• 締切済み

レアチーズケーキについて

レアチーズケーキはいつも下にクッキーをしいて作っていますが、いつもクッキーがうまく固まらずぽろぽろしてしまいます。クリームチーズ1箱(250グラム)でできる量のケーキ(僕は直径20cmぐらいのものを使ってます。)の下にしくクッキーに、どのくらいのバターを使いますか?僕が使うバターの量は十分ではあると思うのですが(50g~もっと)、なかなか難しいです。ちなみにクッキーはマリービスケットを使うことが多いです。バターの量とクッキーの量を教えてください。それで、どういう作り方をしたらうまく固めることができるかを教えてください。いろいろな意見をお待ちしています

みんなの回答

noname#156415
noname#156415
回答No.3

配合は色々だと思うんですが。 クッキーを敷いたら、 私は思いっきり、ギューギューとプレスします。 特に、端っこ。 ポテトマッシャーを私は使っています。 端っこに届けば、 計量カップの底などでもいいと思います。 マリービスケットをどうやって砕いていますか? フードプロセッサーなどが便利です。 クッキーを砕いて、そのまま、溶かしバターを入れて まわせばいいです。 クッキーにバターが行き渡って、茶色くなればオッケーです。 ある程度細かくないと、固まらないですね。 袋に入れて、麺棒を転がしてもいいです。 溶かしバターを加えたら、握って固まるぐらいだったら 大丈夫だと思います。 あと型は底取れですよね? 抜くときは十分ケーキを冷やしてから、 フチをヘラかなんかで一周してから 丁寧に、下に缶かなにかを置いて、 静かに枠の部分を下にずらして抜きましょう。 フチが欠けないように気をつけてください。

atomega
質問者

お礼

ポテトマッシャー・・・フードプロセッサー(゜ロ゜;) そんな便利なものがありましたねww挑戦してみます とても参考になりました、ありがとうございます

• tanu7
回答No.2

私は同じマリーのビスケット40gにバター40gです。常温に戻したバターと砕いたビスケットをあわせてます。調理教室で習ったのでこれで大丈夫かとは思うんですが。 一度試してみてください。

atomega
質問者

お礼

けっこうバターの量が多いのですね。回答ありがとうございました

• padore
回答No.1

クッキー 100gに対し溶かしバター 60gです。因みに我流ですが、コレで作れてます。 溶かしバターを砕いたクッキーに染み込ませ、冷蔵庫で冷やせば固まりますよ。 上手く出来ると良いですね。 頑張ってください。

atomega
質問者

お礼

クッキーを冷蔵庫で冷やすのは初耳です。とても参考になりました。チャレンジしてみます