勉強をしていたり寝支度を終えて布団に入っていることがほとんどです。 取りたくないので、一度も取ったことはありません。 しかも、電話に出なければメールをしてくるのですが毎回本当に大したことのない(緊急性のない)連絡です。 参考までに、22時以降は緊急性のある連絡以外はメールもチェックだけして対応はせず、翌日午前中に連絡するという風にしています。 夜遅くの仕事相手との電話は、勉強モード・就寝モードになっているところを仕事モードに切り替えなければいけないので、なんだかとても嫌です。 一度や二度ならまだ分かるのでが、懲りずにかけてきます。 しかし、自身がフリーランスとして働いている以上どんな時間帯の電話も取るべきなのかな?とも思っていて、どうしたらいいのかよく分かりません。 22時以降に仕事相手の連絡先とはいえ個人の電話に連絡してくる行為は、社会常識的にどうなのでしょうか?普通のことなのでしょうか? もしお断りしていいのなら「22時以降のお電話はご対応いたしかねます」というように、お伝えした方がいいのでしょうか? まだフリーランスになって間もない未熟者ゆえ、フリーランスのビジネスマナーについてご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 これまでの対応であちらに何らの問題がないのであれば、このまま信念を貫いて良いと思います。  夜の電話はいちいち面倒でしょうが、二回線にして、留守電にするなど・・・。もう、そういう対策を取られているなら失礼。  私も自宅仕事なので、公私の区別がつきません。  以前は「事務所」として一部屋あり、ドアもあったのでまだ何とかなったのですが、今はそれもできません。  電話も三回線(一個はファックス専用)あったので、公私の区別をつけられました。  17時を過ぎたら仕事用は留守電にするとか・・・。    でも、現場は12-13とか16-17、18時以降にしかかけてこられないのも分かっているので、取りましたけど。  仕方ないですよね。こればっかりは・・・・。  でも、特典もありますからね。  作業が期日に終われば良いのだから、普通の日に休んでいてもごまかせるし・・・・・^^;  フリーランスだからと言って業務時間を24時間にする必要はないでしょう。    今度会った時に「いつも出られなくてごめんなさいね。緊急じゃない限りメールで大丈夫ですよ~」とやんわり釘をさす。  のがいいんじゃないかな。  弊社担当弁護士なんか、緊急でも休日はしっかり休んでいますし、他の案件で動いているときにはメールの返信も遅いです。当たり前ですが・・・・。なので、しっかり時間を区切るのは悪い事ではないと思います。  以前にブライダルプレーヤーをしていたときに、前日深夜に交代要請の電話があるなどは経験していますが・・・。    でも、その相手にとって22時はもしかしたら「時間外」だとは思っていない可能性もあります。そうなるとお手上げだね。      

punyako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これまでは何も問題はありませんでしたで、この感じで続行していこうと思います(笑) >今度会った時に「いつも出られなくてごめんなさいね。緊急じゃない限りメールで大丈夫ですよ~」とやんわり釘をさす。 これ、使わせていただきますっ 万が一見てたらいけないので少し言い回しを変えて(^^;)(笑) >でも、その相手にとって22時はもしかしたら「時間外」だとは思っていない可能性もあります。そうなるとお手上げだね。 多分そうです…以前の担当さんも22時23時に電話がかかってきていたらしいので… このやり方を貫く以上は、私も丁寧かつ分かりやすい説得力のあるアナウンスをしようと思います。

punyako
質問者

補足

皆さん、とても参考になるアドバイスありがとうございました。 ベストアンサーを選ぶのにとても悩ましいのですが、 一番最初にご回答をいただいたということでNo.1様を選ぶことにしました。 皆さんのアドバイスを参考にしつつ臨機応変な対応をしていけたらなと思います。 さらなる飛躍を目指してフリーランサーとして頑張ろうと思います! また困ったときは頼らせてください*^^* ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

海外といってもどこの国かわかりませんので、その国特有の事情があるのかもしれませんが... 本当に緊急性がある場合はしかたがないとして、普通は深夜・早朝・休日の電話対応はする必要ありません。 メールにしても、受信は24時間年中無休で受け付けるべきですが、それに対応するのは営業時間内で十分です。 私も自宅仕事ですが、メールは深夜23:00以降や土日祝に来ることがよくあります。新規の問い合わせでさえそうです。 そういえば、今年も元日早々に新規問い合わせが来ていました。 ただ、そんな場合でも、大多数は即返事が来ることなど期待していません。 むしろ、深夜に来るメールの場合、帰る前に送信して、その日の仕事を終えようとしているのだろうと思われることも多々あります。 そんなメールに対して即返事すると、相手も帰れなくなりますし、下手をすると終電がなくなる心配までしなくてはならないので、かえって迷惑です。 まあ、そうはいっても相手によっては深夜でも対応する場合があります。 書籍を執筆しているときなど、編集さんとのやり取りは圧倒的に深夜が多いですし、大学教授とやり取りするときも深夜・早朝が多かったりします。 その場合でも、お互いが納得の上でやっているのでよいのです。

