• ベストアンサー

レポート郵送に添える手紙

大学の先生にレポートを郵送で提出することになったのですが、 添える手紙の書き方に困っています。 提出期限がすぎているわけではありませんが、本来直接手渡しするところを、 こちらの都合で期限までに大学に行かれないことから郵送の許可を得ました。 そのため、いつもお世話になっている感謝とお詫びの気持ちを伝えたいのですが、 拝啓、時候のあいさつで始まり、末筆ながら先生のますますのご健勝を・・・というのは必要でしょうか。 また、書留よりも速達の方が早くてよいという話を聞いたのですが、本当ですか。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

noname#180901
noname#180901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 本来ならば手渡しが一番なんですが事情がおありとのこと。 でしたら、郵送でもいいと思います。 >拝啓、時候のあいさつで始まり、末筆ながら先生のますますのご健勝を・・・というのは必要でしょうか。 必ず入れて下さい。あと 「本来ならば直接お渡しすべきですが、事情によりこのようなご無礼・・・・」 などと記入された方がいいと思います。 >また、書留よりも速達の方が早くてよいという話を聞いたのですが、本当ですか。 本当です。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/option.html 参考までにです。

noname#180901
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

noname#180901
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、レポートと一緒に手紙を同封しますが、 手紙の封筒は先生の名前だけでいいでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#161690
noname#161690
回答No.2

>>>また、書留よりも速達の方が早くてよいという話を聞いたのですが、本当ですか。 速さでは、おっしゃる通り「速達」です ですが書留の場合と違い、速達だけではお問い合わせ番号はありません。 大事な書類で早く届けたい場合には「書留&速達」と両方できます。 (ただ、料金も「郵送料金」+「書留料金」+「速達料金」がかかってしましますが) おすすめは、 レターパック350、またはレター500という商品があります。 こちらは、問い合わせ番号もついてますので、書類によっては割安で発送できますよ。 詳しくは郵便局で。

noname#180901
質問者

お礼

ありがとうございました。 書留の速達で郵送しました。

関連するQ&A

  • レポート郵送の添え状

    先日、私が通っているのとは別の大学の教授に講義をしていただき、その講義のレポートを郵送で提出することになりました。(遅れたなどではなく、先生から郵送という指定がありました。) その授業を受けていた学生全員のレポートをまとめて私が郵送するのですが、その時に添える手紙の書き方に困っています。 拝啓~敬具というように、きっちりと書いたほうが良いのでしょうか? 縦書きと横書きはどちらが失礼がないのでしょうか? 文例など教えていただけるとありがたいです。 また、ほかの質問を検索させていただいたときに、「雨でぬれないようにファイルなどに挟んで封筒に入れて…」という記述が多くあったのですが、20人強のレポートをまとめて提出するので、ファイルには挟めそうにありません。 台紙と一緒にビニール袋に入れるのでも失礼はないのでしょうか…? 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 大学の願書の郵送について

    大学受験の願書について 願書提出をしたのですが、簡易書留速達郵便と速達郵便がよくわからなくて、 本当は簡易書留速達で郵送しなければいけないものを速達で郵送してしまいました。 これって平気ですか?? ちょっとパニックになってるんで、回答よろしくお願いします。 これでダメなら3万くらいムダになってしまうので・・・。 もし仮に速達郵便が届いていないのならば自宅のほうに戻ってきますか? 表紙にデカデカと簡易書留速達郵便とかいてあるのに速達と普通郵便の410円分(本当は簡易書留と速達で710円)しか貼っていません。

  • レポートの郵送の仕方について教えてください

    大学のレポートを提出するのですが、先生の家に郵送しなくてはいけなくなりました。レポートだけ送るのは失礼にあたりますか?手紙を添えた方がいいのでしょうか。レポートを郵送するのは始めてなのでよくわかりません。単位を落すわけにはいかなくて焦ってます。 また、こんな風に頼み込んで単位をもらった、とういう経験をお持ちの方も是非アドバイスをお願いします。

  • 大学の願書の郵送について

    申し込みたい大学の願書には「簡易書留速達」と書いてあるのに「速達」で送ってしまいました。 A大学は13日消印有効で、7日に速達で出してしまい、 B大学は14日消印有効で、11日に速達で出してしまいました。 窓口郵送なのに、ポストに投函してしまいました。 明日電話して連絡してみますが、簡易書留速達なのに、速達で送ってしまった場合、大学側にきちんと受理してもらえるでしょうか? 仮に受理してもらえなかった場合受験料はどうなると思いますか?

