履歴書・自己PR書・添え状の事について

このQ&Aのポイント
  • 初めて企業へ書類を送付する場合、履歴書の他に自己PR書を作成して同封することが推奨されます。また、添え状は手書きの方が一般的です。
  • PCで作成する場合はどの用紙を使用すべきか迷うかもしれません。紹介状は早めに出すべきですが、具体的な期間は明確に定められていません。
  • 郵送の際、書留を使用する方が安心ですが、普通郵便でも問題ありません。初心者でも安心して質問できる場所です。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書・自己PR書・添え状の事について

履歴書・自己PR書・添え状の事について 基礎的な質問かもしれないのですが、回答頂けると幸いです。 3月に大学を卒業しましたが、内定はとれず現在も就活中の者です。 ハローワークを利用しています。その中でいくつかわからない事が多くて困っております。 (1)この度初めて、企業へ書類を送付しようと思っています。 紹介状は既に頂いてあるのですが、履歴書の他に自己PR書を職務経歴書の代わりに作成し 同封した方がよいと言われました。(ワードで作成予定です) 履歴書内にその欄がある場合もやはり、別に書くべきなのでしょうか? ハローワークの方にはPCで作成して良いと言われたのですが形式がよくわかりません。 また、用紙のどの程度を埋めるべきなのでしょうか? (2)添え状についてなのですが… こちらは、PCで作成するより手書きの方が良いのでしょうか? 手書きの場合どのような用紙に書くのが一般的なのかわかりません。 (3)紹介状は26日に頂いて、諸事情により本日まで書類作成に手をつけられませんでした。 できる限り早くに出そうと思っています。(出来れば今日の内にも) 紹介状を出して頂いてから送付するまでの期間は、どのくらいまで大丈夫なのでしょうか? もちろん、出来るだけ早い方がよいのはわかるのですが…。 また、郵送の際どういった方法で出すのが一般なのでしょうか? やはり普通郵便よりも書留などの方が良いのでしょうか…。 初歩的な質問ばかりだと思いますが…経験者の方 教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

noname#116525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

面接をしている側の意見ですが。 (1) 会社側としてはまずは本人像がしっかりと分かるものがほしいわけです。 新卒の場合、職務経歴書は無いに等しいかと思われますので 必然的に職務経歴書ではなく自己PR書となるわけです。 書き方は人それぞれですが、書類審査の場合、対面していないわけですから 企業側としては文字列でしか本人を想像できません。 ですから、出来るだけ簡潔に本人像を想像しやすい内容にすると良いと思われます。 その上で、その企業に入社した際に自分がすべきこと、出来ること、など 会社にプラスとなるような内容を記載するとより良いかと思います。 ですから、まずは企業の情報をWEBサイト等でしっかりと把握し、 その上で真のしっかりとした文章が必要かと思われます。 弊社ではよく下記のサイトを利用し履歴書を送付してくる方が多いようです。 参考までに貼っておきます。 (2) 同封されていても気にしていません。 (3) ハローワーク側で企業側に問い合わせた際どういった日程をお話ししたかによって変わりますが 基本的には2,3日で届いてきております。 発送する際は普通郵便で問題ないかと思いますが、 弊社の場合、ほとんどが履歴書をメールにて添付されて送っていただいております。 不採用の際にも破棄が容易で、個人情報の保護の面でも便利に思っております。 大切なことは、 とにかく素直であること 会社の将来に必要だと思わせる何かを提示すること 社会人として常識ある行動を取ること かと思います。 それではご武運をお祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.shigotonavi.co.jp/staff/s_resume.asp
質問者

お礼

早くに回答頂き、有難うございました。 細かくお答え下さいまして、とても参考になりました。 また、URLの方も参考にさせて頂きます。 最後のお言葉も感謝致します。頑張ります!