• 締切済み

要約について

4月から大学生になるものです。 先日大学の方から『文章を要約し、感想を1200文字以上でまとめなさい。』という課題がだされました。私は文章や感想を書くことは好きなのですが、要約が苦手です。課題で指定された本は、 市川伸一著「勉強法が変わる本~心理学からのアドバイス~」岩波ジュニア新書 です。1度は通して読んだのですが、なかなか内容が理解できず、あいどこが大切なのかすら分からない状態です。 本を要約する上での要点など教えてください!!!

みんなの回答

回答No.2

やはり 目次を参考にするとよいと思います。また,その項目ごとに 重要なことは,文章の最後の部分に書いてあることが多いです。ですから,目次の項目が重要であり,その内容について文章の最後を書き抜くことをおすすめします。

• tent-m8
回答No.1

私はこの本の詳細は知りませんが、目次を見て下さい。 いくつかの項目に分かれていませんか。 項目ごとに要約して、目標の字数を合わせるようにします。 そうすれば、やりやすいと思います。