ユーキャンとフォーサイト、どちらで受講するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • ユーキャンとフォーサイトの受講を検討中ですが、どちらが合格に向けての勉強が分かりやすいのか知りたいです
  • ユーキャンとフォーサイトのメリットやデメリットを教えてください。口コミを見ても分かりづらくて迷っています
  • 現在失業中で将来を考え、資格取得を目指しています。初心者の私にとって、ユーキャンとフォーサイトのどちらがスタートしやすいのでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーキャンとフォーサイトどちらで受講するか迷って

今、私は32歳です。今年、33歳になります。 今までは接客販売の仕事をしてましたが将来を考えた時に体力の限界があると思いました。 体調を崩して、契約満了になり、今は失業保険を貰っています。 その中で将来的なものも考え、資格を取りたいと思っています。 最初はユーキャンのフィナンシャルプランナー講座を受講しようと思いましたが色々と見ているうちに フォーサイトもあることが分かりどちらで受講しようか迷っています。 全くの初心者でのスタートなのですがどちらの方がより分かりやすく合格に向けての勉強が 出来るかを知りたいです。 ユーキャンとフォーサイトを受けられた方でメリット、デメリットなど教えてください。 口コミなど色々と見ましたが良く分からなくなり、質問しています。 分かりづらい内容で済みませんが早めの回答を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.1

どちらの通信教育も利用したことがあります。(といっても、他資格ですが・・・) ユーキャンはCM等も頻繁に流していて、知名度は高いですね。それに、主婦や学生 など素人をコアなターゲットにしているため、予備校のような効率第一、真面目で堅 い教材ばかりでなく、イラストや画像、息抜きコラム等や別冊の暗記本を多く取り入 れた教材が多いです。それに解説が市販の参考書等よりかなり詳細ですね。でもその 分、テキスト等が少し多いですし、お値段が比例して高めです。まあ、そのため12 ヵ月等、長期の分割払いができるんですが・・・一方、フォーサイトは元大手資格予 備校講師が立ち上げた通信教育で、値段の低廉さとポイントをついた効率的な学習の できる教材を揃えています。独自の暗記法なども結構編み出していますしね。内容は DVDなど映像教材が中心です。ただ、どちらも相性や好みで良くも悪くも評価され るので「どちらがいい」とは一概には言えないですね・・・

rinka777
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。 そうですよね、どちらも相性と好みの問題でどちらにしても自分の頑張り以外に何もないんですよね。。。 でもフォーサイトは元予備校の先生が立ち上げられたものと いうのは知らなかったです。 色々、検討した結果、ユーキャンに決めました。 決め手はフォロー期間が長いということに安心感が あったからです。 それとネットで調べているうちにフォーサイトは自演自作も 結構あると書かれていたのが結構、気になってしまったからです。 でも詳しく教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーキャンでの受講のついて

    ユーキャンで、資格を取得された方、受講について詳しい方、回答お願いします。 今現在、一つ受講しているのですが、実際に教材が届いてみると、やりたかった勉強と違い、全く手にしないまま、お金だけ払っています。 受講を決めるときに、保育士の資格の勉強にするか悩みました。 資料請求して、保育士資格を終わるのに、二年かかる理由で、諦めました。 (今、受講しているのは、半年もかからないものです。) 最近、仕事も辞めて、友達の子供とかかわったり、自分の子供が卒園した保育園に行くこともありまして、今の保育士不足での待機児童の多い現状を聞いたり、何より、やっぱり子供は素直で可愛いと思ったり、先生方に、今からでも資格をとってみたら?と言われたりして、少しずつ意欲がわいてきています。 そこで、今受講中の講座を止めて、保育士の講座に切り替えることは可能なのでしょうか??? その際、当然今受講中講座のお金は、最後まで払わなければいけませんよね??? こんな自分なら、保育士講座を始めたとしても、また同じように、他の事に気が変わるかもしれませんが・・・(でも、保育士は、将来の夢の一つではありました。) 今年、40歳になり、今更保育士の資格とるにも、いろいろな意味で無理があるかとは思いますが・・・ 何がベストなのか、アドバイス頂けたら助かります。

  • ユーキャンでファイナンシャルプランナー2級を受講しようか迷っています。

    ユーキャンでファイナンシャルプランナー2級を受講しようか迷っています。 過去に参考書&問題集だけの独学で3回ほど試験を受けましたが50点も取れず、 ショックで今は長い休憩中です。 3級は何とか問題集だけで受かったのもあり、2級も・・・と思っていたのですが、 やはり問題集だけでは全部を網羅できずに回答できなかった気がします。 住んでいる所が地方な為、そこでやはり通信教育のようなもので勉強した方が合格率が上がるかと考えました。 やはり目に付くのは「ユーキャン」なんですが、 資料を取寄せてみると、分割払いはできるものの、 他の通信教育よりも高額で、受講しようか迷っているところです。 高額なりの教材やサービスがあれば受けてもいいとは思っているのですが、 高額な宣伝費が含まれている感の内容であれば辞めようとも思います。 実際にユーキャンで受講された方、又は他でも良かった通信教育など、 FPに関して何でもいいのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ユーキャンの通信教育について

    テレビCMなどにおいてよく見る ユーキャンの通信教育口座ですが、 この講座を確実にこなせば、実際の試験などに受かるレベルの物なのでしょうか? 種類にもよるでしょうが、ご回答お願いいたします。 ちなみに、FP(ファイナンシャルプランナー)です

  • ユーキャンの資格ってとりやすいのでしょうか?

