• ベストアンサー

ノーベルという会社はまだ存在しますか?

ちょっと遠くのショップで、ノーベルというメーカーのヒーターが安く売っているらしいですが、私も昔、NOBLEというロゴの入ったサーモスタットは使った事があるのですが、今、NOBLEで検索しても、一切、会社のホームページが見つかりません。 せっかく、安く、新品で買っても、会社が無くて、補償が受けられないのだったら、中古を買うのと変わりませんし、倍の値段にはなりますが、ニッソーやコトブキのヒーターを買った方が良いと思いまして、質問させていただきました。 また、このノーベルという会社の製品(ヒーター、サーモスタット)の品質は、高いのでしょうか? ニッソーやコトブキと同品質と考えていいでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.5

おはようございます >電話かけて、1年保証があるとのことなので、ヒーター購入しました。 良かったです。良い商品だと思います。 >性別が逆ってどういうことでしょうか?勿論、何も知らない、初めて電話する感じで質問しました。 例え話です。自分の性別を男性かなと思ったら、もしかして若い女性の方の感じかもしれない。たとえ話です。 >個人情報をネットに載せるのはとっても怖いです。何か、今回の質問で個人情報っぽい事出ちゃったんでしょうか? なにもしらないで初めて電話する感じでメーカーに聞かれていますので、まったく問題ないです。メーカーも個人情報は言わないですので、心配されなくて大丈夫だと思います。 >ノーブルの社長さんの事をたぐちさんと呼んだだけなんですが、それすらまずいという事でしょうか? 自分はヒーターなどの件で質問者さまより先に電話をかけています。当然普通はないですが、万が一メーカーがヒーターなどの件で、質問者さまより先に電話をかけた人を教えて、ここのお礼欄などにほんの少しでも自分の情報などを書かれたら、okwaveの利用者の会員の情報や内容を書いたもので、ものすごく危険です。okwaveの会員の個人情報が出る可能性は当然あります。これがガイドライン違反です。 >5フロアー以上ある会社なんですか、凄くおおきいですね。職場に水槽が沢山あるなんて素敵です。会社のなら、お金も結構掛けられるし、自分の飼育に生きるスキルも身に付きますよね。 そうですね。ただ、そんなにお金はかけてはいないです。自分が管理していますので、自分が魚の調子が悪いのかなとか見て、悪ければ病気用の水槽があって治しています。ただ、水作とかロカボーイとかが軽く20個以上くらいは置いてあるかもです(笑)ライトやフィルターなど予備で新品が何個か置いてあって、エアーポンプやエアーストーン、病気の薬などもたくさん置いてあります。 >薬は基本古代魚には使うなと言いますよね。 できれば古代魚は薬は使わない方が良いのですが、治らなければ使うしかないです。 >そこなんですよね。数倍の値段なので、エルバージュを買いたくなります。90cmでは、900×450×450、160L、1.5g(3さじ) 古代魚でエルバージュの用量通りの1.5gはきついかなと思います。エルバージュは4時間の薬浴と24時間薬浴があるのですが、薬浴時間が短いですよね。それだけ薬の作用が強いということです。24時間薬浴の方が無難だと思います。古代魚の場合は、薬の用量1/3くらいで様子をみられて、それから3日~5日は水換えをしないで薬の効果が消えるのを待つほうが良いかもです。 >また、こういったフレッシュリーフやエルバージュエース、グリーンFゴールド顆粒など粉上の薬はどれくらい保管が効くものなのでしょうか? 湿気や太陽光線を嫌いますので、薬を密封して日光が当たらかいところで保管して下さい。だいたい3年間ぐらいは使用可能です。 >滅多に出ない病気なので、あまり持たないなら、病気が出てからすぐ通販で買った方が無駄にならないなと思いまして。 薬が今が必要かと言われれば、通販で買うと2日くらいかかる場合もありますので、あった方が万が一病気になったときでも対応はできるという感じです。 >ありがとうございます。お世辞でも嬉しいです。 お世辞ではないです。病気とは無縁ですので飼育はとても上手だと思います。今の飼育を続ける感じで良いと思います。ただ、もし病気になった場合は治すだけです。

