• 締切済み

30歳身寄りなし女。失業後の人生選択

echo-okの回答

• echo-ok
回答No.7

思いついたまま 適当に箇条書きしときますね。  退職勧奨であれば 会社都合の退職になるんで 雇用保険の待機期間無しで90日は  給付が受けられます。  その90日の受給期間内に 無料で就職訓練を受けられる 『ポリテクセンター(雇用促進事業団がやってる学校?)』  に通えば 雇用保険がそのまま六ヶ月延長になります。 ハローワークで再就職のために資格を取りたいと相談するといいでしょう。 (必ず通えるわけではありませんが、、。)  合計9ヶ月あれば資格を取るなり 希望の職種が見つかる可能性が上がりますよね。     でも 好きな職種のデザイン、ウェブ系って 在宅で安くてもやりたい人がいっぱいいるから厳しいかもですが、、、。       ブラック企業だと、離職票に会社都合の退職と書いてくれない可能性がありますが、 もしそうなった場合でも 退職勧告をうけたときの文書や ハロワ担当者が職場にでんわをして それが事実だと確認がとれれば、会社都合の退職と同じ扱い(待機期間無し)になります。