• ベストアンサー

職場の社会保険に加入せず国保を続けたい

現在国保に私のみ加入しています。(主人は職場の社会保険)    以前の職場はフルパートでしたが、保険は国保にしてほしいということで自身で加入しました。会社では雇用保険のみでした。このたび転職することになり、新しい職場は社会保険があると聞きます。しかし、あと何年仕事を続けるかもはっきりしませんし、何度も移動する(国保の前は主人の扶養でした)にも抵抗があります。このままの国保でやっていきたいのですが、そういったことは会社に相談してもよいのでしょうか?また可能なことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

社会保険に加入できる条件であれば加入は 強制です。 サラリーマンであろうがパートであろうが 同じです。 国保ということは国民年金も払っています よね? 他の方が言われるように、社会保険に 加入できるのであれば国保+国民年金を 払うより全然安いですよ。理由は会社が 半分負担してくれるからです。 でも、社会保険だと給料天引きです。 国保も国民年金もkazuhiro30さんが 納付しに行くので、払いたくなければ滞納 もできます。 滞納するつもりでしたら、社会保険みたい に強制的に徴収されると損する気分ですね。 何度も移動する(国保の前は主人の扶養 でした)のに抵抗があるのはkazuhiro30 さんの勝手な思い込みですよ(^^)

kazuhiro30
質問者

お礼

わかりやすい説明をいただきありがとうございました。よく理解できました!

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

社会保険にはいると保険料は会社と本人の折半です。ですから加入者としては保険料が半分で済むので、普通なら国保より社会保険に入るものですが。 そういうわけですから、社会保険に入りたくないということでしたら会社側は保険料の出費が無くなるので、喜んで「国保でやって下さい」というでしょう。

回答No.1

残念ながら社会保険は強制加入です。 会社との折半ですから、支払いは安くなりますよ。

kazuhiro30
質問者

お礼

ありがとうございました!