• ベストアンサー

就職活動 履歴書郵送の際の添え状

新卒女子です。 履歴書を郵送する際添え状を用意することをキャリアセンターから教わり、毎度実践していました。 パソコンで作ってプリントしていたのですが、一人暮らしのため家にプリンターが無く、学校でプリントしていました。 しかし今回計画停電等のため学校が閉鎖状態で、印刷ができません。 手書きで書こうと思うのですが、”手書き”であることをお詫びするような記述は必要でしょうか? その際なんと書いたらいいのでしょうか? 採用担当の方からすればきっと添え状など読んでもいないでしょうが、大切な就職のチャンスをモノにするために、いろいろと考えてしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

そもそも、添え状は手書き・PCどちらでも良いのです。 手書きの方が悪いような考え方が、変ですよ。 余程下手な字で読みづらいなら、PCの方がいいですが。 心を込めて、丁寧に書く方がPCより好印象です。 最後にでも「乱筆で失礼申し上げます。」とでも書けばよいのでは。 http://www.stepby.biz/rirekisho/category2/entry4.html http://soufujoh.seesaa.net/

yuuoa
質問者

お礼

キャリアセンターから添え状はPCが基本だと教わっていたので;; 今回は手書きでやってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 ピンチはチャンスです。 添え状を自筆で記載すると、採用側に目がとまり受かるかも知れません。 プリントしたいそうですが、今はコンビニ(コピー機)でUSBメモリーでファイルを転送すれば 印刷可能です。 ご参考まで。

yuuoa
質問者

お礼

コンビニでできるんですね;! ありがとうございました!

専門家に質問してみよう