• ベストアンサー

チーズケーキのビスケット土台について

チーズケーキが好きでよく焼きます(と言ってもお菓子作りに関しては全くの素人です)。 しかし、何度やっても、土台部分(砕いたビスケットに溶かしバターを加えて作るタイプのもの)がうまくいきません。 ケーキ部分は問題無いのですが、土台がしっかり固まっておらず、焼きあがった瞬間から食べ終わる時まで終始ぽろぽろ崩れてきてしまうのです。 ビスケットの種類を変えたり、砕き加減を変えたり、また直前まで型ごと冷蔵庫で冷やしてみたり等色々してみましたが、いまいち料理本に載っているようなしっかりと固まった土台にはならないのです。 何かコツがあるのでしょうか? もし何かご存知でしたら、教えて下さい。 また、何か特別な方法をしているわけではなくても、「いつもこの材料を使ってこのやり方をして上手くいっている」といった情報でも大歓迎です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

こんにちは。 レアタイプでもベイクドタイプでもビスケット台には リッツクラッカーを良く使います。 レシピのバターの分量は、ビスケットの種類にも寄りますので 一概には行かないと・・・経験から悟りました。 しっかり砕いて、溶かしバターの他に温めたミルクを少し、又は+ レーズンを漬け込んだ時のラム酒を少々加えます。 (ラム酒に市販のレーズンを入れておくだけ) 特に、バターの少ないビスケットを使う時には、バターの分量を増やすか これらをちゃんと加え無いとぼろぼろします。 パイ皿に敷くときも、しっかり上から押さえつけ、固めるように敷きます。 (ラップを使って、手でしっかり押さえて固めます) 上記のラム酒は風味も増してお勧めです。 台の上にレーズンも散らしてから生地を流し込むと これ又おしゃれで美味しいですよ~。 美味しいチーズケーキ、頑張ってください!

mmya
質問者

お礼

あぁ、ラムレーズン、考えただけで美味しそう……。 リッツってのも意外でした。しょっぱいかな?と思って試した事無かったんです。でも本体が甘いからちょうどいいんでしょうか。 どちらも今度やってみます。お返事有難う御座いました。頑張ります☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • assam_13
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.5

チーズケーキが大好きでよく作ります!! 土台に使うクッキーを、いろいろ試しましたが一番おいしいのはマクビティの胚芽入りのビスケットです。(パッケージはオレンジです) このビスケット10枚に対し40グラムのバターです。 ジッブロックの中に(ビニールだと破けるため)ビスケットを入れて砕きます。室温に戻したバターを入れてよくなじませます。型に入れて隙間がないようにスプーンでおします。 コツはビスケットを細かくすることです。形がないくらいに・・・  土台が崩れる事はないです!!その日に食べればサクサクしていて次の日にはしっとりです。 とにかくこのビスケットはおいしいので試してみてください(*^_^*)

mmya
質問者

お礼

マクビティの胚芽入り! 大好きです。試した事はないのですが……今度やってみます。 サクサク&しっとり、憧れます(^^)。 試してみます。お返事有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.4

参考までに私が作る時の方法をお知らせします。 私は本格的に作りたい時は、グラハムクラッカーを使いますが、普段はチョコチップクッキーやサブレなど色々です。 どうやら、粉々になるくらいに砕かないとバターがきちんと染みてくれないようです。 敷き詰める時にも細かく砕くと敷き易いようです。 フードプロセッサーが無ければ、丈夫なポリ袋や布製の袋に入れたままで、上からめん棒で叩いてはいかがですか?こうすると散らばらなくて済みますので、おすすめです。 これでもうまく砕けない場合もありますので、私はその時は思い切って、砕いたクッキーやクラッカーをすり鉢で潰してしまいます。うまく行くかどうかはちょっとわからないですが、一度お試し下さい。後はしっかりと冷やすことだと思います。 参考になりましたでしょうか?

