• ベストアンサー

綴じ方向

レポートなど、A4の用紙に、表紙をつけるんですが、どっちにホッチキスとめればいいのでしょうか?? 右ですか?左ですか? どちらが正しいのでしょうか??

• 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.4

お久しぶりです(笑)。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。 申し訳ありませんが、質問者様の回答履歴を拝見させていただきました。そのことから推測するに、質問者様は法学部の学生さんでしょうか? となると文系学部なので、私と同じですね。なお、私は社会学部ですが、そういえば法学も社会学も似たもの同士――社会科学系の学問――ですね。 さて、「どっちにホッチキスとめればいいのでしょうか??」ですね。  ■基本的に、文系のレポートは…、   ・A4の用紙を、縦向きにして使う。   ・数学や理科の教科書のように、横書きで書く。   ・ワープロで書く場合は、40字×40行ぐらいに設定する。   ・2枚以上になった場合は、ページ番号を付けると読みやすくなるかも。   ・ホッチキスは左上にシッカリと力を入れて。すると、左開きになるので読みやすい。   ・レポートは、コピーをとって自分の手元にも残しておく。すると、トラブルがあっても安心。   ・レポート提出控え(私の場合は、教務課でもらうんですケド…)がある場合は、    トラブル防止のためにそれも手元に残しておく。  ってカンジです。 ただし、上に書いたことは「基本例」であり、したがって先生によっては上の方法が通用しないこともあります。私自身の経験で言えば、「紙がもったいないから、表紙なんか付けるな。こーいう小さな行いでも、森を救うことができるんだ」という先生がいましたね。また、卒業論文においては、もっともっと厳格な書式を要求されるようです。つまり、字数や行数、さらにはフォントやワープロソフトなど、本当に細々としたことを指定されるらしいです。 しかしレポートの場合は、そこまで細かく考える必要はありません。というわけで、締め切りまでに提出する。このことさえ守れば、とりあえず大丈夫ですよ。

5296
質問者

お礼

ありがとうございます! 回答履歴なんて見れるのしりませんでした! はずかしいですね(笑)

5296
質問者

補足

前回も、レポートでお世話になってますね!!! 書いてもらったこと、印刷して今でもファイルにはさんでます!! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Hossi-
回答No.3

文系の場合、どのような種類のレポートかによりますが、 縦書きの場合→右 横書きの場合→左 一般に販売されている本と同じ状態になると思いますよ。その他、上や右上(縦書き)左上(横書き)でもいいんじゃないですが?卒論なら問題ですがレポートならそれでもかまわないと思いますよ。 読む側からすると右上もしくは左上が便利だと思いますが、几帳面だったり封建的な先生は嫌うかもしれません。(そんな人がいました…)

5296
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました!! 横書きなので、左にとめたらいいんですね♪ ありがとうございます!!

• apple-man
回答No.2

分野によって違うと思いますが、 理系のレポートなら、左でしょう。  図書館で理系の洋書を見ると分かると 思うのですが、表紙を上にしたとき 左とじで左開きになっています。 その形式に従って、左開きになるよう 左がわを止めます。  和書だとだいたい古い出版社は 右とじになっていると思います。  文系のレポートなら少し違う かもしれませんね。

回答No.1

横書きのレポートであれば,左側でしょう. 大抵左上に一回とめれば十分だと思います. それが一番見てくださる人にとって, 読みやすいでしょうから.