彼氏いない歴24年の女子大生、恋愛とそうじゃない感情の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏いない歴24年の女子大生が恋愛とそうじゃない感情の違いを知りたい。恋愛についてはよくわからないが、彼氏のような存在が欲しいと思っている。最近気になる人はいるが、恋ほど燃え上がるわけではない。もっと会って話したり、抱きしめたりしたいと思っているが、友達にも当てはまる感情かもしれないと悩んでいる。
  • 今まで付き合ったことがなく、恋愛についてはよくわからない彼氏いない歴24年の女子大生が恋愛とそうじゃない感情の違いを知りたい。彼氏のような存在が欲しいと思っているが、最近気になる人がいても恋ほど燃え上がる感情ではない。もっと会って話したいし、抱きしめたいと思っているが、自分自身と友達の感情を区別することが難しい。
  • 彼氏いない歴24年の女子大生が恋愛とそうじゃない感情の違いを知りたい。中学時代は恋に恋していたが、高校生になると恋愛に興味を持たなくなり、大学生になっても恋愛に関してはよくわからない。彼氏のような存在が欲しいと思っているが、最近気になる人がいても燃え上がる感情ではない。もっと会って話したいし、抱きしめたいと思っているが、友達との感情の違いも気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏いない歴24年の女子大生です。

彼氏いない歴24年の女子大生です。 今までなんとなくでしか付き合ったことしかありません。 だから数にも入れることができません。 私は中学の頃までは恋に恋する状況で高校では恋愛に見向きもしなくなり 現在大学四年生。正直優しくされて家まで付いていってしまったり。。そんな経験もあります。 でも愛のないセックスって痛いだけなんだなって実感してもう二度とそんなことはしないと誓いました。 私は恋愛というのが実はよくわからないのですが彼氏の様な存在の人は欲しいと思ってます 最近周りのカップルを見て少し羨ましく思うからです。 今気になっている人がいます。サークルの後輩です。 でもこれは恋ほど燃えてるわけじゃないんです。 もっと会ってもっと話したい、もっと知りたい、ぎゅっーと抱きしめてみたい そんな気持ちを抱いています。 恋っていうともっとメラメラ燃え上がるものだよなと思ってました。 私が書いた感情だと友達にも当てはまりそうだし。 例えばその人を見てると本当にこの人とお付き合いできるかな?とか色々考えてしまう訳です。 一体恋愛感情とそうじゃない感情との違いを教えてほしいです。 また私はいつもその場にいる割とトップの人を気になってしまいがちです。 真剣な顔を見ているのが好きです。そういうのってミーハーっぽくてよろしくないでしょうか。 もっと人間性も見るべきですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emukei
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.3

すみません・・・No.2の回答者ですが、補足です。 貴女は、ひょっとすると、普通の人の水準に収まらない人になるかもしれないですよね。 大恋愛ではなくても、結婚している人も多いですが、 しかし、天才って、恋愛に疎く、結婚していない人が多いとも言えますし。 もし、そうでもないのであるとすれば、理想を追い、頭で考え過ぎているような気がします。 「反って学が邪魔」というのは、そういう意味です。 失礼しました・・・。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

自分の欲望が刺激されるなら恋のはじまりでしょう。 自分の欲望を相手に押し付けたいと思うならそれはもう恋でしょう。 自分の欲望を押し付けるだけではうまくいかないのは明らかですので、 自分の人間性も見るべきでしょう。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.4

これは人それぞれなんだよ。 質問者さんは若いけれど、簡単に言えばクールなのかなぁ。 色々頭で考えて冷静に判断している。 恋なんて色々なんだよ。こちらがその気でもあちらは遊びの達人って事もあるし、だからメラメラと燃え上っても それは自分だけという事もあるし、静かでも安心するなぁ とか。 最初からぎゅ~ん となることもあるのでは?香りや好きな部分 (わかりやすい所で顔とか声とか) でも初めは、いいなぁ と気になるくらいでも恋愛のスタート感情じゃない?