punyako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仕事相手は日本国内の方です。 私は韓国に住んでいます。 ほとんどの仕事相手は私の思っているのと大差ないやり方だと思います。 回答者様のおっしゃるとおり即返事が来ることは期待していない感じです。 文末に「本日もお疲れ様でした。」と今日の締め!のような文を分かりやすく入れてくれる方もいらっしゃいますし。 今回質問させていただいた仕事相手はこちらが「ん?」と首をかしげてしまいそうな、少々ぶっ飛んだ行動を多々とられる方で(^^;) 「お互いが納得の上で」 そうですよね。それが基本だな!と思いました。 こちらの考えをきちんと掲示する必要がありそうなので、もう少しじっくりしっかり考えてみようと思います。

回答No.3

これは日本国内の話? 質問者が「海外在住」で、仕事相手が「あちら」となっているけど。 「あちら」の国に知人がいれば、一般論として「あちら」の国の常識を聞いてみると良いのでは。 また、質問者が拠点としている国の常識はどうだろうか? 仕事相手の人が質問者のいる国の常識を踏まえて、夜間の連絡をいる可能性は? 日本の場合、夜間(業務時間外)の連絡は、社風か業界ごとの慣習だと思う。 質問者のように通訳=外国語だろうから、関係者には外国人が多いはず。 そういった職種であっても直接取引関係にある人が外国人とも限らないが、さらに先の取引先には外国人の確率も高いのでは。 そういう要素から、業界としては一般的な常識からは外れた時間帯に連絡を取り合うことも多いのではないだろうか。 これは業界性なので、フリーランスかどうかは関係ないけれど。 フリーランス、特に駆け出しという要素でいえば、まだ比較的弱い立場なので、時間外でも連絡は受けたいところだが、どうだろうか。 余談だが、私は取引先関係者へ、「電話に出られないこともあるので、必ず留守番電話に用件を入れてほしい」と伝えてある。 時間外の電話には敢えて出ずに、留守番電話の内容を聞いて、重要度を判断している。 深夜や早朝などの電話は、緊急の可能性が高いので出来るだけ出るようにしているが。 ご参考までに。

punyako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 電話をしてくる方は日本国内の方です。 なので日本国内の常識として考えていただけると大丈夫と思います。 個人を特定されることを懸念して(まずあり得ませんが念のために。笑) 一応伏せていたのですが、私は韓国に住んでいます。 確かに、弱い立場としてはおっしゃる通り時間外でも受け付けるべきですよね。 そこが私もひっかかって悩んでいました。 やはり受け付けられないのならばそれなりの対処をしなければならないですよね。 留守番電話というすぐそこにある答えを見落としていました(^^;)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

それは、仕事依頼とか仕事に関連した電話でしょうか? フリーランスの立場からいえば、まずよほどおかしいお客さんでない限りは分をわきまえており、緊急対応以外はまず連絡をしてくることはありません。 また、こちらからもそういうことのないように対処しています。 なので、フリーランスであっても自分が仕事をする時間をきちんと決めて、相手にアナウンスしておく方がいいです。 業務時間は○時から○時まで、休みは○曜日というようなことです。 フリーランスというのは24時間仕事を受けますよ・・という意味ではないですから、時間外の対応をどうしてもする場合はそれなりの超過料金を頂く旨のアナウンスも事前に必要です。 どうしても不安であれば、「緊急仕事受付用」みたいな電話番号&アドレスを持っていれば、もっとスムーズに対応できると思います。 その番号なりメールにかかってこない時間外の用件は私用ですから、こっちの都合や事情で無視していいことになります。

punyako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仕事の依頼ではありませんが、一応仕事に関したものではあります。 でもその内容というのも、「今度のミーティングは食事をしながらしよう。何食べたい?ご馳走するよ。」「最近寒いけど体調はどうですか?来週はよろしくね」などで…(電話には出ないのでこれらをメールで送ってきます) 電話でしかも22時にかけてきてまで聞く内容かー!!と思ってしまいます(^^;) なるほどなるほど。 やはりこちら側もシッカリとしたアナウンスをするべきですよね。 「緊急仕事受付用」の電話番号やアドレスも作れるか検討してみます!

