• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レアチーズケーキ

  • 質問No.4001173
  • 閲覧数1261
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (37/157)

レアチーズケーキの土台のビスケット部分の作り方を教えてください。
うちにはオーブンがないため市販のビスケットを潰してビスケット60gに無塩バター30gを混ぜて固め冷やしているのですがいつもうまく固まらずボロボロと崩れてしまいます。
どうすれば固まるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (176/410)

No1 marinn5です。
私は溶かしません。全体で30分くらいで作ります(冷やす時間を除く)。
以下、参考までに私のレシピを載せておきますね。

材料:
リッツクラッカー13枚
無塩バター40g
ゼラチン6g
水30cc
クリームチーズ250g
砂糖60g
ヨーグルト200cc
レモン汁大さじ2


作り方:
砕いたクラッカーに無塩バターを加え、均一に混ぜる。
アルミ箔(40cmくらいを縦に3つ折にして帯状にしたものを2つ作る)をクロスして型に敷く。
ラップを敷きクラッカー生地を入れて均一に詰める。
ゼラチンを水に振りいれ湯煎にかけふやかしておく。
室温に戻したクリームチーズ(堅ければレンジで30秒チン)を、泡立て器でクリーム状に練り混ぜる。
砂糖、ヨーグルト、レモン汁、ふやかしたゼラチン液を混ぜ合わせる。
裏ごししながら型に流しこむ。
冷蔵庫で2~3時間冷やしてアルミ箔をそっと持ち上げて型からはずし、切り分けて出来上がり。

小さい使い捨てのプラ容器8個に作ってプレゼントに差し上げるのもいいですよー。

https://www.askul.co.jp/webapp/shops-club/servlet/YMainFrame?krypto=ZedhM86HFZoUyybFkBeZpT3Lq9l9erpdJVTKPmDgmLj3I4eTbvod4brzcgCj3CYON17%2Ff6KOAHFO%0AzwOHaKn2jU1ZgnkBiZ8VLdclDki7KDntw0%2Fx48gY78EVvtBJP%2BgQMiludzNuyhJEyanci3aZ2X14%0Akdjzo8UIalhfJjOBucN4VdJ7yco5ujQFaoawx6%2FSiP4foNdSnApzPRp8cYOfyESsVwH4DDkIaKHe%0AMwWi1Zs%3D

https://www.askul.co.jp/webapp/shops-club/servlet/YMainFrame?krypto=ZedhM86HFZoUyybFkBeZpT3Lq9l9erpdJVTKPmDgmLj3I4eTbvod4brzcgCj3CYON17%2Ff6KOAHFO%0AzwOHaKn2jU1ZgnkBiZ8VLdclDki7KDntw0%2Fx48gY78EVvtBJP%2BgQMiludzNuyhJEyanci3aZ2X14%0Akdjzo8UIalhfJjOBucN4VdJ7yco5ujQFaoawx6%2FSiP4foNdSnApzPRp8cYOfyESsVwH4DDkIaKHe%0AMwWi1Zs%3D

↑娘の部活(バスケ)でチームメイト40人以上にしょっちゅうリクエストされて作ってます♪
カップは500個近く、ホールも20台以上作りましたが失敗しらずのレシピですよー。お役にたてれば幸いです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (176/410)

こんにちは。

私はリッツと言うクラッカー1袋(13枚入り44g)と無塩バター40gでやってます。
以下、自分のやり方ですが、、、
クラッカーは袋の上から指でパキパキと砕いてさらにすりこぎでぎゅぎゅっとこまかくしておきます。
ボールにあけて無塩バターを入れ、均一になるようフォークで上からぎゅっと押しつぶしながら混ぜ込む感じで合わせます。

これを型に敷き詰めますが、この段階ではポロポロなのが普通です。
次に冷蔵庫にいれて冷やす段階でバターが冷えてしっとり落ち着きます。

考えられるのは
1.ビスケット自体、チーズケーキの台向きの素材でなかった。*どこでも売ってるのでリッツおすすめです。
2.バターとよくまざってなかった。もしくはビスケットの砕き加減が大きすぎた。
3.バターの量が少ない。レシピ的には60g:30gはありですが、お好みでバターを10g位ふやしてみてはいかがでしょう?

えらそうに色々書きましたが、的外れだったらごめんなさい。
参考になれば幸いです。
補足コメント
s-o_spinel

お礼率 23% (37/157)

私のやり方では溶かしバターを使うのですがmarinn5さんの作り方だとバターは溶かさないのですか?
投稿日時:2008/05/07 20:25