• 締切済み

レポートについて

理系の大学1年生です。 先日、レポートを提出したのですが、あとからその不備に気づきました。 ホチキスで止める前に提出してしまったのです…。 なんでこんな馬鹿なことをしてしまったのだと後悔してます。 提出はポストに入れたので先生に直接提出していません。 こういうときは先生にそのことを伝えたほうがいいのでしょうか? それとも評価は変わらないので返却されるのを待っていたほうがいいのでしょうか? 回答お願いします。

noname#134470
noname#134470

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.4

全国の大学生に注意をうながす意味で,もう一発だけ脅かしておきましょうかね。 ばらけずに重なって入っていて落丁がない場合でも,厳密にあなたのレポートとして認められるのは,「あなたの氏名が記された第1ページ(または表紙)のみ」です。第2ページ目以降は,「だれが書いたか不明の文書」ということになります。第1ページしか採点対象とならなくても,文句はいえません。正式の遺言書などではそういう扱いになりますので,覚えておいたほうがいいです。 各ページのヘッダまたはフッタに文書作成者名が自動的に入っている場合は,だれが書いたかわかります。しかし,その表示があろうとなかろうと,本当にページが続くのかを,教員が読んで確認する必要があります。それだけ余計な手間をかけさせるわけですから,「無神経なやつだな」と当然に心証は悪くなります。

回答No.3

>>No.1 >提出してあることの方が千倍も大切。 理系のレポート、経験したことがありますか…? その教授の考えにも因りますが、提出してある事の方が~と云うのは あくまで指定のフォーマットで提出した場合の話です… 少なくとも私がレポートを書いていたときは、表紙に書くことも決まっていましたし 細かいフォーマットも提出期限もきっちりと決まっていました。 気付いたのであれば先に言うべきでしょうね…何枚か紛失していても困りますし

noname#232424
noname#232424
回答No.2

いちおう全ページを打ち直し,ホチキスでとめたレポートをつくったうえで,その教員研究室をたずねて不備を説明するのがいいでしょう。ポストに投函されたレポートは提出順に重なって入っているでしょうから,あなたのレポートがばらけて落丁になっている可能性は低いですが,まあ用心のために。落丁があれば採点不能,最悪は成績がつかないということになりかねません。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

そんなことで先生は驚きません。 提出してあることの方が千倍も大切。 忘れてしまいなさい。 それともその先生はホチキス(正しい英語はステープラー、ホチキスはフランスの機械メーカーの固有名詞、機関銃なども作っています)マニアなのですか?

関連するQ&A

  • レポート〆切後に提出したい

    先日レポートの提出時間を数分遅れてしまいました。 よその大学の先生なので、次の授業に出そうと思っております。 精神・身体ともに調子が悪くなかなかとりかかれなかったので自業自得なのですが。。(明日にでも受診してきます) 「レポートの提出期限を過ぎてしまい、申し訳ありません。・・・目を通していただけませんか?」と言えば失礼ではないでしょうか? 評価を下げてくださっていいので・・と言おうかとも思ったのですが、教授が気分を悪くされるでしょうか。 他にもこれは言うべきというのがあれば、よろしくお願いします。

  • レポートの書き方について。

    先日提出したレポートが、再提出という評価を得てしまいました。 今、大学1年なのですが、前期はあまりレポート課題がなく書くことがなかったのですが 後期になってかなりの量のレポート課題が出されています。 この再提出になった授業は「教育社会学」というもので レポートの課題は「社会学に関する本を読んでその本の社会学的なところを書く」というものです。 提出したレポートには私は「やらせ番組」について書いたのですがはっきり言って 自分でも文章になっていたかどうかは自信ありません。 今までに小論文も書いたことがなく、提出したレポートは添削して返ってくるということもないので 自分のレポートの何が悪いのかも分からないためにもう一度書いても同じような文章しか書けない気がします。 そこでレポートというものの書き方についてお伺いしたいのですが ・レポートにもやはり起承転結というものがあったほうがよいのでしょうか? あと、私はすごく語彙数が少ないために評論などを読んだときに出てくる横文字とか 難しい言葉を使うことがあまりなく、レポートの文章がすごく簡単なものになります。 ・言葉が簡単なレポートは点数が低かったりもするのでしょうか? この2点を中心に、気をつけたほうがいいアドバイスなどあればどうぞよろしくお願いします。 この再提出のレポートは、一応再提出さえすれば単位はもらえるそうなのですが それではなんとなく納得できないしこれからは必要なことなので勉強になればと思います。

