2009年のいまって、本当に不景気?

このQ&Aのポイント
  • 2009年の現在、本当に不景気なのでしょうか?実際には会社の売上げの落ち込みやボーナス減少といった話は聞かれますが、派遣切りや3月危機のような大きな事件は実際にあったのでしょうか?首都圏に住んでいる人からは、繁華街の人通りが相変わらず多いといった声もあります。
  • 不景気に関しては、報道などで詳細を追っていないため把握しづらいですが、通勤時に見かけるビニールシートの家の増加や美容院での会話からは、少なくとも一部の人々には影響があるようです。しかし、繁華街の人通りの多さなどからは、まだまだ景気が良いと言えるかもしれません。
  • 不景気の実感を持つためには、自身の身の回りの出来事を重視する必要があります。首都圏に住んでいるのであれば、ビニールシートの家や美容院の状況に注目してみると良いでしょう。また、実際に業績が悪化し、仕事が減ったと感じる人もいるかもしれません。不景気の程度については個人の感覚による部分が大きいため、自身の環境や体験に着目して判断すると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2009年のいまって、本当に不景気?

世の中は不景気だと言いますが、あまり実感できません。たしかに多くの会社の売上げは落ちており、夏のボーナスが減ったという話は聞きますが、昨年末の「派遣切りで年を越せない」とか「3月危機」とかは実際にあったのでしょうか。また、まだ不景気は続いているのでしょうか。 首都圏に住んでいます。仕事が忙しいので、あまり報道などは見ていませんし、滅多に出歩いたりもしません。通勤時の電車から河川に見えるビニールシートの家が少し増えた気がしますが、繁華街の人通りは相変わらず多いように感じています。美容院で話をしても「お客さんは減っていない」といいますし。 どの程度の不景気なのか、何か実感できるような出来事があれば教えて下さい。

• trot
  • お礼率62% (27/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.1

近所を見回すと車を変えた家はすぐ分かるんですが、軒並み安い車に乗り換えてますね。 一軒だけカマロ買ってた家がありましたけどね。 あと、路上であれだけよく見かけたセルシオ(今はレクサスですが)を見なくなりましたね。

trot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。車には気がつきませんでした。そういえば、私も将来の経済状況を案じて念のため、滅多に乗らなくなった自動車を廃車にしたばかり。しかし、相変わらずレクサスなどの高級車を、私の周りでは目にしています。

その他の回答 (6)

noname#209756
noname#209756
回答No.7

企業内失業という政策で保護され、インパクトはうすいのではないかとおもいます。ただし景気悪いのはやはりそうだとおもいます。円高になっても特に金融がよくなっているのでなく、製造業の多い日本では不利が続いてます。世界需要も低いですし。

trot
質問者

お礼

インパクトはうすかったけど、やはり不景気にはなってきているのですね。世界需要が低いし、内需にも期待できません。エコ減税や定額給付金での内需拡大は、給付が終われば停止するかもしれませんし。 皆様のお陰で不景気の実感が掴めてきました。身近なところでも不景気な状態なところがあったことに気がつきました。ご回答ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.6

私は自営なので不景気は売り上げに反映されるので実感できます。 今年は私の人生で史上最悪の不景気です。まったく売れないわ。

trot
質問者

お礼

売り上げにはほとんど影響ないという美容師さんもいれば、20071229さんのように史上最悪を記録される方もいらっしゃる様子。不景気の影響を受けやすい業種だったのでしょうか。 そういえば、先日タクシーに乗った際にもドライバーさんに「不景気」について質問してみたら、会社絡みの宴会が減ったのでお客さんが減ったとのこと。気がつかなかったのですが、私の住んでいるところでも不景気のようでした。

• bossnass
回答No.5

神奈川、多摩地区、埼玉を車で走ると 人気(ひとけ)のない・シャッターが閉まっている・テナント募集の 看板をつけた店舗や営業所や中小工場の建物が最近急激に増えた気が します。 繁華街は人気(ひとけ)がなく、 体を売る素人女性があちこちに立ち、 地方では大根をかじりながらうつろな目で子供たちが道端に座りこみ 商店では夜な夜な略奪や強盗が行われ、 身近に一家心中や子殺しが起き 中高年の自殺が後をたたず、 あちこちで暴動が発生し、 停電や断水がしょっちゅう、 知り合いからは新興宗教の勧誘ばかり・・・。 そんな昭和大恐慌、終戦直後、崩壊直後のソ連のようなことが起きれば 「不景気なんだなぁ」と思えるのでしょうが これらは不景気と呼ばず、「崩壊」と呼びます。 客船タイタニックが沈む際、 船底の「3等船室」から浸水に飲み込まれました。 2等、1等、甲板の客はそれに気づかずパーティを続けていて 立場の弱い貧乏な三等船室の客の状況を言われても、船が傾くまで 「冗談でしょ?」と笑っていたそうです。 不景気で生活が困窮している人の話をいくら集めても、失業したり 収入が大幅に下がるまで、関係の無い人は実感では理解できません。 公務員や中・大企業や儲かっている業種で働いていたり 課長以下の役職に就いていない平社員の人には、まだ不景気はそんなに 波及していません。 でも、突然来ますよ。 給与大幅カット、営業や販売に出向、社宅費負担、倒産、リストラが。 その時になって「これが不景気か」と十分実感できることになります。

