• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゼラチンを使わないレアチーズケーキのレシピで

ネットで見つけた下記のレシピで、ゼラチンを使わないレアチーズケーキを作りたいのですが、使用する砂糖をはちみつに変えても チーズは固まるのでしょうか? また、砂糖50gをはちみつに変更する場合 どのくらいの量のはちみつを使ったらいいのでしょうか? ◆材料◆(約4人分)   クリームチーズ 250g   砂糖 50g   生クリーム 100cc   レモン汁 小さじ2杯   ビスケットまたはクッキー 80g   バター 60g

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

ゼラチンを使わないと、プルプルには固まらないと思います。 チーズだけを練り直すならば、 冷やせば、それなりの固さにはなると思いますが、 生クリームも入りますから、 濃厚なクリーム状になると思います。 カスタードクリームと似たような感じかな。 (以前私が作ったゼラチンなしのものはそうでした) なので、デコレーション型の底にビスケットを敷き詰めて、 上をチーズクリームにするという形よりも、 タルト型風にビスケットを敷き詰めてから、 チーズクリームを詰めた方がいいような気がします。 はちみつの置き換えはどうなんでしょうねぇ。 砂糖の量の半分量くらいから、 味見しながら加えていったらいいかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分で加減を見ながら作るのがいいみたいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)

http://cookpad.com/southerncross/recipe/187015/ 蜂蜜入りです! 他には下記のもあります

参考URL:
http://cookpad.com/orangehouse/recipe/225997/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうです。 レシピ参考にさせていただきますね。