封筒の書き方と表裏の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 就活中の方が封筒の書き方について質問しています。質問者は履歴書とESを郵送で送ることになったが、表は横書きで書いてあるため、裏も横書きで書かなければならないのか迷っています。
  • 調べても和封筒の横書きについて書かれたサイトが見つからず、裏に大学名や住所氏名を書きたいが縦書きのイメージがあります。質問者は、企業名が書かれているためスペースが少なく、小さく書くとなると不安です。
  • 今回は初めて企業指定の封筒を渡されたため、迷っています。キャリアセンターで聞く時間が取れないため、この場で質問をしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

封筒。表は横書きの場合裏も横書きですか?

就活中の者です。 履歴書とESを郵送で送ることになったのですが表は郵便番号欄や企業名が横書きで書いてあります。 裏は普通の和封筒の様に小さく細長いのりしろがついてる感じです(縦書きの封筒と同じです) 封筒の書き方で調べると例の横書きなどはは皆洋封筒のことで書かれていて和封筒での横書きで書いてあるサイトが見つかりません。 裏に大学名や住所氏名を書きたいのですが封筒の形だけから見ると縦書きのイメージがあります。 表が横書きなので和封筒でも裏は横書きで書いたほうがいいでしょうか? ここまで聞いて今更ですが大学名や住所氏名は表に書くものですか? 企業名など書いてあるのでほとんどスペースが無く書くとしたらだいぶ小さくなってしまいます。 今まで郵送は大学の封筒で送っていて書くべきものの枠の指定があったのですが今回初めて企業指定の封筒を渡されたので迷っています。 本当はキャリアセンターで聞くべきなのですが用事が重なっていく暇がありません。 どうぞよろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

会社名は、恐らく長いから・大量印刷の関係から 横書きなのでは。 和封筒なら「縦書き」が基本です。 ご自分の大学名などは裏に書いて下さい。 こちらをどうぞ。 何より、それ程気にする程の事ではありません。 「行」が書いてあるなら、二重線で消し、会社名の後に「御中」を 書くのを忘れないように。これをしない事の方がNGです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114714071 http://okwave.jp/qa/q5298343.html http://www.post.japanpost.jp/navi/mame_envelope.html

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

縦書きで書いてください。履歴書等の提出書類を送る場合、自分の住所・氏名は裏の左下に記載するのが通例です。大学名・住所・氏名は裏に書くものです。表に書いてはいけません。 補足:今回はたまさか企業の封筒で表が横書きになってるので、それはそれで企業用の封筒だから良いのですが、普通の封筒で履歴書を送る場合は必ず表書きは「縦書き」がマナーです。