rise_up
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

おはようございます >これだけ優秀な製品のはずなのに、普通の人が行くようなところで、扱ってるショップって皆無に等しいですよね。 そうですね。扱っているショップは本当に少ないです。 >ひょっとしたらレイシーみたいに、企業が多く採用しているのかもしれませんね。 そうかもしれないです。 >補償が何年(まあ、どこも1年で交換を推奨しているところを見ると、1年以上保証はでも、既に1年という回答を頂いてるんですね。 1年保証だったと思います。 >立て続けに同じ質問が来たら、田口さんもあれ?と思うかもしれないですね 個人情報がもれなければ大丈夫だと思います。メーカーも言わないと思いますが、ただ個人情報がほんのわずかでも漏れると、このサイトではFAQでも書いてあるのですが、ガイドライン違反で質問が削除されてしまいます。そして、質問者さまが思っている自分の性別が、もしかしたら逆かもしれないです。ですので、自分が昨日聞いた電話のことは聞かない感じでお願いします。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1164334&event=FE0006 ここの内容に書いていないことでも、個人情報がほんの少しでも載ると削除されてしまいます。 >補償を受けるときはどうすればいいかも聞いてみます。 普通に聞くのであればまったく問題ないと思います。 >ただ、記憶が正しければ、バクテリアの存在を、ちゃんと理解しておらず、水作エイトとか水道で洗ってた気がします。私も一時期、ブランクはありますが、アクア歴は20年くらいですね。 アクア歴20年は長いです。自分の年齢くらいかもしれないですが、個人情報が怖いのは、変な人たちが自分に来るのでものすごく怖いんです。 >会社でも熱帯魚飼っているんですか?素敵な職場ですね。 1Fと5Fにいます(笑)  >大勢の人が見るということは、展示みたいになってるんでしょうか? いろいろ書きたいのですが、自分のいるところを書くと職業がすぐにわかってしまう感じです。人にとても好かれる職業かなと思いますが、ものすごく大変かもしれないです。 >ポリプ、小型魚にあると、安心な薬をそろえようと思っています。コストも考えているので、白点などに、フレッシュリーフ フレッシュリーフは古代魚(アロワナ等)、大型ナマズには使用しないこととメーカーが書いています。自己責任の治療になります。 ポリプは基本的に薬に弱いです。白点病なら、フレッシュリーフで薬の用量1/3くらいで様子見で良いかなと思います。小型魚は薬の用量で問題ないと思います。白点病はフレッシュリーフで良いと思います。 >エロモナス、カリムナスなどに、エルバージュエース エルバージュエースも、古代魚、ナマズに使用しないことと書いてありますので、やはり自己責任の治療になります。 エロモナスは、グリーンFゴールドの方が良いと思います。エルバージュエースは薬の値段が安いですが、薬の作用がエロモナスなどを治す薬では最も強力です。一歩薬の量を間違えると亡くなるに直結します。エルバージュエースは池などで結構使われています。ポリプで、エロモナスにかかればグリーンFゴールドで用量1/3くらいで様子見で良いかなと思います。小型魚は用量で問題ないです。カラムナリスもグリーンFゴールドで、治し方はエロモナスとほとんど同じ感じです。 >ノーブル300、まさに私が買ったものです!ここにも、ノーブルとあるので、ノーベルではなく、ノーブルでしょうね。 使ったことがあるものであれば安心ですね。あとは保証期間で聞かれると、とても安心すると思います。 質問者さまは飼育歴が長く、ポリプテルスなどは病気とは今は無縁ですので飼育はとても上手だと思います。

