• 締切済み

就職活動の添え状の必要性

こんにちわ。 私は来年から社会人になり、現在、自分の大学の就活生にアドバイス をするボランティアをしています。 先日、私に質問しに来た女性の方が、 「ESを封筒で送るが、添え状は必要か?」と言うので、 私は自分の就職活動で添え状を送ったこと自体なかったし、 添え状がなくてもESが通っていたので、 「あってもなくても合否にはまったく関係ないよ、だから無理に送る必要ないんじゃないか」という旨、アドバイスしました。 また、ESを送る封筒はその会社指定のモノで、 住所が横書きのものでした。 そこに自分の住所を記載する際に、「横書きか縦書きか?」 とも聞かれたので、「横の方がベターかもしれないね。ただいい加減なことは言えないから、本屋でマナーの本を参考にするのが1番いいよ」 と回答しました。 私としては仮に自分の住所を縦書きに書いてしまったとしても それで不合格になることや、合否に不利になるとは思ってはいないのですが。 ただ後日、改めて自分の回答を振り返ってみて、 はたして自分の回答は正しいのだろうかと、若干不安になっています。 もし私の認識が誤っているようなら、 その方とは次回も会うことになるので、その際に訂正しておきたいのです。 実際のところどうなんでしょうか? アドバイス等お願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>私としては仮に自分の住所を縦書きに書いてしまったとしても それで不合格になることや、合否に不利になるとは思ってはいないのですが 合否にまでは影響するとは思えませんが、 おやっと思います。 横封筒なら横書きが普通だからです。 そのおやっが3,4度と重なれば、「駄目だな」との烙印になりかねません。 また、添え状については下記にあります。 今は主流と書かれています。 http://home.netyou.jp/uu/mochi/job5.html

• tkjungle
回答No.1

ESを入れる封筒が「縦長」なら「縦書き」、 「横長」なら「横書き」でしょうね。 (たまに縦長封筒に横書きしてくるバランスの悪い 書き方の学生もありますが、気にはしていませんよ。) ESについては、添え状は不要です。会社では、ESそのもの の内容で選考をします。特に「ESの指定様式なし」の場合は 逆に「なんでもあり」の作成をしてきた学生もありますが、 デザイン系や広告系のレアなパターンでしたね。