• 締切済み

仕事のやめ時

37歳の子持ち主婦です。 現在の仕事に就いて5年が経ちます。 個人経営の従業員5名の職場で平日のみ働いております。 専門的な仕事の為、新しい人材を募集しても戦力になるまでは大変な所です。 幾度となく退職を考えた事がありますが、何とか頑張って来ました。 しかし今回はさすがに潮時なのかなと踏ん切りがつかずにいます。 仕事の内容や待遇に不満はありません。 学校行事などで早退や欠勤なども了承して頂き、他の従業員の方とも問題はありません。 問題は経営者の奥様との関係です。 業務連絡にと始めた奥様のTwitterのアカウントを携帯を代えた時に分からなくなってしまったので、ワードで検索した所プライベート用のもありそちらもも見てしまいました。 そこには従業員への不満やご主人にたいしての内容も書いてありつい毎回チェックするかのごとく見るようになっていました。 私は自分が悪く書かれていても自分に非があるのだからと書かれた内容を気を付けようといった気持ちで見続けました。 それが奥様に知られたのです。 職場では少人数でやっているからと従業員を労う為に食事会等を行っており普段は会う機会がほとんどありませんが、たまに会った時はニコニコしてTwitterの内容からは想像しない態度で接していました。 しかしTwitterにも私が見ているのを知っているんだ。お前はなにを知りたいんだ等の書き込みが書かれるようになり、態度は一変さました。 当然の事とは思いました。 それでも仕事は好きだし、体力もいる仕事なので続く限りは頑張ろうと思っていましたが 食事会があるし、従業員全員参加で断ると都合の合う日に延期になったりするため不参加という状況にはなれません。 奥様にしても私が煩わしい存在であることはTwitterからも良く分かります。 私もそうまでして居ない方がいいと思っています。 しかしご主人が私の仕事を高く評価して下さっているのもあり辞める決心と新たに職探しをする不安とで決心が出来ずにいます。 扶養からも外れており、ローンもあるため辞めてもゆっくりなどしていられません。 ただこのまま居るにも毎日不安な気持ちと下痢が続いたいと少し精神的にきている所もあり、自分でもどうしたらいいのか迷っています。 自業自得なのですが、ご意見など頂きたく質問致しました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• meg68k
回答No.2

こんばんは。 今の御時世、子持ちの女性が不満がない仕事に再就職でつくことは なかなか難しいと思うのです。辞めて新しい仕事を探した結果、満 足出来る展開にはなりにくいんじゃないでしょうか。 奥様からのプレッシャーから逃げるよりも根本の要因を潰した方が よさそうに思います。 奥様に知られたというのは間違いありませんか?どういう経過で知 られたのか書かれていないのでわかりませんが、せいぜい社員の誰 かに知られた程度で誰に知られたかわからないとかいうことはあり ませんか? >お前はなにを知りたいんだ プライベートでうだうだ言ってるのを知られて、でも表向き騒ぎも 何も起きず、何もアクションを起こさないあなた(もしくは社員の 誰か)のことが不気味なのかもしれません。 奥様と和解するとかいかがでしょう。「私も仕事の愚痴言いたかっ たんです」とか訴えてみるとか(深刻な愚痴はお勧めできませんけ ども)。 会社を辞めるのはいつでも出来ると思うのです。

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 職場の中で私だと断定出来ています。 私自身Twitterはやらないのですが、私も閲覧の為アカウントをつくました。良くる見るユーザーは相方の方にお勧めの相手として出るようです。 職場では全員とメールアドレス等も交換するので、Twitterに登録時点で知り合いとして表示されます。 私も相手にわかる事はないと思い見ていました。 奥様との話し合いは無理に等しい状況です。 今現在私を見てもシカト状態ですし、好き嫌いがはっきりした方なので、関係の修復は望めません。 奥様も病気を抱えているので、私の存在も悪化の要因になるのではと思い質問致しました。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

まず初めにやるべきことはTwitterを見るのをやめることだと思います。 ネットはネット現実は現実って切り離して考えられない人はネットは見るべきではありません。

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今現在は見ていませんが、時既に遅しです。 こうなった事は自分の責任と思って仕事をしています。