• 締切済み

レポートについて

理系の大学1年生です。 先日、レポートを提出したのですが、あとからその不備に気づきました。 ホチキスで止める前に提出してしまったのです…。 なんでこんな馬鹿なことをしてしまったのだと後悔してます。 提出はポストに入れたので先生に直接提出していません。 こういうときは先生にそのことを伝えたほうがいいのでしょうか? それとも評価は変わらないので返却されるのを待っていたほうがいいのでしょうか? 回答お願いします。

noname#134470
noname#134470

みんなの回答

noname#232424
回答No.4

全国の大学生に注意をうながす意味で,もう一発だけ脅かしておきましょうかね。 ばらけずに重なって入っていて落丁がない場合でも,厳密にあなたのレポートとして認められるのは,「あなたの氏名が記された第1ページ(または表紙)のみ」です。第2ページ目以降は,「だれが書いたか不明の文書」ということになります。第1ページしか採点対象とならなくても,文句はいえません。正式の遺言書などではそういう扱いになりますので,覚えておいたほうがいいです。 各ページのヘッダまたはフッタに文書作成者名が自動的に入っている場合は,だれが書いたかわかります。しかし,その表示があろうとなかろうと,本当にページが続くのかを,教員が読んで確認する必要があります。それだけ余計な手間をかけさせるわけですから,「無神経なやつだな」と当然に心証は悪くなります。

回答No.3

>>No.1 >提出してあることの方が千倍も大切。 理系のレポート、経験したことがありますか…? その教授の考えにも因りますが、提出してある事の方が~と云うのは あくまで指定のフォーマットで提出した場合の話です… 少なくとも私がレポートを書いていたときは、表紙に書くことも決まっていましたし 細かいフォーマットも提出期限もきっちりと決まっていました。 気付いたのであれば先に言うべきでしょうね…何枚か紛失していても困りますし

回答No.2

いちおう全ページを打ち直し,ホチキスでとめたレポートをつくったうえで,その教員研究室をたずねて不備を説明するのがいいでしょう。ポストに投函されたレポートは提出順に重なって入っているでしょうから,あなたのレポートがばらけて落丁になっている可能性は低いですが,まあ用心のために。落丁があれば採点不能,最悪は成績がつかないということになりかねません。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

そんなことで先生は驚きません。 提出してあることの方が千倍も大切。 忘れてしまいなさい。 それともその先生はホチキス(正しい英語はステープラー、ホチキスはフランスの機械メーカーの固有名詞、機関銃なども作っています)マニアなのですか?