• ベストアンサー

レポートの輸送について

私は今年の春から大学生になる高校3年生です。 その春から通う大学から課題のレポートが出たので、郵送しようと思うのですが…その郵送マナーについて、質問させてください。 1、封筒は茶封筒でも良いのか。 2、レポートと一緒に台紙は二枚いれるべきか。 ご回答と一緒に経験者かどうかも書いて頂けると嬉しいです。 それでは宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経験者ではありません。 大学への郵送は願書請求と出願だけの経験です。 …が社会人として回答差し上げます。 既に合否が出ているのならば、余り悩む必要もないと思いますよ。 強いて挙げれば、書留ないし簡易書留での発送をお勧めします。 封筒は茶封筒で十分でしょう。個人情報等でない限り二重封筒を選ぶ必要はありません。 また私なら台紙も入れません(送付状に「資源節約の為に台紙は省略しました」とかもっともらしい事を書くかも?笑)。 ただしレポート用紙の紙質や筆記用具によっては、防水のためにビニール製の書類袋に入れた方が良いかも知れませんね。

naoyumi_g
質問者

お礼

回答有難うござます。 余り悩む必要もないという事で、一安心です。 初めてのレポート郵送なので色々と不安になっておりました。 簡易書留とは考えておりませんでした。検討してみます。 ネットで調べた時に「茶封筒では失礼」という情報を見かけたので、念のため質問してみて良かったです。大丈夫そうですね。 他にも丁寧に答えて下さって有難うございました。