  • emukei
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.2

手を握って、電気が走るような感じがするような人でもなければ、 顔より何より甲斐性の有無で選べといいますよ? 甲斐性があれば、色々我慢も出来るから。 要するに、理想を追わずに妥協せよということなのではないでしょうか? 学のある貴女には難しいのかもしれませんが・・・。 これは差別ではなく、僕の祖母が言っていたことです。 「女は、なまじ学があるよりも、無い方が、可愛げがあって良い。」 普通の人の範疇に収まらない水準に達する人でもなければ、 学を身につけると反って邪魔になるという意味なのだそうです。 しかし、男はどうするにしても、学があって邪魔になることはないので、 しっかり勉強しろと、よく激励してくれたものでした。 では。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちは。 >>でもこれは恋ほど燃えてるわけじゃないんです。 >>一体恋愛感情とそうじゃない感情との違いを教えてほしいです。 えーと。 「どうでもいい」です。 「恋愛とはこういうものです」「恋とはこういうものです」 なんてのは決まりはありません。 あなたは焼き魚が好きだけど、友達のAちゃんは焼き魚が嫌い。 レベルの、「個人によって違いがある」もんです。 一定の決まりなんぞ無くて、個人の感覚の違いなので、他との差なんてのは考えない方がいいです。 >>もっと会ってもっと話したい、もっと知りたい、ぎゅっーと抱きしめてみたい >>そんな気持ちを抱いています。 んじゃ、それに素直になればいいだけ。(まぁ、抱きしめてみたい。は置いておきましょうか。 少なくとも、他の異性よりは、もっと話したい、もっと相手のこと知りたい。という「気になる存在」なわけです。 もっと話して、もっと知れたら、また別の欲望が出てくるかもしれない。 それが恋なのか愛なのかなんてのはどーでもよくて、あなたの欲望がそう言ってるんだから、可能な範囲でそうすればいいだけ。 「これが好きって事なんだ」とか、「これが愛って感情なのかな?」だとかなんて事は、後で感じたっていいわけです。 もっと一緒にいたい!と思うようになってきたら、「付き合う」という形を取れるか、相手に想いを伝えてみるのもいいかもしれないですし、 仮に、そういう形になれたのなら、キスやら身体の関係やらは、自分の気持ちに素直になれれば、自然と「そうしたい」と思うようになると思います。 その時その時で持っている自身の欲望に、ある程度素直になれれば、結果や答えは後から分かる。と思いますよ。

関連するQ&A

  • 彼氏を「愛してる」自覚がない

    凄く大好きでいつも彼の事を考えてしまうし、 たまにしか会えないので合う時は本当に楽しみな彼氏がいるのですが 愛してるかどうかはわかりません。 「愛してる」と言うのがこの感情なのか、答えがわかりません。 でも何となく私のこの感情は愛と言うより恋と言う気がします。 恋してる自覚はあるのですが、 この感情が愛なのかは、どうやったらわかりますか?

  • 女25歳 彼氏いない暦25年です。私って変なのかしら?

    25歳になる女ですが、彼氏居ない暦25年です。一度も男性と付き合ったことはありません。 しかし、カップルを見てひがむか・・・というと、そうでもないんです。「別に要らないし・・・」です。 だから、作らないし作ろうとしないです。 仲よさげなカップルとかを見ても、あまりどうとも思わず、「人は人。私は私」と結局「私は要らないなぁ・・」と思っています。 恋愛もしたこと無いです。恋をした経験もないです。 というのも、私って虚弱体質で(今も)、心臓弱くて障害者で(軽い方だけど)、手術も何度か経験しています。 小6に2回手術、心臓悪化の為、高校退学。愛恋よりも、体の事をまず最優先に考えていました。 旅行とかも行けなかったので、カップルで旅行・・・とは無縁だなと割り切っていた。 男の友人は居ましたが、万一付き合っても、旅行に一緒に行けるわけでもないし、あんまり疲れる事しちゃいけないから一緒に出かけれるわけでもないし・・・と思うようになり、今に至ります。 やっぱり男性も、どうせカップルになって一緒に遊ぶなら、健康で何処でも旅行や遠出にもいける人が良いでしょうしね。 そう思うと、恋に対して「ま、いっか」と思うようになり、私より重度の障害を持つ方も居るんだと知った瞬間、《日常生活が出来る以上に欲持つな》と言い聞かせ、今に至ります。 その結果、25歳になりますが、彼氏居ない暦25年です。 体の話は抜きにした場合、私の考えって変でしょうか?今まで一度も付き合った経験が無いのって私だけでしょうか?