  • 大学のレポートは全て返却されるのでしょうか

    大学のレポートは全て返却されるのでしょうか 19歳の会社員、女です。 高校在学中に大学に通っていたことがあります。 レポートや試験等も大学生と同じように提出していました。 この度、大学受験をすることになりましたので 当時のレポート等を参考資料として受験する大学に提出しようと思うのですが、 当時受講していた科目の内、2科目のレポートが見つかりません。 その2科目以外のレポートはあるので捨ててしまったということは無いと思うのですが 約2年程前のことになるので思い出せません。 もし自分で捨ててしまっていたのならどうしようもないですが レポートを教授が学生に返却せずに持っているということがありえた場合、 大学側にお願いして、それを取り寄せたいと考えています。 教授が学生の提出物を返却しないということはあるでしょうか?

  • 大学の実験レポートについて

    初めて質問を投稿するので至らない点があるかもしれませんが、どうかご解答をよろしくお願いします 私は4月から大学1年生になったものです。私の大学では1年生から必須の実験の授業があります。成績のつけ方は出席点(授業への出席、授業での態度、後片付けなど)で50%、レポートで50%となっています。授業は全部で13回あり、レポートは毎回提出する必要があります。授業の成績は出席点とレポートの合計点数でA+、A、B、C、Dとつけられ、Cの60~69点以上で単位が認められます。 本題ですが、現在レポートを2回提出しました。2回目のレポートはA+、A、B、C、D評価のうちA評価でしたが、1回目のレポートは評価が0点(恐らくD評価)だとレポートを返却されずに教授から知らされました。 1回目のレポートでは、不注意にも実際の実験ではやっていないことを記述してしまい、教授から本来は故意でも過失でも捏造にあたるので、次に同じような事をしたら単位認定が出来なくなると知らされ、今、自分の不注意さにとても後悔しています。 もちろん残りの11回分のレポートではこのようなことをしないと強く誓いますが、1回目のレポートの失敗で本当に単位がとれるのか不安で不安で落ち着かず、精神的に辛い毎日を送っています。 どうかアドバイスなどよろしくお願いします。

  • レポート書き方全般

    はじめまして☆ 現在大学のレポートを作成しなくてはいけないのですが宗教についてのレポートなのですが、レポートの書式はある程度自由にしてもよいというものでタイピングでも手書きでも構わないものなんですが一般的にはこういったものはどちら方がよいでしょうか? このクラスは書式もほとんど形式が指定はされていません、タイピングの場合はフォントサイズは、ダブルスペースは?などを伺いたいです、またこういった物は通常は右から書き始めればよいのでしょうか?用紙はどのようなものにすればいいでしょうか? また何枚かになると思うのですがそれらはホッチキスでとめて提出してもよいのでしょうか?

  • レポートの提出をしたい

    大学の授業でレポートをメールで提出しなければならないのですが、ファイルを添付しても教授のパソコンで開けるか心配です。確実に提出できる方法を教えてください。レポートの評価によって成績が決まるので・・・よろしくお願いします!!!!

  • レポートの再提出

    レポートの再提出をすることになり、以前アドバイスをいただいたのですが 今日ふと疑問に思ったことがあるのでまた質問させていただきます。 この再提出のレポートは本を読んでそれについて書くというものなのですが 再提出という評価を受けたレポートと同じ本について書くほうがよいのでしょうか? 違う本で書こうかと思っていたのですが少し気になりました。 レポートとして、再提出する場合は同じテーマで書くほうが講師から見ては望ましいか、 違う題材で書くと評価が下がる可能性があるのか、 教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • レポートの綴じ方

    大学の工学部で化学勉強しています。 春に入学した一回生です。 今度実験レポートを提出することになっているんですが、綴じ方が分かりません。表紙付きの場合、ホチキスでどのようにとめればいいでしょうか? 左上ななめ45°がいいのか、それとも上辺に2つとめたらいいのか… お願いします。

  • レポートについて

    通信制大学にて勉強している者です。 レポート学習が中心なのですが、提出する時、修正液で直して提出しても構わないのでしょうか? 点数(評価)の点、作法の点等いかがなものなんでしょうか。教えて下さい。

  • レポートを返さないのは何故?

     ほんの数日前、他の大学の友人達と久しぶりに遊んだり愚痴ったりしていて,レポートの話になり,実験レポートって返ってくる?と言う話になり、友人曰く返ってくるや返ってこないなどのさまざまな意見が出てきました。  実験レポートを返さないのは先生方の方針なのでしょうか?レポートの再提出を食らわない限り気にはしないのですが,少々疑問になってきました。  間違ったり良くないところなど指摘して下さったら、レポート作成のスキルもあがるような気がするのですが、どうなんでしょうか?