• ベストアンサー

A4の履歴書を郵送する際のマナーを教えてください。

こんばんは。当方就職活動中の大学生です。 ある企業から履歴書を送付するように言われたのですが、定型郵便の大きさの封筒に三つ折で入れるのと、A4サイズの書類が入る大きな封筒のどちらがベターでしょうか? また、大きな封筒は、郵便番号を記入する赤い枠が無い物しか店頭で見かけたことがないのですが、そのまま手書きで郵便番号のみを書いてしまって差し支え無いのでしょうか? ご回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一般論でいえば、3つ折ではなく、A4サイズの定形外封筒にいれるケースが多いと思います。 3つ折でダメということはないのですが、書類はピシッとしていたほうが心証がいいですから。 大学指定の履歴書だと封筒もついていることが多いと思うのですが 履歴書は大学してのものを使わないのですか? 大きな封筒だと確かに郵便番号を書いてないことが多いので 手書きで郵便番号のみでもいいですし、自分で □□□-□□□□と枠をつくってもOKです。 一般的には枠をつくらないほうが多いかと思います。 それから履歴書を送る封筒の色は「白」と決まっているので 茶色等の封筒は使わないようにしてください。 それで落とすかどうかはわかりませんが一応常識なので。

その他の回答 (2)

noname#46616
noname#46616
回答No.2

三つ折ではだめですよ~~。 折らないで入る封筒に入れてください。

noname#26437
noname#26437
回答No.1

就職活動おつかれさまです。 封筒ですが、履歴書の大きさに合わせた封筒に入れるのがよいのではないかと思います。三つ折でダメということはないでしょうが・・。  大きな封筒の場合の郵便番号についてですが、こちらは手書きで郵便番号を書いて大丈夫です。その場合、赤ペンで「履歴書在中」と書くことをお忘れなく・・・。おせっかいですみません。

demon8823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり大きなもので入れた方がベターということですね。 丁寧な回答ありがとうございました。就職活動頑張ります☆

関連するQ&A

  • 履歴書を郵送する場合

    履歴書の郵送について2つ質問があります。 <その1> 今、面接を受けたいと思っている会社は、 事前に履歴書を郵送しなくてはいけないのですが、 折り曲げずに大きい封筒に入れて送ろうと思っています。 (今までは三つ折りにして細い白封筒に入れて送っていましたが。) でも、よく市販の履歴書に付いている白い大判の封筒が今手元になく、 茶色いクラフト封筒(?)なら大きいサイズの物があります。 こういうクラフト封筒で送ったりしても良いのでしょうか? それともやっぱり白い封筒でないとダメですか? <その2> 履歴書と一緒に、送付状を付けようと思っています。 送付状は、やはり手書きでないとまずいでしょうか。 それと、便箋は無地でないといけませんか? よろしくお願い致します。

  • 履歴書の封筒の種類、サイズはどんな物がベスト?A4、3枚が市販履歴書に付いている封筒に入りません。

    こんにちは、みなさん!! 私は現在、転職活動しているのですが、応募書類である、送付状、履歴書、職務経歴書の3点を全てパソコンで作っていて全てA4出力しています。 そこで、その3点を市販履歴書に付いている封筒に3つ折にして入れようとした所入りませんでした。 そこで質問です。 【質問1】私は100円ショップでA4がそのまま入る茶封筒を買いそれに折らずに全ていれました。これは失礼には当たりませんか? 【質問2】茶封筒より白無地の封筒の方が良いですか? 【質問3】転職の本に3つ折にして入れるのが良いと書いてありました。(理由は定形外だとコストがかかり経済感覚を問われる可能性がある)が、やはり、定型内の方がいいのでしょうか? 【質問4】定型内でA4サイズの紙を入れられるのでしょうか?市販の履歴書に付いている物は3つ折りにしても入りませんでした。 【質問5】A4の紙を3つ折にする場合は、定規で測ってきれいに合うように折ったほうがいいですか?3つ折のコツはありますかぁ? 【質問6】履歴書は手書きの方がいいのでしょうか?自筆の指定があればもちろん、書きますがそれ以外はワードで入力しています。  以上、6つの質問ですが、1つでもいいのでご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 履歴書を郵送で提出する際のマナー

    就職活動で履歴書を郵送で提出したいのですが、封筒の記入方法(住所は縦書きですよね?)などの常識があったら教えて下さい。 また、封筒には履歴書以外にも挨拶状のようなものも添える必要はあるのでしょうか?

