• 締切済み

夜の緊急でない電話

夜9時半くらいの電話って、私は迷惑だなと感じるんですが、別に普通のことですか? 2年近く会ってない中学の同級生からです。 その2年近く前に会ったというのも、18年ぶりでした。 普段全く会ってなくて急に電話来ても私は普通に楽しく話す自信はないです。 今日、『何か連絡あったらメールして』と送ったら、『久々にご飯でもと思って』と来て、返事のしように困っています。 緊急でない時に、しかも夜に電話ってしますか?友達というわけでもないし…私は電話が苦手ということも知ってるんですが… 友達というわけでもないし… かと言ってまさかの、好意を持たれているということは絶対にないと思うし… よくわかりません。

みんなの回答

noname#214123
noname#214123
回答No.6

気持ちわるい・・・。 私の友達であなたと全く同じで、 中学の時の同級生の女子から突然電話が かかってきたことがありました。 友達はとっさに「おまえ、キャッチ(セールス)やってるって噂だな」 っと言うと、相手はすぐに電話を切ったそうです。 もう電話に出ないほうがいいです。 マジで。

noname#254326
noname#254326
回答No.5

あんまり普通じゃないですね。 私も他の方と同じくあやしいと思うのですが、100歩譲ってその同級生が純粋にふと思い出して懐かしくなって連絡や食事の誘いをしたとしても、連絡の仕方が雑ですでに不愉快です。 相手への配慮がない人と楽しく食事できるわけがないので、返事は「しばらくは忙しいので時間が作れるようになったらこちらから誘うね」とやーんわりと断ります。 真意は同級生本人にしかわかりません…。あやしい要素がある人の真意ってあまり知りたくないけどww

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

男がわざわざ電話をするということは、男でなくともですが、 目的が無くては電話をすることはありません。 ではその目的とは何かですが、こればかりは本人しか判りません。 一見すると好意を持っているかもしれないという気はします。 まずは、電話が着たら、この時間は迷惑とはっきり言うことです。 曖昧にしていると良くないです。貴女がこの男性に興味がなければ はっきり断るのみですね。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 夜9時半なら、仕事が終わっているかな?くらいの気持ちで掛ける人はいると思います。  普段の帰宅時間がわかっている人ならともかく、わからない人に掛けるなら・・・ですが。  まぁ、メアドがわかっているなら、先にそちらに連絡入れる方が常識的ですけど。  会いたくないなら、会わなくて良いと思いますよ。会わなくても、特に不都合はないんでしょう?  感覚の違う相手と一緒に居るのはストレスでしょうし、親しい訳でもないのに急に「久々に御飯でも」なんて言ってくる相手だと、振り回される可能性大ですよ。  気になるなら、共通の知人に連絡を取って、情報を集めてみてください。  マルチとか、勧誘のノルマとか、相手してくれる人が居なくて寂しいとか、自慢話がしたいとか、etc.、そういうのじゃないですかね?

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

A-No.1の方の回答に一票。 友達でも無い間柄でしかも18年ぶりに会う機会があってそれから更に2年間何の音沙汰もないのに急に連絡が来る。 実に怪しいですね。 ブラック企業などに入って居て、何かを勧誘するに手っ取り早いのが同級生や同窓生らしいですから要注意でしょう。 この様な場合嘘も方便ですから、何かと理由を付けて断った方が良いと思いますよ。

回答No.1

不自然ですね。何か勧誘狙いかもしれません。 お気を付け下さい。

関連するQ&A

  • 夜遅くや休日に会社から電話がかかってきます。

    夜遅くや休日に会社から電話がかかってきます。 これは仕方ないことでしょうか? 事務員(私たち)は、土日が休みですが 男性社員や社長は遅くまで、ほぼ毎日会社にいます。 夜12時とか関係なく電話がなります。 ご飯時のときなんかは気分が滅入ります。 休みの日は1日4回くらいかかってきます。 緊急の用ではなく、 「○○のファイルってどこだっけ?」といった内容です。 まず自分で探そうとせず 「探すより電話したほうが早いから」 みたいなかんじで言われます。 社員も社長も、わからないことがあるとすぐ電話をかけてきます。 また、社長は何か思いついたりしたときも電話をかけてきます。 「明日来たら○○と~○○やっといて!あと○○ってどう思う?」 たいがいが、明日会社で言えばいいことばかりなのですが…。 出かけているときに言われるとメモするものがなく困ります。 かといって、出ないわけにもいかないし…。 対処方法とかあれば教えてください。 それともこれも仕事のうちなので我慢するしかないのでしょうか?