rise_up
質問者

お礼

こんばんは 電話かけて、1年保証があるとのことなので、ヒーター購入しました。 >そして、質問者さまが思っている自分の性別が、もしかしたら逆かもしれないです。ですので、自分が昨日聞いた電話のことは聞かない感じでお願いします。 性別が逆ってどういうことでしょうか?勿論、何も知らない、初めて電話する感じで質問しました。 >個人情報が怖いのは、変な人たちが自分に来るのでものすごく怖いんです。 個人情報をネットに乗せるのは怖いでよね。 何か、今回の質問で個人情報っぽい事出ちゃったんでしょうか? ノーブルの社長さんの事をたぐちさんと呼んだだけなんですが、それすらまずいという事でしょうか? 5フロアー以上ある会社なんですか、凄くおおきいですね。 職場に水槽が沢山あるなんて素敵です。 会社のなら、お金も結構掛けられるし、自分の飼育に生きるスキルも身に付きますよね。 >フレッシュリーフは古代魚(アロワナ等)、大型ナマズには使用しないこととメーカーが書いています。自己責任の治療になります。 薬は基本古代魚には使うなと言いますよね。 >>エロモナス、カリムナスなどに、エルバージュエース エルバージュエースも、古代魚、ナマズに使用しないことと書いてありますので、やはり自己責任の治療になります。 どの薬もそうですよね。 >エロモナスは、グリーンFゴールドの方が良いと思います。エルバージュエースは薬の値段が安いですが そこなんですよね。 数倍の値段なので、エルバージュを買いたくなります。 90cmでは、900×450×450、160L、1.5g(3さじ) とあるので、半分の1,5さじも測りやすいと思うのですが、それなら安心じゃないでしょうか? また、こういったフレッシュリーフやエルバージュエース、グリーンF ゴールド 顆粒など粉上の薬はどれくらい保管が効くものなのでしょうか?滅多に出ない病気なので、あまり持たないなら、病気が出てからすぐ通販で買った方が無駄にならないなと思いまして。 >質問者さまは飼育歴が長く、ポリプテルスなどは病気とは今は無縁ですので飼育はとても上手だと思います。 ありがとうございます。お世辞でも嬉しいです。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

2です。おはようございます >やはりNOBLEというのはシリーズ名か何かなのでしょうか? その通りです。 http://www.hotfrog.jp/%E4%BC%81%E6%A5%AD/%E7%94%B0%E5%8F%A3%E9%9B%BB%E6%A9%9F_2749245 NOBLEシリーズ ヒーターなどの写真などはないですが説明は書いてあります。 ヒーターやサーモ、エアーポンプでNOBLEシリーズであります。田口電機はエアーポンプを数年前2~3年前?に熱帯魚のお店で買ったことがあります。熱帯魚のお店はつぶれてしまいましたが、確かその器具のあたりにNOBLEの名前で、ヒーターが安かったので覚えています。同じ田口電機の商品でメーカーで電機の名前がつくのが珍しいですので、覚えていたという感じです。 >株式会社ではなく、有限会社、しかも従業員が4人というのは凄いですね。本当に町工場という感じがします。それでも年商2億近いのは信頼のあかしだと思えます。 すごいですよね。自分の近くの熱帯魚のお店がつぶれてしまって、田口電機の商品はみかけなくなりましたが、田口電機のエアーポンプは他の同価格の商品より良い商品だったかなと思います。 >お店で領収書など購入日を証明できるものがあれば、1年?は保証されるのですね。 1年保証であっていると思います。自分が電話をかけたときはそう聞きました。メーカーは嘘は言わないかなと思います。 >何かあったら、2つ目のリンク先の「03-36○○-0273」に電話すれば良いのでしょうか? 何かあったら、2つ目のリンク先の電話番号にかければ良いと思います。自分はリンク先のところの電話番号にかけました。 >でも、凄いですね。ホームページもないような会社の製品をご存じなんて。 数年前の田口電機のエアーポンプの購入の経験がいきました(笑) >昔から熱帯魚を飼われていて、昔から田口電機をご存知だったのでしょうか? 田口電機はエアーポンプの購入で数年前に知りました。自分は職場で一番年下で若いですが、金魚は生まれたときから親が飼っていまして、今でも自分で飼っています。熱帯魚なども子供の時から10年くらいたった今でも飼っています。熱帯魚や金魚などは管理など任せられているかもです。大勢の人たちが見ています。自分は金魚や熱帯魚の病気などは経験で治しますので、ネットの情報などはあてにしないです。 メーカーもあるのかなとかは自分で実際に電話をかけて、どういう対応なのかなとか経験した方が早いという感じでかけています。 http://hirara.jp/dyi/ikubyou/index.html 熱帯魚ではないですが、違う感じで使われていますが問題ないという感じです。 あと、もしかしたら「ノーベル」ではなく、「ノーブル」かもしれいないです。メーカに電話をされるときはヒーターの購入で聞きたいことがありますで、保証などをきかれれば安心して購入することができるかなと思います。 飼育がんばってください。応援しています。

