• 締切済み

履歴書を郵送する時は…

ただいま、就職活動中の者です。 些細なことなのですが、履歴書や成績証明書、卒業見込み書を郵送する場合は、書類を折って封筒に入れてもいいのでしょうか? それとも書類がA4なら、そのままA4サイズの封筒に入れて郵送した方がいいのですか? どなかた教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• makiodio
回答No.5

同じく、就職活動中のものです。  もう、いくつか回答あったみたいだけど、折らない方がいいらしいよ。  今、履歴書を書いてて、いろいろ調べてるんだけど、気をつけることは、  ・折らないこと  ・ボールペンじゃなく、水生ペンで書くこと  ・文字の間を詰めすぎないこと(上下左右とも、少し空ける。) ことぐらいかな??意外な発見は。後はもちろん丁寧にとか、普通のことです。落ちる落ちないにはかかわらないかもしれないけど、それでほかの人よりプラスになったらラッキーじゃん??  ま、お互い頑張りましょうね。

goo0101
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変ですが、お互いに頑張りましょう。

• starflora
回答No.4

普通は、履歴書などは、三重ねぐらいに折って、封筒に入れて送ります。しかし、折らないで送った方がよいと思います。無論、履歴書の内容次第、成績次第などで書類審査し、面接等となるので、履歴書を折っても折らなくても、企業の審査には影響しないと思います。     しかし、履歴書を受け取って整理し管理する側、それを見る側としては、折っていない方が管理しやすく見やすいのです。折っても折らなくても、どちらでも審査に影響しないのなら、相手にとって都合がよいように、「折らない」で送るのが良いのではないでしょうか。どちらでもよいので、折って送るという理由がないように思えます。郵送料金が安くなると言うことですが、千円とかも違わないはずです。簡易書留などにしても、A4で送るのと、折って封筒に入れて送るのと、費用はそう極端に違いありません。     それなら、受け取る相手に便利なように折らないで送るのが良いのではありませんか。それもサービス精神で、折らないで送れば何か利益があるので折らないというのではなく、相手のことを考えると、折らない方がよさそうだということなら、折らない方が良いのではないかと言うことです。     雨に途中で濡れる可能性も考えて、透明なビニールの袋に、書類一式を入れるというのも、重要な書類を送る場合の注意です。無論、内容は丁寧に分かり易く注意することは当然のことです。   

goo0101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大変参考になります。 大きい封筒を買ってきたので、早速送ろうと思います。

• ooboke
回答No.3

折ってもいいと思います。 履歴書を買うと一緒に封筒も入っていますよね? その封筒で送ればいいんじゃないでしょうか。 ただ、折ってしまうと分厚くなったり、かさ張ってしまうのであれば その時は大きめの封筒に入れればいいと思います。

goo0101
質問者

お礼

大きめの封筒を買ってきました。 早速、郵送します。ドキドキ… ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

通常は、履歴書の用紙について来る定形の封筒に、折っていれて送ります。 ただ、書類が多くて封筒が厚くなるようでしたら、A4サイズの封筒に折らないでいれたほうがよろしいでしょう。 問題は、封筒よりも中身ですから、履歴書の誤字脱字に気をつけて、丁寧にわかりやすい文字で書きましょう。

goo0101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。一番大切なのは中身です。 心配だったので、ゼミの先生に内容をチェックしていただきました。 頑張ります。

• sheeps
回答No.1

企業で受け取る立場のものです。 会社によって異なるかと思いますが、ウチにくる学生からの書類は大抵折って入れてありますし、 こちらでもあまり気にしてません。 しかし、折ってないほうが後の整理の時に楽なので、折らないで送ってくれるとありがたいのが 個人的な感想です。しかし、それが合否に影響することは無いと思います。 比率的には折らないで来る人のほうが圧倒的小数ですね。 ご健闘祈ります。

goo0101
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に受け取られる側の方のお話が聞けて、嬉しかったです。 参考にさせていただきます。