  • 夜に友達と電話

    中学生です。 今日の夜(恐らく0時以降)に友達と電話をする約束をしました。 ですが、部屋が親と近いため普通に話したらばれてしまいます。 部屋の移動などはできません。 どうすればばれずに電話できますか?

  • 夜の寂しさ どうしたらよいでしょうか?

    私は大学3年の男です。リアルに就活をしないといけないのですが、 一人暮らしなので夜になると寂しくてつらいです。 昼間は大学に行くと人と出会うし(大人数が苦手な私には多すぎるぐらい) 友達もいるから大丈夫なんですが。 男友達に電話するのも、あれだし、 女の子に電話するとドン引きだし、 どーしようもありません。 バイトがある日は、誰かとしゃべるので、 (バイトの時間帯は夜です) その日は結構満足していますが。 だけど、毎日バイト入るわけにもいかないし。 どーすればよいでしょうか? 誰かと無性に話したくなります。。。 私は一人で何かやる趣味をもっても、 やっぱり寂しくなるみたいですし。。。 あと、関係ないかもしれませんが、 甘いものをやたらとってしまいます。

  • 夜遅くの電話

    ある知人から、夜遅く電話がかかってきて困っています。 11時近くに、酔っ払った勢いで電話をかけてくるのですが、そのたびに起こされてしまいます。 着信拒否を設定したこともあるのですが、他の人の携帯電話で電話をかけてきます。 本人は嫌がらせという感覚ではないのかもしれませんが、こちらは睡眠不足になってしまいます。 かといって、警察に通報するわけにも行きません。 このようなケース、何か相談する窓口、第三者機関などあるのでしょうか?

  • 男友達との電話について

    わたしには、六年間同じクラスで、今年別々になった男友達がいます。 その男友達と約一年ぶりに、無料アプリで、電話しました。 その男友達には、半年ほど付き合ってる彼女がいるため、ホワイトデーの相談の為に長電話しました。約4時間程です。 そして、ホワイトデーが終わった次の日は、電話のまま、オールしました。 何度か、「いいの?うちの彼氏がもし女友達と電話でオールしたら嫌だけどね」 と、いいましたが大丈夫だよっていわれその次の日は何を話す訳でもなく、私は部屋の掃除をしながら、友達はゲームしながら、たまに話すって感じで昼から夜まで電話していました。 夜2時とかになると眠たいし小声だし意識危うやなので、ちょっと彼かのみたいな話しの内容になってしまったり、やめよ?って言ってるのに胸キュンする言葉をからかいながら言って来ます。 そんな状況の時に言われたら、はっきりいって電話から聞こえる声は性行為中に似て聞こえてくるんです。 ほんとはこんな事思いたくないし、書きたくもないんですが、まわりに相談する訳にもいかないし、、、 全然好意は無いです。 だけど、夜のテンションが嫌です。 この友達以上恋人未満が、行き過ぎな気がしていやです。 本当困ってます(´・_・`) 友達は、彼女の事は本当に好きです。よく話してます。だから、お互いに好意は無いです。 もう、どうしたらいいでしょうか? 未熟な私に教えてください(´・_・`)お願いします!

  • 夜22時を過ぎた仕事の電話

    貴重なスペースお借りいたします。 私は25歳、女、海外在住でフリーランスで仕事をしています。 主に企業間やイベント等での通訳・翻訳の仕事です。 さっそく本題ですが、 ある仕事相手が毎回夜の22時以降に国際電話をしてきます。 ちなみに、時差はまったくありませんので、あちらが昼でこちらが夜ということはないです。 私は22時頃には勉強をしていたり寝支度を終えて布団に入っていることがほとんどです。 取りたくないので、一度も取ったことはありません。 しかも、電話に出なければメールをしてくるのですが毎回本当に大したことのない(緊急性のない)連絡です。 参考までに、22時以降は緊急性のある連絡以外はメールもチェックだけして対応はせず、翌日午前中に連絡するという風にしています。 夜遅くの仕事相手との電話は、勉強モード・就寝モードになっているところを仕事モードに切り替えなければいけないので、なんだかとても嫌です。 一度や二度ならまだ分かるのでが、懲りずにかけてきます。 しかし、自身がフリーランスとして働いている以上どんな時間帯の電話も取るべきなのかな?とも思っていて、どうしたらいいのかよく分かりません。 22時以降に仕事相手の連絡先とはいえ個人の電話に連絡してくる行為は、社会常識的にどうなのでしょうか?普通のことなのでしょうか? もしお断りしていいのなら「22時以降のお電話はご対応いたしかねます」というように、お伝えした方がいいのでしょうか? まだフリーランスになって間もない未熟者ゆえ、フリーランスのビジネスマナーについてご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夜になるとさびしくなります

