• 締切済み

国保の加入について

主人が転職し、来月から新しい職場になりますが、新しい職場には社会保険がないらしく、国保に加入しなければなりません。 私が主人、自分、息子の三人分の国保加入手続きをする予定ですが、必要な書類はありますか?

みんなの回答

• gpsPAPA
回答No.4

こんにちわ その前にこれを確認していただきたい。 前会社⇒社会保険 で考えて回答します。 退職した段階で資格喪失証明が会社から渡されます。 この段階で社会保険の任意継続期限付き(全額個人負担)か国保加入かの選択があります。 どちらかの保険料の低い方にされてはいかがですか? 相談は、市町村役場の国保課で相談に乗ってもらえます。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんにちは! 「資格喪失証明書」「印鑑」「身分証明書」などが必要になります。 代理手続きの場合には委任状が必要かもしれません。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://hoken.kenkou-check.com/kiso/019.html

• mukaiyama
回答No.2

>国保加入手続きをする予定ですが、必要な書類は… ・夫が元の健保から脱退したことが分かる書類。 (某市の例) http://www.city.kakamigahara.lg.jp/madoguchi/kokuho/todoke/kanyu.html >私が主人、自分、息子の三人分… あなたと息子は、昨年中に働いていましたか。 年末調整か確定申告をしていれば問題ないですが、それらをしていなければ昨年中の所得状況を聞かれます。 無職なら無職と答えれば良いですし、多少なりとも収入源があったのならそのように伝えなければなりません。 事前に整理しておきましょう。

• stampe
回答No.1

前の会社にいた時の健康保険の「資格喪失証明書」が必要だったのは覚えています。 すみません。それしか覚えていません。