• ベストアンサー

レポート提出と教授の対応について

自分の親友の話なのですが、アドバイスください。 この間、ある実習がありそのレポートを出しました。 レポートはその友達と一緒に勉強しながら作り上げ、ちゃんと期限内(12/22)に提出いたしました。(提出するときは一緒にいたわけではありません) しかし、金曜日に友達が呼び出され友達のレポートだけ提出されてないと言われました。再提出と言い渡されたそうです。 ただ、僕はこの対応に納得いかないのです。それは提出の仕方に疑問があるからです。それぞれの教授の部屋には郵便受けがあるのですが、教授が出張という理由でそこに提出するという方法でした。提出する際小窓から部屋をのぞいたのですが、案の定、郵便受けから提出されたみんなのレポートが床に散らばっていました。 どう考えても友達のレポートは教授がなくしたとしか考えられません。 この場合、再提出はしょうがないのでしょうか? ちなみに再提出の期限は水曜までで、火曜日からは定期試験が始まります。 友達があまりにもかわいそうなのでアドバイスください。

  • abx
  • お礼率0% (0/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

提出するときに一緒に居たわけではないなら、お友達の勘違い(実際は提出していなかった)ということも考慮には入れてくださいね。 で、教授に「ちゃんと提出した」と言うしかないでしょう。 それで埒が明かないならば、大学の事務などに言ってみるのも一つの手ではあります。教授の指示する提出方法に問題があることなどを言い添えれば、普通の事務だったら何らかの対応はしてくれると思います。それで結果が好転するかは別問題ですが。 ちなみに、私の通っていた大学は、こんな時、たぶん何もしてくれなかっただろうと思います(笑)。

その他の回答 (4)

noname#101301
noname#101301
回答No.5

去年、実際起こった出来事です。 私は、提出日の午前(締め切りは17:00)にレポートを提出しました。 提出形式は、教授の部屋の前の袋に入れる形式。 たまたま教授がトイレにたったとき、私のレポートがあるのを確認したそうです。 でも、トイレから戻ってくるとレポートがなくなってて… 先生は「気のせいかなぁ…」と思ったそうですが、 たまたまその現場にレポート提出に行った友達が私が提出したことを主張してくれたんですが… もし、このときトイレ前に目撃されなかったらアウトだったと思います (コピーしてたんですぐに再提出できましたが)。 で、オチがこれです↓ 締め切りギリギリに私のレポートと自分のレポート両方を提出してきた人がいたそうです。 その人は、それ以降その先生の講義で見たことないです

回答No.4

出したつもりのレポートが手元にあったという経験があります。レポート箱の構造によってはいたずらで他人のレポートを抜くことも可能です。人を疑うのは慎重にしましょう。 コピーをとっておかなかったの(ですか?)は愚かでした。でも、もう一回、同じ事を書くだけでしょ。 とはいえ、レポートにレシートがないのは困る、ということを事務に苦情として言うのはそれなりに意義があると思います。 人間は間違いを犯すものです。間違いを責めるよりどうしたらうまくいくかを考えましょう。

noname#32470
noname#32470
回答No.3

提出した・提出していないかは実際にはどうなのかはわからないのですが、そういったことを防ぐために、提出方法を変えてもらうように大学のしかるべきところに(事務局?)言うべきではないでしょうか? ちなみに私の通っていた大学では、事務局提出もしくは講義中に提出でした。どちらの提出でも、提出日のハンコが押してある控えを渡されました。

  • tyoto
  • ベストアンサー率35% (46/130)
回答No.2

その教授が受け取っていないといっている以上、再度提出する必要が有るでしょう(単位取得を希望するなら)。期限前にポストに出した、いや受け取っていないというのは所詮水掛け論。単位取得を諦めその教授に抗議する意味で再提出に応じないという選択肢もありますが、単位が欲しいならば素直に出すべきだと思いますよ。その友人も本当に提出したということを証明する事は出来ないでしょう。 手書きですか? 提出前にコピーをとっておく習慣をつけましょう。これは大学のレポートに限ったことではなくて、日常生活上の書類等でも、紛失や郵便事故等に備えてコピーしておくと良いです。

