通信販売で届いた中古品が粗悪品だった場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 通信販売で購入した中古品が粗悪品だった場合、どのような対処法があるのでしょうか?
  • 日本で有名な通信販売会社から購入した中古のスポーツシューズが届いたが、底が剥がれるなどの品質問題が発生した。クレームを入れたが返品や返金は不可とされた。このような場合、相談や改善できる機関はあるのか?
  • 通信販売で購入した中古品の品質に問題があった場合、どのように対処すべきか?相談先や改善策について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古品の通信販売で粗悪品が届いたら?

こんにちは。通信販売で粗悪品を買ってしまい、納得したくてご質問させていただきます。 8月末に、スポーツシューズを通信販売で購入しました。 今私は中国に駐在しているため、日本の靴を通販で購入し、それを同僚に頼んで送ってもらいました。 靴は新品では高価なスポーツシューズなので、中古品を買うことにしました。 検索されてきたショップは、古着と中古の靴を取り扱っている会社のようです。 通販の会社は日本で一番有名な会社で、今までもさまざまな生活グッズを購入していました。 ただ、中古品販売は初めてでした。 そこで この製品を購入する際に、私もコンディションを確認しました。 「コンディション10:新品・未使用品もしくは新品同様(試着含む)のアイテムです」の評価を信じて、1万円の比較的高価なものを選びました。 決済後、商品が無事日本から手元に届き、ためしに近くの公園へ靴を慣らしに行ったときのことです。 1kmほど歩いたところ、靴の底が全部、ベロっと剥がれ落ちたのです。 剥がれ落ちた底の相手側、2層目のプラスチック部分もぼろぼろに壊れました。 ショップにクレームを入れたところ、 >こちらの商品は、大変古いアイテムとなっており、 >製品の品質上、経年劣化等による破損が起きる可能性がある旨を >予めお伝えさせていただいておりますアイテムとなります。 >商品説明にもその旨記載させていただいております商品でございますので、 >誠に申し訳ございませんが、返品等一切お受付することができかねます。 >ご了承の程よろしくお願い申し上げます。 との返事で、返品・交換・返金はルールに則って、一切できませんということでした。 コンディション最高(新品同様)というのを信じて購入した悔しさがあり、 1万円という決して安くない金額で、このような粗悪品を売った会社が、 すべてお客さんの責任でお願いします、という姿勢でこられたことにも、憤りを覚えています。 どこか、相談したり、この状況を改善できるような機関はありませんか? 今でも悔しくてそのぼろぼろの靴を捨てられずにおります。

  • expad
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.1

国民生活センターはどうでしょう。 http://www.kokusen.go.jp/

expad
質問者

お礼

ありがとうございました、効果絶大でした! ただいま返金手続き中です。

その他の回答 (3)

noname#199578
noname#199578
回答No.4

経年劣化でしょうね。下の方も書いておられる加水分解。 この劣化は外観的変化ではなく、素材の中で生じている化学変化です。 きちんと箱に入れてちゃんとした倉庫で在庫していても生じます。 見た目は新品と全く変わりません。試着で数十歩歩いた程度でも判りません。 ですから、 > コンディション10:新品・未使用品もしくは新品同様(試着含む) というのは、十中八九意図的な虚偽ではないでしょう。 それに加え、わざわざ、「大変古いアイテムとなっており・・・」と伝えてあったのなら、むしろ非常に誠意あるお店とも言えます。 消費者センターみたいなところでも、相手にされないでしょう。 もっと悪質なところや危険性の高いものを優先して活動していますから。 残念ですが・・・。

expad
質問者

お礼

失礼ながら、消費者センターはそんな雑な機関ではありませんでした。 親身になって話を聞いてくださり、返金・返品の方法を教えてくださいました。 もし貴殿が私と同じようなケースに遭遇した場合は、ぜひご相談ください。あきらめないで!

  • kgdr357
  • ベストアンサー率69% (41/59)
回答No.3

いわゆる、経年劣化(加水分解)という状態ですね。 素材にもよりますが、古い靴では必ず起ることです。 「靴 加水分解」等で検索すれば簡単に見つかると思います。 >こちらの商品は、大変古いアイテムとなっており、 >製品の品質上、経年劣化等による破損が起きる可能性がある旨を >予めお伝えさせていただいておりますアイテムとなります。 とのことですので、上記の通り表記があれば 返品等は難しいのではないでしょうか。 納得がいかなければ、下記の様な相談窓口がありますが。 国民生活センター 相談窓口・紛争解決 http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html 日本通信販売協会 通販110番 www.jadma.org/DM110/index.html

expad
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり経年劣化は、買う私のほうでも覚えておくべきことですね。 また、国民生活センターには連絡し、このようなケースでなら返金・返品は可能であるとアドバイスいただいたので、結果として返金してもらうことになりました。

noname#205166
noname#205166
回答No.2

私だったら、直ぐに捨てて、忘れます。 衣類とか靴は、通販で購入するのはもう賭けみたいなものだと思ってます。 (ある意味、福袋的な) 第三者機関に委ねるのは、そういう機関が在ったとしても、何の癒しにもならないでしょう。 せめて、ひと傷与えたいなら、別の方法になるでしょう。 個人的には、中古品を通販で購入し、満足いく結果を得ようなんて、無理があると思います。

expad
質問者

お礼

1万円もしたので、あきらめきれず、他の方がアドバイスくださったように、 消費者センターに問い合わせ、このようなケースであれば返金・返品は可能であることが分かりました。 (ただいま返金手続き中) 今後もし貴殿がこのような目にあいましたら、お試しください。あきらめないで!

