• ベストアンサー

レポート書き方全般

はじめまして☆ 現在大学のレポートを作成しなくてはいけないのですが宗教についてのレポートなのですが、レポートの書式はある程度自由にしてもよいというものでタイピングでも手書きでも構わないものなんですが一般的にはこういったものはどちら方がよいでしょうか? このクラスは書式もほとんど形式が指定はされていません、タイピングの場合はフォントサイズは、ダブルスペースは?などを伺いたいです、またこういった物は通常は右から書き始めればよいのでしょうか?用紙はどのようなものにすればいいでしょうか? また何枚かになると思うのですがそれらはホッチキスでとめて提出してもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakawai
回答No.2

No.1です。 基本的には、レポート用紙というくらいですから、A4の罫線だけの用紙を使うのが一般的と思います。作文で使った升目のある用紙を大学で使うことは極めて稀でしょう。 なお、レポートの書き方の本は何冊もありますが、恐らくはbudegonさんの専攻にぴったりなものは無く、むしろ理科系向けの内容が多いかもしれません。 しかし、そこで触れられていること、例えば起承転結を明らかにしようとか、文体は言い切り調でよいとか、そういう部分は十分に勉強になるはずです。 図書館などで借りれば十分と思います。 また、もし、一般教養科目で文章作成演習の講義があるならば、「日本語の作文が書けて当たり前」ではなく、初心にかえって参加なさることも併せてお勧めします。 高校までの小論文とレポートとは根本的に求められていることが違うことを痛感することでしょう。 参考になれば幸いです。

budegon
質問者

お礼

大変ご丁寧にお答えを頂きありがとうございます、とても参考になりました、アドバイスに従ってやっていこうと思います。 早速来週に図書館に行って本を借りてきます!お手間をかけさせ申し訳ありませんでしたが大変参考になり感謝しています!

その他の回答 (1)

• masakawai
回答No.1

大学で非常勤講師として教えております。 まず、フォーマットについては、大学指定のレポート用紙などが無い限り、A4が一般的です。 また、読む側としてはワープロでの出力が、やはり助かります。何人の学生がいる講義かはわかりませんが、100人からのレポートを読む側としては、いくら字が綺麗な学生のものであっても、やはり活字が一番読みやすいです。 フォントサイズなどは、MS-Wordなどを使うならば、全てデフォルト設定で良いでしょう。 「右から書き始める」とは、縦書きということでしょうか。いずれにしても、普通の文章と何ら変わることはありません。 さらに、複数ページに渡る場合、ホチキス止めはしてください。このとき、学校指定の表紙などがある場合は、それも忘れずに。なお、老婆心ながら、ホチキス止めの場所は、横書きならば左上、縦書きならば右側です。 最後になりますが、一度、レポートの書き方の本を読まれることをお勧めします。 budegonさんが、どのような大学のどのような授業を受けていられるのかはわかりませんが、私の受け持っている授業では、惨憺たる状態と言わざるを得ません。 2年生と3年生を受け持っていますが、2年生に初めてレポートの課題を出す時には、内容以前に日本語のトレーニングをしている感覚に陥ります。 budegonさんがそうだとは申しませんが、今の大学生の傾向としてはそのようなもののようです。 では、頑張ってください。

budegon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 今僕は一回生で、レポートを実際に書くのは初めてになります、次回以降からは色々と指定があるようなのですが今回は特に大学からの指定用紙もないし特別注意をうけていることもありませんが逆にどうすればいいのかが迷ってしまいます。 はい、教えて頂いたA4用紙を用意します、タイピングでしようと思います。初歩的な質問になって申し訳ないのですがもし手書きで縦書きをするというときは用紙というのはA4サイズの線(こま割されているような作文などの際に使用するようなもの)の入った用紙ならいいのでしょうか?  今レポートの対象になっているものは神道等宗教と日本人の授業でのものですがまもなく英語エッセイの授業等が出てくるので教えて頂いた通りレポート作成の手引き本を購入したいと思っています。