  • 履歴書の郵送

    ただ今就職活動をしている者です。 ある会社に履歴書などの書類を郵送しようと思うのですが、 いくらの切手を貼ればいいんでしょう?(ちなみに封筒のサイズはA4です) あと、普通郵便で送ってもいいというのは分かったんですが、 普通郵便というのは、郵便局に行かなくても近くのポストから 送ればいいものなのでしょうか??

  • 履歴書を封筒に入れる際、どうしたらよいのか??

    今、応募した求人から色々書類の送付を求められました! ・履歴書(A4の二つ折りのタイプ) ・成績証明書 ・卒業見込み書 を送付して欲しいとのことです。 全部用意したのですが… これを封筒に入れる際に、何かマナーというか、 「このようにするのが常識」 というのはあるのでしょうか?? 履歴書を購入した際に、一緒に付いていた封筒(細長いやつです)に入れようと思ったのですが、知人に「おっきな封筒の方がいい!」とアドバイスを受けたのですが、あまり時間がないので、買いに行けないかもしれません…。 細長い封筒でも大丈夫でしょうか?? よろしくお願い致します。

  • アルバイトの履歴書の郵送について教えてください

    履歴書を郵送でよろしくお願いしますと言われたのですが、アルバイトでも郵送の場合履歴書と一緒に送付状も入れたほうがいいでしょうか? 送付状に自己アピールなどごちゃごちゃ書かなくても、封筒に履歴書が入っております。というかんじででも大丈夫でしょうか?それから今ファックスが壊れているので手書きになると思うんですがそこらへんも大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • 履歴書送付に関して

    履歴書送付に関して 現在転職活動中です。 某転職向け求人検索サイトから応募して、書類送付を求めるメールが送られてきました。 メール文には『履歴書をお送りください。』としかなかったのですが、この場合、職務経歴書は必要ないのでしょうか? また、小さい封筒に三つ折りで送る予定なのですが、折らずに入れられる大封筒にした場合と比べて、どのくらい印象に違いがあるのでしょうか?

  • 郵送応募の封筒。

    初めて履歴書を郵送します。 郵送での応募時の、 封筒の大きさで迷っています。 送付状をA4の用紙に書きました。 履歴書を購入した際に付属している 細長い封筒では、A4サイズの書類を三つ折に しても入りませんでした。 この場合、送付状を小さい紙にした方がいいのか 封筒を大きいものにしたらいいのか どちらがいいのでしょうか?

  • 履歴書送付

    パートの応募をしたら、書類選考があるので履歴書を送ってと言われました。 書類選考なんて初めてで戸惑っています。 アドバイスお願いします。 まず履歴書なんですが、今手元にあるのが、 ①2つ折りB5サイズ (用紙を折らずに入れる大型封筒) ②2つ折りA4サイズ (3つ折りして入れる定形封筒) なんですが、①と②どちらがいいでしょうか? 送付状もつけますが、今回応募する職種と勤務場所を書いたほうがいいですよね? 〇〇(場所)の〇〇(職種)の求人を拝見し…みたいな。 たぶん、たくさんの求人を出してる会社だと思うので。 あと、書類はどう送ればいいのでしょうか? 普通郵便やメール便など… 速達で送りたいんですが、一般的にはどう送るんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 履歴書郵送の封筒について

    履歴書を送る場合は、折らないほうがいいということで、B5サイズの封筒を買ってきたのですが、郵便番号を書く赤枠のある封筒がありませんでした。この場合、そのまま郵便番号を書いてもいいのですか?