trot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「崩壊」は怖いですね。もし、本当におこってしまったら、2, 30年くらい尾を引きそうな気がします。そんな世の中にならないことを期待しています。 幸い、私は三等船室の客ではないのかも知れません。しかし、船に穴も開いてないのに「この船は沈むよ~。いまならこのビニールの浮き輪を10万円で売るよ~。命が助かると思えば安いものだ」というペテン師が出現しないとは限りません。そんな輩に騙されて500円そこそこの浮き輪を買わされるのはまっぴら。こっそりと新規採用をしている自動車関連会社もありますし、「経済回復の兆しが…」という報道もあります。つい、不景気をネタに不必要な賃金カットをしているんじゃないかと疑ってしまいます。 # 疑い深い性格なのでしょうか (^^; だから、本当に船が沈みつつあるのか実情を知りたいです。数値は状況を大まかに把握するには役立ちますが、その現場では何が起こっているかを掴むことは難しいことがありますから。 ただ、皆さんのご意見を伺うかぎり、やはり不景気なのですね。

• rikukoro2
回答No.4

不景気です。 景気とはある家庭の収入が減ったとかどうかであらわすものではありません。  景気とは様々な指標の数字で表すものですね。 日本の場合は『今の状態を表すと・・・』  ・GDP     年率換算-14.2%  ・完全失業率   5.2%  ・有効求人倍率  0.44  ・鉱工業生産   前年比-29.5 他にも国内企業物価指数 全国消費者物価指数 国際収支、等の指標が毎月でてるわけですね    で、この不景気の原因となったのが米国発サブライム問題です。いわば日本は被害者なんです。  ですので、一番被害を被ったのが海外輸出系の製造業です。  たとえば愛知県の豊田市なんかは酷いものです。  平日の通勤ラッシュがなくなり、町には車があまり通らない・・・  そこらじゅうの社宅はすべて空き  下請け工場の中に人はあまりみえない・・・   そんな風景が見えます。 しかし、日本はあおりを受けた、ただの被害者ですが、同じ被害を受けたEUなどの国に比べても被害は軽微です  なので他国に比べれば非常によいといえるでしょう。  日本の自民、ひいては麻生政権は世界の中でも非常に高い評価を受けています

trot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不景気には指標もあるのですね。 平成21年7月分の速報完全失業率は、5.7 % [2] と過去最高を記録しましたね。これを見ると、「やはり不景気か…」と思ってしまいます。ただ、近所の街行く人々の多さや姿を見る限り、数値と実感とのかけ離れを感じます。首都圏だけが軽傷で済んだのでしょうか。それとも、まだ影響が出ていないだけであって、これから響いてくるのでしょうか? 派遣労働の制度のため、日本の労働者の賃金格差が広まったように感じます。私も以前は「頑張った人が多くの収入を得る」という北米型の賃金体系を望んでいました。しかし、実際に北米で働いてみたところ、日本は賃金格差が少なかったために富が広く循環していて、これが戦後からの復興・繁栄の一因となっていたことに気がつきました。これからの政権には、日本型システムの復活に期待しています。 [2] http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/pdf/05400.pdf

• Zenon6329
回答No.3

21歳、専門学校卒業。 2008年夏前に車関係の会社に内定をもらってたけど 冬に手のひらを返されたように 内定取り消し誘導書が来た。 おかげで現在無職。 ちなみに、うちの卒業生半分以上が職にありつけてないよ。 入学するときはほとんどの人が就職出来てたんだけどね。

trot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内定取り消しはイタイですね、決まっていたと思った将来の予定が突然に無くなってしまったのですから。状況を全く想像できないのですが、心中お察し申し上げます。 専門学校のご卒業ですと、自動車関係を専門とされていらっしゃったのでしょうか。他産業への切り替えに難儀されそうな気がします。 早く自動車産業が回復するといいですね。

• zyxxyz
回答No.2

4月末で派遣切りにあい、失業中です。 私の派遣先は6ヶ月間で100人以上の派遣を切り、社員・パート共に週休3~4日になりました。正社員でさえ、補助が出ても残業はできないし、給料が3割減ったと言ってました。 ハローワークには人が溢れています。 それでも、なんとか見つけようともがいてる最中です。

trot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。失業中と伺い、お気の毒に思います。zyxxyzさんの次のお仕事が早く見つかることを祈っています。 三河地方に住む知人から、その周辺のハローワークには自動車の長い行列ができていると聞いています。 しかし、自動車産業が日本全体の経済に与える影響は大きいのでしょうか。JAMAの統計資料 [1] から就業人口の比率を算出すると、自動車製造に直接携わる方の比率は1.4 %、プラスチック・ゴム等の資材産業を入れても1.7 %です。電機産業の労働人口の比率がさっぱり分からないのですが、大ダメージを与えるほどではないのでは、と推測してしまいます。 [1] http://www.jama.or.jp/industry/industry/industry_1g1.html