mmya
質問者

お礼

やっぱり細かく砕く方がいいんですね。「粉々にしすぎなのかな?」と思い始めていたので安心しました♪ すり鉢もいいですね。フードプロセッサーがないので使ってみます。 参考になりました。有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私はマリービスケットを砕いて溶かしバターを加えていますが、全てフードプロセッサーで行っています。 量としてはビスケット12枚に対してバターを50g使用しています。(型の大きさは18cm) これを型に押し付けるようにして土台を作りますが、平らなもの(例えばコップの底の部分)を使って押し付けると上手くいきます。

mmya
質問者

お礼

バター結構多めですね。やっぱ足りなかったのかな……。 コップの底っていいですね! 手だと端の部分がちゃんと押せていなかったんです(結果そこから崩れる)。これならうまくいくかも♪ 次回やってみます。お返事有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 私はバタークッキーや「オレオ」のクッキー部分をよく使いますが、 ポリ袋にある程度細かくしたクッキーを入れて、一緒にバターを入れます。 で、手でもみもみしながらクッキーを細かく砕き、手の温度でバターも溶けるので、混ぜるようにもんでいきます。  ある程度混ざったら、型に入れて平らになるようにしながら、結構 ぎゅーぎゅーと押し付けるようにします。  お菓子つくりをするわりに、結構アバウトなので参考にならないと思いますが、こんなアバウトな私でもそれなりに作れていますので頑張ってくださいね♪  

mmya
質問者

お礼

こんな時間の質問なのに、早速のお返事有難う御座います(^^)。 「手の温度で~」ってのがききそうですね。 オレオのクッキー部分っていうのも美味しそう☆ 今度試してみます。有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チーズケーキのビスケットがバラバラ・・・

    チーズケーキの下にひく、ビスケット部分ですが、 出来上がった後、バラバラします。 レアチーズケーキでもベイクドチーズケーキでもバラバラ、ボロボロします。 固め方のコツを教えてください。

  • ベイクドチーズケーキ

    先程底抜けタイプケーキ型からのケーキの取り出し方を質問した者です。取り出し方の疑問は解決したんですがまた疑問がでてきてしまいました。ベイクドチーズケーキだったらどうなんですか?ベイクドチーズケーキは底にビスケットで土台をつくりますよね。それをひっくり返してケーキを出したらビスケットの部分が上にきます。それをまたひっくり返すということですか?よろしければ回答お願いします

  • ベイクドチーズケーキの台がうまくいかない

    ベイクドチーズケーキの本体はおいしくできるのですが、台がいつも本体と一体となってしまって、「台」じゃなくなります。 クッキー生地やタルト生地のようにしっかりと歯ごたえのあるアクセントになるような台が焼きたいのです。 いろんなビスケットやクラッカーを試し、バターの量を加減したりしていますが、毎回チーズケーキ本体とおなじ柔らかさになってしまって、台の意味がないのです。 でも、タルト生地をつくって先に焼いておくのは面倒で、なんとか本体といっしょに1回で焼き上げたいのです。 ふだんの作り方は、ビスケットを細かく形がなくなるくらいまで砕いて、溶かしバターとまぜて、ぎゅーぎゅーと型にしきつめてから冷蔵庫で30分ほど冷やします。 本体のチーズケーキは濃厚でずっしり重たいタイプで、クリームチーズ、砂糖、卵以外の材料は使いません。これも原因のひとつなのでしょうか? 過去ログも検索して、試してみましたが、うまくいきませんでした。どなたか、いいアイデアお持ちのかたよろしくおねがいします。

  • チーズケーキが生焼けです。。。

    明日持っていくのに今日の昼間”チーズケーキ”を作りました。 冷めてから冷蔵庫に入れ今(PM11:30)チョット味見をしたところ 中央の方が焼けてないのか?少々ドロッとしています。 これって大丈夫なんでしょうか? それとももう1回オーブンに入れて焼いた方がいいのでしょうか? (そぉ~ゆことって可能でしょうか?) 材料は、クリームチーズ・砂糖・卵・で底にビスケットとバターを混ぜた 物が敷いてあります。 170度で25分焼きました。 型は耐熱ガラスの丸型で焼きました。 前回作った時は(今回2回目)上手に作れたのでショックです。。。 宜しくお願いします。

  • チーズケーキ作るのですが?