関連するQ&A

  • 夜の長電話の切り方

    困っているので質問させてください。 ブラジル人の友達がいるのですが、その人と話すと「ちょっとだけ、10分だけ」と言いながら1時間も2時間も電話につき合わされます。 電話が長くなる理由は、おそらく文化的なものもあるかと思いますが、家で一人なのが寂しいからだと思います。本人に悪気はないと思うのですが、相手がプリペイド式の携帯で、電話がかかってきたら毎回必ず私がかけなおさないといけません。私がかけなおすまでかけ続けます。 そのおかげで携帯の請求金額が跳ね上がっている状態です。 もう眠いので切ると言っても一向に聞く耳を持たず、その日あった出来事や会ってないうちの出来事を延々と繰り返し、困っております。 夜にかかってくるので、来客がきたや出かけるなどの口実もなかなか通用せず(というか夜中に出かけるというのも私の生活スタイルから言うとおかしいので)、どう電話を切ればいいのか悩んでいます。 携帯代が高くなる、そんなに払えるだけの余裕がないとも伝えたのですが、その時は謝ったり気をつかってくれたりするものの、自分が盛り上がってくると止まらないようです。 よい人なのですが、電話にだけはほとほと困り果てております。 どう対応すればよいでしょうか? よろしくお願いします

  • 夜の電話

    夜の電話何話してます? 好きな人(彼氏あり)と週一くらいでメールしているのですが、相手は空いてれば電話のほうがよさそうなのです。自分は子供のときから「夜は人様に電話なんかするな」「用件のない電話なんかするな」と躾られたので、実は、夜にまったり電話するのはすごく違和感や嫌悪感、戸惑いがあるんです。一方、みんなが夜寝る前とかに好きな人と会話して、自らを癒しているのも分かってはいるんですが。 今までどうしてたの?と問われると、今まで恋愛はしたことないので、必要のない悩みでした。相手が嫌ならいざ知らず、自分が嫌なのは我慢して慣れないと、彼氏に取られっ放しになるので電話がいいなら、電話したいけど。 ただ、その内容も、もういい歳ですし、ふだんは6時に出勤から22時ごろ帰宅する生活なので、話題も中々ないです。仕事だけでも毎日同じ日は確かにないですけど、女性からしたら、そんな話面白くないだろうし、まず、自分が用件のない電話に戸惑いながら、仕事の話はまったく面白くなさそうで、続けられそうもありません。(自分40恋愛経験なし、相手30代後半彼氏あり) 夕べ、好きな人と何、話しました?

  • 夜の緊急でない電話

    夜9時半くらいの電話って、私は迷惑だなと感じるんですが、別に普通のことですか? 2年近く会ってない中学の同級生からです。 その2年近く前に会ったというのも、18年ぶりでした。 普段全く会ってなくて急に電話来ても私は普通に楽しく話す自信はないです。 今日、『何か連絡あったらメールして』と送ったら、『久々にご飯でもと思って』と来て、返事のしように困っています。 緊急でない時に、しかも夜に電話ってしますか?友達というわけでもないし…私は電話が苦手ということも知ってるんですが… 友達というわけでもないし… かと言ってまさかの、好意を持たれているということは絶対にないと思うし… よくわかりません。

  • 夫から夜11時以降の電話

    今日、夜11時に夫から電話がありました。 夫は現在単身赴任中で携帯がまったく使用できないところ(電波がないところ)にいて、電話がかかってくるときは公衆電話からかかってきます。 ナンバーディスプレイなので電話の相手はわかります。 こんな遅くにかけてくるのだから何かあったのかと思い、急いで電話にでたところ… 『台風大丈夫?』と、一言。『今まで爆睡してた。』とも言っていました。 私は夫の常識を疑いました。 私は現在、実家住まいで両親と兄と自分の息子の5人で住んでいます。 家族間ですから携帯にかけてくるのなら、夜11時を過ぎていてもなんとも思わないのですが、それができないので常に家電にかけてきます。 普段は毎週土曜日のお昼の12時半ごろに定期連絡みたいな形で電話をしてきます。 今回の電話もTVのニュースとかでみて、心配して電話をかけてきたのだと思います。しかし、嫁の実家に夜11時以降に電話をかけますか? もう少し時間帯を考えてほしいです。子供も寝ているし、着信音で目が覚めるかもとか思わないのでしょうか? 私の考えがおかしいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 夜寝る時、携帯の電源を切りますか?

    夜寝る時(昼寝中でもいいんですけど…) 携帯の電源は切りますか? 私の場合、少し前までは、 いわゆる「おやすみマナーモード」にして寝てましたが、 最近は切ってます。 朝起きてバッテリーがなくなってたりしたら嫌だし、 と思うようになったのが理由です。 ただ緊急の連絡があるのでは?という懸念はあります。 皆さんの場合は、どんな状態で寝てらっしゃいますか?