  • 付き合って3年目の彼氏

    こんにちは。 大学4年の女です。 付き合って3年になる彼氏がいます。 3年目の付き合いとなると、さすがにラブラブカップルというよりも、 信頼できるパートナーや、恋愛感情のある親友のような感じの付き合いになりました。 3年間とても幸せで、優しく変わらず大切にしてくれる彼氏には感謝しておりますが‥ さすがに、どこに行っても何をしても、新鮮味がない!! という感じです(^_^;) 旅行に行っても遊びに行っても、いつものように楽しい。 そんな感じです。 それは本当にありがたいことなのですし、感謝しておりますが、 何かカップルらしい盛り上がりもたまには感じたいんです(*^^*) 一緒にいることが当たり前になった関係で、 1日でもカップルらしく過ごす方法ってないでしょうか? 経験談や、こんな所がいいよ☆ というお話、待ってます。

  • 彼氏のいる彼女に・・・

    30代の独身男です。職場の後輩のことが好きになってしまいました。 5年ほど前に彼女が就職してきてから、よくお話をして、気が合うと思っていました。でも、彼女には大学時代からの彼氏がいたので、恋愛の対象として考えたことはありませんでした。 最近になって、二人で遊んだりするようになり、なかなか就職しない彼氏のことを愚痴られたり、早く結婚したいと言われたりして、随分と親密になってきました。 そんな彼女を日に日に愛おしく思うようになりましたが、恋愛感情を彼女が持っているのかどうか?? また、彼氏と別れたわけではないので、自分の好きという気持ちを伝えていいのか悩んでいます。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 私には7年程付き合っている彼氏がいます。

    私には7年程付き合っている彼氏がいます。 恋愛の『好き』という感覚はありませんが、長く付き合っていたら誰しもがこうなのでしょうか? 彼氏は7年ずっと欠かさず大好きオーラが出ていて、会うたびにすっごく嬉しい、幸せだ的なことを言ってきます。 未だに可愛い見とれてた!とかもうボケてるのか不思議になるほどぞっこんなようです。 (冗談かと思ってましたが友人からもぞっこんぷりを報告されます) 温度差があるというか、まだ若いし、他の人に口説かれると、いいなぁ他の人とも付き合ってみたいなぁと思うことがあります。 彼氏に伝えたこともありますが、捨てられる子犬みたいな顔をするので、別れる決断をすることはこの先もできないと思います。 そもそも客観的に見ても彼氏に性格・経済・容姿、悪いところはなく、周りからも羨ましがられる程で、逃したら次はこんなにいい人はいない、自分にはもったいない、ということも分かっています。 他の人と付き合ってもドキドキはしなくなることも分かってはいます。 なので、どうしたらずっと好きで飽きずにいられるのでしょうか? 他の人に走らないように、ずっと気持ちをとどめておけるでしょうか? または改めて恋することはできないでしょうか? ずっと恋人や旦那(または妻)を好き、愛している感情を持ち続けている方はいらっしゃいますか?

  • 高校一年男子です。恋をしたことがありません。

    僕は高校一年の男子ですが、いままで恋をしたことがありません。 可愛い女の子や美人の女性を見ても付き合いたいと思ったこともありませんし、周りの女子にも恋愛感情を持ったことがありません。 同性愛者かもしれないと思いましたが、全然そうではありませんでした。 しかし僕は恋愛をしてみたいし、恋愛結婚もしたいのです。一体どうして、僕は恋ができないのでしょうか。

  • 女子大生一年です。

    女子大生一年です。 私は今年無事に大学受験を終え、大学生になれました。 受験期にある塾に通っていて、今ではその塾でバイトをしています。 まだ生徒だったときに2個上の大学生に勉強を教わっていたのですが、今ではバイトの先輩後輩です。 生徒のときは恋愛感情など全く無かったのですが、最近気になってしまいます。 生徒の頃から、担当じゃないときでも気にかけてくれる優しい先生でした。 この間食事に誘われて行ってきたのですが、そのときに初めてプライベートで会ったのでとても緊張しました。 食事代も奢ってくれて… 家に帰ったあとも、その日に話していた別のお店に行こうと言われ、GW中に行くことになりました。 質問なのですが、元生徒で2個も年が離れてる人を恋愛対象として見ることはあるのでしょうか? 私は背が小さくて見た目が幼いので、隣にいると兄弟みたいです。 ですが、先輩が思わせぶりな言動が気になってしまって…

