• ベストアンサー

国保滞納 建設国保加入について

主人が建設国保に新たに加入するのですが 今現在、国保の滞納分がいくらかあって半年の期限付きの保険証なのですが その場合、建設国保の保険証も短期の保険証になるのでしょうか? 国保の滞納分については 一括で払える額なのですぐに払うのは当たり前なのですが 建設国保の保険証が短期になるのならば、短期での更新手続きが面倒なので国保の支払いを先に済ませた方が良いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

建設国保では, 特別な事情がないのに保険料を滞納した場合、保険証を返還していただき、有効期限の短い保険証(短期保険証)を交付することがあります。また、保険料の納期限から3カ月を過ぎても保険料の支払いがない場合は、組合の理事会議決によって除名処分を受けることがあり、同時に保険証も返還していただきます。 ということになっています。最初から短期保険証になることはありません。

aaattt06
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございました♪