echo-okのプロフィール

@echo-ok echo-ok
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/06/03
  • 性別男性
  • 傷病手当について

    昨年の7月に17年に勤めた会社を不眠症と躁鬱で退職して、今年の5月に再就職しましたが、躁鬱の症状が再発し始めました。前の会社では、まだ、治せると思い、傷病手当金を申請しませんでしたが、今回は入社したばかりですが、以前より心身の状態がよくありません。今、1ヶ月位で社会保険の加入しかなく、傷病手当受給の可能性はありますか。今さらですが、前の会社で申請しておけばよかったと思ってますが、これ以上、悪化すれば、退職も考えなければばらず、困ってます。いいアドバイスがあれば教えてください。心療内科の医師も休んだ方がよいというのですが、休めば、生活ができなくなります。宜しくお願い致します。

  • 30歳身寄りなし女。失業後の人生選択

    30歳大卒女性です。 訳あって身寄りがおらず(独身片親)、都内一人暮らし。 いわゆるブラック企業というものに入社してしまったのですが、 退職勧奨に合い続け、応じざるを得ない事になってしまいました。 (職場は大変過酷な労働状況であり、コネ等の無い30歳以上女性が 働き続けるのは厳しい環境でありました) 必死に頑張ってきたものの、毎日の激務に追われ、資格取得なども できないままでした。さらに薄給であった為、あまり蓄えもありません。 転職と共に今後の職種を長い目で考えなくてはと思うのですが、 ・何でも構わないので、給与の安定した営業企画や事務といった職種を目指す ・未経験ですが好きな分野であるデザイン、ウェブ系の職種を目指す 女性としての生き方(結婚し、家庭を築くかもしれないし、築かず独り身のままかもしれません…)を踏まえた上で、どちらが良いと思われますでしょうか。 拙い文章ですみません。 この質問をするまでにも様々な事があり(現職での数年の過酷な勤務)、 年齢的にも、好きな分野の仕事に再挑戦してみたいという気持ちもありますが、 今後の体力・また守ってくれる家族がいないとう状況に大きな不安を感じています。