• ベストアンサー

ヌガーをつくる

レシピ通り、「固くあわ立てた卵白」に「砂糖」「レモン汁」「蜂蜜」でをなべで煮溶かしたものをいれてヌガーを作りました。それらを混ぜ合わせ、本によるとクッキングシートに広げると固くなるようでした。型抜ができないほどやわらかいままです。冷蔵庫にいれてもだめです。何がいけなかったのでしょうか?砂糖液を作るときの煮溶かしが充分ではなくジャリジャリ状態だったことは確かです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 分量は、すべて正確に計量しましたよね?  もしそれで柔らかいのならば、 >砂糖液を作るときの煮溶かしが充分ではなくジャリジャリ状態だったことは確かです。  これが原因だと思います。  ヌガーは、カラメルのように完全に溶けた状態でメレンゲに入れる、イタリアンメレンゲを固めて作ります。  砂糖がじゃりじゃりの状態は、うまく説明できませんが、その後シロップ状態にするのは難しい、何か変に結晶化した、失敗した状態です。  そこで固まってしまうのでメレンゲと馴染まず、分離したんだと思います。    カラメル状にした時も、加減に気をつけてください。  煮詰めすぎるともろもろになって崩れます。柔らかすぎるとにちゃにちゃ歯につきます。  煮詰める時に、氷水に落として薄く伸ばしたヌガーが、ぱりっとくだけるようになったときが頃合いです。火からあげてさっと作業をして下さいね。

tolucky
質問者

お礼

ありがとうございました。 失敗したのがそのまま冷凍庫に入れっぱなしでのこっており、原因もわからずもう一度挑戦することにためらいを感じておりました。頑張って挑戦します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オレンジの大量消費レシピについて

    オレンジがたくさんあり、どうやって食べたらいいか悩んでいます。 レモン汁、砂糖、蜂蜜などを加えて漬けにしたり、ドライフルーツのようなものを作るレシピは見たのですが、これ以上甘さを加えたくなくて。 何か良いレシピ知っている方いますか?

  • レモンシフォンケーキの作り方

    18センチの型のレシピを知りたいです。 17センチ型のレシピで作ると、よく作っている工程の写真にあるように型をはみだすほど膨らみまないため、高さが出ません。ふわふわではあるのですが。 卵黄3個、小麦粉70グラム、サラダ油50cc、砂糖30グラム、レモンの皮1個分、メレンゲ用として卵白4個、砂糖40グラムでつくりました。ただこのレシピだと少々酸味が強すぎた気がします。レモンケーキのようにほんのりレモンを感じる程度でよいのですが・・・。

  • 寒天が固まらない!なんで!?

    こんにちは。 料理は全くと言っていいほど滅多にしません。 2日前「棒寒天」の袋に「ヨーグルトゼリー(寒天)」の作り方と書いてありとても簡単でおいしそうだったのでチャレンジしました。 (1)寒天(2本)、砂糖、蜂蜜、水(200cc)を鍋で煮溶かして濡れふきんを敷き冷ます ↓ (2)そこにヨーグルト(300g)レモンの絞り汁(2分の一個)を混ぜる。 ↓ (3)冷ます。 でした。 まず疑問に思ったのが(1)溶かした寒天を冷ます。ってそこで冷ましちゃったら固まるんじゃ・・・。 と。 案の定鍋の周りがやヘラについた寒天は固まり初めていました。 「これ、だめじゃん。ヨーグルト混ざらないじゃん」 と察知した私はそこでヨーグルトとレモン汁(市販のタケダのレモン汁)をいれました。 するとなんとなく予想はしていたのですが冷たいヨーグルトなものでその時点で寒天がボロボロと固まりはじめるわけですよ。 しかも私もヨーグルトを全部いれなきゃいけないし混ぜりゃ溶けるかな?なんて思っていたのですがなんだかモロモロとなんとも舌触りの悪い感じになってしまいました。 そこでやってはいけなかったのかわかりませんがヨーグルト&レモンがはいったモロモロの物をまた火にかけたんです。 そしたらなんとかドローっと溶けたんでフルーツなど放り込んでタッパに移してそのまま冷まして冷蔵庫に入れたのですが・・・。 朝になって見たら!固まってない!(涙) ナゼ?? モロモロになっていました!! レシピ通りにやらなかったから。が原因だと思いますが・・・。一体何が悪かったのか・・。 まず。 (1)寒天をちゃんと冷まさなかった。 (2)砂糖をいれないで3分の2はノンカロリーシロップをいれた。 (3)ヨーグルト&レモンが入った状態で火にかけた。 (4)フルーツ缶詰を入れた(アロエ&みかん) これらを見て料理をする方からの意見があればよろしくお願いします。

  • プレゼント用お菓子のアイシング。どうすれば固くできますか?

    こんにちは。 もうすぐバレンタインなのでブラウニーを焼いてアイシングで飾り付けをしたいなーと思っています。 ただ、カップケーキなどでアイシングをした際には粉砂糖+レモン汁で作ったのですが、ゆるかったせいかなかなか乾かず苦戦したことが・・・ 調べてみたところ卵白を使う方法などもあるようですが、あくまでラインを書きたいだけなのでふわふわにしたくはありません。 粉砂糖+レモン汁でも分量に気をつければ乾きやすい、固いアイシングになるのでしょうか? それとも卵白を使わないとダメなのでしょうか?

  • メレンゲ 砂糖の量の限界は?

    バーミックスでメレンゲを作るのですが うまく行く時と、そうでない時があります。 クリームターターを使用してもダメなときはダメ。 使用方法については問題ありません。 で、思い至ったのが、砂糖の量ではないか、と。 昨夜、カステラを作る時、卵白4に砂糖150gで失敗しました。 バーミックスのマニュアルどおり3回に分けて入れたのですが もしかしたら1回分の量(50g)、 そして合計量(150g)が卵白に対して多いのでしょうか? 卵白1に37.5gの砂糖です。 まったくフワっといかず、 いつまでたっても白い密のようで、トロトロなままでした。 ちょっと触ると、ハチミツのようなかんじで、ベタベタしました。 しかしバーミックスの料理本にあるシフォンケーキレシピ 卵白5に砂糖100g(卵白1に対し20g)だと とてもうまく行きます。 ということで、 メレンゲにおける卵白と砂糖の割合についての定義を 教えて欲しいのです。 どなたかお菓子についての専門知識のあるかた、どうぞよろしくお願いします。

  • ゼラチンを使わないレアチーズケーキのレシピで

    ネットで見つけた下記のレシピで、ゼラチンを使わないレアチーズケーキを作りたいのですが、使用する砂糖をはちみつに変えても チーズは固まるのでしょうか? また、砂糖50gをはちみつに変更する場合 どのくらいの量のはちみつを使ったらいいのでしょうか? ◆材料◆(約4人分)   クリームチーズ 250g   砂糖 50g   生クリーム 100cc   レモン汁 小さじ2杯   ビスケットまたはクッキー 80g   バター 60g

  • ★緊急★アイシングを失敗しました★

    粉砂糖と卵白、レモン汁でアイシングを作ったのですが、ゆるくなりすぎました・・・ 粉砂糖の余分はもうありません。 少しでも固めのアイシングにする方法はありませんか?? お願いします!!!

  • 手作りイチゴジャムが水っぽくなってしまいました…

    苺がごろごろ残ったジャムを作りたくて昨晩作りましたが、水っぽい味になってしまいました。 前回、苺2パック、グラニュー糖150g、(火を止めてから)レモン4分の1個のレシピに近い分量で作ったときは、とろみも甘みもしっかり付いていたのですが、今回は 苺の量がボール1ぱい(苺は前回と同じ義実家からのおすそ分け) 水気をきちんとふかなかった 砂糖をまぶして放置時間が20分くらいだし、砂糖とレモン汁の分量が少ない と自己流に作ったからか、液?もしゃばしゃばで水っぽい状態になったので、 実を取り出して液に砂糖を追加しながら煮詰めたり、 少量取り分けて蜂蜜を入れたりして、1晩置いてみたのですが、 とろみは少しあるのものの、少し水っぽい味になりました。 義実家にもって行く約束で、パンにつけて食べたいらしいのですが、 パンにつけるには水っぽく、ヨーグルソースにもあっさりしすぎかなと思いもう少し改良したいです。 バニラアイスにのせずに、混ぜたら気にならないかな?とか考え中です。 過去ログではとろみのつかない原因の解答とかはあったのですが、 水っぽい味がどうしたら、あのこってりした甘さになるか、ご存知の方がいたら教えてください。 もしくは、水っぽい味になった時はどうやって召し上がっているか、 レシピを教えていただけたら、嬉しいです。

  • メレンゲについて

    料理のレシピで 卵白に砂糖を加えて角が立つメレンゲにして下さい との指示があります。 しかし、砂糖を加えたメレンゲは角が立ちません。 砂糖を加えなければうまく角が立つのですが、砂糖を加えるとダメです。 以下料理のレシピと私の作業です レシピ 卵白と砂糖をまぜて角が立つメレンゲにして下さい 作業 砂糖と卵白をミキサーで一緒にまぜます レシピ 卵白を全体が白くなるまて混ぜ、砂糖を数回にわたり混ぜながら角が立つメレンゲにして下さい 作業 卵白だけをミキサーで白くなるまでまぜ、砂糖を3回にわけて入れ、そのつどミキサーでまぜます どちらもメレンゲが細かい泡にはなるもののトロトロして角は一切立ちません どのようにすればレシピ通り角かたつんでしょうか?

  • フィナンシェ 作り方 作業工程の疑問点

    恐れ入りますがどなたかアドバイスお願いいたします フィナンシェの工程についてなのですが どうもわかりかねる部分がございます (1)卵白を泡だて器でほぐすとあるのですが どのような状態なのでしょうか? (2)砂糖と蜂蜜を加えてよく混ぜると工程で どこまで混ぜればよく混ざった状態なのでしょうか? (3)卵白を泡立てないようにと注意書きがあるレシピが多いようですが     卵白ほぐさずそのまま混ぜ込む  卵白をほぐして泡立てないように混ぜる  卵白を泡立てすぎだ場合 上記3つの場合出来上がりはどのようにちがってくるのでしょうか? (4)出来上がったらすぐに焼きべきか寝かすべきか お手数をお代えいたしますがよろしくお願い申し上げます