rise_up
質問者

お礼

おはようございます これだけ優秀な製品のはずなのに、普通の人が行くようなところで、扱ってるショップって皆無に等しいですよね。 私もなじみのショップ数件に電話で知らないか聞きましたが、皆知りませんでした。 どこで儲けてるんだろうと不思議です。ひょっとしたらレイシーみたいに、企業が多く採用しているのかもしれませんね。 補償が何年(まあ、どこも1年で交換を推奨しているところを見ると、1年以上保証はないと思いますが)か、今日、聞いてみます。 でも、既に1年という回答を頂いてるんですね。立て続けに同じ質問が来たら、田口さんもあれ?と思うかもしれないですね。 補償を受けるときはどうすればいいかも聞いてみます。 私も子供の頃、父が金魚を飼っていました。 ただ、記憶が正しければ、バクテリアの存在を、ちゃんと理解しておらず、水作エイトとか水道で洗ってた気がします。 私も一時期、ブランクはありますが、アクア歴は20年くらいですね。 会社でも熱帯魚飼っているんですか?素敵な職場ですね。 大勢の人が見るということは、展示みたいになってるんでしょうか? 魚が病気になった時は、どう治療されてますか? 実は今はポリプテルス中心に飼育をしていて、基本、病気とは無縁なんですが、これから小型魚も再開しようとしていて、ポリプ、小型魚にあると、安心な薬をそろえようと思っています。 コストも考えているので、白点などに、フレッシュリーフ、エロモナス、カリムナスなどに、エルバージュエースの2つを買おうと思っているのですが、どうですか? >http://hirara.jp/dyi/ikubyou/index.html 熱帯魚ではないですが、違う感じで使われていますが問題ないという感じです。 ノーブル300、まさに私が買ったものです! ここにも、ノーブルとあるので、ノーベルではなく、ノーブルでしょうね。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんばんは >NOBLEというロゴの入ったサーモスタットは使った事があるのですが、今、NOBLEで検索しても、一切、会社のホームページが見つかりません。 http://info.eastafrica.jp/?eid=1499598  NOBLE ヒータです。田口電機の製品です。クリックされると画像が大きくなります。 https://www.techno-city.sumida.tokyo.jp/company/index.php?company_cd=12561 田口電機 >また、このノーベルという会社の製品(ヒーター、サーモスタット)の品質は、高いのでしょうか?ニッソーやコトブキと同品質と考えていいでしょうか? 性能は問題ないかなと思います。ニッソーやコトブキと同品質と思われても大丈夫だと思います。ホームページは現在止めている感じのようですが、会社はあり普通にやっています。メーカー保証もついています。メーカーにも電話して確認しています。問題ないかなと思います

rise_up
質問者

お礼

こんばんは やはりNOBLEというのはシリーズ名か何かなのでしょうか? 「設計・製造・販売と一貫して行っており、特に経済産業省認定商品は評価を得ています。」というのは凄いですね。 きっと、ニッソーやコトブキも一部は外注していると思いますし。 株式会社ではなく、有限会社、しかも従業員が4人というのは凄いですね。本当に町工場という感じがします。 それでも年商2億近いのは信頼のあかしだと思えます。 ニッソーやコトブキと同品質とのことで安心しました。 お店で領収書など購入日を証明できるものがあれば、1年?は保証されるのですね。 何かあったら、2つ目のリンク先の「03-36○○-0273」に電話すれば良いのでしょうか? 回答者様が確認してくださった番号もこちらですよね? でも、凄いですね。ホームページもないような会社の製品をご存じなんて。 昔から熱帯魚を飼われていて、昔から田口電機をご存知だったのでしょうか?