関連するQ&A

  • レポート〆切後に提出したい

    先日レポートの提出時間を数分遅れてしまいました。 よその大学の先生なので、次の授業に出そうと思っております。 精神・身体ともに調子が悪くなかなかとりかかれなかったので自業自得なのですが。。(明日にでも受診してきます) 「レポートの提出期限を過ぎてしまい、申し訳ありません。・・・目を通していただけませんか?」と言えば失礼ではないでしょうか? 評価を下げてくださっていいので・・と言おうかとも思ったのですが、教授が気分を悪くされるでしょうか。 他にもこれは言うべきというのがあれば、よろしくお願いします。

  • 大学のレポート

     授業で、本を読んでレポートを提出しなければいけません。提出期限は4日迄で、もちろんGWで学校は休みです。明日、提出したいのですがその授業は毎週火曜日です。その教授も確か非常勤で明日学校が休みのうえ曜日が違うとさらに学校に来てないと思います。勝手ですが、明後日から出かけるので4日すぎ迄学校行けそうにありません。期限を過ぎると駄目と思います。  学部事務室とかで受け取ってもらえますか?後、教授のメールアドレスは分かるんですが、学校内のアドレスっぽいので返信は期待できません。どうすればいいでしょうか?周りはみんな前に提出してるんです…。学生で分かる方教えてください!

  • レポートの提出日に風邪をひいてしまった

    こんにちわ。大学生の女性です。 今日、大学のある授業のレポートの提出日なのですが、風邪をひいてしまいました。熱が38度あり、とても出られません。 大学の教授によるとは思いますが、一般的に風邪などの理由でもレポートは絶対にその日に出さないとだめでしょうか?がんばって書いたレポートだったので出したいのですが… (ありがたいことに、友達が一応先生と相談してくれることになっています。)

  • 大学生がレポートを書くのは提出日の前の日でしょうか

    大学生がレポートを出すときは、 提出期限が1週間後でも、2週間後でも、1ヶ月後でも、 レポートを書くのは提出日の前の日なのでしょうか。

  • メールでレポートを提出したいのですが・・・

    大変初歩的な質問で申し訳ありません。 word2007で作成したレポートをメールで教授に提出しなければならないのですが、こういうときってファイルを添付するだけでいいんですか??以前友達が同じように提出しようとしたら、ファイルが開けないと言われて、その人は全文メモ帳に入れて送ったとか言ってましたが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 提出期限について

    とある内職的なアルバイトを行なったのですが、レポートの提出期限について教えていただきたいと思います。 会社側は『実行日から2日以内に提出してください』と説明がありました。 ですが、良く考えてみると、これは実行日が12日だとすると、レポートを提出しなければいけないのは14日ですか? それとも12日も含め13日に提出しなければいけないのでしょうか。 おしえていただければと思います。

  • レポートを見せることについて

    レポートなどの課題を見させて欲しいとよく頼まれます 今日が国語の課題提出日(ウェブ提出なので日付が変わるまでが期限)で、今日だけで3人から「レポート見せて」と言われました 正直写真を撮って送るだけなので無害なのですが、自分が頑張って書いたのを一瞬でパクられてしまうことに少しモヤモヤします かといってみせないと自分が心の狭い人だと感じてしまいます このモヤモヤをなくすためにはどうすれば良いですか?