    専門学生2年生になる男子です。 最近夜になると無性にさびしくなってしまいます。 その寂しさを紛らわすためにいろんな食べ物を食べていたら、あっという間に太ってしまいました。痩せようと思って、夜食べ物を口にするのを抑えようと思ったのですが、どうにもさびしくなってしまって我慢できずに食べてしまいます。 自分の中でこれが原因じゃないのか、というのがあって、自分の今住んでいるところが学校から遠く、同じ市に同級生が一人もいないので気軽に遊べないことです。また、自分自身にいまいち自信がないことも原因なのではないかと思っています。 こういう時って、どういう風に寂しさを紛らわすのが一番手っ取り早いのでしょうか。 皆さんの意見をぜひ聞きたいです。

  • 夜の電話

    夜の電話何話してます? 好きな人(彼氏あり)と週一くらいでメールしているのですが、相手は空いてれば電話のほうがよさそうなのです。自分は子供のときから「夜は人様に電話なんかするな」「用件のない電話なんかするな」と躾られたので、実は、夜にまったり電話するのはすごく違和感や嫌悪感、戸惑いがあるんです。一方、みんなが夜寝る前とかに好きな人と会話して、自らを癒しているのも分かってはいるんですが。 今までどうしてたの?と問われると、今まで恋愛はしたことないので、必要のない悩みでした。相手が嫌ならいざ知らず、自分が嫌なのは我慢して慣れないと、彼氏に取られっ放しになるので電話がいいなら、電話したいけど。 ただ、その内容も、もういい歳ですし、ふだんは6時に出勤から22時ごろ帰宅する生活なので、話題も中々ないです。仕事だけでも毎日同じ日は確かにないですけど、女性からしたら、そんな話面白くないだろうし、まず、自分が用件のない電話に戸惑いながら、仕事の話はまったく面白くなさそうで、続けられそうもありません。(自分40恋愛経験なし、相手30代後半彼氏あり) 夕べ、好きな人と何、話しました?

  • 夜がはんを食べた男性を行為に誘いたい。

    大学ニ年女です。 縁があって、今度同じ大学で同じ学年の男性の方と夜にご飯を食べに行く事になりました。2人で。 形だけ見ればデートの様ですが、一応打ち上げと言う体で私からお誘いし、彼も会ったことは無いので少し悩んではいましたが、了承してくれました。 約束の時間は夜8時で、今のところご飯を食べて帰ると言う話なのですが、正直言うと彼とエッチをしたいです。私は非モテで自分に自信が無く、この年齢になってもまだ初体験は済ませておらず、「夜に男性と2人きり」というシチュエーションだけで少しテンションが上がってしまう始末です。急いでいるわけではないのですが、そろそろしてみたいなと言う気持ちもありますし、大学ではほとんど会わない仲なので都合が良いのでは無いかと思い、この様な事を考えてしまします。本当のところは分かりませんが、彼は割といい人で恐らくそう言った関係になる事は考えていないと思います。 質問です。 もう遅いですが、初対面から夜にご飯に誘う女性はどう思いますか? 露骨ではなく、さりげなくそう言った行為を誘うにはどうしたらいいですか? 私は終電を逃してしまって仕方なく…みたいな事を考えていたのですが、ご飯の他に12時近くまでどうやって自然に時間を潰せるでしょう?

  • 教えてください!緊急!

    教えてください!緊急! 高校生女です。 12月ごろに4年前くらいから友達だった男友達(同じ学校のA君)からメールが来て それ以来時々メールのやりとりをしていす。 (なぜかメールはたくさんするのにあまり学校では話さないのですが・・。) 最近、そのA君は私に好意を持っているようで、そのうち告白されるよと他の友達から聞きました。 それを知る前にごはんを食べに行こうとA君に誘われて ちょうど予定が無い日だったのでOKしてしまいました。 私はA君のことは嫌いじゃないけど特に好きでもないような微妙な気持ちです。 しかも、あと半年で引っ越すことが決まっているのでもう会えなくなります。 なのでもし告白されても短期間、中途半端な気持ちで付き合うのは嫌なので断ろうとおもっています。 最近、前より仲よくなってきて、とても楽しいひとなので 断って今のような関係がこわれてしまうのが寂しいです。 正直、思わせぶりな態度をとったこともあるので申し訳ないです。 矛盾してるところがあるのはわかっています。 でもこの気持ちを何てA君に伝えたらいいでしょうか? 恋愛経験浅いので教えてください。 よろしくお願いします。