    チーズケーキ担当になったので作るのですが、レシピをみるとクリームチーズが250グラムなんですけどで200グラムにすると味気なくなりますかね? 冷蔵庫で冷やす時はサランラップをした方がよいのですか? また材料を混ぜる時はハンドミキサーがあればミキサーでもよろしんですかね?ケーキ作りビギナーなんでスミマセンが教えて下さい

  • チーズケーキを型からうまくはずせません。。。

    こんにちは。 早速ですが、今日チョコレートチーズケーキを作ったのですが、型からうまく取れ出せませんでした(泣) 1時間ほどオーブンで湯銭焼きして、冷蔵庫で冷やすという方法で作りました。あと、底にビスケットをつめるタイプです。 使った型は底の取れないものです。(それしか手元にありません。) オーブンシートを敷こうと思ったんですが、シートを敷いてから、ビスケットを引きつめても出来上がりに変わりはありませんか?? 何か他にきれいに取り出す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • チーズケーキを作りたいのですが・・・

    18歳の大学生です。私は料理初心者です(泣) お菓子作りなんて全くといっていいほどしたことがありません。 もうすぐバレンタインなので、彼氏に何がいいか聞いてみたところ「チーズケーキが食べたい!」と言っていました。彼氏はチーズケーキが好きな人なので頑張っておいしいものを作ってあげたいなと思ってます。 しかし、料理初心者の私はチーズケーキなんてものは作ったことがありません。 その上、現在一人暮らしのためチーズケーキを作るのに必要な調理道具が揃っていません。材料はサイトなどを見てなんとなくわかるのですが・・・。 オーブンレンジは持っているので、その他に作るのに必要な道具をぜひ教えて下さいm(_ _)m(型やヘラなど、出来ればどんな材質のものがいいよとか言ってもらえると嬉しいです) また、チーズケーキを作るときのコツやこうすればおいしくできるとか何かありましたら、教えていただけると幸いです。 初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!!

  • チーズケーキとガトーショコラの下地をタルトに

    9月のトモダチの誕生日にケーキをつくる事にしました。それで友達の好きなケーキはチーズケーキとタルトらしいんですよ。 それで「チーズケーキの土台をタルトにしたら美味しそう」とかいってたんですね。 だから彼女の夢を叶えたいとおもいます!! チーズケーキの土台をタルト(市販で型でとってるの)にしおうと思うんですが、可能ですか? あとガトーショコラの下地をタルトも可能ですか? もし可能なら焼き方は…そのタルトの大きさにあった型を買ってきて下にタルトをひき、その上から生地を流して焼けば出来ますかね?それとも違う方法でできますか? 教えて下さい♪

  • チーズケーキの底の生地について

    私が作りたいレシピにはグラハムクラッカーをビニール袋に入れてサラダ油も加えて砕いたら型の底に平らに敷き詰めてチーズケーキの生地を流し込むとあるんですがパソコンのサイトに違った工程があったんですが出来上がりに何か差はありますか? (1)型に薄くバターを塗る (2)破れにくい厚手の袋にグラハムクラッカーを入れて粉々に砕く (3)バター(45g)をレンジでチンしてやわらかくする (4)砕いたクラッカーにバターを混ぜてしっとりとさせ、型に押し付けながら敷き詰める (5)型を冷蔵庫で冷やす

  • チーズケーキの底

    お気に入りのレシピで、ベイクドのチーズケーキをたまに作るんですが、そのレシピにはチーズケーキの底にスポンジケーキを薄く薄く切ったモノを敷いて、その上から材料を混ぜたモノを流し込んで焼くんですが、この時期、スポンジって売ってませんよね。クリスマスの時期ならば、スポンジケーキはどこのスーパーでも売っているのですが…。 そこでクリスマス以外の時期に作るときは、たいてい、素朴なクッキーを砕いて、バターと混ぜて底に敷いているのですが、どうも納得いく味になりません。バターとクッキーの分量がよくないのか、クッキーの味が良くないのか…。 そこで教えていただきたいのですが、チーズケーキの底に何か敷く場合、何かアドバイスをお願いしたいのですが…。「クッキーなら○○のがいい」ですとかバターの分量など…。 あと、最初に見たレシピがスポンジを敷くというものだったので、何かしら底には敷かないといけないような気になってしまうのですが、別に何も敷かなくても美味しく出来るのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • インクのヘッドクリーニング方法を教えてください
  • 新しいインクをセットしたが、黒がうまく出ないのでヘッドクリーニングしたい
  • EPSON製品のインクヘッドクリーニング方法について教えてください
回答を見る

専門家に質問してみよう