• ベストアンサー

国保未加入の影響は?

友人は会社を辞めてから、親戚の医療費も重み 自分自身の国保の保険料は払えず 未加入状態です。 今、友人は公的なところでのアルバイトをはじめて 社会保険に再加入したようですが 未加入未払いのことを職場で言った場合に 友人は、今後勤務延長されなくなるのでしょうか? (お金がなくて年金も滞納があるといっていました) 友人は正直ものなので心配になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

国保と社会保険は管轄する役所が違いますから 本人以外が加入歴や納付履歴を把握することは無いと思います。 保険証にも年金手帳のように加入歴を記載する欄がありません。 年金のほうも滞納については当人以外通知されませんから 勤務先の取扱者が知ることができるのは手帳に記載されている加入履歴のみです。 自分から口外しなければ大丈夫でしょう。 ただし、国民健康保険料も年金保険料も納付は義務です。 未払い分については分割追納などできる場合もあります、それぞれの納付先へ相談しましょう。

travelair
質問者

お礼

ありがとうございます。