• 締切済み

履歴書を郵送する時は…

ただいま、就職活動中の者です。 些細なことなのですが、履歴書や成績証明書、卒業見込み書を郵送する場合は、書類を折って封筒に入れてもいいのでしょうか? それとも書類がA4なら、そのままA4サイズの封筒に入れて郵送した方がいいのですか? どなかた教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • makiodio
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

 同じく、就職活動中のものです。  もう、いくつか回答あったみたいだけど、折らない方がいいらしいよ。  今、履歴書を書いてて、いろいろ調べてるんだけど、気をつけることは、  ・折らないこと  ・ボールペンじゃなく、水生ペンで書くこと  ・文字の間を詰めすぎないこと(上下左右とも、少し空ける。) ことぐらいかな??意外な発見は。後はもちろん丁寧にとか、普通のことです。落ちる落ちないにはかかわらないかもしれないけど、それでほかの人よりプラスになったらラッキーじゃん??  ま、お互い頑張りましょうね。

goo0101
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変ですが、お互いに頑張りましょう。

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.4

    普通は、履歴書などは、三重ねぐらいに折って、封筒に入れて送ります。しかし、折らないで送った方がよいと思います。無論、履歴書の内容次第、成績次第などで書類審査し、面接等となるので、履歴書を折っても折らなくても、企業の審査には影響しないと思います。     しかし、履歴書を受け取って整理し管理する側、それを見る側としては、折っていない方が管理しやすく見やすいのです。折っても折らなくても、どちらでも審査に影響しないのなら、相手にとって都合がよいように、「折らない」で送るのが良いのではないでしょうか。どちらでもよいので、折って送るという理由がないように思えます。郵送料金が安くなると言うことですが、千円とかも違わないはずです。簡易書留などにしても、A4で送るのと、折って封筒に入れて送るのと、費用はそう極端に違いありません。     それなら、受け取る相手に便利なように折らないで送るのが良いのではありませんか。それもサービス精神で、折らないで送れば何か利益があるので折らないというのではなく、相手のことを考えると、折らない方がよさそうだということなら、折らない方が良いのではないかと言うことです。     雨に途中で濡れる可能性も考えて、透明なビニールの袋に、書類一式を入れるというのも、重要な書類を送る場合の注意です。無論、内容は丁寧に分かり易く注意することは当然のことです。   

goo0101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大変参考になります。 大きい封筒を買ってきたので、早速送ろうと思います。

  • ooboke
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

折ってもいいと思います。 履歴書を買うと一緒に封筒も入っていますよね? その封筒で送ればいいんじゃないでしょうか。 ただ、折ってしまうと分厚くなったり、かさ張ってしまうのであれば その時は大きめの封筒に入れればいいと思います。

goo0101
質問者

お礼

大きめの封筒を買ってきました。 早速、郵送します。ドキドキ… ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

通常は、履歴書の用紙について来る定形の封筒に、折っていれて送ります。 ただ、書類が多くて封筒が厚くなるようでしたら、A4サイズの封筒に折らないでいれたほうがよろしいでしょう。 問題は、封筒よりも中身ですから、履歴書の誤字脱字に気をつけて、丁寧にわかりやすい文字で書きましょう。

goo0101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。一番大切なのは中身です。 心配だったので、ゼミの先生に内容をチェックしていただきました。 頑張ります。

  • sheeps
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.1

企業で受け取る立場のものです。 会社によって異なるかと思いますが、ウチにくる学生からの書類は大抵折って入れてありますし、 こちらでもあまり気にしてません。 しかし、折ってないほうが後の整理の時に楽なので、折らないで送ってくれるとありがたいのが 個人的な感想です。しかし、それが合否に影響することは無いと思います。 比率的には折らないで来る人のほうが圧倒的小数ですね。 ご健闘祈ります。

goo0101
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に受け取られる側の方のお話が聞けて、嬉しかったです。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 履歴書の郵送について

    現在就職活動中の短大生です。 過去の質問を検索したんですが、不安なので質問させていただきます。 履歴書、成績証明書、健康診断書、卒業見込み証明書を郵送するように求人票に書いてあります。 普通郵便で送るのが普通という回答と、簡易書留という回答があるようですがどちらが正しいんでしょうか?応募期間は十分余裕があります。 履歴書のサイズ(A4)に合わせて角型2号の白封筒を使おうと思っています。宛名等は黒のボールペンでいいでしょうか?また、「株式会社○○ ○○支店」という宛名ですが、○○支店御中でいいですか? 新卒ですが、添え状というものを入れておくのは常識ですか? 封筒の表左下には「応募書類在中」と赤で書くのは正しいですか? 初歩的な質問ばかりですみません。 答えられるものだけでいいので回答協力お願いします。

