• ベストアンサー

ゲームソフトは新品?中古?

ゲームのソフトを買う時、自分だったらどうしますか?新品or中古?どちらで買いますか?また、その理由やメリット、デメリットを教えてください。

noname#112482
noname#112482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.10

ここ3年は殆ど中古です。新品は再販売の廉価版くらいです。 中古で2千円以内のゲームでも十分に楽しめますからね。 いい年なんで発売日とか気にせずに自分のペースで遊んでいると 新品からどんどん遠ざかっていくんですよ。

noname#112482
質問者

お礼

おお、ほとんど中古なんですね。最近は2千円前後の値段が多いですからね。十分楽しめますよね。 私も中古ばっかりで新品から遠ざかっています。新品よりも中古の方が安いですし、新作ってすぐに発売されるし、欲しくても高いし、やっぱり買えないんですよね。 回答ありがとうございました\(^o^)/

noname#112482
質問者

補足

3年も中古のソフトを買い続けているあなたにポイントを贈呈させていただきます。ありがとうございました。 新作も面白いので買ってみてくださいね。

その他の回答 (10)

回答No.11

ほぼ中古です。 値段の差が殆どなければ新品です。その場合でももう少ししたら下がると思い中古を待つと思いますが。 メリットとしては高くて面白くなかったとき後悔するのが嫌なので少しでも安くハズレだった場合でも諦めのつくような価格で購入します。

noname#112482
質問者

お礼

あなたも中古派なんですね。中古で買うって人多いですね。新作は新品で買うんでしょうけど。 メリットは、そのゲームが面白くなくても、値段が安いから新品で買うよりもムカつき度が低いってことなんですね。 そうですよね。面白くないくせに高い!って思うとムカつきますよね。でも、値段が安いと、面白くなかったけど安かったからいいやって思いますよね。 確か、DSで一番安かったソフトの値段は300円でした。パッケージも取り説もついていて傷も汚れも無しでした。もちろん買いましたよ。 すぐに飽きましたけど、たった300円だったから全然ムカつきませんでした。 やっぱり中古はいいですね。デメリットはデータ面や予約特典がつかないってこと位ですかね。たまにパッケージや取り説が無いっていうのもありますね。あと、少々傷や汚れがあるくらいですね。 回答ありがとうございました(*^_^*)★

noname#112482
質問者

補足

この場をお借りさせていただきます。 みなさんはゲームソフトは中古で買う方が多いようですね。しかし、予約特典がほしい物は新品で買う・・・これは当然ですね。 ポイントは個人的にこの方の回答が良かったなと思った物に贈呈させてもらいました。あげられなかった方、すみません・・・。 回答ありがとうございました(*^^)v★★★

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.9

今晩は。新品を予約して買います。メリットは予約特典♪中古は1度か買った事がありますが途中データが消去されてなかったため最初から遊べないゲームに当たってしまってかなりつまらない思いをしたので中古は自分用には買いません。

noname#112482
質問者

お礼

新品しか買わないようですね。中古って1度しか買ったことないんですか?そうですか。 新品の予約特典はいいですよね。これだけは新品で買うしか貰うことはできませんからね。 中古で買ったゲームの中には、最初から遊べないゲームが結構あるようですね。私が今までに買った中古のゲームはほとんど最初から遊べるっていうゲームばっかりだったんですけどね。 最初からプレイしたいあなたには中古は合わないようですね。 回答ありがとうございました。( ^^) _U~~

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.8

少しでも安い物を探して、同じソフトなら安い方、たまに、目玉商品で新品の方が安かったりしますが、大抵は中古となります。 最近は中古でも、箱、説明書はそろっていますし、汚れも有りません。 それは、欠品、汚れは買い取り価格が下がるから、売る人は、売るときの事を考えて、汚さないように使います。

noname#112482
質問者

お礼

たまに新品の方が安いってことがありますよね。そういう時はもちろん新品の方を買いますよね。 中古はやっぱりいいですね。箱も取り説も入ってますし、傷や汚れも多少あるかないかですからね。 このゲームを売るって決めている人は、売る時のことを考えて汚したり失くしたりしないように気をつけているんですね。そうだったんですか。 回答ありがとうございました(●^o^●)

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.7

ほとんど新品です。 理由は、作ってくれたメーカーに利益が入る方法で買いたいから。 中古で買う場合もありますが・・・ 理由は、新品で買う場合と逆のです^^;

noname#112482
質問者

お礼

新品ですか。そうですか。作ってくれたメーカーに利益が入るようにって・・・そこまで考えているとは。私はそういうこと考えてないですよ。すごいですね。 中古で買う場合は、その逆なんですか。まあ、利益なんぞやらんっていうメーカーもあるんでしょうね。 回答ありがとうございました( ^^) _U~~

noname#175583
noname#175583
回答No.6

私は全部中古です。ヤフオクで買っています。 よっぽど大好きなソフトで安くなるのが待てないほど欲しいソフトなら買うんですが、それ以外はすぐ飽きる可能性があるし、とても定価では買えません。 現にヤフオクで色々買いましたが、クリアすると売ってしまった物がほとんどです。 中古と言ってもほとんどは綺麗だし、ゲームも正常にできるし新品のメリットが私には分かりませんね。USEDに嫌悪感さえなければ。 中古の一番のメリットは安値。デメリットはありませんが、しいていうなら使用度が少ない方が売る時高値がつきやすいことかな。

noname#112482
質問者

お礼

あなたも中古ですか。中古はお得ですよね。値段が安いところが。 よっぽど待ちきれないほどのゲームであれば新品で買いますけどね。 中古だったら面白くなくてもあんまり腹立ちませんよね。新品だったら腹立ちますね。見せかけかよってね。 あなたはクリアしたら売ってしまうようですが、私はどんなにつまらないゲームでも、クリアしてしまったゲームでも売りません。売って後悔するの嫌だし。 中古ってほとんど綺麗な物多いですよね。せいぜい取り説がないとか、多少傷がついているってくらいですね。 新品って売ると高値で買ってくれますけど、中古だと、売ってもあまり高い値で買ってくれないようですね。私は一度も売ったことないのでわからないです。 回答ありがとうございました(*^^)v★

noname#103988
noname#103988
回答No.5

ほとんど中古しか買いません。予約特典が欲しい時は新品を買ってます。最近はディスクに傷や説明書の傷み、汚れがあれば値引きもしているので利用しますね。再生不良ソフトもそうそうないので全く気にしません。 誰が使っていたか分からないより新品で買ってすぐに値崩れする方が怖いです^^;ゲームを買うのも私にとっては賭けなので。

noname#112482
質問者

お礼

おお、あなたも中古しか買わないのですね。予約特典付きは新品でしか貰えないですからしょうがないですね。 ディスクに多少の汚れや痛みがあっても買うんですね。まあ、ゲームプレイに支障はないですけど。 中古って以外と再生不可能というゲームってないですよね。それが救いです。新品って高いし、予約特典がある物以外は買いませんよね。 回答ありがとうございました(#^.^#)★

noname#112482
質問者

補足

ほとんど中古しか買わない・・・しかし、予約特典が欲しい物は予約して新品を買うというあなたにはポイントを贈呈いたします。

  • asyanty
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.4

どうしても欲しくて予約した物以外は、まず新品で買う事はありません。 最近、中古ゲームを売る時に、動作するか目の前で証明してくれてから販売するとか、CDに傷が付いていないか見せてくれてから販売するというところが滅多になくなりましたが情けない事です。 その程度の手間を惜しんで、後から動作しなかった・傷が付いていたと文句が来た場合に、悪質なクレーマー呼ばわりでもするのでしょうか? だったら最悪ですね。 というワケで(笑)私は、予約以外は、しっかり確認して中古購入。 時々プレミア価格とかで新品に何倍もの値段を付けて売る業者がいますが冗談じゃないですね。 私にしてみれば、そんなの悪徳ぼったくり行為以外のなんでもないです。 「だったら買わなきゃいい」という者もいますが、「言われるまでもなく、そんなの買う気なんか微塵もないわ、アホでしょ」ってものです。 なんか色んな怒りがこみ上げてきてしまい(苦笑)文章が乱れ気味ですので、これまでにします。

noname#112482
質問者

お礼

どうしても欲しくて予約した物だけ新品で買うんですね。予約すると予約特典のアイテムがついてきますからね。それは新品で買わないとダメですね。 中古ゲームなんて売ったことないのでわからないです。すみません・・・。でも、お怒りのようですね。それは察します。 私も中古を買う時はすみずみまでチェックします。取り説はあるか、汚れてないか、傷ついてないかなどなど。 たまにありますよね。新品以上に高い値段で売っているゲームって。何だコレって思いますよ。高すぎです。誰も買わないと思います。ぼったくりか? 「そんなもん買うなんて金の無駄だ。誰が買うか。一生売れ残ってろ。」って吐き捨てたいくらいですよ。 あなたも相当怒っているようですね。なんだか私も腹立ってきました。 回答ありがとうございました(^v^)★

noname#85272
noname#85272
回答No.3

絶対に買うと決めたものや、中古の値段が高いものは新品で買います。 やはり新品の方が気分的にいいですし、中古は誰かが触ってるものだと思うと、ゲームの箱やソフトを触った後は必ず手を洗わないと他のものに触りたくないというのがあります。 だからといって全部買うわけにいかない場合、ちょっと面白そうなものや話題の物は安ければ中古で買います。偶然自分に合ってた物なら得しますし、やってみて面白くなかったら中古の価格で買っておいて良かったと感じますし。

noname#112482
質問者

お礼

これは絶対ほしいっていうゲームは新品で買いますよね。待ちきれないですし。中古の方が高いゲームってありますよね。 私の近所の本屋にあるPSのゲームソフトが1万円近くで売っていました。高すぎ!そんなに貴重な物なのかと驚きました。でも、他のソフトはものすごい安いです。一番安くて100円でしたよ。 まあ、確かに気分的には新品の方がいいですよね。中古は誰が使っていた物なのかわからないですし。でも、ゲームソフトだから別になんとも思いません。 話しが変わりますが、中古の服は完全に無理です。誰が着たのかわからないし、もしかしたら洗ってないかもしれないし・・・。絶対無理です。服を中古で買っている人を見ると、よくあんな得体の知れない服なんか平気で買えるなって思います。 中古のメリットは、面白くなくても値段が安かったから、新品で買うよりもマシだったってことですね。確かにそうですよね。 回答ありがとうございました(^_-)-★

回答No.2

かなり発売から日にちがたっていて新品との値段に差があるものや、前に遊んだソフトを買い戻す場合は中古で、新作は新品ですかね。 でもDSのソフトは中古では買いません。 ゲームの仕様で重要な部分が初期化できないものとかもあるので。 新品は中古より値段が高いということ以外にデメリットはないと思います。 中古のデメリットは先に挙げたデータのこともそうですが、ほとんどのメーカーでサポート外じゃないですかね? まぁ新品か中古かなんて自己申告なのでなんとでもなりますけど。

noname#112482
質問者

お礼

新作は新品で買うんですね。まあ、そうなんでしょうけど。発売からかなりの日にちがたっていたらわざわざ新品で買いませんよね。 でも、あなたの場合はDSは中古では買わないんですね。私はよく中古で買ってますよ。もちろん新品も買いますけど。 新品は値段以外にデメリットはないんですね。そういうもんなんですかね? それに比べて、中古にはデメリット多いですね。他人が以前使っていた物だからしょうがないですけど。 回答ありがとうございました(^O^)/

  • razioman
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

新品と中古の値段がほとんど変わらない場合は新品を買いますが、中古の方が断然安いときは中古を買います。中古を買うデメリットですが、予め分かることですが、説明書が入っていなかったり、また消すことができないおまけ要素が既に出てしまっている事でしょうか。

noname#112482
質問者

お礼

値段がほとんど変わらなければ新品で、中古が安ければ中古なんですね。 私もそうです。でも、取り説がなかったり、ゲームソフトが傷ついていたり汚れていたら買いません。 中古のデメリットは取り説がない、傷がついているというところですね。そうなんですよ。取り説ないと困るんですよ。特に初めてやるゲームはそうです。 データ消せば新品と同じですけど、簡単に消せない物もあるようですね。 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 中古ゲームソフト

    今日の公判で中古ゲームソフトの販売は著作権上問題なしとなったみたいですが上告して次の裁判でもし問題ありとなった場合、もう中古でゲームソフトは買うことはできなくなってしまうのでしょうか。 それってすごく酷ですよ。僕は今まで中古で安く買ってきたからこそ色々なソフトを楽しむことができたんです。新品で買ってたらすごくお金がいります。2本かえばもう1万円を超えてしまいます。これでは子供なんてとうてい買うことはできないでしょう。それにゲームソフトって子供がだいたい遊ぶもんなんだからもう少し安くないとだめなんじゃないかと思います。

  • 新品と中古について質問です。

    皆さんはゲームソフト(DSなど)を買う時、『新品』と『中古』の どちらを買いますか? また、本や漫画を買う時はどちらを買いますか?

  • DSのソフトは新品を買いますか?中古を買いますか?