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

もしかしたらノーベルは会社名ではなく、商品名かも知れません。 ニッソーやコトブキ以外にも会社はありますので、探されている 物が見つからなければ、とりあえず買える物で試されてはどうで しょうか。

rise_up
質問者

お礼

No.2さんの回答からすると、商品名の様ですね。 今はニッソー、コトブキのヒーターを使っていますが、ノーベルのが安いので、出来ればそれを買いたいのです。 ニッソーコトブキ以外だと例えばどんな会社あるのでしょうか? 私は他にGEXくらいしか思いつかないので・・・。 名前が知られているというのは、信頼性にもつながりますし、聞いたこともない会社の物は不安になります。 それでこの質問をしたので。

関連するQ&A

  • サーモスタットの購入について

    新しくサーモスタットを購入したいのですが、ニッソーのシーパレックス600かコトブキのパワーサーモET-60Bで迷っています。シーパレックスの評判が良いのは知っていますが、コトブキのはヒーターが3本つけられるので出来ればET-60Bが欲しいと思っています。 ET-60Bの性能はどうなんでしょうか?シーパレックス600と同じくらい信頼できる商品ですか? また、コトブキのET-60BとET-60Sの違いは何なんでしょうか?ET-60Sの方が安ければそちらを買いたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 宅配、配送事故の補償について(オークション)

    こんにちは。 昨日、車に使うセンサー(中古)を落札しまして宅急便にて送ってもらった所、ショックを受けて使用不能になっていました。 出品者の梱包には問題もなく大きく精密機器のシールも貼ってあり配送会社が補償することになっていますが、 その車が古い物でそのセンサーが手に入らないという事で商品代金1万円を補償するとなりました。しかしながら、その品物の相場が3~4万円なのですが、今回は奇跡的に1万円で落札出来ました。 「もう一度、1万円では落札出来ないし返金では困るので同じ程度の物をオークションで落札するなりして用意して下さい」と言った所、オークションで用意する事は出来ないという事でした。 今の所、同程度の中古の物を配送会社が探すという事になっていますが、このような時価の物の場合、相場金額の補償は出来ないのでしょうか? お金での補償が出来ないのであり中古品が用意出来ないとすれば新品(約15万円)を要求出来るのでしょうか? 私からすればその物が中古であれ新品であれ手元に届けばなんの異論もないのですが・・ 宜しくお願いします。

  • 卓上旋盤

    寿貿易のFL400か、もしくはオークションでたまに見かける「新品高出力1000Wブラシレス高性能旋盤」と書かれている前者とほぼ同サイズの旋盤でどちらを購入しようか迷っています。 価格的には前者のタイプが二倍程度の価格になっており精度もよさそうなのですが、実際に後者のようなタイプはどうなのでしょうか。両方メリットやデメリットを教えていただけないでしょうか。

  • ヴィッツのボンネットの中古又は中古の購入金額について。

    先日ヤフオクでヴィッツの中古のボンネットを落札しましたが運送会社のミスでへこまされてしまい 又ボンネットを買う羽目になりそうです。運送会社は落札金額の11,250円しか補償できないとのこと。そこでヴィッツのボンネットの中古と新品の値段を知りたいのですが・・どなたか中古新品どちらでもいいので金額に詳しい方お教えください。落札したボンネットの程度は殆ど美品でした。 又購入できる所をご存知の方もお教えください。宜しく お願いします。

  • 素材のサイズが小さ過ぎるんです。

    Fireworks8を使用して間のない初心者です。 会社のロゴで曲線図があるサイズ(198×116ピクセル) のJPEGファイルがあります。 このファイルからフラッシュやアニメーションで加工 しやすくするため、見た目の品質を維持したままで ファイルのサイズを3倍程度大きくしたいと思っています。 どのような方法が一番効率よく、品質を維持したままできる でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • コトブキ 外部フィルター

    おはようございます。ごらん頂きありがとうございます。コトブキ工芸の外部フィルター(パワーボックス)を新品で買い、3日もしないうちに水が出なくなりました。インペラーの回るモーター音はするし、ほんの少しは吸い込む力はあるようなのですが水槽まで水が戻りません。中古だったり、長年使っていればそれなりに理由は分かるのですが、少し納得がいかなくて。使用環境は ・海水 ・西日本(60Hz) ・サイズは中ぐらいの55と言うサイズ ・吸い込み口にはごみが入らないようにスポンジをしています ・フィルターの設置場所は水槽の下層にフィルターの頭がくるぐらい ・水槽は90cm×45cm×45cm ・ドライ濾過も稼働中 ・水槽は立ち上げたばかりでコケなど目詰まりするような原因はありません です。 ニッソーや、エーハイムがいいよと言われたのですが、価格の誘惑で負けました。魚は現在6匹で大して大きくありませんが予定では大型ヤッコやモンガラなど大型の魚を入れ2、30匹ぐらいにはしたいと思っています。

  • クリーニング事故賠償基準について

    クリーニングには、事故賠償基準がありますが、まず問題なのは、一般の消費者に内容が理解されていないことだと思います。クリーニングの賠償額は、物品の再取得価格(事故発生時における同一品質の新品の市価)×物品の購入時からの経過月数に対応する補償割合 となるのですが、これは、寄託物の一部紛失、損傷、全紛失どれにおいても同じということなのだそうですが、それは余りにも不平等ではないのでしょうか?全く店の過失で、物がなくなった時でも、上記に沿って賠償額が決められるのです。 特約として、ドライクリーニングならクリーニング代の40倍、ランドリーならばクリーニング代の20倍というものがありますが、全紛失の場合は、賠償額をどちらかに当てはめ、被害者にとって利益のある方にして欲しいと思います。こういった訴えは、どこに申し出ればよいのでしょうか?

  • 加害者と被害者の保険会社が同じ時

    こちらはバイク(新車から乗っているスーパーカブ90・走行距離は約15000km),相手は普通車です。こちらから見て左カーブの道路(片側1車線)で,センターラインに寄って右折待ちをしていたところ,センターラインをオーバーしてカーブを曲がって来た対向車が接触しました。とっさに逃げた(後続車もなかった)ので幸いケガは大したことがなかったものの,カブは車にひかれて廃車。こちらはセンターラインを越えてないし,前方不注意で,100%相手側の過失です。相手も過失を認めており,できるだけのことはしますと言っていました。その時相手の保険会社を聞くと,偶然私と同じ保険会社。会社に電話すると「今加害者の方からも連絡がありました」と言っていました。 その後,補償の話をしていると,カブ90の時価(中古価格)と,破れた衣服の代金しか出せないと言います。新車から乗ってきているので,同程度の中古車ではいやだと言うと,加害者の方から,新車との差額分は負担します,と言ってきてくれました。ところがカブ90は新車ではすでに販売中止で,今新車で売っているのは110ccのものだけです。保険会社からは,90と110との差額は被害者の方で負担してくださいと言われました。 べつに90に不満があったわけでなく,110に乗り換えようと思っていたわけではありません。こちらに過失がないのに,負担しなければならないのは納得できません。 友人Aの話では,保険会社が違えば,もっと相手側に強く要求できて,被害者負担なんてなかったはず,同じ会社だから,会社の負担が少なくなるように言っているに違いないと言います。友人Bは,被害者加害者の連絡が密にできてるんだし,性能upしたものに乗り換えるんだから負担は仕方がない,加害者が差額を負担すると言ってくれただけでもラッキーと言います。 車は持っているものの,職場の駐車場が狭いため,通勤にバイクはどうしても必要です。カブ90の金額分の補償で納得するべきなのか,負担0までねばるべきなのか,どう思われますか?

  • 中古品の通信販売で粗悪品が届いたら?

