• 締切済み

中古ゲームソフト販売について

中古ゲームソフトが出まわり、新品の製作者側が感じた売上の低下やまた消費者側で新商品がなかなかでないと思った人がいるのではないでしょうか。今度中古ゲームソフト販売についてデイベートをするのです。反対派の立場なので質問してみました。

みんなの回答

noname#10086
noname#10086
回答No.4

不利ですね~。でもディベートって不利な方がおもしろいと思いませんか? 中古で買おうという意識が新品購入を妨げメーカー利益を減少させます。 利益が減少すると、次回作の開発費・期間が減少しゲームのクオリティが下がります。音楽CDでしたら、いい物は確かに売ったりしませんが、ロープレなどは発売から一ヶ月もすれば、クリアしますし、二度とやらないので売ります。 家電製品でしたら、外見上は変わらなくても一年もすれば、消耗され価値は下がり同じ製品が中古と新品で並んでいた場合どちらを購入するかは悩むところです。 ゲームではどうでしょう。外見上、損傷がなければ、その価値が新品と比べ、どれほど下がっているでしょうか。同じ製品が中古と新品で並んでいた場合どちらを購入するでしょう。間違いなく、中古です。 また、すごいゲームを開発しようとすると当然莫大な開発費がかかります。 日本映画とハリウッド映画の差を考えれば分かりますね。 開発費については発売から一ヶ月後には中古市場に流れ出すため、新品市場が急速に縮小します。つまり、一ヶ月で販売可能な本数で得られる利益内に開発費用を抑えなければならないためクオリティに限界がきてしまいます。どんなすごいゲームだって一ヶ月では利益はたかがしれています。 利益減少は、たしかに企業努力でしょうが、良い商品を開発しても利益が伸びない ことが、企業努力といえるのでしょうか。 次回製作費・利益=販売価格×販売数と簡単な数式をたててみたときに、同じ利益を出したい場合、販売数が頭打ちなら販売価格を上げることでしか、次回製作費を 増やす事ができないのです。このことが消費者の利益といえるでしょうか。 最後にメーカー間の正当な競争を阻害するおそれがあります。 ヒット作を次々と発売できる、メーカーだけではありません。メーカー間の競争は必要ですが、中古市場が加わると過等競争となり、淘汰が急速に進むことで、寡占市場を形成し、有益な競争がなくなります。消費者利益を考えるとある程度の数のメーカーが競争している状態が望ましいのです。 ということで思いつくままに適当に述べています。意味不明な部分もあるかとは 思いますが、その点はご了承ください。 勝算はかなり低いですが、ディベートは所詮ゲームです。楽しんで参加してきてください。

• takuma_h
回答No.3

ゲーム市場から中古ソフトがなくなったら今まで以上に 売り上げが低下すると思います。 新品を買うときに「つまらなかったら売ればいい」という考えがあって 購入に踏み切る人の割合は新品を購入した人の中で相当数になるでしょうし、 中古で買ったソフト顔面白かったからその続編を新品で買う人もいるはずです。 本当に面白いソフトって何度もやるし売らないものですよね。 中古市場に出回っているということがそのゲームの評価にもなるわけです。 発売日間もないのに中古市場でたくさん出回るようなソフトは 買った人は多かったけどつまらなかったってことですよね。 中古ソフトがダメだというならメーカーは ユーザーがつまらないと思ったソフトは返品を受け付けるべきだと私は思います。

• stingray
回答No.2

反対派の意見を探すのは難しいですな。 売上の低下を持ち出すと「企業努力の欠如」や, 「そんな事言うソフトハウスは客をナメている」とか言われるし, プロジェクトチームのモチベーションが下がるといっても, 「実際の根拠が無い」で一蹴, ソフトの販売機会を奪うといっても 「媒体が光ディスクに変わり商品サイクルが高速化したため, 結果的に不良在庫が減るため中古市場を駆逐している」データも出てきましたし, 何より東京・大阪判例があるのでかなり・・・難しいですね。 ネット上では賛成意見が大多数なので,書物で調べるなり, エニックスにメールを送るなりして聴いてみろのがイチバンかと。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

> 思った人がいるのではないでしょうか。 そりゃ、居るでしょうね。