履歴書・自己PR書・添え状の事について

このQ&Aのポイント
  • 初めて企業へ書類を送付する場合、履歴書の他に自己PR書を作成して同封することが推奨されます。また、添え状は手書きの方が一般的です。
  • PCで作成する場合はどの用紙を使用すべきか迷うかもしれません。紹介状は早めに出すべきですが、具体的な期間は明確に定められていません。
  • 郵送の際、書留を使用する方が安心ですが、普通郵便でも問題ありません。初心者でも安心して質問できる場所です。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書・自己PR書・添え状の事について

履歴書・自己PR書・添え状の事について 基礎的な質問かもしれないのですが、回答頂けると幸いです。 3月に大学を卒業しましたが、内定はとれず現在も就活中の者です。 ハローワークを利用しています。その中でいくつかわからない事が多くて困っております。 (1)この度初めて、企業へ書類を送付しようと思っています。 紹介状は既に頂いてあるのですが、履歴書の他に自己PR書を職務経歴書の代わりに作成し 同封した方がよいと言われました。(ワードで作成予定です) 履歴書内にその欄がある場合もやはり、別に書くべきなのでしょうか? ハローワークの方にはPCで作成して良いと言われたのですが形式がよくわかりません。 また、用紙のどの程度を埋めるべきなのでしょうか? (2)添え状についてなのですが… こちらは、PCで作成するより手書きの方が良いのでしょうか? 手書きの場合どのような用紙に書くのが一般的なのかわかりません。 (3)紹介状は26日に頂いて、諸事情により本日まで書類作成に手をつけられませんでした。 できる限り早くに出そうと思っています。(出来れば今日の内にも) 紹介状を出して頂いてから送付するまでの期間は、どのくらいまで大丈夫なのでしょうか? もちろん、出来るだけ早い方がよいのはわかるのですが…。 また、郵送の際どういった方法で出すのが一般なのでしょうか? やはり普通郵便よりも書留などの方が良いのでしょうか…。 初歩的な質問ばかりだと思いますが…経験者の方 教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

noname#116525
noname#116525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

面接をしている側の意見ですが。 (1) 会社側としてはまずは本人像がしっかりと分かるものがほしいわけです。 新卒の場合、職務経歴書は無いに等しいかと思われますので 必然的に職務経歴書ではなく自己PR書となるわけです。 書き方は人それぞれですが、書類審査の場合、対面していないわけですから 企業側としては文字列でしか本人を想像できません。 ですから、出来るだけ簡潔に本人像を想像しやすい内容にすると良いと思われます。 その上で、その企業に入社した際に自分がすべきこと、出来ること、など 会社にプラスとなるような内容を記載するとより良いかと思います。 ですから、まずは企業の情報をWEBサイト等でしっかりと把握し、 その上で真のしっかりとした文章が必要かと思われます。 弊社ではよく下記のサイトを利用し履歴書を送付してくる方が多いようです。 参考までに貼っておきます。 (2) 同封されていても気にしていません。 (3) ハローワーク側で企業側に問い合わせた際どういった日程をお話ししたかによって変わりますが 基本的には2,3日で届いてきております。 発送する際は普通郵便で問題ないかと思いますが、 弊社の場合、ほとんどが履歴書をメールにて添付されて送っていただいております。 不採用の際にも破棄が容易で、個人情報の保護の面でも便利に思っております。 大切なことは、 とにかく素直であること 会社の将来に必要だと思わせる何かを提示すること 社会人として常識ある行動を取ること かと思います。 それではご武運をお祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.shigotonavi.co.jp/staff/s_resume.asp
noname#116525
質問者

お礼

早くに回答頂き、有難うございました。 細かくお答え下さいまして、とても参考になりました。 また、URLの方も参考にさせて頂きます。 最後のお言葉も感謝致します。頑張ります!

関連するQ&A

  • 自己PR書、添え状等の提出は基本?

    転職活動を行おうとしているので、 転職本を一冊購入し、現在読み進めている途中なのですが、 履歴書、職務経歴書は必須として、 添え状、自己PR書も併せて提出するべきだということが、 その本には記載されていました。 なるほどと、さらに読んでみたのですが、 例文として書かれたそれらの書類を見ると、 添え状にも自己PRに似たものが書かれる形となっていて、 履歴書、職務経歴書、添え状、自己PR書と、 内容がかなりかぶると感じられました。 それでも、実際出すものなのでしょうか? 履歴書の自己PR欄、添え状にもさりげなくPR、 自己PR書はもちろんPRとかなりかぶるように 感じたのです。。。

  • 履歴書 添え状 自己PR 職務経歴書 について

    宜しくお願いします。 私は30歳で派遣社員をしています。 正社員で転職をしようと思っています。 転職の教本を参考にすると 一般的には、「添え状に自己PRを載せて」「履歴書」と「職務経歴書」の3点セットっとなっています。 でも、私の使用したい履歴書には ●自覚している性格●特技●スポーツ等の体験で得たもの●退職理由●の欄がありません。ある欄は「志望動機、特技、好きな学科など」と「本人希望記入欄」のみです。 以上のことから 「添え状+具体的な志望動機」「履歴書」「職務経歴書」 「自己PR文」と4点セット にしたいです。 自己PR文には ・履歴書の欄には無い 「自覚している性格、特技、スポーツ等の体験で得たもの」 を書きたいと思います。 他に ・以前、市町村に対しての提案のコンクールがあり、 小論文を書いた結果、佳作ですが入賞したことがあったことと フットサルを競技として2年間取り組み、現在では 初心者チームですが、人を集めてチーム運営をしていることと 等などを 質問です。 (1)書類選考の場合 3点セットと4点セットどちらが良いですか? 逆に (2)書類選考が無い、面接時に履歴書を渡す場合は 一般的に どのようなセットにしたら良いですか? 封筒に相手宛先を記入して、添え状、自己PR書も必要ですか? (3)在職中の為、連絡は携帯電話にお願いします。っと書きたいです。 この件はどの用紙に、どの用に書けばよいでしょうか? 履歴書の「本人希望記入欄」か「現住所以外に連絡を希望する場合のみ」のどちらかですか? 宜しくお願いします。