     DSiを最近購入しました。ドラクエIXの発売が近いのでそれを目的に買ったのですが脳トレやニュースーパーマリオブラザーズ、ドラクエVなども購入して楽しんでいます。脳トレとドラクエVは中古、ニュースーパーマリオブラザーズは新品です。  ただ、最近になってちょっとした心配が出て、売らずにずっと持っている人の場合、中古より新品の方がいいのかな?と思っています。その理由は ○DSソフトを乱暴に扱っていたかもしれないということ ○セーブ中にソフトを引き抜いて傷んでしまっている?かもしれないということ ○落としたりして内部が傷んで寿命が短くなってしまうかもしれないということ などなど・・・。  店側で売る時は、セーブデータの消去はともかくとして動作確認はすると思うので大丈夫かとは思いますが、上記のようなことが仮にあったとして、傷んでいるかも・・・などは分かりませんよね。これを踏まえた上で皆様はDSソフトを購入する時は新品を買いますか?。それとも中古を買いますか?。私は1500円くらいの値段の差があれば中古を選んでしまっているのですが、長く持っている場合は上記のようなことを考えれば新品の方がいいのでは?と思ってきました。この辺の皆様の考えを教えていただけたらと思います。  以上ですがよろしくお願いします。

  • 新品と中古

    質問というよりアンケートのような質問なのですが、昨日ヤフオクでDSで人気のあるRPGソフト(新品)を3500円で落札しました。このソフト自体2ヶ月前に発売されたものですが、ヤフオクでだいたい中古美品が2500円~2980円、中古で2100円~2500円、新品で2980円~3500円くらいで落札されてるソフトです。 皆さんなら中古ですごく安く落札するのと、それより千円くらい高くても新品を落札するのとどちらにしますか?参考までに教えて下さい※ゲームソフトなんか欲しくないとか、最初から入札しない等の意見は遠慮ください

  • 名古屋駅前・大須にて、安く買える、新品・中古ゲームソフト店は?

    題名の通りです。「名古屋駅前・大須にて、安く買える、新品・中古ゲームソフト店は?」おすすめの、安い所はどこでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ゲームソフトについて

    今、最近買ったPSPを持っている中学生ですが・・・ ソフトを買いたいんですけど、中古と、新品がありますが、 どちらを買えばいいんでしょうか? 自分的には、新品がいいかなあと思っていますが 新品と中古のいいところと悪いところを教えてください。 何分、ゲーム初心者なものですから・・・ お願いします

  • 新品のゲームソフトを買ったのですが

    だいぶ前にAmazonで新品のゲームボーイのソフトを購入したのですが、家に届いて早速やってみたら誰も手を付けていないはずのゲームなのになぜかセーブデータが残っていたのですがこんなのっておかしくないでしょうか? 箱や説明書やアンケートハガキなどの付属品は一応一通り全部揃っていましたが状態は美品というほど良くはありませんでした。 元が古いゲームなので多少の色褪せやイタミなどはまだ当たり前の範囲だと思いますがセーブデータが残っているのはいくらなんでもありえないと思います。 これは出品者が本当は中古品なのに新品だと騙して販売していたのでしょうか? ちなみにこういうのはよくある普通のことでしょうか?

  • 中古ゲームソフト販売について

    中古ゲームソフトが出まわり、新品の製作者側が感じた売上の低下やまた消費者側で新商品がなかなかでないと思った人がいるのではないでしょうか。今度中古ゲームソフト販売についてデイベートをするのです。反対派の立場なので質問してみました。

  • 中古パソコンでオンラインゲームやりたいのですが・・・

    動画やオンラインゲームをプレイするためにパソコンを買いたいのですが、新品だと高いから買えないので中古パソコンを買おうと思います。 中古パソコンを販売しているサイトを利用したいのですが、購入するときの注意点、メリット、デメリットを教えてください。 ちなみにプレイしたいオンラインゲームは、モンスターハンターフロンティアです。 低予算で動作には十分な性能も添えてお願いします。

  • ゲームソフトについて。

    皆さんは、発売されるのを待ってたゲームソフトを買う場合 おおよそどのようなルートをたどりますか? 下の8つの選択肢から選んでください。 1.ソフトの新品をすぐ買う。(売らない) 2.ソフトの中古が出たらすぐ買う。(売らない) 3.ソフトが発売されてから時間が経って、ある程度まで安く   なったら買う。(新品) 4.ソフトが発売されてからかなり時間が経って、すごい安く   なったら買う。(新品) 5.ソフトが発売されてから時間が経って、ある程度まで安く   なったら買う。(中古) 6.ソフトが発売されてからかなり時間が経って、すごい安く   なったら買う。(中古) 7.ソフトを新品で買って、約1ヶ月以内にクリア(RPGなど)・もしくは飽きるまでやって   すぐ売り、自分が売った値段プラス1000円ぐらい(目安)になったら新品でまた買う。 8.ソフトを新品で買って、約1ヶ月以内にクリア(RPGなど)・もしくは飽きるまでやって   すぐ売り、自分が売った値段プラス1000円ぐらい(目安)になったら中古でまた買う。 このなかにない場合はそれを書いてください。