  • 社長不在時の電話応対について

    中小企業にお勤めのかたに質問です。 社長が休みの時にお客様からくる社長宛のお電話にはどのように対応していますか? 私は「打ち合わせに出ております」とか「外出しております」。 先方が連絡を取りたいとおっしゃる時は「打ち合わせが長引いておりまして、連絡が取れるのが 大体21時以降になるかと思いますので、明日朝一番で折り返しご連絡させていただいて宜しいでしょうか」 みたいな感じで対応しています。 社長は「何かあれば電話くれ」と言うので緊急の場合は社長に電話して伝言をしますが お客様への折り返し電話は結局私から。 夏季・冬季以外有給休暇のない社員に対し、家庭の事情での休みや、仕事中の私用で外出している社長に対して そこまでフォローする必要があるんだろうかと最近疑問に感じ始めました。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 仕事ですぐ電話してきたがる

    仕事っぽい関係先の人ですが、 緊急でもないのにメールではなく電話をしてきたがるのはなんででしょう? 電話に出れない場合もあるので要件をまとめてメールしてくださいとお願いするのですが、 そのメールに要件をかかずに電話していいでしょうかとメールしてきます。 正直電話がかかってきたら電話に出ないといけないので 極端な話車とめたり、電車降りたり、出れなければ後で折り返したり (そうすると相手が今度は出れず・・・etc) とめんどくさいのです・・・ 緊急ならしょうがないですが、私には緊急でも無い要件をわざわざメールではなく 電話して問い合わせたり、伝えたりするのはお互いに労力余分にかかるだけのような気がするのですが・・・ 心理がわかりません。どうして電話したがるのでしょう・・・・

  • 夜0時までの電話がかかってきます

    夜6時頃から夜の0時まで15回電話がかかってきました。 相手先が同一だったのでそれは間違いないようです。 全て留守電にしていたので留守電になるとプチときられる状態が 続いています。 心当たりがあるといえば、母親がサラ金を使用しクレジットカード が送られてきたことぐらいです。どうもクレジットカード2,3社 利用しているようです。イオンとか。。。。 やはりクレジット会社やサラ金なのでしょうか? ご意見をいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 金曜日の夜に突然の電話

    金曜日の夜に仕事先の人から電話がありました。 そのときに私は別の会社の人と仕事が終わったあと遊んでいたので外でした。 一応仕事先の人から電話があったので出たら、 相手が「今外なの?」 私「そうですよ。おつかれさまです。」 相手が「じゃぁ何?遊び歩いてるわけだ(笑)」 私「はい。そうです。何かありましたか?」 相手「いや、いいよ。ちょっとききたいことがあっただけだから」 私「今どうぞ。聞いていいですよ。」 相手「いや、いいよ。そっか遊んでるんだ?今度またきくよ。じゃぁまた」 私「あぁそうですか?じゃぁまた」と切りました。 と、そんな感じで私はとても気になるのですが、金曜日の夜は10時半頃に外にいるっていうのは印象悪いんでしょうか? どうでもいいのですが、私は何かしてしまったのか?また何がききたかったのかちょっと心配です。(仕事関係の人なので・・・) 遊び歩いてるって言われたことは事実なんですが、ちょっと後味が悪いのです。それで自分から連絡をする気になれないのですが、 こういう場合自分から再度かけるべきでしょうか? 社会人の常識として?みなさまはどう思われますか?

  • 彼の様子が朝や夜にベッドにいる時に変わります

    彼と朝起きた時と夜寝る時などベッドにいる時に、私への接し方が変わります。 27歳の彼がいる、25歳の女性です。 彼は外国で仕事をしており、遠距離です。 彼は、普段は淡々としていて感情表現もあまりしない、行動は優しいですがぶっきらぼうな感じです。 ただ、様子が変わる時があります。 やっと会えた夜に、ベッドに入ると私は時差ぼけもあまり感じずに、眠りにつきました。彼も隣で眠っているようでした。(私が彼のいる国に行ったので、時差ぼけは私だけです) その夜中、やはり時差ぼけだったのか私は起きてしまい、モゾモゾと動いていました。 すると彼は普段では考えられないような、甘いというか優しい声で、「どうした?ねれない?」「起きちゃった?ん?おいで」と言って、抱き寄せてくれました。私は寝ぼけてましたがあまりにいつもと違っていたからか、よく覚えてます。 普段のぶっきらぼうとちょっとひねくれたもの言いからは、想像もできなかった話し方でした。子供をあやすみたいな感じの話し方でした。 どうして話し方や声のトーンが変わったのでしょうか?

専門家に質問してみよう