• ベストアンサー

A4の履歴書を郵送する際のマナーを教えてください。

こんばんは。当方就職活動中の大学生です。 ある企業から履歴書を送付するように言われたのですが、定型郵便の大きさの封筒に三つ折で入れるのと、A4サイズの書類が入る大きな封筒のどちらがベターでしょうか? また、大きな封筒は、郵便番号を記入する赤い枠が無い物しか店頭で見かけたことがないのですが、そのまま手書きで郵便番号のみを書いてしまって差し支え無いのでしょうか? ご回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般論でいえば、3つ折ではなく、A4サイズの定形外封筒にいれるケースが多いと思います。 3つ折でダメということはないのですが、書類はピシッとしていたほうが心証がいいですから。 大学指定の履歴書だと封筒もついていることが多いと思うのですが 履歴書は大学してのものを使わないのですか? 大きな封筒だと確かに郵便番号を書いてないことが多いので 手書きで郵便番号のみでもいいですし、自分で □□□-□□□□と枠をつくってもOKです。 一般的には枠をつくらないほうが多いかと思います。 それから履歴書を送る封筒の色は「白」と決まっているので 茶色等の封筒は使わないようにしてください。 それで落とすかどうかはわかりませんが一応常識なので。

その他の回答 (2)

noname#46616
noname#46616
回答No.2

三つ折ではだめですよ~~。 折らないで入る封筒に入れてください。

noname#26437
noname#26437
回答No.1

就職活動おつかれさまです。 封筒ですが、履歴書の大きさに合わせた封筒に入れるのがよいのではないかと思います。三つ折でダメということはないでしょうが・・。  大きな封筒の場合の郵便番号についてですが、こちらは手書きで郵便番号を書いて大丈夫です。その場合、赤ペンで「履歴書在中」と書くことをお忘れなく・・・。おせっかいですみません。

demon8823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり大きなもので入れた方がベターということですね。 丁寧な回答ありがとうございました。就職活動頑張ります☆