• ベストアンサー

レポートの再提出

レポートの再提出をすることになり、以前アドバイスをいただいたのですが 今日ふと疑問に思ったことがあるのでまた質問させていただきます。 この再提出のレポートは本を読んでそれについて書くというものなのですが 再提出という評価を受けたレポートと同じ本について書くほうがよいのでしょうか? 違う本で書こうかと思っていたのですが少し気になりました。 レポートとして、再提出する場合は同じテーマで書くほうが講師から見ては望ましいか、 違う題材で書くと評価が下がる可能性があるのか、 教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao-k
回答No.2

評価する人(講師)の方針もしくは "レポートによって何を評価したいのか" によると思います。 その違いによって,同じ本についての再提出が望ましい場合もあれば,別の本にかえても問題ない場合もあるでしょう。 いったん"再提出"扱いにしたということは,そうしなければならない理由があったはずです。基本的には,その問題部分が解消されてさえいれば,他の題材にかえても差し支えないかもしれません。 ただし,題材をかえて再提出するとなると,講師の方に負担をかけてしまうことになると思います。新たに初めから読ませるということですから。また,再提出扱いにしたその問題点をどう直してくるかを期待している場合もあると思います。 評価は,人によってまちまちだと思います。再提出とした時点で下げる人もいれば,再提出されたものが良ければそれをそのまま評価して点数をくれる人もいるのではないでしょうか? ちなみに私なら,講師の方に「別の本について書きたいと考えているのですが構わないでしょうか?」と確認をとりますが。

bananapafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価のほうは再提出したものであってもできがよければA判定をもらえるそうです。 再提出までの期間が以前よりかなり短かったので講師側からすれば同じ本で書き直しを 前提としていたのかふと気になったのですが、今日確認してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Zinedine
回答No.1

どっちでもいいと思いますけどね、 結論から言えば。 いづれにしてもより考察を深めた、というスタンスで 本当にじっくり腰を据えて書いた方がいいでしょうから。 まあ、読む側にしてみれば同じ本だと比較はし易いですね。

bananapafe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ本で書くことは自分からすると難しかったので違う本にしようかと考えていたので ある意味自分の逃げだったのですが、どちらで書くにしてもじっくり読んで考察してみたいと思います。 今日、一度講師の方へたずねてみようかと思います。