  • レポートでの呼び方

    生粋の日本人なのに日本語が苦手な私にアドバイスをお願いします。 カテゴリーが間違っていたら申し訳ないです。 私は先日まで実習を行っていました。 今は実習が終わりまとめのレポートを作成しているのですが、以前別の実習先で 口語でなら問題はないけどレポートや記録に(例えば)「職員さん」「利用者さん」と書くのは良くないと指摘を受けました。 それで前回は「職員の方」「利用者の方」というように改めて書いていました。 今回は「患者さん」を書きたいのですが、 ・患者さんに話しかけた→患者の方に話しかけた 「患者の方」って何かおかしくないですか? でも、 患者に話しかけた だと偉そうですよね。 友達は「患者さん」って書いても何も言われなかったからと「患者さん」と書くらしいのですが・・・。 今回のレポートを以前の実習先の方も読まれるので「患者さん」は避けたいのですが・・・。 「患者の方」でいいのか、別のしっくり来る書き方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学の教授にレポートを紛失された場合の対応について

    某大学の理系4年です。 質問は最下部に記載致しました。 <現状> 前期の必修科目を受講し、教授に計5~6回ほどレポートを提出致しました。 講義中に課題として出されたもので、講義前に教壇の机に山のように置いて提出します。 課題のうち最後の1回は難しく手が出なかったためボロボロの状態で提出しましたが、残りは最後までこなしました。 試験も既に終わっており、成績発表まで1週間を切った時、大変な事実が発覚しました。 先日教授とすれ違いざまに、「お前はレポートを全く出していない。留年だ。」と言われてしまいました。 もちろんその場で抗議しましたが、受け入れられませんでした。 課題をすべて出したのに、全く出していない扱いになることがあるのかと・・私も思いますし、教授もそう反論しました。 私にとっては寝耳に水であり、既に志望度の高い企業から内々定を頂いており、この単位を落として留年することなど納得できません。 ちなみに就職活動での欠席分は全て欠席届を提出し、公欠・忌引同様の扱いをすると言われました。 もちろん他は全出席です。 留年したら内定・内々定は取り消されると通知を受けています。 何としても留年を避けたいと考えています。 いま私の手元には、後から見返せるようにとレポートを自宅でコピーしたものがあります(教授に抗議した時には忘れてましたが・・。)。 証拠としてどの程度の効力を持つかわかりませんが、提示するために日付順に整理しました。 周りの友人はこの科目を修得しているため、レポートを提出したことを証言してくれる友人はいません。 他の科目はゼミ以外取り終えており、この科目(正直苦手です)に全力を投じてきました。 それでも試験の点数は奮わず、自己採点の結果からはレポート点の加算がないと不可になると思います。 教授は海外出張で不在、メールも普段から返信を頂けない教授で、コンタクトが取れません。 大学の相談所(?)は成績発表の後まで閉室のようです。 ゼミの教授は動いてくれないものの、成績締切後なので成績発表後に不可なら異議を申し立てるしか方法はないとアドバイスを頂きました。 この状況下において、この必修科目を修得し卒業できるのか、不安で夜も眠れない日々が続いています。 留年すると2浪1留、将来の就職先が大幅に狭まることなど容易に想像がつきます。 毎晩朝まで魘され、夜中に意味もなく暴れるなど、以前と異なり明らかに自我が崩壊していく感覚があります。 <質問> 成績発表の前後問わず、この卒業が危ぶまれる状況を打開するために、今後私が採るべき行動をご教示頂けますと幸いです。 また、過去に同様の経験をお持ちの方には、少しでも先の状況を想定したく、当時の状況を差し支えない範囲でご教示頂けますと幸いです。 長文・駄文・乱文失礼致しました。 皆様からのご回答をお待ちしております。

  • 部分実習について。

    今、実習中です。明日の月曜日から水曜日までの3日間、3歳児を担当するのでその時に部分実習が出来ればと思い指導案を書いています。 やることは野菜版画にしようと思うのですが、月曜日に提出して火曜日話し合って水曜日に行うのでは時間が無いかな?と思い、2歳児に変更しようと思っています。 2歳児クラスの実習までは一週間ありますが、2歳児で野菜版画をやるのは手助けなども多くなり1人では難しいですか? 回答お願いします。