  • 履歴書と自己紹介書について

    昨年大学を卒業し、既卒で就職活動をしています。 ハローワークといくつかの求人サイトを利用しているのですが、ハローワークの求人を紹介してもらった際、職歴がありませんので職務経歴書の代わりに自己PR書、添え状を同封すると良いと担当の方から教わりました。 以降ハローワーク求人に応募する際には添え状、履歴書、自己PR書を送付しているのですが、他の求人サイト経由で応募する際、必要書類に履歴書しか記載されていなくても自己PR書を勝手に同封していいものでしょうか? また、求人サイト経由ですと書類選考無しの履歴書持参で一次面接も少なくないため、手渡しの場合でも自己PR書を勝手に持参していいものでしょうか?手渡しの場合添え状は必要無いものと認識しております。

  • 自己PRについて

    職安で紹介して頂いた会社が履歴書と自己PRを送付してくれと言われました。 そこで、質問なのですが、自己PRは原稿用紙か何かに書いた方が良いのでしょうか? それとも、履歴書にちょこっとある自己PRだけを書けば良いのでしょうか? わかる方、どうぞご教授下さい。

  • 添え状の大きさと封筒の色

    明日、某企業に履歴書・職務経歴書・添え状を添えて提出を控えております。 履歴書→A4サイズ手書き 職務経歴書→A4サイズPC作成 添え状→B5手書き なのですが、 (1)A4サイズの茶封筒に入れて発送予定なのですが、 白封筒でなくても印象は悪くならないでしょうか? (2)履歴書などと添え状の大きさが異なっているのですが、 クリップにとめて、発送しても構わないものなのでしょうか? (3)添え状はやはり少しでも自己PRなどは書き込んだほうがいいのでしょうか? (職務経歴書などにも書いているので、くどくなるような気がしております) よろしくお願いいたします。

  • 自己PR文の提出について

    28歳、転職活動中の女です。 WEBで応募した企業から、 「WEB履歴書を拝見し、関心を持ちました。 正社員経験がないことについて伺いたいと思っております」 とメールで返信をいただきました。 まずは(1)履歴書(2)転職理由と志望動機(3)自己PR文を 応募書類として送付してくださいとのことでした。 今までは履歴書・職務経歴書を直接面接の場で渡す形だったので 今回の書類送付は初めてでとまどっています。 履歴書は用紙があるので問題ないのですが、 転職理由と志望動機、自己PR文は何に書けばいいのでしょうか? 400字の原稿用紙に手書き? それともワード?(その場合は縦書きにすべき?文字サイズなどは?) またどれくらいの文字数を書いたらいいのかなど、困っています。 また送付状も入れるべきだと思うのですが、こちらもどういった用紙に どういった文章を添えて送るのがベストでしょうか? 複数の質問になってしまいましたが、お分かりの方いらっしゃいましたら どうぞご回答をお願いいたします。

  • 職務経歴書と自己PR文等はまとめない方が良いですか?

    会計事務所に履歴書等の書類を送付しようとしています。 応募書類の提出として、以下のようにありました。 (1)履歴書及び職務経歴書 (2)転職理由と弊社への志望動機 (3)自己PR文 「質問事項」 ★全て違う用紙に書いた方が良いのでしょうか? ★もし全て違う用紙に書くのであれば、(1)は市販の用紙があるので良いのですが、(2)及び(3)は ・パソコンでの入力は大丈夫でしょうか?  ・もし、手書きであれば、どのような用紙書けば良いのでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 履歴書を送付するときに添え状は必ず必要?

    履歴書を送付するときに添え状は必ず必要? 書類選考で履歴書を送付する某企業がありますが 封筒の中に履歴書+添え状(ワープロで作成)があったとほうが印象がいいですか? 過去には添え状をつけたこともあるしつけずに郵送したことがあります。 学生で就職活動中のものです。 添え状あるかないかで合否は決まっちゃいますか? 就職活動中、過去に就職活動をされていたみなさんはどうされていますか?

  • (至急)履歴書郵送の場合の添え状について

    履歴書を郵送することになりました。 添え状(カバーレター)をつけたほうがいいのか悩んでいます。 また送るとしたら手書きでしょうか? 手書きの場合は用紙の種類も教えてください。 (便箋のようなものかとか) パソコンで作成したものでもいいでしょうか? この場合普通の白い用紙に印刷する予定です。 けっこう急いでます。 よろしくお願いします。

  • 紹介による履歴書の添え状について

    現在就職活動中です。 ハローワークで求人していた企業を受けようと思うという話を家族にしたのですが、 それを母から聞いた祖父が「そこの社長は自分の友人だから電話する」と、私がハローワークから応募する前に勝手に電話をしてしまいました。 (私はその社長が祖父の友人であることは知りませんでした) 社長さんは祖父の話を受けて、とりあえず自分宛に履歴書を送って欲しいと言付けたそうです。 私としては普通にハローワークを通して受けたかったので正直困っているのですが、 応募書類を送るところまで話が進んでしまったため、とりあえず書類は送ろうと思います。 その際なのですが、添え状に祖父が突然電話をしてしまったことに対してのお詫び、特別扱いはしないでほしいということを書くのは失礼にあたるでしょうか? 添え状にはどういった文面を添えるのが適切ですか? アドバイスください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう