• ベストアンサー

封筒の裏の書き方

新卒採用に応募する大学生です。 会社にエントリシート、その他の書類を送付するのですが、 封筒の裏の書き方がわかりません。 裏には自分の住所、名前と一緒に大学名なども記入したほうがいいのでしょうか? また履歴書を送る場合は表に履歴書在中などと書くのはわかるのですが、 履歴書ではなくエントリーシートなどの場合にはどのように書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22067
noname#22067
回答No.1

おっしゃる通り、封筒の裏には住所・氏名・大学名と学部・学科も記入してください。 表に「履歴書在中」「エントリーシート在中」「応募書類在中」など、中に何が入っているのかも書いておいた方が良いでしょうね。 就職活動がんばってください!

y_rika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学名だけではなく学部・学科も記入したほうが いいのですね。 ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#73045
noname#73045
回答No.2

大学で販売されている封筒ですと、表に氏名を記入する箇所がある場合もありますよね。「2回も名前を書くのも。。」と、私は去年悩みました。 それでも、住所・氏名・大学名は裏に記入しましょう。そして、表面には「応募書類在中」と記入する方がいいと思います。 もし何枚も書類があるようでしたら、送付状を書いて、同封するといいと思います。 就職活動、頑張って下さい!

y_rika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の封筒は応募する会社のものだったのですが、 学校のものでもやはり裏に名前を書いたほうがいいのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の封筒の書き方について

    こんにちは。就職活動中の大学生です。 今度、ある施設の就職試験を受けるのですが、応募書類を郵送します。 その時に提出書類は、履歴書、卒業見込み証明書、成績証明書、健康診断書の4つを同封しなければなりません。 私が買った封筒は、履歴書についていた白い封筒で「履歴書在中」と書いてあるものです。 郵送するのは、履歴書だけでなく、他にも3つ書類があるので、「履歴書在中」より「応募書類在中」にしたほうが良いのでしょうか? 今の封筒を利用するべきか、それとも新しく買うべきか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 履歴書の封筒について

    新卒です。 履歴書を学校で貰えるのですが、その際封筒も一緒に貰いました。 この封筒を使って履歴書を提出・郵送してよいものなのでしょうか。 疑問点は ・白ではなく薄緑っぽい色 ・大学名・大学の住所などが入っている ・大学の住所が横書きなのだが、宛名は縦書きか横書きか ・「就職関係書類在中」と(これも横書き)とあるので、  もう自分の手書きで「履歴書在中」と書いたりしなくていいのか  ↑が赤字ではないが、ペンで何か目立つようにしたほうがよいのか です。 わかりずらかったら、ご指摘ください;; よろしくお願い致します。

  • 至急お願いいたします!

    大学指定の履歴書に、大学指定の封筒で郵送しようとしています。 そこで、封筒の下の方に自分の学科や名前、住所、在中書類を書く欄があります。 この場合、裏に自分の宛名は書かなくてもよいってことですか?? また、在中書類はいろいろ書かれているのですが、実際に入っているものの書類に○をつければよいのですか?? あと、応募書類在中と「黒」で印刷されているのですが、赤じゃないのですが・・・ 急いでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • エントリーシート持参の場合のマナー

    エントリーシートと成績証明書を持参して会社に伺うことになりました。 白いA4封筒は用意したのですが、いくつか不安な面があるので、ご意見、体験談をお聞かせください。 1.封筒の表には何を書くか。 裏に自分の学校名と氏名を書くのはわかるのですが、持参の場合も表に企業の住所は書くべきでしょうか。 2.履歴書在中の赤文字 「エントリーシート、成績証明書在中」と書くべきでしょうか 3.封 糊付し、〆を書くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • A3封筒で送る際の送付状の大きさについて

    就職活動で、以下の応募書類を送る予定です。 ・エントリーシート(A4) ・作品シート(A3) 作品シートを折らずに送りたいので、 応募書類を送付状とともに左上でクリップでまとめ、 A3のクリアファイルに入れ、A3の封筒で郵送しようと考えています。 この場合、送付状の大きさは、A4で良いのでしょうか。 教えて頂けると助かります。

  • 書類持参の封筒、企業名の敬称

    就活生です。 2つ質問があります。 常識の範疇かもしれませんが、分からないので教えてください。 エントリーシートや履歴書を説明会や面接で持参し渡す場合、以下のどれが適切でしょうか? ・書類を封筒に入れたまま渡す ・書類を封筒から出して書類のみを渡す ・書類を封筒から出して書類と封筒を渡す。 ちなみに、一番上か一番下の場合、封筒も渡すことになりますが、 封筒は何を書けば良いのでしょうか? 自分の氏名と「履歴書在中」以外に、自分や相手の住所や相手の企業名も書くべきでしょうか? エントリーシートに「志望している企業名を志望度が高い順に4つ書いて下さい。」とあります。 その際の企業名の敬称についてですが、提出先の企業(第一志望なので、もちろん 書きます)には「様」をつけようと思います。 その他の企業には「様」「さん」のどちらを付けるべきでしょうか?それとも、 「様」も「さん」も付けないべきでしょうか? 回答お願いします。

  • 朱書きすべきか迷っています。

    就職活動中の者です。 封筒に受験申込書類を入れて送ろうと思っているのですが、迷っている部分があります。 ラベルを用いて送ることになっています。 「行」を「御中」に変更するという点は完了しています。 そのラベルに小さい文字で「新規職員採用試験 受験申込書類在中」と書かれています。 エントリーシートや履歴書を送る際に封筒に「エントリーシート在中」など朱書きすることになっていますが、この場合でも封筒に「受験申込書類在中」と朱書きするべきでしょうか?

  • エントリシートを送るのですが

    エントリーシートを送る封筒にエントリシート在中と記載するようにという指定があるのですが、大学で買った封筒には履歴書在中というはんこがされています。この場合どうすればいいのでしょうか? 何も書かなくてよいのでしょうか?それともエントリーシート在中と書いたほうが良いのでしょうか?ご回答お願いいたします。 ちなみに送る資料はエントリーシートのみです。

  • レターパックプラスで応募書類を提出する方法

    就職を希望している企業側が提示している条件が、応募書類は応募封筒に応募書類在中と朱書きし、レターパックで送付すること、となっています。その場合、履歴書等の書類をクリアファイルに入れ、応募書類在中と朱書きした白封筒に入れてからレターパックの封筒に入れて送付すればいいのでしょうか。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書を入れる封筒。。。

     履歴書を入れる封筒なのですが、持参の場合、「履歴書在中」とだけ書けばいいのでしょうか?  それとも郵送の場合と同様、住所、会社名、裏には自分の名前を記入するのでしょうか?  教えてください