- ベストアンサー
通信販売で届いた中古品が粗悪品だった場合の対処法
- 通信販売で購入した中古品が粗悪品だった場合、どのような対処法があるのでしょうか?
- 日本で有名な通信販売会社から購入した中古のスポーツシューズが届いたが、底が剥がれるなどの品質問題が発生した。クレームを入れたが返品や返金は不可とされた。このような場合、相談や改善できる機関はあるのか?
- 通信販売で購入した中古品の品質に問題があった場合、どのように対処すべきか?相談先や改善策について考えてみましょう。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
国民生活センターはどうでしょう。 http://www.kokusen.go.jp/
その他の回答 (3)
経年劣化でしょうね。下の方も書いておられる加水分解。 この劣化は外観的変化ではなく、素材の中で生じている化学変化です。 きちんと箱に入れてちゃんとした倉庫で在庫していても生じます。 見た目は新品と全く変わりません。試着で数十歩歩いた程度でも判りません。 ですから、 > コンディション10:新品・未使用品もしくは新品同様(試着含む) というのは、十中八九意図的な虚偽ではないでしょう。 それに加え、わざわざ、「大変古いアイテムとなっており・・・」と伝えてあったのなら、むしろ非常に誠意あるお店とも言えます。 消費者センターみたいなところでも、相手にされないでしょう。 もっと悪質なところや危険性の高いものを優先して活動していますから。 残念ですが・・・。
お礼
失礼ながら、消費者センターはそんな雑な機関ではありませんでした。 親身になって話を聞いてくださり、返金・返品の方法を教えてくださいました。 もし貴殿が私と同じようなケースに遭遇した場合は、ぜひご相談ください。あきらめないで!
- kgdr357
- ベストアンサー率69% (41/59)
いわゆる、経年劣化(加水分解)という状態ですね。 素材にもよりますが、古い靴では必ず起ることです。 「靴 加水分解」等で検索すれば簡単に見つかると思います。 >こちらの商品は、大変古いアイテムとなっており、 >製品の品質上、経年劣化等による破損が起きる可能性がある旨を >予めお伝えさせていただいておりますアイテムとなります。 とのことですので、上記の通り表記があれば 返品等は難しいのではないでしょうか。 納得がいかなければ、下記の様な相談窓口がありますが。 国民生活センター 相談窓口・紛争解決 http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html 日本通信販売協会 通販110番 www.jadma.org/DM110/index.html
お礼
ありがとうございました。 やはり経年劣化は、買う私のほうでも覚えておくべきことですね。 また、国民生活センターには連絡し、このようなケースでなら返金・返品は可能であるとアドバイスいただいたので、結果として返金してもらうことになりました。
私だったら、直ぐに捨てて、忘れます。 衣類とか靴は、通販で購入するのはもう賭けみたいなものだと思ってます。 (ある意味、福袋的な) 第三者機関に委ねるのは、そういう機関が在ったとしても、何の癒しにもならないでしょう。 せめて、ひと傷与えたいなら、別の方法になるでしょう。 個人的には、中古品を通販で購入し、満足いく結果を得ようなんて、無理があると思います。
お礼
1万円もしたので、あきらめきれず、他の方がアドバイスくださったように、 消費者センターに問い合わせ、このようなケースであれば返金・返品は可能であることが分かりました。 (ただいま返金手続き中) 今後もし貴殿がこのような目にあいましたら、お試しください。あきらめないで!
お礼
ありがとうございました、効果絶大でした! ただいま返金手続き中です。