  • ここ3年ほど彼氏がいないんですけど

    ここ3年ほど彼氏がいないんですけど 今の生活は友達と遊びたい時に遊んで、バイトもしてとても平和なんですけどなぜか寂しくて バイト先に気になる人はいるけど脈は全くなしで、完全に少し仲が良い先輩としか思われてません。私は自分の顔にも自分自身にも自信がなく、そして元々うるさい明るいキャラなので女らしくしてないとゆうか変顔したりおかしなダンスをして人を笑わせたりとかしててそーゆー自分のキャラが嫌いとは思ってません。でも異性から友達に見られてしまうタイプでなかなか自分のことを好きになってくれる人もできず、今まで好きな人ができても告白はしないで勝手に諦めて終わったり相手に彼女ができて自然に振られているとゆう感じでした。 今はただただ平和な毎日が続きます。 男運もなく元彼も結構ひどい人て辛い目にもあったしたくさん泣きました。 中学高校のぞいて唯一まともに付き合った相手だったので依存してしまいなかなか依存から抜け出せず別れてからは1年以上は心の傷が癒えませんでした。恋愛はもう当分したくない。一生結婚出来なくてもいいや。なんて思っていました。 でも時間が解決してくれてもうむしろ二度と会いたくないと思えるほど時々思い出しても特に何も感情がないくらいにスッキリしています。 でも。平和な毎日が続く中なぜか物足りなさが出てきて恋愛ドラマなどを見ていて恋愛したいなとか友達の恋話を聞いたりして恋愛したくなりました。ですが恋愛したいと思ってもなかなかうまく行かないものですね。気になる相手に自分のことを興味を持ってもらうにはどうすればいいんですかね。相手は自分のことを少し仲がいい先輩とゆう感じでしか思っていないと思います。 教えてくだい。前置きが長くてすみません。

  • もう5年も彼氏がいません。。

    こんばんわ。33歳になってしまったのに今年の8月で 彼氏がもう5年もいません、、 お恥ずかしい話で(>。>) 若い時は1年以内にはできてたし あまり気にもせず面倒になるとすぐに別れて。28歳でフリーに なってコンパも結構行きましたが今まで付き合ったことない系の 人がめちゃ多かったり全然恋できなくてその度に凹んでいたんです 今年になって淋しい病もなく、日々は充実してるのですが今の会社は 全然いなくて出会いは飲み会くらいしかなくて、そんな時にお誘いが あり金曜日にコンパがあるのですが女の子のレベルが高くみんな凄く可愛くて正直不安です。 こんなに長く私は彼氏ができないのでコンパに行くのが 恐いんです(泣)  行っても誰も私のことなんて気にいる人いないんだろうなぁとか 自信がないので と言うかコンパで一度も付き合ったことがない! これまでは全部バイト先、会社でしかないので(かなりコンパ苦手で人見知りで印象悪そう~) 克服するしかないことは分かってるけど、、 どうしたらもっと 前向きに恋愛できるほうへすすめると思いますか?? あ、ちなみに何人か遊びに行った人はいましたが ちっともときめかず終わってしまいました。 アドバイスお願いします。 恋愛したいよぅ(^^;)

  • 今の彼氏に対して思春期のようなドキドキはありません

    30代女性です。 付き合って1年の彼氏がいます。 それなりに私は恋愛経験はあります。 よく恋は3年で冷めると言いますが そういった意味ではもう私は彼氏に冷めてるかもしれません。 というのももう一通り違う人と恋をしてきたため 今の彼氏に対して思春期のようなドキドキはありません。 彼は年上ですが甘えてくる時は赤ちゃんみたいで可愛いと思うときがあります。 会いたくて会いたくて震える なんて思えないし会おうと思えばいつでも会えるし 連絡したら返ってきます。 週1で会ってます。 でも彼氏といると楽しいしいて当たり前のように感じてますし 結婚して一生添い遂げる覚悟はあります。 エッチも問題なく濡れます。 一度お別れ騒動が起きたのですがその時は泣いてしまいました。 彼氏の前で・彼氏の事で初めて泣きました。 この状態はまだ恋してる状態なのでしょうか? 恋愛中なのでしょうか? ここからどういう状態になれば恋ではなく愛になるのですか? 倦怠期を経験してからですか?