  • 履歴書郵送で気を付けること

    履歴書を郵送で送る封筒に関して気を付けることについて質問です。 以下の通り送ろうと思いますが、改善点・問題点等あればご指摘お願いします。 ・封筒は書類(履歴書・卒業証明書・成績証明書)のサイズA4に合わせた角形2号・白いもの。のり付け後、〆印をつける。朱書きで「応募書類在中」。 ・同封するよう言われた返信用封筒(宛名記入・80円切手貼付・長形3号)は白いセキュリティ封筒(透けない・両面テープ付)。〆印をつけておく。 ・卒業証明書・成績証明書は封筒に入れず、履歴書の後に重ねてクリップでとめ、クリアファイルに入れる ・添え状はクリップにとめずに履歴書の前に重ねてクリアファイル内へ ・郵送は簡易書留+速達 気になっていることは特に以下の4点です。 ・返信用封筒だけセキュリティ封筒だと変ではないか ・成績証明書などは減封しなくてよいのか ・角形の封筒の方は〆印ではなくて減印の方がいいのか ・添え状はクリアファイルの外の方がよいか ご意見よろしくお願いします。

  • 履歴書の封筒の書き方について

    こんにちは。就職活動中の大学生です。 今度、ある施設の就職試験を受けるのですが、応募書類を郵送します。 その時に提出書類は、履歴書、卒業見込み証明書、成績証明書、健康診断書の4つを同封しなければなりません。 私が買った封筒は、履歴書についていた白い封筒で「履歴書在中」と書いてあるものです。 郵送するのは、履歴書だけでなく、他にも3つ書類があるので、「履歴書在中」より「応募書類在中」にしたほうが良いのでしょうか? 今の封筒を利用するべきか、それとも新しく買うべきか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 履歴書の郵送

    ただ今就職活動をしている者です。 ある会社に履歴書などの書類を郵送しようと思うのですが、 いくらの切手を貼ればいいんでしょう?(ちなみに封筒のサイズはA4です) あと、普通郵便で送ってもいいというのは分かったんですが、 普通郵便というのは、郵便局に行かなくても近くのポストから 送ればいいものなのでしょうか??

  • 健康診断書のみを郵送するのですが・・・・

    これから一次試験の会社へ、来週末までに書類を郵送しなければなりません。 履歴書、成績証明、卒業見込み証明、健康診断書を郵送しなければなりませんが、先日の合同面接会で履歴書、成績証明、卒業見込みは出してあるので、健康診断書のみの郵送ですが、A4の封筒にそのまま入れて、朱書きで応募書類在中と書いて送るのでいいですかね?? あと履歴書なんですが、少し簡易的なやつです。日本私大協会のやつで、就職課で開催された説明会で、上記に書いた面接会は、この履歴書で提出していいと言われたのです。 記入欄は、氏名、住所、連絡先、経歴、得意科目・卒論、授業以外に力入れたこと、趣味特技、資格、自己PRです。志望動機欄がありません。 学校所定履歴書に書き直して出す必要ありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 履歴書・成績証明書・健康診断書など一緒に送る場合

    会社に履歴書を送りたいのですが、「成績証明書・健康診断書・卒業見込み証明書」を一緒に同封するとの事でした。A4サイズの封筒で送る場合どのように同封すれば良いですか?学校で発行してもらった成績証明書などは封筒に入っており多分、親展となっています。経験がある方ぜひ教えて下さい!

  • 就活で企業に郵送で必要書類を送るときの封筒サイズ

    就活で企業に必要書類を送るのですが、履歴書は送る必要がありません。 送るのは、「卒業見込み証明書」「成績証明書」「健康診断書」の3つです。 この時封筒のサイズは角型2号に入れる必要があるのでしょうか? 3つとも同じサイズの封筒に入っています。 現在、私は角型2号と長型3号の封筒を持っており、長型3号に1センチほどの余で入ります。 よろしくお願いします。

  • 履歴書郵送について

    バイトをしようと 会社に電話したところ 履歴書を送ってくれと言われ 書類選考が通ったら 面接をすると言われました 送る場合は 履歴書に付属の 『履歴書在中』 が書いてある 封筒でいいのですか? それとも買い直した 普通の無地の封筒が 良いのですか? 封筒の大きさは 2つおりで入るものか 長方形の通常サイズのものか どちらがいいのでしょうか? あと、宛名の最後は 『御中』と書けば よいのでしょうか? 色々バイトしたことは ありますが、 履歴書郵送は初めてなので 色々わからなくて… すみませんがお願いします

  • 至急!病院面接で履歴書!!

    明日、病院に看護師の 就職面接に行きます! 持って行くものとして、 履歴書、成績証明書、 卒業見込み書があります。 成績証明書は茶封筒に のりで開封できないように 入れられてます。 他の履歴書、卒業見込み書は どのように持って行くのか 先生に聞き忘れてしまい、 どうしたら良いか分かりません(´・ω・`) なにか入れ物に入れた方が いいでしょうか? 茶封筒が無難なのでしょうか? 封筒に入れる際は、 表に何も書かなくて いいのでしょうか? よくわからないので 細かく教えて下さいっ><

  • 履歴書の郵送

    お願い致します 履歴書をある会社に郵送するんですが、いくらの切手を 貼っていいのか分かりません、履歴書のサイズはA4の 2倍の大きさです(半分に折り曲げたもの)、封筒は一般的な縦長サイズのもので 履歴書を折って入れます、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう