• 締切済み

仕事のやめ時

37歳の子持ち主婦です。 現在の仕事に就いて5年が経ちます。 個人経営の従業員5名の職場で平日のみ働いております。 専門的な仕事の為、新しい人材を募集しても戦力になるまでは大変な所です。 幾度となく退職を考えた事がありますが、何とか頑張って来ました。 しかし今回はさすがに潮時なのかなと踏ん切りがつかずにいます。 仕事の内容や待遇に不満はありません。 学校行事などで早退や欠勤なども了承して頂き、他の従業員の方とも問題はありません。 問題は経営者の奥様との関係です。 業務連絡にと始めた奥様のTwitterのアカウントを携帯を代えた時に分からなくなってしまったので、ワードで検索した所プライベート用のもありそちらもも見てしまいました。 そこには従業員への不満やご主人にたいしての内容も書いてありつい毎回チェックするかのごとく見るようになっていました。 私は自分が悪く書かれていても自分に非があるのだからと書かれた内容を気を付けようといった気持ちで見続けました。 それが奥様に知られたのです。 職場では少人数でやっているからと従業員を労う為に食事会等を行っており普段は会う機会がほとんどありませんが、たまに会った時はニコニコしてTwitterの内容からは想像しない態度で接していました。 しかしTwitterにも私が見ているのを知っているんだ。お前はなにを知りたいんだ等の書き込みが書かれるようになり、態度は一変さました。 当然の事とは思いました。 それでも仕事は好きだし、体力もいる仕事なので続く限りは頑張ろうと思っていましたが 食事会があるし、従業員全員参加で断ると都合の合う日に延期になったりするため不参加という状況にはなれません。 奥様にしても私が煩わしい存在であることはTwitterからも良く分かります。 私もそうまでして居ない方がいいと思っています。 しかしご主人が私の仕事を高く評価して下さっているのもあり辞める決心と新たに職探しをする不安とで決心が出来ずにいます。 扶養からも外れており、ローンもあるため辞めてもゆっくりなどしていられません。 ただこのまま居るにも毎日不安な気持ちと下痢が続いたいと少し精神的にきている所もあり、自分でもどうしたらいいのか迷っています。 自業自得なのですが、ご意見など頂きたく質問致しました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは。 今の御時世、子持ちの女性が不満がない仕事に再就職でつくことは なかなか難しいと思うのです。辞めて新しい仕事を探した結果、満 足出来る展開にはなりにくいんじゃないでしょうか。 奥様からのプレッシャーから逃げるよりも根本の要因を潰した方が よさそうに思います。 奥様に知られたというのは間違いありませんか?どういう経過で知 られたのか書かれていないのでわかりませんが、せいぜい社員の誰 かに知られた程度で誰に知られたかわからないとかいうことはあり ませんか? >お前はなにを知りたいんだ プライベートでうだうだ言ってるのを知られて、でも表向き騒ぎも 何も起きず、何もアクションを起こさないあなた(もしくは社員の 誰か)のことが不気味なのかもしれません。 奥様と和解するとかいかがでしょう。「私も仕事の愚痴言いたかっ たんです」とか訴えてみるとか(深刻な愚痴はお勧めできませんけ ども)。 会社を辞めるのはいつでも出来ると思うのです。

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 職場の中で私だと断定出来ています。 私自身Twitterはやらないのですが、私も閲覧の為アカウントをつくました。良くる見るユーザーは相方の方にお勧めの相手として出るようです。 職場では全員とメールアドレス等も交換するので、Twitterに登録時点で知り合いとして表示されます。 私も相手にわかる事はないと思い見ていました。 奥様との話し合いは無理に等しい状況です。 今現在私を見てもシカト状態ですし、好き嫌いがはっきりした方なので、関係の修復は望めません。 奥様も病気を抱えているので、私の存在も悪化の要因になるのではと思い質問致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180770
noname#180770
回答No.1

まず初めにやるべきことはTwitterを見るのをやめることだと思います。 ネットはネット現実は現実って切り離して考えられない人はネットは見るべきではありません。

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今現在は見ていませんが、時既に遅しです。 こうなった事は自分の責任と思って仕事をしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最悪な関係で辞めた経営者への連絡

