• ベストアンサー

自己PRについて

職安で紹介して頂いた会社が履歴書と自己PRを送付してくれと言われました。 そこで、質問なのですが、自己PRは原稿用紙か何かに書いた方が良いのでしょうか? それとも、履歴書にちょこっとある自己PRだけを書けば良いのでしょうか? わかる方、どうぞご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.2

履歴書と自己PRは別々に作成します。 履歴書の自己PR欄には、別途用意した自己PRの内容を要約した内容を記入するか、「別紙・自己PR参照」とします。 自己PRは相手の会社で用紙の指定がなければA4用紙にワード等で作成するのが一般的です。 もちろん手書きでも大丈夫。レポート用紙に1枚で収まるようにします。 自己PRは自分の長所・短所等、性格的な部分にとらわれず、職歴があればその職歴で何が身に付いているのか、資格を持っていればその資格で何が出来るのか、自慢できる事を自由に記入して下さい。

cronus0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧で大変よくわかりました。 プリンターで印刷をした物でも良い事に驚きました。

その他の回答 (2)

• o24hit
回答No.3

こんにちは。  「原稿用紙」は使わないと思うんですが…    A4のコピー用紙にパソコンで印字されればいいと思います。  イメージとしては、「職務経歴書」見たいな感じでいいと思いますよ。

cronus0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナルホド、原稿用紙は使わないのですね。 やっぱり学校だけですよね。 ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

公式に出せというんですから、判断の対象なのでしょう。 なのでしっかり書きましょう。 内容や表現、文字数などでの評価があります。

cronus0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、表現や文の量が大事ですかね。 職務経験1年以上のところを、全く無い自分が無理を言って受けさせてもらうので、しっかりやりたいと思います。