• 締切済み

夜遅くの電話

ある知人から、夜遅く電話がかかってきて困っています。 11時近くに、酔っ払った勢いで電話をかけてくるのですが、そのたびに起こされてしまいます。 着信拒否を設定したこともあるのですが、他の人の携帯電話で電話をかけてきます。 本人は嫌がらせという感覚ではないのかもしれませんが、こちらは睡眠不足になってしまいます。 かといって、警察に通報するわけにも行きません。 このようなケース、何か相談する窓口、第三者機関などあるのでしょうか?

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

夜は10時過ぎに電話するのは非常識ですね。 本人にハッキリ言うべきと思いますよ。 防衛としては、携帯電話ならマナーモードにしておけば良いと思いますけどね。私は年中マナーモードにしっぱなしなので問題ないですが(*^_^*)

tartaric
質問者

お礼

ありがとうございます。 10時過ぎはやっぱり非常識ですよね。 相手が元先輩で、はっきり「困る」と伝えても、酒を飲むたびに電話をかけてきます。 携帯を目覚まし代わりに使っているので、それがいけないんですね。 マナーモードにしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

かけてくる人が同じなら、電話をしないように頼めばOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

寝ている間はどうせ電話は受けられないのですから、携帯電話なら電源を切っておく、加入電話ならモジュラーを抜いておくでどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌がらせ電話に警察に通報したことを伝えるのはダメ?

    嫌がらせ電話してきた人に警察に通報したことを伝えるべきか迷ってます。 近所の方から嫌がらせ電話がきました。 相手は名前を伏せているんですが、私以外にも被害者がいて 声やしゃべり方で大体検討はついてます。 警察にも相談して、かかってきた電話番号も警察に伝えたんですが このことを嫌がらせ電話してきた本人に伝えるか迷ってます。 伝えるとしたら電話で 「警察に通報してあなたの電話番号を伝えといたので、二度と電話してこないでください。あなたがどこの誰か分かっていますから、また何かあったらアナタが疑われるのでそのつもりで」 みたいな感じで言いたいです。 ただ 警察の方に相談したとき 電話番号が分かっているのでうちで着信拒否して とりあえず様子みたほうが良いんじゃないかと言われました。 私としては警察の方から直接注意していただこうと思ったんですが 警察が電話すると刺激して新たな嫌がらせの原因になってしまう可能性があるので… と言われ警察も今のところ注意の電話はしていません。 嫌がらせ電話してきた相手はうちの住所も名前も分かっているので 何かあったらすぐ110番してくれと言われましたが 警察の方が言う通り 新たな嫌がらせが増えないように電話しないほうが良いと思いますか? 私の気持ち的には、直接電話して強く言ってやりたいんですが、やはり危険ですかね? 回答おねがいします。

  • 非通知設定の電話

    非通知設定の電話から頻繁に着信があります。非通知拒否設定にしているため着信音は鳴りませんが、ナンバーディスプレイ画面が点滅するので着信があったことはわかります。嫌がらせではないかと思うのですが、この状態では警察に通報もできません。 非通知ナンバーを解析する方法あるいは機械はあるのでしょうか?

  • 勤め先への借金返済電話

    自分の会社へ従業員宛ての借金返済の電話があり困っています。 本人は借りたことは借りたが悪どそうなところから借りたらしいのです。 警察にも相談したらしいのですが、着信拒否しろの一点張りで役に立ちそうもありません。会社でしたらたくさん従業員もいますので、電話を取ってしまいますので着信拒否しようにもどうしようもありません。 来店して実害が出たら対応しますとの事。(本人が連絡) 他の従業員に対しても恫喝のような態度で怒鳴り散らす始末です。 今は電話のみの対応ですが、いかが対応したらいいでしょうか? 警察の言うとおり実害が出るまでどうしようもないのでしょうか?

  • 美人局から電話

    お恥ずかしい話ですが、SNSでその日に会い、金銭を支払って行為をしました。完全にやりなれている感じでした。その後、携帯電話がかかり、私の名前を確認してきました。否定するとその場は引き下がりました。それ以降、着信拒否にして、電話には一切出ない、または機内モードにして着信拒否にしています。しかし、毎日違った番号からばらばらの時間帯に1日1件かかってきます。鞄の中身を見られていれば名前と電話番号がわかってしまったのかもしれません。名前と電話番号がわかったということは職場もばれている可能性は大です。  このような、美人局からの対応は着信拒否など完全無視でよいでしょうか。お金は支払うつもりはありません。警察に出ていけば、嫌がらせは終わるのかもしれませんが、仕事は首になるでしょう。私からのゆすりや脅しを終わらせたいです。こんな愚かな私を救ってください。 補足ですが、私の電話番号と名前が次々に売られているような気もします。