  • お礼状の文面はどうしたら・・

    子供が、私の恩師のところでお小遣いをもらってきてしまいました。 お礼状を書きたいのですが、文面はどうしたらよいでしょうか。 以下、考えてみたのですが、「お金」というところなど、なんとなくしっくり来ません。なにかアドバイスがあればお願いします。 ----------------------------------- 拝啓 早春の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 さて過日は、●●にお金をいただき感謝の言葉もございません。 大切に使わせて頂きます。 末筆ながら、日頃の御無沙汰をお詫び申し上げると共に、ご一家のより一層のご繁栄、ご健勝のほど祈念申し上げます。 とりあえず書中にてお礼申し上げます。 敬具 -----------------------------------

  • 郵送というのは、普通郵便のみを指すのでしょうか

    先日合格した大学から、入学までに毎月課題を提出するようにといった内容が記載された文書が届きました。 その中に、「課題は下記の宛先まで、郵送で提出してください」と書かれていたのですが、この郵送というのは普通郵便のことなのでしょうか? 入学手続きに関する書類は「速達書留で提出」と、配達方法の詳細な指示があったのですが、こちらは郵送としかかれておらず、どうすべきか悩んでいます。 以前郵便事故に遭ったことがあり、確実に届く方法(届いたとこちらがわかる方法)で発送したいのですが、書留や配達記録ですと直接の受け渡ししか出来ず大学側に面倒を掛けてしまいますし、エクスパックは果たして郵送に該当するのか疑問に思っています。 この場合、普通郵便で発送すべきなのでしょうか?それとも郵送というのはエクスパックなども含めた、郵便局での発送サービス全てを指し、発送方法は何でも構わないしょうか? よろしくお願い致します。

  • 受験の願書郵送が書留の指定だが何を補償してくれるのか?

    大学受験の願書を郵送しましたが  書留・速達  簡易書留・速達  書留  配達記録、速達 などの指定があり、初めてのこともあり、急いでいたのでそのまま出しました。 疑問に思うのは、願書の場合、書留にして事故があったとき、何を補償してくれるのでしょうか?窓口で1回質問したが明確な答えはありませんでした???。(゜o゜) 速達はよいかと思いますが(これも遠隔地でなければ不要か)「配達記録」で良いような気がします。わずかな値段なのですが、全国で行われているとすると大変な無駄と思います。 振り込んだ受験料を返してくれるなら少し解るのですが。

  • 先生に手紙 時候の挨拶でお知恵を

    先日、高校の担任の先生から娘の事で遅刻、居眠りなどでお電話を頂き 一度ご挨拶を兼ねて「ご迷惑をお掛け・・・今後とも宜しく・・・」などを手書きで お手紙を書きたいと考えています 書き出しは拝啓で良いでしょうが、その場合の時候の挨拶文はどんな文が 良いでしょう? 色々調べたんですが、ご迷惑をお掛けしてお電話を頂いて「ご清栄・・・ ご健勝・・・」など何か違うような気がし質問させていただきました 宜しくお願いします

  • 教育実習 お礼状

    一昨日まで教育実習でした。 お世話になった先生方にお礼状を書こうと思っているのですが、それについての質問です。 明後日、実習に関する提出物を出すため学校に行き、先生にお会いすることになっています。 (1)明後日お礼状を持っていき、直接手渡しする (2)後で郵送する だと、どちらのほうがよいのでしょうか? また(1)にした場合、 「拝啓~(時候の挨拶)○○先生も元気にお過ごしのことと思います~」というような形式的な文章ではなく、 「○○先生 先日は教育実習で大変お世話になりました。(実習で学んだことについて書く)それでは、これからもお身体に気をつけて~~(←この締めの文章はもう少し考えますが…)」 というような少しラフな文章でも大丈夫でしょうか? 数日しか経っていないし、その場でお会いしているのに「秋も深まってまいりました」と書いたり「お元気のことと思います」なんて書くのも変かなぁと思いまして。 それよりは、実習でお世話になったお礼と先生から教えていただいたことについて書こうかなぁと思っているのですが、いかがでしょうか?(お礼状というよりは「お礼の手紙」という感じですね) また、さすがに横書きはマズイでしょうか? 1、手渡しか郵送か 2、手渡しなら形式に乗っ取っていなくても大丈夫か 3、ラフな文の場合、横書きでも大丈夫か 以上の3点について、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 願書を書留速達で郵送するのですが。

    本来であれば今日国公立の願書を郵便局で郵送しようと思っていたのですが、うっかりして今日出すのを忘れてしまいました。 なので明日の午前中に出そうと思っていたのですが、明日は午前中は学校に行かなくてはならなくて家に帰るのが昼を過ぎてしまいます。 願書の提出期限は4日必着(2月3日以前に消印があれば4日以降でも良いそうですが)で、書留速達で出すんですが明日の昼過ぎでも4日に届いてくれるでしょうか?  届かないのであれば志願先の大学は地元の国公立なので直に大学に持ち込むことも可能です。しかし持ち込みの場合だと大学までは交通手段が汽車しかなく、本数が1時間に1本しかなく不便なので避けたいです。乗り過ごすと1時間も待たないといけないのは辛くて・・・どうしても届かないのであればしょうがないのですが、届くなら持ち込みではなく郵便で出したいです。 願書は4日に届くでしょうか?

専門家に質問してみよう