ユーキャンとフォーサイト、どちらで受講するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • ユーキャンとフォーサイトの受講を検討中ですが、どちらが合格に向けての勉強が分かりやすいのか知りたいです
  • ユーキャンとフォーサイトのメリットやデメリットを教えてください。口コミを見ても分かりづらくて迷っています
  • 現在失業中で将来を考え、資格取得を目指しています。初心者の私にとって、ユーキャンとフォーサイトのどちらがスタートしやすいのでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーキャンとフォーサイトどちらで受講するか迷って

今、私は32歳です。今年、33歳になります。 今までは接客販売の仕事をしてましたが将来を考えた時に体力の限界があると思いました。 体調を崩して、契約満了になり、今は失業保険を貰っています。 その中で将来的なものも考え、資格を取りたいと思っています。 最初はユーキャンのフィナンシャルプランナー講座を受講しようと思いましたが色々と見ているうちに フォーサイトもあることが分かりどちらで受講しようか迷っています。 全くの初心者でのスタートなのですがどちらの方がより分かりやすく合格に向けての勉強が 出来るかを知りたいです。 ユーキャンとフォーサイトを受けられた方でメリット、デメリットなど教えてください。 口コミなど色々と見ましたが良く分からなくなり、質問しています。 分かりづらい内容で済みませんが早めの回答を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

どちらの通信教育も利用したことがあります。(といっても、他資格ですが・・・) ユーキャンはCM等も頻繁に流していて、知名度は高いですね。それに、主婦や学生 など素人をコアなターゲットにしているため、予備校のような効率第一、真面目で堅 い教材ばかりでなく、イラストや画像、息抜きコラム等や別冊の暗記本を多く取り入 れた教材が多いです。それに解説が市販の参考書等よりかなり詳細ですね。でもその 分、テキスト等が少し多いですし、お値段が比例して高めです。まあ、そのため12 ヵ月等、長期の分割払いができるんですが・・・一方、フォーサイトは元大手資格予 備校講師が立ち上げた通信教育で、値段の低廉さとポイントをついた効率的な学習の できる教材を揃えています。独自の暗記法なども結構編み出していますしね。内容は DVDなど映像教材が中心です。ただ、どちらも相性や好みで良くも悪くも評価され るので「どちらがいい」とは一概には言えないですね・・・

rinka777
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。 そうですよね、どちらも相性と好みの問題でどちらにしても自分の頑張り以外に何もないんですよね。。。 でもフォーサイトは元予備校の先生が立ち上げられたものと いうのは知らなかったです。 色々、検討した結果、ユーキャンに決めました。 決め手はフォロー期間が長いということに安心感が あったからです。 それとネットで調べているうちにフォーサイトは自演自作も 結構あると書かれていたのが結構、気になってしまったからです。 でも詳しく教えてくださりありがとうございました。