  • 公衆電話からの迷惑電話に困っています

    去年の9~10月くらいから今でもずっと、携帯電話にしつこく公衆電話から電話がかかってきて困っています。 始めの頃はそのうちかかってこなくなるだろう。と思っていたのですが、 もう半年間くらい継続的にかかってきて、犯人も分らず困っています。 ひどい時は携帯電話の着信履歴が全て埋まってしまうくらい公衆電話かイタズラ電話がかかってきます。 公衆電話から電話がかかってくるようになってから、知らない番号から電話がかかってくる事もちょこちょこありました。 ある時は外国人からかかってきて「○○○?○○○?(私の下の名前を連呼してきました。)」 公衆電話からの電話がストレスになり、始めは公衆電話からの電話を着信拒否にしていたのですが、 次第に着信履歴が残ることでさえもストレスを感じるようになり、使用している携帯電話会社に 公衆電話の着信を拒否する何かイイ方法は無いか尋ねたところ、 着信拒否をしたい電話を一度取り、着信拒否の登録をする事で、 登録した番号から電話があっても着信履歴には残らない。という方法を教えてくれました。 しかし、公衆電話には1台1台に固有の番号があり、かかってきた公衆電話を1台登録しても、 別の公衆電話からかけてきたら、着信履歴が残ってしまいます。 今まで、地道に公衆電話から電話がかかってきた電話を1つ1つ着信拒否登録していましたが、 電話はいつも1~2秒ですぐ切れてしまい電話を取ることさえ中々出来ません。 もう今までに何百件と迷惑電話がかかってきて非常に困っています。 警察に相談しようかも考えましたが、よく警察は「事件性が無いと動かない」という話を聞きますが、 警察に相談したところでやはりテキトーにあしらわれ何も動いてくれないのでしょうか? 迷惑電話の犯人の大半は、実は本人の知っている人。というデータを聞いた事があります。 私自身人に恨みをかうような覚えは一切無く、犯人の心当たりが無いのですが、一人だけ会社で気になる人がいるのです。 しかし何も証拠は無いですし、警察が動いてくれない限り何も犯人の手がかりがつかめません。 一人暮らしで固定電話を引いていない為、全ての連絡先を携帯電話にしている事や、 仕事の事もあり出来れば番号を変更したくないと思っています。 何か公衆電話からの電話の阻止・警察に動いてもらう手段など何か良い方法はないか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 携帯電話の着信拒否に関して(>_<)

    携帯電話の着信拒否についてお尋ねしますm(_ _)m お分かりになる方がいましたらよろしくお願いします。私はauの携帯を使用しています、先日、SoftBankを使用している知人に電話したところ、全く電話が繋がらなくなりました。状況は、こちらが通話発信をするとすぐに『おかけになった電話番号は現在使われておりません……おかけなった~』の繰り返しです。 一週間ほど前に話した時は機嫌よく会話も出来て会う約束もしました、知人は仕事やプライベートなどもあるでしょうから本人が番号を急に変えたとは思えず、こちらの電話だけを着信拒否にするのであれば別の方法にしたりただ呼び出し音だけにしたりすると思うのですが…今回の事が着信拒否の処置なのか携帯の解約なのか知りたいと思います、また知人が携帯は解約はしていなくて何かの方法でその様な処置をしているのであればこちらが発信するとその着信履歴は相手に分かったりするのでしょうか??履歴が残るのであれば相手が出ない以上発信するのはやめようと思います。何か分かる方アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 警察からしつこい電話

    警察からいっぱい電話がかかってきます。 無視をします。 着信拒否をします。 どうなりますか?

  • 嫌がらせ。HPの掲示板に携帯の番号を載せられました。

    過去の男友達に、最近彼氏ができたことを話したところ、 性的な行為を要求されました。 もちろん断ったのですが、 毎日4回くらい着信が来るようになりました。 無視が一番良いと思い、 無視を続けて、1か月ほどたちました。 新しい知らない番号から何回か 着信が来るようになりました。 番号を変えてまでいやがらせをする しつこさに腹が立ったのと、 もしかしたら知り合いかもしれないという 期待で、昨夜電話に出てしまいました。 結果、同じ声のひとに、同じ要求をされました。 例の人の名前を出したところ、 知らないと言い張ってましたが、 要求を飲まないということで、 掲示板に私の携帯の番号をのせると脅され、 それでも私は勝手に切ってしまいました。 本当に、載せたらしく、 昨夜から、電話が鳴りやみません。 着信拒否にしたので、 うるさくはないのですが、 いらいらして仕方ありません。 本人の電話番号を知っているのですが、 警察などに通報することはできるのでしょうか? このままでは、不快な気持がぬぐえません。

  • 非通知電話の告発について

    月2~3回程度ですが、夜中がかなり多く、「非通知」の電話が掛かってきます。 もう2年以上にもなり、うんざりです。当方自宅の電話は「非通知」で掛けてきた場合は、着信拒否になるよう指定してあります。従って「リーン」と短く1回鳴るだけですが、余りにも長期間に亘り、嫌がらせしか考えられません。 警察にはまだ相談に行ってませんが、告発すれば、相手が分かるようです。 どうしても相手を突き止めたい場合の手段・方法をご教示下さい。 尚、NTTで完全に着信拒否が出来ますが、一時費用2,200円+毎月200円掛かります。 これは確実性が高いのですが、有料です。 この程度の告発では、弁護士などつけたくありません。

  • 不審電話について

    2週間前から、携帯にある電話番号から着信があるようになりました。 その着信とは、同じ県内ですが、私が住んでいる市よりは離れていて私とは何の関係もない場所からの発信です(携帯からではなく一般の電話からの発信のようです) しかもワンギリではないです。 最初の2回は何かの用事かな?と思い、出てしまったのですが2回とも私が出ると切れました。 その後は気持ちが悪いので着信拒否設定したのですが、同じ電話番号から時々かかってきています(着信拒否でも着暦は残ります) 今日も夕方以降3度も着暦が残っていたので気持ち悪くて仕方ありません。 これは、ただの嫌がらせ電話なのでしょうか? それとも、今流行の振り込め詐欺? 対処法としては、着信拒否するしかないのでしょうか・・・ 気持ちが悪くて嫌なので、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう