2009年のいまって、本当に不景気?

このQ&Aのポイント
  • 2009年の現在、本当に不景気なのでしょうか?実際には会社の売上げの落ち込みやボーナス減少といった話は聞かれますが、派遣切りや3月危機のような大きな事件は実際にあったのでしょうか?首都圏に住んでいる人からは、繁華街の人通りが相変わらず多いといった声もあります。
  • 不景気に関しては、報道などで詳細を追っていないため把握しづらいですが、通勤時に見かけるビニールシートの家の増加や美容院での会話からは、少なくとも一部の人々には影響があるようです。しかし、繁華街の人通りの多さなどからは、まだまだ景気が良いと言えるかもしれません。
  • 不景気の実感を持つためには、自身の身の回りの出来事を重視する必要があります。首都圏に住んでいるのであれば、ビニールシートの家や美容院の状況に注目してみると良いでしょう。また、実際に業績が悪化し、仕事が減ったと感じる人もいるかもしれません。不景気の程度については個人の感覚による部分が大きいため、自身の環境や体験に着目して判断すると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2009年のいまって、本当に不景気?

世の中は不景気だと言いますが、あまり実感できません。たしかに多くの会社の売上げは落ちており、夏のボーナスが減ったという話は聞きますが、昨年末の「派遣切りで年を越せない」とか「3月危機」とかは実際にあったのでしょうか。また、まだ不景気は続いているのでしょうか。 首都圏に住んでいます。仕事が忙しいので、あまり報道などは見ていませんし、滅多に出歩いたりもしません。通勤時の電車から河川に見えるビニールシートの家が少し増えた気がしますが、繁華街の人通りは相変わらず多いように感じています。美容院で話をしても「お客さんは減っていない」といいますし。 どの程度の不景気なのか、何か実感できるような出来事があれば教えて下さい。

  • trot
  • お礼率62% (27/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

近所を見回すと車を変えた家はすぐ分かるんですが、軒並み安い車に乗り換えてますね。 一軒だけカマロ買ってた家がありましたけどね。 あと、路上であれだけよく見かけたセルシオ(今はレクサスですが)を見なくなりましたね。

trot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。車には気がつきませんでした。そういえば、私も将来の経済状況を案じて念のため、滅多に乗らなくなった自動車を廃車にしたばかり。しかし、相変わらずレクサスなどの高級車を、私の周りでは目にしています。

その他の回答 (6)

noname#209756
noname#209756
回答No.7

企業内失業という政策で保護され、インパクトはうすいのではないかとおもいます。ただし景気悪いのはやはりそうだとおもいます。円高になっても特に金融がよくなっているのでなく、製造業の多い日本では不利が続いてます。世界需要も低いですし。

trot
質問者

お礼

インパクトはうすかったけど、やはり不景気にはなってきているのですね。世界需要が低いし、内需にも期待できません。エコ減税や定額給付金での内需拡大は、給付が終われば停止するかもしれませんし。 皆様のお陰で不景気の実感が掴めてきました。身近なところでも不景気な状態なところがあったことに気がつきました。ご回答ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.6

私は自営なので不景気は売り上げに反映されるので実感できます。 今年は私の人生で史上最悪の不景気です。まったく売れないわ。

trot
質問者

お礼

売り上げにはほとんど影響ないという美容師さんもいれば、20071229さんのように史上最悪を記録される方もいらっしゃる様子。不景気の影響を受けやすい業種だったのでしょうか。 そういえば、先日タクシーに乗った際にもドライバーさんに「不景気」について質問してみたら、会社絡みの宴会が減ったのでお客さんが減ったとのこと。気がつかなかったのですが、私の住んでいるところでも不景気のようでした。

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.5

神奈川、多摩地区、埼玉を車で走ると 人気(ひとけ)のない・シャッターが閉まっている・テナント募集の 看板をつけた店舗や営業所や中小工場の建物が最近急激に増えた気が します。 繁華街は人気(ひとけ)がなく、 体を売る素人女性があちこちに立ち、 地方では大根をかじりながらうつろな目で子供たちが道端に座りこみ 商店では夜な夜な略奪や強盗が行われ、 身近に一家心中や子殺しが起き 中高年の自殺が後をたたず、 あちこちで暴動が発生し、 停電や断水がしょっちゅう、 知り合いからは新興宗教の勧誘ばかり・・・。 そんな昭和大恐慌、終戦直後、崩壊直後のソ連のようなことが起きれば 「不景気なんだなぁ」と思えるのでしょうが これらは不景気と呼ばず、「崩壊」と呼びます。 客船タイタニックが沈む際、 船底の「3等船室」から浸水に飲み込まれました。 2等、1等、甲板の客はそれに気づかずパーティを続けていて 立場の弱い貧乏な三等船室の客の状況を言われても、船が傾くまで 「冗談でしょ?」と笑っていたそうです。 不景気で生活が困窮している人の話をいくら集めても、失業したり 収入が大幅に下がるまで、関係の無い人は実感では理解できません。 公務員や中・大企業や儲かっている業種で働いていたり 課長以下の役職に就いていない平社員の人には、まだ不景気はそんなに 波及していません。 でも、突然来ますよ。 給与大幅カット、営業や販売に出向、社宅費負担、倒産、リストラが。 その時になって「これが不景気か」と十分実感できることになります。

trot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「崩壊」は怖いですね。もし、本当におこってしまったら、2, 30年くらい尾を引きそうな気がします。そんな世の中にならないことを期待しています。 幸い、私は三等船室の客ではないのかも知れません。しかし、船に穴も開いてないのに「この船は沈むよ~。いまならこのビニールの浮き輪を10万円で売るよ~。命が助かると思えば安いものだ」というペテン師が出現しないとは限りません。そんな輩に騙されて500円そこそこの浮き輪を買わされるのはまっぴら。こっそりと新規採用をしている自動車関連会社もありますし、「経済回復の兆しが…」という報道もあります。つい、不景気をネタに不必要な賃金カットをしているんじゃないかと疑ってしまいます。 # 疑い深い性格なのでしょうか (^^; だから、本当に船が沈みつつあるのか実情を知りたいです。数値は状況を大まかに把握するには役立ちますが、その現場では何が起こっているかを掴むことは難しいことがありますから。 ただ、皆さんのご意見を伺うかぎり、やはり不景気なのですね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

不景気です。 景気とはある家庭の収入が減ったとかどうかであらわすものではありません。  景気とは様々な指標の数字で表すものですね。 日本の場合は『今の状態を表すと・・・』  ・GDP     年率換算-14.2%  ・完全失業率   5.2%  ・有効求人倍率  0.44  ・鉱工業生産   前年比-29.5 他にも国内企業物価指数 全国消費者物価指数 国際収支、等の指標が毎月でてるわけですね    で、この不景気の原因となったのが米国発サブライム問題です。いわば日本は被害者なんです。  ですので、一番被害を被ったのが海外輸出系の製造業です。  たとえば愛知県の豊田市なんかは酷いものです。  平日の通勤ラッシュがなくなり、町には車があまり通らない・・・  そこらじゅうの社宅はすべて空き  下請け工場の中に人はあまりみえない・・・   そんな風景が見えます。 しかし、日本はあおりを受けた、ただの被害者ですが、同じ被害を受けたEUなどの国に比べても被害は軽微です  なので他国に比べれば非常によいといえるでしょう。  日本の自民、ひいては麻生政権は世界の中でも非常に高い評価を受けています

trot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不景気には指標もあるのですね。 平成21年7月分の速報完全失業率は、5.7 % [2] と過去最高を記録しましたね。これを見ると、「やはり不景気か…」と思ってしまいます。ただ、近所の街行く人々の多さや姿を見る限り、数値と実感とのかけ離れを感じます。首都圏だけが軽傷で済んだのでしょうか。それとも、まだ影響が出ていないだけであって、これから響いてくるのでしょうか? 派遣労働の制度のため、日本の労働者の賃金格差が広まったように感じます。私も以前は「頑張った人が多くの収入を得る」という北米型の賃金体系を望んでいました。しかし、実際に北米で働いてみたところ、日本は賃金格差が少なかったために富が広く循環していて、これが戦後からの復興・繁栄の一因となっていたことに気がつきました。これからの政権には、日本型システムの復活に期待しています。 [2] http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/pdf/05400.pdf

  • Zenon6329
  • ベストアンサー率52% (50/95)
回答No.3

21歳、専門学校卒業。 2008年夏前に車関係の会社に内定をもらってたけど 冬に手のひらを返されたように 内定取り消し誘導書が来た。 おかげで現在無職。 ちなみに、うちの卒業生半分以上が職にありつけてないよ。 入学するときはほとんどの人が就職出来てたんだけどね。

trot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内定取り消しはイタイですね、決まっていたと思った将来の予定が突然に無くなってしまったのですから。状況を全く想像できないのですが、心中お察し申し上げます。 専門学校のご卒業ですと、自動車関係を専門とされていらっしゃったのでしょうか。他産業への切り替えに難儀されそうな気がします。 早く自動車産業が回復するといいですね。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

4月末で派遣切りにあい、失業中です。 私の派遣先は6ヶ月間で100人以上の派遣を切り、社員・パート共に週休3~4日になりました。正社員でさえ、補助が出ても残業はできないし、給料が3割減ったと言ってました。 ハローワークには人が溢れています。 それでも、なんとか見つけようともがいてる最中です。

trot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。失業中と伺い、お気の毒に思います。zyxxyzさんの次のお仕事が早く見つかることを祈っています。 三河地方に住む知人から、その周辺のハローワークには自動車の長い行列ができていると聞いています。 しかし、自動車産業が日本全体の経済に与える影響は大きいのでしょうか。JAMAの統計資料 [1] から就業人口の比率を算出すると、自動車製造に直接携わる方の比率は1.4 %、プラスチック・ゴム等の資材産業を入れても1.7 %です。電機産業の労働人口の比率がさっぱり分からないのですが、大ダメージを与えるほどではないのでは、と推測してしまいます。 [1] http://www.jama.or.jp/industry/industry/industry_1g1.html

関連するQ&A

  • 景気回復ですか?

    報道では、高級車や高級クラブ、その他・・・ 高額な物の売り上げがかなり良くなってると言ってました。 数年後には普通に働く人にも景気回復が実感できるとまで言ってます。自分はどんどん格差社会が進んで行く気がするんですが?

  • 今と今後の景気について

    2002年からの長期的な景気回復期は、終わりを告げたのでしょうか? 成長率も-12.7%で円高、製造業、車会社や大手家電会社も赤字が目立って来て、実感なき景気回復どころか景気は後退する一方に見えるのですが…。 対外直接投資が増えていた日本の製造業は、世界的な経済危機で売り上げが伸び悩み、さらに円高で輸出も減るというダブルパンチ、そこで非正規社員を減らし、ついには正規社員をも切ろうとしています。 また原油価格の下落にも関わらず、他の物価は下がる気配なし。スタグフレーションが来てしまったのですか? これらに効く対策はなんでしょうか?公共投資でしょうか?減税?金融政策? 不景気は続き消費者の財布のヒモは固くしまるばかり、こんなにも遅れた定額給付金が効果があるとは思えません。

  • 景気回復?

    アベノミクス効果で景気回復してるらしいですね? 地方の人にも数年後には実感できるような報道を聞きました。 ある程度まともな企業の人しか関係無い話しじゃないでしょうか? 赤字続きだった小さい会社で景気回復したから賃金アップなんて何年後になるかわからないですよね?

  • 不景気を実感できません

    私は30代、公務員、旦那は大学教師です。私の周りの方々も共稼ぎがほとんどで、年収は1500万~2000万円ほどです。世の中不景気だといいますが、公務員の仲間内では実感として認識されていません。TV報道で言ってるからそうなのだろう、と思っている程度です。そんな公務員が行政をおこなっているのですから、やはり政策がおざなりになってしまうような気がします。もちろん一生懸命取り組んではいるのですが、実感を伴わない、いわば他人事ですので、根底部分で親身になっていないような気がします。 このままだと間違いなく二極化が定着し、中国にその程度において抜いてしまうのではと危惧しております。 個人ではどうしようもないジレンマを感じていますが、何か御意見をいただきたいと思います。

  • 今の不景気はマスコミの先導による物?

    今の不景気はマスコミの先導による物? 総裁選、終了しましたがしっくり来ない。 小沢氏の演説などを直接聞いた市民は、小沢支持の方が多いらしい。 マスコミは意図的に事実を伏せたり、都合の良い報道内容になる様にテレビの前の視聴者や新聞などで洗脳しているように思います。 一国の総理大臣に対して先導する様な質問をしたり、誰が聞いても無礼な質問をしたりと、やりたい放題。 選挙に限らず、一般的な事件などでも被害者の写真は堂々と出るのに対し、加害者の写真は学生の頃の写真など本人を特定できない様な不思議な報道が度々あります。 言論の自由、報道の自由などと言いますが、視聴率や売り上げ部数を上げる為に自分たちの都合のいい様に市民を先導した結果が、今日のおかしな世の中となったのではないでしょうか?

  • 政治を良くすると、景気が良くなるの?

    良くも悪くも、今の日本の景気は悪いみたいです。何か統計値を出して、景気が良くなっていると主張する有識者も居るようです。んが、「大多数の庶民は貧しくなってる」「景気回復の実感があるのは一部の富裕層だけ」との反論もあるそうです。 ふと思ったのですが、政治で景気が良くなるの?ここで言う景気って、労働者の給料のことですよね?給料が少ないことを、「景気が悪い」って形容してるんでしょ? そんなもん単純に、労働者と雇い主の交渉だと思うのですが、ドーかしら?給料が少なくて生活が苦しかったら、給料を支払ってくれてる人に交渉しようよ。 セブンイレブンで働いているアルバイト店員が居たとします。時給千円で労働契約を結んでたとしまして、これをもっと上げて欲しいのならば、店長にオネダリしますよね? 「テンチョ~。時給千円だと生活苦しいです~。500円を上乗せして欲し~の~。お願いします~。」 すると、太っ腹な店長ならば、ちょっとは時給を上乗せしてくれるかもです。しかし、店長がケチだったり、腹黒くて自分の取り分に回そうとする感じたったり、堅実経営者って感じならばダメじゃん。時給据え置きになるでしょう。それが嫌ならば、太っ腹な店長の居る店を探して転職でしょ。 それだけの話でしょ?給料と政治って、何か関係あるの?アベノミクスをどうにかすると、ケチな店長が太っ腹になるかい? まー、アベノミクスでセブンイレブンの売上は伸びるとは思います。だけど、増えた売上は店長の財布に入るんでしょ?アルバイトの時給を問題視のするならば、政治は違う気がする。

  • 美容関係の会社は不況になっても何故安定しているのですか

     今の職場に入社してもうすぐ1年経とうとしています。就職当時2社内定があり迷ったのですが、労務管理の仕事ということ、上場企業で名前もよく聞く現在の会社を選択しました。(鉄鋼業です)  給与もボーナスもこんなに頂いていいのか…と一時は思ったのですが、この不況で売り上げが落ち、仕事(注文)もなくなり、来年以降はリストラ・給与カットをする位経営状況が悪いのです。  就職したての私なんて真っ先にリストラ対象になる…と、今再就職先を考えています。しかしどこも不景気で正社員の求人なんて全くありません。そこでふと私が内定をけった会社についてHPや知人を通じて調べると、ものすごい経常利益・売上を上げている会社で、給与もボーナスも、定期昇給もびっくりするモノでした。    就職当時はやりたい仕事・上場企業であるということで、自分に一番適していると就職を決断しましたが、この会社については、メーカー名も余り聞かないし、店頭でも見たことも無いから、そんなすごい企業だとは思いもしていなかったのです。(今になってもっと調べておけばとかなり後悔(笑)…)  しかしこの不景気といわれている世の中で、そんなことを微塵とも感じさせない会社(サロン用のヘアケア商品を)があることにびっくりしました。業務用のヘアケア商品なので、世の中ですごく売れるとは思えないのに、なぜこんなにこの会社は売上が伸びているのでしょうか? 美容関係は不景気とは全く関係ないのでしょうか? それともこの会社が特別なのでしょうか。不況に強い業種とその理由を教えてください。    