    こんにちは。通信販売で粗悪品を買ってしまい、納得したくてご質問させていただきます。 8月末に、スポーツシューズを通信販売で購入しました。 今私は中国に駐在しているため、日本の靴を通販で購入し、それを同僚に頼んで送ってもらいました。 靴は新品では高価なスポーツシューズなので、中古品を買うことにしました。 検索されてきたショップは、古着と中古の靴を取り扱っている会社のようです。 通販の会社は日本で一番有名な会社で、今までもさまざまな生活グッズを購入していました。 ただ、中古品販売は初めてでした。 そこで この製品を購入する際に、私もコンディションを確認しました。 「コンディション10:新品・未使用品もしくは新品同様(試着含む)のアイテムです」の評価を信じて、1万円の比較的高価なものを選びました。 決済後、商品が無事日本から手元に届き、ためしに近くの公園へ靴を慣らしに行ったときのことです。 1kmほど歩いたところ、靴の底が全部、ベロっと剥がれ落ちたのです。 剥がれ落ちた底の相手側、2層目のプラスチック部分もぼろぼろに壊れました。 ショップにクレームを入れたところ、 >こちらの商品は、大変古いアイテムとなっており、 >製品の品質上、経年劣化等による破損が起きる可能性がある旨を >予めお伝えさせていただいておりますアイテムとなります。 >商品説明にもその旨記載させていただいております商品でございますので、 >誠に申し訳ございませんが、返品等一切お受付することができかねます。 >ご了承の程よろしくお願い申し上げます。 との返事で、返品・交換・返金はルールに則って、一切できませんということでした。 コンディション最高(新品同様)というのを信じて購入した悔しさがあり、 1万円という決して安くない金額で、このような粗悪品を売った会社が、 すべてお客さんの責任でお願いします、という姿勢でこられたことにも、憤りを覚えています。 どこか、相談したり、この状況を改善できるような機関はありませんか? 今でも悔しくてそのぼろぼろの靴を捨てられずにおります。

  • トランクルーム(レンタル倉庫)で荷物にカビが大量発生!補償はどこまで?

    レンタル倉庫(トランクルーム)に浸水!荷物にカビが!どこまで補償してもらえる?! レンタル倉庫に預けていた荷物(カメラバッグ、スーツケースなどなど)にカビが大量発生してしまいました。 そのほか雛人形やマンガのコレクションなどすべてのものが湿気を帯びていました。 そうなるのが嫌でわざわざ年中24時間エアコンの効いている鉄筋コンクリート建てのマンションの中にあるレンタル倉庫にしたのに・・・。 とりあえず荷物をすべて運び出すと、なんと!床が濡れてます! どうやら建物が老朽化して雨水が浸水していたようです。 それに気づかずに(足の踏み場がないほど詰め込んでたので当然気がつかない)収納し続けたことでカビが発生したわけです。 そこで・・・ 管理会社の担当者を呼び出し、湿気と床の浸水を一緒に確認してもらい、カビた荷物の証拠写真を撮影し、 カビたものをリストを金額(とりあえず定価で出しました。だって仕事で使うものとか結局新品を買うしかないですから)と一緒に管理会社に提出しました。 ところが!ある朝、向こうの弁護士から電話がかかってきて 「こんな金額は到底払えない!中古なんだから中古市場での売値で請求しなおせ」 と言われました。 そんなの二束三文になるに決まってるじゃないですか! それに何千冊もあるマンガの全てのリストと中古売値価格を調べるなんて無理ですよ! こっちは被害者なのにどうしてそんな労力と時間をかけねばならないのでしょう? あまつさえ、賃貸契約まで一方的に打ち切られましたよ。 実際のところこういう場合、どこまで補償してもらえるもんでしょうか? 泣き寝入りは悔しいので、金銭的な赤字覚悟でこっちも裁判でも起こしてネット上で大騒ぎしてやろうかとも考えてますが・・・。 ちなみに湿気を含んでいたものの総額(定価計算)は100万円ぐらい。 そのうち実際カビが生えて使用できなくなったものの総額(定価計算)は13万円ぐらいです。 カビが生えたものは全て仕事で使用するもので、すべて新品で買いなおしをしなければなりません。 この場合、どれぐらい補償されるのが、いわゆる「相場」なのでしょうか? 正直困ってます。ご意見を参考にさせてください。