• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レポート郵送の添え状)

【レポート提出】添え状の書き方と郵送方法の注意点

このQ&Aのポイント
  • 大学の授業で受けた講義のレポートを郵送で提出することになりました。しかし、添え状の書き方や郵送方法について悩んでいます。本記事では、添え状の書き方や失礼のない郵送方法について解説します。
  • 添え状の書き方についてですが、拝啓~敬具という形式で書くことが一般的です。また、縦書き・横書きのどちらでも失礼はありませんが、縦書きのほうがより正式な印象を与えます。
  • また、レポートをまとめて提出する際には、雨でぬれないようにファイルに挟むといった注意がありますが、20人強のレポートをまとめる場合、ファイルには挟めないかもしれません。その場合は、台紙と一緒にビニール袋に入れるなどの工夫が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187913
noname#187913
回答No.1

大学は企業と違い、レポート等の研究書類のやり取りは多くの場合質実剛健(しつじつごうけん)を旨(むね)とし、華美な装飾を嫌います。1枚2枚ならともかく総計百数十枚にも及ぶレポートを一々ファイルに挟まれても、開ける方も困ります。 質問者の方が仰るとおり台紙をつけてビニール袋で十分です。気を付けるべき事が有るとすれば、『濡れない・汚れない・曲がらない』。ただそれだけの事です。 郵送にこだわらなくても、重量によっては宅配便の方が安ければそれで一向に構いません。大事なのは『レポートの中身』ですから。 手紙を付けるとの事で、その書き方ですが、その教授と年賀状等のやり取りをしたり、もしくはそのゼミに過去に参加させて頂いた事が有る等の親しい場合を除き、『拝啓 鮮緑眩しき初夏の候 貴研究室に於かれましてはますます御盛隆の事とお喜び申し上げます』なんて初回からはどうでしょう。・・・と、思います。 これは由緒正しい手紙の書き出しですから書いても一向に構わないのですが、学生からの『業務連絡』に近い性格の『レポート提出』には、さてどうでしょう。もちろん読み手の教授の感性や考え方によりますので否定は出来ません。 他の方は分かりませんが、私個人の感覚で言えば今回は『前略』~『草々』かなとも思います。 『前略 先日は大変貴重な時間を賜り、○○の××について△△のご指導を頂き誠に有難うございました。』くらいから初めて最後は『これから暑さもますます厳しくなって参りますが、ご自愛の上過ごされますように。末筆になりましたが、貴研究室様のますますのご発展をお祈り致します 草々』くらいでしょうか。 参考になったやらどうやら分かりませんが、他の回答とも検討されてとにかく早いところ重荷を降ろされる事を願います。

ky0ua1
質問者

お礼

ありがとうございました! いただいたご意見をもとに、お手紙作成させていただきました! 確かに、初めての手紙でしっかり書きすぎるのは、大学文化としては少し変かなあ、と思いました。 助かりました(^^)