関連するQ&A

  • アマゾンで中古品購入

    アマゾンでの中古品購入の際、その品のコンディションがありますよね 可、良い、非常に良い、ほぼ新品… このコンディションはその販売元が設定している訳ですよね? と言う事は商品を買ってもらうためにコンディションが良くなくても『非常に良い』となっている可能性もあるわけで… そうなるとコンディションについてはあまり重視しない方が良いのでしょうか? どうせ買うなら中古でも少しでも良いものを買いたいです、しかし…というところです 皆さんのご意見お聞かせください

  • 通信販売の商品で困っています

    去年10月くらいに私の友人が通信販売で数珠のような物を購入しました。病気が治るとか言う物らしくよく雑誌で出ているもので3ヶ月使用して効果がなければ全額返金してくれると言う物です。それが友人は商品が届く前に入院してしまい商品は家族が受け取ったのですがその商品のことを知らないのでそのまま2週間くらい放置されていました。で、2週間後に結局手紙をつけて家族が返品したらしいのです。で、電話でそのkとを購入した通販会社に言うと3ヶ月使用してない物は返品で出来ないといわれまた同じ商品を送ってきたらしいのです、しかし家族が本人不在のため受け取らなかったら代金だけは支払えと言ってきました(3回くらい)しかしもういらないと言うと今年になって日本総合債権管理組合というところに債権譲渡したという電話がありその日本・・・から電話がありましたが商品も返して手元にないしと上記に書いたようなことを告げるとそれは知らないけど代金だけは支払えとのことでしたがそのまま支払いませんでした。そしたら法的主処置を取るとの最終催告と書かれた物が送られてきました。この場合絶対に支払いをしなければならないのでしょうか?法的処置とはどのようなものなのでしょうか?詳しく教えていただける方よろしくお願いいたします。

  • 通信販売アマゾンって何で安いの?

    最近、すごく便利なので、ネット通販で買い物をするようになりました。・・・といってもアマゾンで、書籍やCD、ゲームソフトなどですが。最近も、ゲームソフトが新品で20%オフなので、アマゾンで購入しました。近所の店などでは、安くても10%程度。中古でもアマゾンの価格より高価でした。何でこんなにアマゾンって安いのでしょう??本などでも、普通店で購入すれば定価ですが、ギフト券などで500円引きされたりすると、断然アマゾンが安いですし・・・予約DVDなどもすごく割引しています。他の通販を知らないのですが、なぜアマゾンはこんなに安くなってるんでしょうか?しょうもない質問かもしれませんが、教えてほしいです。

  • Amazon 中古品

    Amazonで商品を買いたいのですが、新品がなく中古品1点しかありません。 仮に、中古品1点が無くなった場合は、新品が販売されることはありますか?4年前の商品です。 また、中古品(Amazon以外の業者が販売)を購入しても大丈夫ですか?その業者の評価は良かったです。 よろしくお願い致します。

  • 通信販売業界で・・・

    現在、通信販売業界についての分析を行っているのですが、2002年の消費者が通信販売で購入した商品の項目もしくは、分類を知りたいのですが、ネットで文献を調べているのですが見つかりません。 回答よろしくお願いいたします。 また、通販に関する情報なんでもいいので、何か知ってましたたら、アドバイスください。

  • 返品とキャンセルの違いについて教えてください。ある通信販売で商品を購入

    返品とキャンセルの違いについて教えてください。ある通信販売で商品を購入しましたが、気が変わったため購入を解除したいと考えています。商品は発送しておりますが、まだ手元に受け取ってはいません。その通信販売業者の返品特約には◆中古不良品以外の返品交換はお受け致しかねますので、ご了承下さい。と書いてあるので返品はできないと思うのですが、◆キャンセルのご連絡は当社営業時間内にお電話にてお願い致します。 ※発送後のキャンセルは、送料等(往復分)をご負担願います。とも書いてあります。 ということは、商品受け取り前なので、キャンセル扱いでできるのでしょうか? 法律に詳しくないのでここの辺りお詳しい方おられましたら教えてくだされば、大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 通信販売での返品

    先日、通信販売で折りたたみ自転車を購入しました。 そのショップには ・お客の都合による返品は不可 ・未使用、未開封でなければ返品不可 と書かれてありました。 しかし、購入した自転車の商品説明には適応身長140cm以上と書かれてあるのにもかかわらず、153cmの私でもつま先立ち出ないと乗れません。 1度開封した物でも、説明と違っているとして、返品可能でしょうか? かなり荒い開け方したので、ダンボールなどはもう使える状態ではないので 送ってきた状態での返品は出来ませんが・・・

  • 静岡市にある、中古販売の駿河屋って店頭販売もありま

    静岡市にある、中古販売の駿河屋って店頭販売もありますか? 通販でしか利用したことなく、お店に行って色々商品を見たいなと思うのですが。 また、駐車場は併設されてますか?

  • オークションで動画編集ソフトを販売するとき

    例えばの話なのですが、 オークションで動画編集などのPCソフトを販売します。 落札され、商品を送ります。 その後 「うちの環境では動かなかった、返品しろ」 と言われたらどうしますか? 商品は新品だった、でもこの落札者があけているので中古になった。 出品ページにはメーカーへのURLを張り、「こちらでご確認ください」と書いてある。 でも「動かなくても返品いたしかねます」とは書いてない。 どう対応しますか?

  • アマゾンの商品説明の確認

    アマゾンでアマゾン以外の場所から商品を購入しました。 新品だと思って購入したのですが届いた商品は中古でした。 それで私の確認ミスなのか最初から中古と書いていなかったの確認したいと思っています。 コンディションが新品表記だったことは確認が出来たのですが 販売/出品項目の下の方に書いてあった文章は確認することが出来ないのでしょうか?