  • 他の家のボーナスを聞いて落ちこんでしまいました

    他人と比べて、自分がみじめに感じるなんて 間違っていると思いますし、 私自身卑屈なタイプではありません。 人は人・・という自分の考え方が揺らいでしまった出来事でした。 人より主人の会社はボーナスが早めに支給されます。 不景気なので避けられないボーナスカット。 去年より30パーセントダウン約100万円(手取り)でした。 カットでも貰えるだけマシだな~とは思っています。 そんな不景気話を友人と話していると 友人のだんな様は不景気とはいえ、ボーナスに 5000万円支給されたそうです・・・・・ 一瞬、耳を疑いましたが、ふと冷静に。 彼女のだんな様はゴールドマンサックス。 噂には聞いていたけど、本当にこんな金額のボーナスを もらってると聞いて、羨ましくも悲しくもなってしまいました。

  • 景気回復が実感できるのはいつ頃からですか?

    正直、この3~4年間ぐらい、給料は特に増えてません。 一方で支出も増えていて、世帯収支で言えばなんだか厳しいです。 特に、スマホは2年に1回新しいのに変えたほうが安上がりなので、 去年も変えたんですが、定額通信の金額帯も若干高くなってるようで、 結局1万近い金額だった大手キャリアから、中途解約してでも 月2千円しない格安スマホに変えました。 お昼ごはんとかも、正直吉野家とか松屋とか、あと蕎麦とかで 400円前後に抑えるような日々です。 ニュースを見ると、イオンとかコンビニとかも日用品値下げするとかで 助かると言えば助かるんですが、基本は日用品とかマツキヨとかスギ薬局とか で買いだめすることが大半です。食料品ですら、イオンとかじゃなくて、 コストコとか、ロピアとか、明確にこれ安いよね、という店でしか買ってないです。 こんな生活ですが、一般人がこんな感じで生活してる場合、 どういう状況になれば、景気回復とかを実感したね、と思えばいいんでしょうか? やっぱり給料があがるとか、ボーナスが出るとか、そういう所ですか? 物価が上がったね、とかは結局安いところに買いに行くだけなんで、 ニュースで言ってる景気回復=物価が上がる、というのはやっぱり変だなって。 日銀もそうですけど、ニュースキャスターもそういう認識の元に話をしてて、 どこまでみんな本気でそう思ってるのかが不思議です。 ニュースキャスターとか、やっぱ給料いいから気にならないんですかね?

  • 不景気に便乗??手当ては気分??

    仕事場で仕事をしていますが、この5月までに元々いた従業員が半分に減ってしまいました。会社全体でも150人程度に収まっています。1月の売り上げは全盛期の半分位になり、1日1000万程度だと聞いています。従業員は給料2割カットになり、実質給料が半分になりました。10万を切る人も大勢います。 そんな中、会社は中国の土地や設備投資をし始めました。実は最近従業員の中で話題となっているのは、「黒字経営なのに不景気に便乗してコストカットしてるのではないか?」と言うことです。私は実際不景気の影響をもろに受け、仕方がない決伝だろうとは思っていたのですが、最近リーダー等で色々と話があがりました。それは、不景気の影響を受けても黒字であること、社長の話が全くこちら(工場)にこないこと、本社のみ給与形態が別格である(住宅手当、家族手当がある)こと、GWの休みが4日しかなかった事等が挙げられます。 特に手当ては、私が通勤している工場にだけ扶養手当と住宅手当がありません。(もう一つの九州工場は出ます)近場出身者が多いと言う理由からです。社則ではきちんと指定された手当てなのに、です。 昔から労働局にもお世話になったり、指摘されたりしてきた会社らしいので色々ともしかしたらあるかもしれません。あまり自分の会社を悪く思いたくは無いのですが・・・今の会社の状況、手当ての有無についてアドバイスをお願いします。