• 締切済み

景気回復ですか?

報道では、高級車や高級クラブ、その他・・・ 高額な物の売り上げがかなり良くなってると言ってました。 数年後には普通に働く人にも景気回復が実感できるとまで言ってます。自分はどんどん格差社会が進んで行く気がするんですが?

noname#179573
noname#179573

みんなの回答

• alflex
回答No.3

景気回復にも格差があるということです。 今、消費が増えているというのは株を多く持っている人にとって、その株価が上がったことによる含み益が出たことでぜいたく品を買いやすくなってきたということです。 それらの消費が進んで、消費財メーカーまでその恩恵が回ってきて初めて卸や小売店も潤い、全体的な消費回復となるのです。 株高が続いていったなら、大衆層の消費が回復する間に富裕層の財産もさらに増えていくことになります。 >自分はどんどん格差社会が進んで行く気がするんですが? そりゃそうです。すべての人が等しく経済活動をしているわけではありませんから。 景気が回復するということは、一般の人はそれなりに稼げるようになり、金持ちはさらに金を持つようになるということです。

noname#179849
noname#179849
回答No.2

景気は、良くても悪くても貧富の差は出ますよ。 それが資本主義ですから。 格差をなくす。という名目なら社会主義の国にするしかないでしょうが、誰も望まないでしょう。 努力する、個々の才能で富を掴む。それが出来ねば底辺の生活をするしかない。 だからこそ、努力するのでは?。

• dogday
回答No.1

誰も、景気が悪い社会や、完全平等な社会を望んではいないハズなのですが。 格差社会と同様に、努力や成功が認められない社会ですよ? 相談者さんは、どこに進みたいのでしょうか?言葉の綾ではなく、具体的な行動例として。