    私は7月の末に4年4ヶ月勤めた仕事を退職した者です。 タイトルにあるように、経営者の特に奥さんと関係が悪く辞める事にしました。 関係が悪くなった理由は従業員用に公開していたツイッターとは別の愚痴用と言えばいいのかそちらのツイッターを見てしまった事に激怒して態度が豹変し従業員用のツイッターにも、人のツイッター見やがって何事もなかったようにしている神経が信じられないなど書き込みがされるようになり、片手で足りるほどの小さな職場で食事会などもたまにあるのでそんな状態で食事会など出来るかと思い、ツイッターを見た私がいけないのだと退職しました。 他の従業員の方や旦那さんである経営者も誰でも見れる所に書き込みしていたのだから奥さんにも非があると言ってくれて、辞める必要はないととめましたが奥さんとも直接話をしたうえで謝罪をし退職しました。 ツイッターだけが原因な訳ではなく勤めていく中で色々問題もあり積み重なった所に辞めるきっかけのとどめをさされたという感じです。 送別会もしてくれましたが、経営者夫婦は同席しないで従業員だけで行いました。 また最後の勤務が終わった時に花束と送別の品を頂きましたが、ここには奥さんの姿はありません。 挨拶も直接出来なかったので、メールで失礼とは思いましたが、お世話になった旨の内容でおくりました。 当然返事もありません。 そしてお給料が手渡しの職場でしが、現金書留で送る事となり分割でお願いされたのでそれは先方にお任せしました。 先月1度目のお給料を受け取ったので、ご無沙汰してますとお給料頂き有難うございますとの内容で奥さんにメールしました。 今月もあと少しでお給料日がきます。 前回も返事もありませんし、見ているのかもわかりません。 年末には源泉徴収も頂かないとなので何の返事もしないのはどうだろうかと思うのですが、嫌いな相手からメールがくるのもどうなんだろうかと思っています。 ただ、現金書留にしたりする事で余計なお手間をかけさせているので、当然その事についてお礼をいわなくてとも思っています。 何アドバイスなどお願いします。

  • 仕事の遅い従業員について

    10人以下の小規模製造業を経営しています。 昨秋より一名採用した従業員が仕事が遅く、他の従業員から不満が沢山出て困っています。小さな事業所ですので別の職種というわけにも行きません。もうすぐ採用より半年経つのですが、仕事の覚えも悪く、動作自体が他の従業員より遅いので、不満が出るのも当然かと思います。 この場合、やはり解雇するしかないのでしょうか?私としては出来れば遅い人はそれなりに使っていきたいという考えはあるのですが、そうした場合、従来から居る従業員の不満が収まりそうにありません。 どのようにするのが良いかで、悩んでおりますのでご意見をお聞かせ下さい。 10人以下の事業所のため就業規則はありません。この場合の解雇についてもご意見いただけるとありがたいです。

  • 三交替制の仕事

    ご主人が三交替制の仕事をされている方の生活はどんな感じなのでしょうか?もし、奥様が仕事をされていたら、大半がすれ違いの生活になりますよね。食事も一緒にできない、夜も1人が多い状態の結婚生活って寂しくありませんか?生活スタイルも上手く想像できません。 ご主人や奥様はどのように頑張っていらっしゃるのでしょうか?秘訣はあるのでしょうか?

  • 経営者が会社以外の仕事をする事

    今般の不況で、今にも潰れそうな零細企業に勤めている者です。 業種は自動車製造業です。 会社は経営者夫婦と従業員合わせて15人ほどです。 先週あたりから、それまで毎日出社していた経営者の奥様が来たり来なかったりになりました。 社長に聞いてみたところ 「今、研修に行っている」と。 もともと他の分野の仕事に興味があったみたいで、この不景気を機に研修に行き、いつでも再就職出来るようにしておきたいと言う事でした。 私達、従業員は明日をもしれない会社にいて、しかも、おいそれと有給休暇も取れない環境で就活もままなら無いのに、それって一体どう言う事?! みんな、結構不信感を持ってしまってます。 一般的に見て、経営者のこう言った態度と言うのは良くある事なんでしょうか? また、そう言った行動に出ていると言うのは、会社の経営状態が思わしく無いと言う事なんでしょうか?

  • 仕事の辞め方

    こんばんわ。 退職の希望を出しました、が新しく引き継ぐ人を採れないためもう少し続けて欲しいと言われました。ただ辞めるとは決心したものの、人を新しく採らないという事で、他の同僚に迷惑がかかってしまう事になりました。 実際仲が良かった同僚も仕事が忙しくなる事への不満などで明らかに私に対しての態度が変わってきました。確かに私も情などが出てしまい、少し辞めるか辞めないか悩んでしまっていることにも原因はあります。このまま辞めてしまっていいのか、少し様子を見るのか、何か厳しいご意見を頂けます様お願いします。

  • 仕事を辞めたいです

    質問させてください。 立ち上げたばかりのところで、雇用契約など全くありませんが自身の要望する条件が合ったので約二週間前にパート入社しました。 実際に入って見ると仕事量がすごく、仕事の引継ぎすらない状態で自身で総務を立ち上げました。経験の無い経理もやっています。そのことに不満はありません。 ですが他の従業員の言葉使いの悪さや事務と言う私の仕事に対し理解がないのか、仕事をする上での支障をきたしていたので経営者の方に基本的な対応を指導してほしいと相談した所、逆に私が叱られ私自身の言葉遣いを下げてでも相手に対抗しろとのことでした。 そのような経緯から非常識さに耐えられないと思い、すぐにでも辞めたいのですがこれは正当な退職条件になるのでしょうか。

  • お見舞い返しの送り先はご主人?奥様?

    私がパート勤めていた所からお見舞いを頂きました。 その後病気を理由に退職、今も闘病中なのですが、 お見舞いを頂いてから数ヶ月が経ち、病状も落ち着いてる事から お見舞いお礼を送ろうと思います。 パート先の会社経営は、経営者である社長(ご主人)の会社が基本のお店で、 奥様は近くの違う場所でご主人と少し違う職種のお店をしています。 例えるとすれば、ご主人が美容院、奥様がエステサロンみたいな感じです。 お店は違うけど経営は一緒と聞きました。 私は奥様のお店の方で働いていて、 社長とは一度忘年会でお会いしただけです。 お見舞いは奥様から社長(ご主人)の名前で頂きました。 お返しは宅配便で送るのですが、 社長宛にすればいいのか奥様宛にすればいいのか悩んでおります。 おそらく私の名前を見ても社長は分からないので、 ご主人と奥様の連名で奥様のお店の住所に送ってもいいと思いますか? それともご主人のお店(多分自宅兼用?)に送るほうが正しいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の仕事を手伝うにあたって

    夫は3年前に起業しているのですが、最初は一人でこなしていく予定が忙しくなり、半年後に従業員を一人雇いました。 最近は、さらに多忙を極め、一日も休みが取れない月があったり、毎日帰りが遅くなり、休日も平日も、子供と触れ合う時間が取れないぐらいで、疲れもあって、なるべく子供と接したくないようです。 私も資格を生かして自宅で出来る仕事を合間合間でしていますが、最近、顧客も増えて、徐々に忙しくなってきました。 しかし、夫の収入じゃないと、生活は出来ないほどの収入しか私にはないので、あまりに多忙で、大変そうな夫の仕事を手伝うことを考えています。 今までは、主人と家庭でも仕事でも顔を合わせることがお互いにとって良くないし、気の強い私は、主人につい言い過ぎてしまうのが予想されるので、本当に大変なときに、ちょっと手伝うのみでした。 事務員を雇う余裕は今の頃なく、時給制で手伝う人は数人いますが、 事務・雑務をメインでする人は居ませんでした。 男二人の会社のせいで、事務所は散らかったかんじで、夫の回りも手がつけれない状態です。 夫も3年前とは違い、私が「手伝おうか?」と言ったら、「助かる」と言ってました。 でも、実際手伝いに行くと、社員の前だと、私に対しての態度が悪くて、いばるのです。 そして、家庭で仕事の話をすると、「疲れてるし、後でいいか?」と言って、話しにもなりません。 やはり、夫と仕事で関わっていく事は家庭内でもギクシャクしそうで、不安になりました。 しかし、会社の収益がわかる人は、小さい会社なので、やはり、自分か私がいいみたいです。 時給制でしてくれる、経理の人も、他に仕事があるので、片手間だから、夫も使いにくくて、最近は不満が多く出ています。 やはり、私が夫の態度をガマンして手伝うのが一番なのですが、自分の仕事と全く手伝ってもらえない家庭の仕事と、夫の会社をこなせるか・・・。 夫の態度を見てると不安で一杯になってます。 多分、忙しすぎて、私に対して思いやれる余裕もないのかもです。 私は、手伝うべきでしょうか? ちなみに、夫は事務員を雇うことは経営的に負担なので現時点は出来ないそうです。 社員の男性は、事務員ではないです。(会社の収益、夫の給料は知らない) 個人経営会社(株式)の場合、妻はどうかかわっていくのが、うまくいくコツでしょうか?

  • 彼氏の会社の従業員を紹介されたら

    彼氏が経営している、会社の従業員さんを紹介されたとき、彼女としてはどのように挨拶をすればよろしいでしょうか? 奥様だと、主人がお世話になっております。いつもありがとうございます。等があると思いますが、彼女はどのような挨拶をすればよろしいでしょうか?

  • しっかり仕事をすれば妬まれないですか?

    私の夫は現在親の経営する店で働いていて次期社長です。 もう何年も前からですが、他の従業員達から私たち家族は妬まれていて、悪口を言われています。 夫の両親の経営しているお店は県内に6店舗あります。 夫は主にお店間を行き来して足りない材料や作った商品を他の店舗に届ける仕事をしています。 だいたい1日に2〜3店舗を行き来します。 そんな感じなので、朝他の従業員と同じ時間に出勤する必要がなく、いつも1〜2時間程遅めに出勤します。 届けるものがない日などはコンビニの駐車場や漫画喫茶で時間を潰しているみたいです。 退勤の時刻もきっちりと決まっておらず、他の従業員が19時半頃終わるところ夫はだいたい17時くらいには仕事を終えています。 社長の息子ということもあり給料は他の従業員の倍以上は貰っています。 家も車も会社名義で買って貰っているのでローンはもちろん、税金などの支払いは一切ありません。 一応次期社長なので、将来頑張ってもらう為に優遇していると社長は言っているそうです。 やはり夫も次期社長という責任は感じでいるらしく、仕事は楽だけど精神的にはしんどいとよく言っています。 ですが、従業員達はこのことをよく思っていないみたいで、親のすねかじり、甘えているなど言われます。 ここ最近では、私に対しても専業主婦してないで早く働いて少しは売り上げに貢献したらいいのになどと言われます。 私も結婚前までは夫と同じ職場で働いていたのでだいたいの仕事はできると思います。 でも、妊娠がわかって結婚することになりそのタイミングで辞めているので、もう10年近く働いていません。 それにまだ下の双子が3歳で小さいし子供が4人もいる為働くなんて無理です。 私に対して悪口を言っているのは主に子持ちの女性従業員なので、これは専業主婦の私が羨ましいだけで完全に妬みだと思います。 親のすねかじりなどと言っている人達は、夫の仕事内容に対して貰っている給料が多い為、自分たちと比べて文句を言っています。 物を届けたりする仕事は夫がしないと自分達が困るだけなのに、文句を言うのはおかしいと思います。 確かに配達の合間にお店で他の従業員と同じ様に製造の仕事をすることはできます。 でも途中で物を届けなくてはいけなくなった場合中途半端になってしまいます。 そういった理由から夫はお店の方の仕事はしていません。 でも、最近はあまりにも周りの従業員が不満を言うので夫も自分が社長になったときのことを考えて、多少はお店に出るようにしようかな?と言っています。 夫が今後お店での仕事をもう少し増やしたり、私が少しの時間だけでも仕事に出て職場復帰をすれば文句も言われなくなりますか? それとも、給料を多く貰っていたり、家や車の支払いをして貰っているうちは何をしても文句は言われ続けるのでしょうか?