• ベストアンサー

[大根は大きな根?」の要約について

学校の課題で、「大根は大きな根?」の、要約をしなければなりません。 ですが、どう要約すればよいのか、よく分かりません。 やってみても、文章が長くなってしまいます。 要約の仕方などでも良いので、ご回答お願いします!

noname#197994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

「ダイコンは大きな根?」ってのは教科書の文章ですね? 出典は記しておくべきでしょう(^^; あと、何文字くらいで要約するように求められているのでしょうか・・・。 短くならないのは、まだ飾りが残っているからです。 「あなたの家はどのへんですか?」と聞かれて説明する事を考えてみましょう。 どの駅からどこそこの角を曲がって・・・と一々説明する必要はない。「要約」ではざっくり分かればいいので、丁目や番地すら不要。〇〇市や〇〇町って程度で充分なのです。 ~~~ ざっと読んでみたところ、文章のポイントは2つ。  1、大「根」と呼ぶが、「根」が大きくなったものではない。  2、大根の上部と下部では役割が異なり、その相違を活かした使い方が出来る。 要約すれば、この2行になるでしょう。 1文にまとめるなら、『大根は上部と下部で違いがあり、相違を活かした使い分けが出来る。』といったところでしょうかね。 少し補足を入れると、 大根の地中部分は、根っこである主根と茎の一部である杯軸からできている。 主根に相当する部分は、地中の虫などによる食害を避けるため細胞中に辛みの強い成分を持っている。また、杯軸に相当する部分は根と葉を繋ぐために水分量が多い。 従って調理の上ではこれらの特性を活かした使い分けができる。 ってところでしょうか。

質問者

お礼

遅くなって大変申し訳ありません… とってもよく分かりました! ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

「要」は、必要な、大切なこと、「約」というのは短く簡単にすること、だそうです。     「大根は大きな根?」は、疑問符を入れて8文字です。     「こんな課題を出すのは阿呆な先生」で15文字なので、おっしゃるとおり長くなります。     「あたりまえじゃん」で8文字。     「バカな質問」だと5文字。     「もちろん」で4文字     「あほくさ」も4文字     「当然」2文字。     お役に立てず申し訳ありません。どれも大切な物はないので「要」約は無いのではないでしょうか。

質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 いえいえ、とっても役に立ちました! 本当にありがとうございました!