• ベストアンサー

「パクる」の語源について質問です

kine-oreの回答

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.3

主に明治期にはざらに使われた純粋な日本語での擬態語ですが、ただし俗語ないし暗黒街語由来です。 「パクパク」は、江戸期には「歯のない口を上下に動かす容子」を表す擬態語で、「發發(発発)」とも記したものです。 村田了阿 編「俚言集覧. 下」64頁 「歯の脱た貌パクパク親父など云ふ又魚の口をパクパクスル」 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991571 それが明治期の隠語では「パク」だけで「喫飯」を指し、飯を「パクつく」さまから、やがて当時はやりの手形詐欺の窃盗「パクリ師」ともなり、更には広く窃盗全般を指す俗語となったものです。 「ちょん 二(1)(芝居の幕切れの際に打つ拍子木の音から)物事の終り。免職になること。(2)(形容動詞)まともでないこと。頭の悪いさま。まtあ、そういう人や物。「ばかだの、ちょんだの」」(「国語大辞典」小学館)

Spasonic
質問者

お礼

「パクパク」「パクつく」ですか! パクっと食べるように掠めとっちゃうから「パクる」なんですね!

関連するQ&A

  • 世界一苗字の種類が多い国=日本。少ない国=韓国?

    世界一苗字の種類が多い国=日本。少ない国=韓国? 日本と韓国は隣同士の国ですが、大きな違いがあります。 日本には苗字の種類が非常に多く、珍名・難名もあります。 しかし、韓国の苗字の種類は少なくて、金・朴・李だけで 全人口の半数を超えます。 日本ほど苗字の種類が多い国はありますか? 韓国ほど苗字の種類が少ない国はありますか?

  • 隣国人と回答した人。

    僕は在日韓国人です。 日本で生まれ、日本で育ち、小、中、高、大、全て日本人と同じ生活を送り、今も変わらず生活しています。 サイトの世界で在っても、隣国人と書き回答するのは、断じて許される事ではないと思っています。 お隣の国、韓国、中国の国の人達に対して、隣国人と呼ぶのは好ましいですか? 日本人が、お隣の国の人達から隣国人と呼ばれたら嬉しいですか?好ましいですか? 1、許されない言葉。 2、断じて許されない言葉。 3、侮辱的な言葉。 4、差別的言葉。 5、どうでもいい。 6、1から5以外での意見の有る方のみ意見として書いてください。 尚、論議をする為の質問では有りません、逆の立場の成っての道徳的観点での質問です。 回答は簡潔明快で出来れば番号のみでお願いします。

  • 語源を考えると不思議な日常のコトバ・表現

    皆様はどんなものがありますか? 当質問では日本語に限ります。 コーヒーを「珈琲」と老舗の店屋でよく書きますが、 これ、隣のシナの国のコトバ「ka fei」の文字と、 二文字とも右側部分だけ共通でソックリです。 だけど関連性があるようにも思えないし、 かと言って、偶然にしては出来すぎています。 そこで先日、国語カテゴリーで質問してみました。 やはり諸説が混在していて、謎のままです。 http://okwave.jp/qa/q8097845.html

  • NEWS23の「あの人」は元某国人?

    NEWS23の「あの人」は、何故、北朝鮮や韓国よりの発言をし、日本を「この国は・・・」と言って批判するのでしょうか?。 また、彼は元某国人「朴三寿」だと何所かで見たことがあるのですが、本当でしょうか?。

  • クレジットカードの盗難保険

    先日、クレジットカードが届き、規約を読んでました。 すると、盗難保険について詳しく書かれており、これは安心できる内容だと思いました。 高額時計・高額ノートパソコンを購入 60日以内などに、どこかで盗難(第三者) 警察に盗難届け 保証される。 といった流れだと思いますが、 >60日以内などに、どこかで盗難(第三者) 「小さな」時計やノートパソコンなど、盗難にあったことにするような悪用される人は沢山いるんじゃないでしょうか?? 勿論、そういった形にして、売却などするとシリアルナンバーがついていて、足がつくとは思いますが、個人利用する分では、全然、悪用の危険性を感じたのですが、いかがでしょうか?? 日本は、マナーがある国なので大丈夫なのか? そもそも私の認識がおかしいのか? ちょっとよくわからなくなりました。。。 宜しくお願い致します。

  • デモ

    海外ではデモから暴動に発展して, 放火したり建物を壊したりと 何やら目的が違うような状況になることが報道されることがあり ますが, 日本ではお行儀がよいので口では過激な言葉をいう人は いますが行動までにはいきません, それをとらえてヘイトスピ-チとかで 表現の自由や言論の自由までも侵害されようとしています, 都合の悪いことをいえば, 国によっては強制収容されてしまいますが 日本も個人の自由を制限するような兆候があるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 韓国という国