    ユーキャンの資格って取りやすいですか? ユーキャンて安くて資格が簡単にとれるように見えるのですが実際どうですか? ボールペン字講座、インテリアコーディネーター、色彩検定、トーイック、調理師、フィナンシャルプランナー、PC、旅行業務、英検 等の免許が欲しいのですが、実際簡単にとれるものなのでしょうか? 免許全くとったこともないので分りません。 しいていえば中学時代に漢字検定と、英語検定を取ったくらいしかないです。 一個ずつやっていくとしても、結構お金かかっちゃってような気がします。 効率は悪いですか?いいですか? ユーキャンって免許とるのにはいいものなのでしょうか? 体験した方教えてください。

  • フォーサイトとユーキャンの行政書士講座について

    令和4年の行政書士試験を受けようと思い、通信講座を利用したいです。先週の令和3年の試験を受けましたが、勉強があまり出来てなかったのはありますが全く点が取れませんでした(自己採点済み) 令和3年の試験に向けては、アガルートという通信講座を利用しました。2月から初めてとりかかりも遅かったし、途中諦めかけて勉強してない時期もあったから落ちて当然と思います。なので次は12月前後から勉強を始め継続したいと思います。 アガルートにした理由は、フォーサイトかアガルートで迷いましたが、フォーサイトが合格点ギリギリを狙い範囲を絞り勉強するのに対しアガルートは幅広く知識をつけ合格を狙うコンセプトだと知り、テキストや動画も莫大な量らしいですがどうせ勉強するならと思い、そちらにしました。 しかし今回はやり方を変え、膨大な範囲の勉強は疲れるし、範囲を絞りフォーサイトかユーキャンにしようと思います。最初は書店で参考書や問題集を買い独学でやろうと思いましたが、ヤマがどこか分からないし重要な箇所がわからないから幅広く勉強するのに時間がかかると思ったからです。   フォーサイトとユーキャンはどちらがおすすめですか。合格率や、実際の内容など教えて下さい。

  • FP通信講座

    ファイナンシャルプランナーの通信講座を希望。ここぞの講座を教えて下さい。 口コミお待ちしてます。

  • ユーキャンのファイナンシャルプランナー講座で

    こんにちは。 ユーキャンのファイナンシャルプランナー2級の通信講座受講生です。 提案書作成ナビというDVDを見ながら、提案書を作成しています。 実際に受講している方からのご回答をお待ちしています。 キャッシュフロー表(対策後)の貯蓄残高の計算で悩んでいます。 前年の貯蓄残高に1.01をかけ、今年の年間収支をプラスマイナスし、 1万円未満を四捨五入して記入しろとのことですが、そのように計算すると、 途中からDVDに映っている数字と違ってしまいます。 収入合計や支出合計は合っているので、貯蓄残高だけが違うようです。 DVDでは、四捨五入でなく、切り上げになっているところがあります。 それで一ヶ所違うと、それ以降みんな違ってしまいます。 これは、DVDを丸写しにするのを防止するための「引っ掛け」でしょうか? DVDと違っても、計算機の答えと「四捨五入」を守って自分の思った数字を 書き込むべきでしょうか? ご回答お願いします。

  • ユーキャンの手話講座について・・・

    私は兼ねてからの夢だった保育の仕事につくために、間もなく専門学校への入学を控えた18の女の子です。 将来は保育園に就職希望でいるのですが、実習などでは養護施設や体の不自由な子達のための施設などにも行くらしく、そんな時、私は耳の聞こえない子達とも会話が出来るといいな…と思って、今から手話なんか始めたいなぁと思っているのです。そしてユーキャンの手話講座の資料を取り寄せたのですが……覚悟はしていたものの、現実に数字を見ると引きました…。約4万円の受講料!!分割でも13ヶ月!!一年と一ヶ月間もの間に約三千円を支払い続けないとならない……。そうしてくると次はこの講座の信頼度まで疑わしくなってくる始末で、母には「通信教育はやっぱり心配じゃない?」と不安に拍車をかけられ、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。資格取得まで三ヶ月と書いてあるのに、その後も一年以上お金を払い続けると思うと正直「………。」と思ってしまって。(お金のことばっかりごめんなさい↓↓) 誰か手話講座とまではいいませんが、このユーキャンに助けられた人、また困った体験談など聞かせてくれると嬉しいのですが、と思って質問しました。ユーキャンではなくても通信講座のエピソードなどお聞かせください!どうかお願いします。

  • フォーサイトとヒューマンアカデミーで悩んでます。

    行政書士の通信講座でフォーサイトとヒューマンアカデミーで悩んでいます。 もし、実際に受講された方がいれば、良い所も教えてほしいですが、逆に、悪い所や今一だった所などがあれば、教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 通信教育フォーサイトの行政書士講座って?

    今年の行政書士試験を目指し勉強を始めようとする社会人、初学者です。(法学の勉強は過去なし) 金銭的+時間的に通信教育を考えていて、ユーキャンかフォーサイトが目につきました。 当初ユーキャンにするつもりでしたが、フォーサイトはCD教材があるので耳でも覚えたりと勉強しやすいかなと思い、有力候補です。 不安な点は、ここ(教えて!goo)でフォーサイトの質問が少なく、あまり流行ってないのかなぁ・・と。 実際にフォーサイトを受講された方など、テキストのわかりやすさ、内容の充実度、確認テストのレベルなど、感想を教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう