-PR-
解決済み

履歴書を郵送で提出する際のマナー

• すぐに回答を!
  • 質問No.68290
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 76% (60/78)

就職活動で履歴書を郵送で提出したいのですが、封筒の記入方法(住所は縦書きですよね?)などの常識があったら教えて下さい。
また、封筒には履歴書以外にも挨拶状のようなものも添える必要はあるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル9

補足します。
挨拶状の書き方は手紙の書き方で検索すれば結構載ってます。
それを一通り見られて考えられたらいいと思います。
それにヒットするのはあまりないかもしれませんがとりあえず勉強ですね。
基本を学び、あまり堅苦しく書かなくて若々しい文書でいいと思いますよ。
頑張ってください。
お礼コメント
tenpar

わかりました頑張ってみます!
遅い時間まですみませんでした。参考になりましたどうも有難うございます!!
投稿日時 - 2001-04-26 02:13:52
その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル9

基本的には縦書きですね。 社会人としてのマナーがまず見られますから。 挨拶状はあったほうが感じはいいし、インパクトはあると思います。 履歴書の段階でアピールできれば最初の印象がいいですからね。 ...続きを読む
基本的には縦書きですね。
社会人としてのマナーがまず見られますから。
挨拶状はあったほうが感じはいいし、インパクトはあると思います。
履歴書の段階でアピールできれば最初の印象がいいですからね。
お礼コメント
tenpar

回答有難うございます。
やっぱり面接前から良い印象を受けてほしいです(面接まで行けるかわかりませんが・・・)。

また、もしよろしければ挨拶状について決まった文面などあったら参考に教えてください。
投稿日時 - 2001-04-26 01:28:50

• 回答No.2
レベル14

封筒の宛名書きについては、私が以前に回答したものがあるのでご覧ください。(参考URL) 礼儀としては、便箋にでも簡潔に志望の意志と挨拶を書き添えた方が良いかとは思いますが…。 こちらについては自信がないので、詳しい方の回答待ちとさせてください。 ...続きを読む
封筒の宛名書きについては、私が以前に回答したものがあるのでご覧ください。(参考URL)

礼儀としては、便箋にでも簡潔に志望の意志と挨拶を書き添えた方が良いかとは思いますが…。
こちらについては自信がないので、詳しい方の回答待ちとさせてください。
お礼コメント
tenpar

参考になりました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-04-26 01:37:40
  • 回答No.3
レベル7

これから就職活動なのですね。がんばってください(^-^) ご質問の件ですが、私は履歴書を郵送する時は、一応挨拶状というか、 手紙を付けて送りました。 そうしたところ、そのことを面接の際に聞かれ「履歴書だけ送るのは 失礼だと思いました」と答えました。 それで結構印象アップしたみたい でした。 おかげで、無事にその会社に入社できましたよ。 自分をアピールする上でも、挨拶状を付けて悪いことはない ...続きを読む
これから就職活動なのですね。がんばってください(^-^)

ご質問の件ですが、私は履歴書を郵送する時は、一応挨拶状というか、
手紙を付けて送りました。
そうしたところ、そのことを面接の際に聞かれ「履歴書だけ送るのは
失礼だと思いました」と答えました。 それで結構印象アップしたみたい
でした。 おかげで、無事にその会社に入社できましたよ。
自分をアピールする上でも、挨拶状を付けて悪いことはないのでは
ないでしょうか?

封筒の記入はやはり縦書きがいいと思います。あとは、ちゃんと裏に
自分の住所名前を書くとか、会社の人事課等特定の担当者がいないところに
送るときは「○○株式会社○○課御中」、担当者がいる場合は
会社名、所属部署のあとに○○様(もしくは殿)と書くことなど、
普通手紙を書くときの常識をもっていれば大丈夫だと思います。
あ、あと朱書きで「履歴書在中」と書くのを忘れずに。
案外、国語辞典とかの後ろの方にも手紙の常識が載ってたりするので
そういうのを参考にされてもいいのではないでしょうか(^-^)

あんまりお役に立てないかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。
お礼コメント
tenpar

どうも有難うございます。
やはり手紙を添えたほうが良い印象を与えられるのですね。

もしよろしかったらでよいのですが、挨拶状どのように書いたらよいか教えていただけないでしょうか?
拝啓 花々がいっせいに芽をふきだし・・・?
投稿日時 - 2001-04-26 01:57:48