    朝鮮日報、中央日報を毎日楽しみに見ています。 韓国は何位がだ、日本は何位だという書き方。 何かおもしろく、知らないことも多々あり、いろいろ勉強になります。 謙虚さのない、目一杯 虚勢な書き方。 韓国が世界でどのくらいのレベルかということを分かって書いているのだろうか。 朝鮮日報は韓国のメジャーな新聞ではないのだろうか。 韓国の国民はこんな記事を見て恥ずかしくないのだろうか。 この間 韓国の中学生がホームスティに来たが、こんな教育をされて日本をどんな国と思ってきているのだろうかと思う。本人はいい子だったが。 日本が韓国を植民地にしていた時代は、世界がそんな時代。 強い者が支配するのが当たり前の時代。 何を今更蒸し返しているんだと思う。 そんな事を言っていたら紳士の国イギリスが植民地を一番たくさん持っていた 世界征服に一番近かった一番ひどい国になる。 隣の国なのだから仲良くやったらよいのでないかと思う。 今日の記事〔朴大統領の「誤認」とオバマ大統領の「欠礼」〕 に韓国がアメリカと対等みたいな書き方をしていたので 呆れて思わず皆さんの感じ方を聞きたく質問しました。 韓国人は謙虚と言う言葉は無いのでしょうか。

  • 英語が母国語の人はどこの国言っても英語で突き通そうとするのは何故?

    普通日本人が海外旅行行くとき、旅行前にその国の言葉を少しは勉強してからいきますよね。 例え英語が得意な人でもそれは変わらないと思います。 でも英語が母国語の人は平気で日本人に英語で話しかけてきます。 彼らにはその国の言葉を少しでも理解しようという努力は存在しないのでしょうか? というかそもそもそういう考え方がないんでしょうか? 少しでも日本語を理解しようとする努力が見えるならまだしもしょっぱなから英語で話しかけられると、人馬鹿にしてるのかと思いますね。

  • 全国という言葉について

    ふと思った事があるんですが、皆さん普段使う「全国」という言葉。 日本のスポーツでよく聞くと思いますが意味としては日本全てとかそんな感じを想像すると思いますが、「全ての国」って書いてあるんだからアメリカ合衆国とか海外の国をふくむんじゃないの?となんとなく思いました。 なら日本は、全県という言葉が、 今でいう全国と同じぐらい使われるのが妥当ではと思いました。 仮に全県と使うと、「県だけが対象になっており、北海道や大阪府などは含まれない」または、全国を使うと外国の「◯◯島等は含まれない」など事情があると思うんですが、 皆さんはどう思いますか? 簡単に言うと、全国って書いてあるんだから「全ての国=日本含む海外」を指し、その代わり今使っている全国と言う言葉の代わりに「全県」という言葉がより浸透するのでは?ってことです。 ふとした疑問なので、軽い気持ちで回答お願いします!

  • 観光で韓国に行く人

    国を挙げて日本を貶めようとしている国。大統領が率先して世界各地で日本を誹謗中傷する国。日本の総理大臣を公然と無視するような大統領がいる国。国連の事務総長までが(今は韓国人です)中立という立場を忘れて日本を非難してしまうような国。日本の領土(竹島)を不法に占拠している国。(これはお互い様などと思っている人がいたら少し勉強してください。戦後のどさくさに武力によって奪い取り、以後実効支配しているものです) オリンピックやワールドカップ、野球のWBCなどにおいてさまざまな嫌がらせや、スポーツとは関係ない竹島の問題を世界に向かってアピールするなどのルール違反を行う国。スポーツマンシップやフェアプレイなどというものをまったく持ち合わせていない国。小さな子供のうちから徹底的に反日教育をするような国。 このような国に遊びに行こうなどという人の気持ちがまったく理解できないので教えてください。上記のようなことを知らないから?知ってはいるけど、日本も悪いと思っているから?政治的に対立してても民間交流は別だから?(でも日本人はそう思ってても韓国人はそうじゃない場合が多いですよ。それはスポーツや文化的な行事での韓国人の振る舞いを見れば分かります) 国と国じゃなくて個人で考えても、たとえば隣の人が境界線を侵してきたり、近所で悪口を言いふらしていたり、ありもしないことでしょっちゅう言い掛かりをつけてきたりしたらどうします?そんな人と仲良くしたいと思いませんよね?話し合おうとしたって話もまったく通じないんですよ? ですからどうか私に教えてください。